詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が鬱になりまして・・・

レス14
    (トピ主0
    😒
    ザビ家の次男坊
    ひと
     約1年前から妻が鬱状態になりまして、現在も通院中です 原因は会社の上司からのパワーハラスメントです 彼(上司)は普段結構イイ奴なのですが、そのときは仕事に追われてて 仕事の話をしにきた私の妻に当たってしまったのです その後、妻はその暴言に思い悩むようになり 以前は元気いっぱいの彼女でしたが、次第に表情も常に曇りがちに なりました 仕事中、通勤中、ところどころに仕事が絡むと、突然不安になり 泣き出してしまいました そのような状況から2ヶ月後に妻が病院に行きたいと言い出し 現在も通院中です 1年経った今、泣き出すことはなくなったものの薬が切れると 突然不安になったりと、あまり快方に向かっているとは 言い難い状況です 医者からはこのまま仕事を続けていったほうがいいと言われますが 仕事を辞めれば病気がなおるのか、新しい仕事が見つかったとして 同じような状況になったらまた乙るのか、 妻も今年で30になりますし、仕事が見つかるのか、等々私も不安です 皆様の何か良きアドバイスありましたらお願いします  長々と駄文失礼しました

ランキング

レス

ご心配ですね。

🎶
    ちゃむ
    文面からとてもご心配の様子がわかります。 奥様がお勤めをしなければ生活って出来ないのですか? もしそうでなければ、お仕事お辞めになったらいかがでしょうか? ウツになった原因が分かっているのなら、まずはその原因を取り除くと言うのが私の考えです。 ”新しいお仕事が見つかるか心配”とおっしゃいますが、それは大丈夫だと思いますよ。 私なんて、結婚後生まれて初めてお勤めを始めました。(38才で初めての就職。眼科で受付をしております。今年40才になります。)それから、奥様はお仕事の事だけではなく、他色々な事で疲れてしまったのではないかしら?女性って30才になる時漠然と不安になるものですよ、、、トピさんも色々ご心配、不安になると思いますが、一番そう思っているのは奥様のはず。そんな時、ご主人から、お仕事は一度辞めて、ゆっくりしてればいい。と、きっぱり言ってあげれば少しは気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 私も、何かに一杯一杯になってしまった時など、主人がさりげなく方向指示信号を出してくれると楽になります。

のんびりと

かなり
    こんにちは。奥様のこと心配ですね。 私も以前、奥様と似たような状況でした。 このテの病気は回復に時間がかかります。 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しづつ、という感じです。 薬によって症状が抑えられてるならば、悪化してるようではないように感じます(一概には言えないのですが)。 転職や病気の治療にどうしても心が向いてしまうのですが、 今の状態では考えても不安が募るばかりで良い答えが見つからないものです。 まずはご夫婦でのんびり過ごすことをおすすめします。 睡眠時間をしっかりとって、散歩など軽い運動をなるべく毎日してみてください。 心の病気なのに体の健康?と思ってしまったりしますが、体が十分に 元気だと心がそれについていくように回復していくものなのです。 お仕事のことはもう少し元気を取り戻してからの方が、うまくいきますよ。 私の場合は、夫が「冷たいんじゃないの?」というくらい私の病気に動じず、 しかし家事などはフォローしてくれたことがずいぶん助けになりました。 きっと良くなりますから。お大事に。

奥様を守ってください

桃色
    奥様に、 僕がいるから心配ない と言ってあげて下さい。そして決して一人ぼっちではない事を伝えてあげて下さい。そうすれば、きっと奥様の笑顔も戻ります。頑張ろう、と思うと思います。 お仕事の方は、ご家族の経済状況、奥様のキャリアなどがよく分かりませんので、あまりはっきりとしたアドバイスはできません。 わたしの意見としては、仕事を辞めても、家に閉じこもってしまう状況でしたらあまり良くないと思います。 奥様にご趣味などがおありであれば、仕事をやめて、趣味関係の知人を増やしてのんびり過ごす、というのは良いかもしれませんが、経済状況にもよるでしょう。 転職、というのも悪くないかもしれませんが、あくまでも職場なので、楽観できないとは思います。この際しばらくパートをされたらどうでしょう。 パワーハラスメントの上司は、一年経った今も変わらず奥様に当たるのであれば、弁護士に相談などしてみるといいと思います。

