詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚付き合いについて教えてください。

レス2
    (トピ主1
    🐧
    もんちゃん
    ひと
    こんにちは はじめまして 親戚の付き合いについて、教えてください。 両親には、兄弟ももうなくイトコだけだったので、特に私は個人的に付き合いをしていた親戚はいなかったのですが、 両親が亡くなってから両親のイトコの一人の方と付き合うようになりました。 その方の兄弟というのも当然親のイトコに当たりますが、 この人達が病気をしたりしたときもお見舞いに行ったり、 お見舞いを包むべきなのでしょうか? もともとオジやオバもイトコもいないものですから両親が亡くなってから 親戚との付き合いをどんな風にすればいいかわかりません。 どうぞ意見などよろしくお願いします。

ランキング

レス

自然に疎遠にしてます

昔は沢山の親戚
    私の場合も母が存命中は母のいとこ・はとこ・が多くて冠婚葬祭の費用が多かったですね。しかし亡き後は母から生前に聞いていた相手の人柄などを参考に付き合う親戚を限定してます。キリが無いのですから。ポイントは自分の家の冠婚葬祭には声を必ず掛けてくるが我が家のそういう時には知らん顔を決め込むケチ・礼儀知らずには仮に連絡有っても後日葉書を出すだけで何もしません。 それと母の存命中からも温かい人柄でその後も変わらず誠実な人とは何かの折に触れて近況を知らせてますしこちらも何か有れば協力します。昔と違い葬儀だけしか会わない多数の親戚は賀状なども欠礼します。例え血縁が薄くても最後は相手の人柄や家族関係で選択します。親戚の悪口しか言わない人は例え近い親族でもお断りです。今の時代自分のいとこでも滅多に会う事無くホント冠婚葬祭だけって多いと思いますよ。それより良き友人を沢山作るほうが頼りになりますね。 勿論頼りにされることも大前提です。何か有れば駆けつける誠意は。親がいるから続く親戚付き合いは有りますが親が亡くなればそれなりに減っても自然ですね。お金が有る人はいいですが、親戚の付き合いはまずお金がかかりますから。

ありがとうございました

🐧
    もんちゃん
    誰からもレスがないと思っていました。 ありがとうございます。 参考にいたします。