奥様の気持ち良くわかります

🎶
    同感!
    私も同じく、先輩の人がとっても仕事に追われているのが解っていて遠慮がちに話をした際、その人にとってはいつでも良いような話(こちらにとっては重要な話)という認識で当たられ大声で「くそ婆」とまで言われ自分の立場の状況が情けなくて自宅に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。 こちらは滞りなく仕事をこなそうとしての出来事だったからです。 まぁ、相手に余裕がなかったんだな・・と後から納得できたのですがその後は何かにつけ、仕事にやる気と自信が失せてしまったのは事実です。 働くのは金銭的な理由があるから仕方がないのです。 その度に友人に愚痴を聞いてもらって、すっきりしての繰り返し。 もちろん友人は愚痴なんて聞きたくないのは解ってるけど・・・ やはりストレスは解消しなければ気持の病気にかかってしまうと思う。 奥さんには愚痴がいえる人がいますか?あなたは聞くのは面倒でもきちんと聞いてあげていますか?気分転換に映画にでも連れ出して外食なんてどうでしょうか?

奥様の健康が一番

yama
    他のお医者様のセカンドオピニオンを聞かれてはいかがでしょうか? 奥様の今の仕事が大事なのも良くわかりますし、もし再就職で同じような条件で就職できるかわかりませんが、奥様の健康あっての仕事じゃありませんか?

最悪・・・

🐴
    go
    私は女性なので、奥様の立場で考えさせてもらいました。 上司が奥様に当たってしまったと書かれていますが、その時なぜ止められなかった んですか? ある意味貴方の責任ですね。 彼の何処がイイ奴なんでしょう?(怒) しかも上司を”奴”呼ばわりするなんてトピ主さんもちょっと無神経な方 じゃないでしょうか。奥様とても気の毒。 欝になるほどの言われっぷりには経緯があったと思うし、済んでしまったことを ここであーだこーだいうのも意味ないのでやめます。 ただ、今の奥様を守れるのは貴方だけです。 以前は明るかった奥様なのに、きっとものすごーく傷ついたんでしょうね。 その時の暴言の内容をよく思い出して、奥様が恐怖になっている暴言の 真意を把握する必要があるんじゃないでしょうか? 医者のいう事ばかり頼るよりも、貴方からの愛情や自信をつけてあげることの 方が効き目ありそうなきもします。 申し訳ないですが、私は専門医ではないのであくまでも個人的意見です。

ひっかかるところが・・

🙂
    マジェンタ
    奥様はこの先妊娠して出産したりというのを一般的には期待される立場だと思うのですが、生涯働き続けるというのは決定なんですか? 30歳の奥様の仕事がこの先見つからない事を不安に思うだんな様? うつについては、色々と思うところもあるのですが、そちらの方にひっかかってしまいました。

我妻も・・

大須賀**
    我家族の場合。 結婚して妻の鬱体質を知りました。5年間は鬱に左右され、我仕事の転職や転居も余儀なくされる生活を送りました。 その後、子供ができて、殆ど鬱の気配が潜まり、二人目の子供も授かり、穏やかな家庭の20年間が過ぎました。 我家族の場合は出産を機会にウマクいったケースで、反対に子供ができて更に不幸になる方もいるかも知れませんが・・ 体験を述べさして戴きました。

鬱ってつらいですよね・・

🐱
    奥さん、つらいですね・・ 私も一昨年、仕事の関係で鬱になりました。 鬱の期間は何をしていてもずっと頭がジリジリして、寝ても覚めても地獄でした。 私の場合は、仲のいい同僚がカラオケに連れていってくれ全員総立のノリで私の鬱をふっとばしてくれたのがキッカケでだんだんよくなっていきました。お酒を飲んで何も考えずにノリのいい曲で踊ったらその時間が天国のように思いましたし、一種のショック療法みたいなものだったのかな、と思います。 直接の原因の上司とも人事異動で離れたら、だんだんとよくなっていったように思うので、やはり距離をおくことは大事だと思います。私も去年仕事を辞め、今は家事をして夫をささえています。仕事を辞めるのも逃げではなく自分を救うことになるので、一つの手だと思います。 無理しても仕方のない時ってありますし、一度休息をとっても人生の長いスパンで考えると「あぁ必要なお休みだったんだな」って考えられるとおもいます。 とにかく、そばにいるご主人。ご主人も一緒に鬱にならないように、気分転換してくださいね。

とても心配です。

りんご
    奥様の状況、とても心配ですね。私も以前似たような状況でしたから、つらさはわかる気がします。 奥様は正社員ですか?それなら、休職ができます。 休職すれば(多少のハンデはあると思いますが)正社員のまま闘病することもできます。 そうでなければ・・・おもいきって仕事はやめたほうがいいかもしれません。 奥様の場合、仕事が鬱の原因のようですし、それを断ち切らない限りとりあえずよくなりません。 ここは奥様の病気がよくなることを優先して、正社員なら休職→配置転換、そうでなければ思い切って仕事中断、という選択肢でいかれては? 何事も心と体が元気でなければ楽しめません。 奥様が健康な心と体を取り戻し、仕事にもプライベートにも明るく打ち込める日が来るよう、お祈りしています。

私の経験で恐縮ですが

🙂
    ちゅーりっぷ
    去年私(共働き33歳女)も仕事のストレスからパニック障害と鬱を併発し、辞職、療養、転職しました。発症し、通院しはじめてから2ヶ月ほど飲み(その間1月休職)、辞職できました。それまでは自責ばかりで動けなかったのです。辞職してもしばらくは職場でパニックが起こった時のフラッシュバックなどがあり、道を一人で歩くのも怖かったのですが、精神安定剤が効いてきたのもあり(薬は安定してから半年は飲むようにと言われました)、その2月後に事情をすべて承知してくれた職場に就職しました。 辞職したのはカウンセラーにストレスの原因を取り除いて自信を取り戻してみませんか、といわれたのと、私の場合、原因ははっきりと上司(女性)と不安定な職場にあったのが明確だったから取り除きやすかったからです。今は通院もなく、薬も止め始めていますが、落ち着いています。 長くなりましたが続きます。

私の経験で恐縮ですが(2)

🙂
    ちゅーりっぷ
    私の場合、専業主婦より働いていた方が気晴らしになると医者や周囲に薦められたのと、社会復帰しなければ、(それが原因で)また鬱になるかもと思い働き始めました。計3ヶ月の自宅療養をしましたが、安らげ、気分の整理ができました。 個人的にはストレスの原因を取り除いてよかったです。逃避なのでは?なぜできないの?私が悪いと自分を攻め続けていた時もありましたが、辞職してからのぽーんと青空が明けた気分と、今の職場で正常に働けていることを思うと、以前の状態がいかに異常だったかがわかりました(私も前の上司も転職したてで個人的にも色々変化があった矢先でしたから、精神的にもろい状態にあったと思います)。 私も夫も新しい職場でまた鬱になるのでは、と心配でしたが、幸い新上司との折り合いもよく、仕事は今までよりずっとはかどっています。心の負担が減り多少のトラブルはさばけてます。 療養中私の安定第一でサポートしてくれた夫には本当に深く深く感謝しています。 長々と個人的なことを書いてしまいましたが、こういう一例もあるということでご参考になればと思いレスさせていただきました。 奥様のご快癒をお祈りしています

トピ主さんはいい方ですね。

😢
    からす
    私の姉も1年前に職場のパワハラが原因で鬱病になり、現在休職中です。 医師には、職場が原因の場合、仕事を辞めることが一番の薬と言われました。 経済的に許されれば、退職するか転職をおすすめします。 難しい場合でも、「辛かったらいつでも辞めていいんだよ~」と言ってあげると本人の気分はかなり楽になるかと思います。 私の姉の場合は、旦那と姑がまったく鬱病を理解せず、罹患した途端に実家へ追い返され、生活費も渡されず、子供にも会わせてもらえないという目にあっています。 私は、夫婦は病める時こそ助け合うものだと思います。 トピ主さんも大変でしょうが、どうぞ奥様をいたわって助けてあげてください。 周囲の人の理解や協力で、回復度が大きく変わってくるそうです。

休職は?

🙂
    鬱ちゃん
    鬱の状態によりますが、うつ病は仕事を辞めてもすぐには治りません。 (軽症の場合は治る方もいますが) 辞めてしまうと、会社からのストレスはなくなりますが 無職になってしまったことへのストレス、次の仕事が見つかるかという不安から来るストレス・・・と、新たなストレスが加わります。 また、転職活動・転職後の仕事や人間関係に慣れる事は大きなストレスです。 奥様は今通常勤務をなさっているのですか? それでしたら、まずは休職を視野に入れられてはいかがでしょう。 そして、休職は勿論復職を前提とした制度ですが、 「休職枠も有給も全部使い切ったら辞めてやる!」 位に開き直って療養に専念なさるのが良いと思います。 奥様の場合、きっかけは上司であっても会社そのものが悪いわけでは無いようですし、そうやって十分に休んだあとでは考えも違ってくるかもしれません。 ゆっくり休んで回復を待って、今の仕事を続けたいのか転職したいのか、或いは主婦業に専念するか・・・話し合われてはいかがでしょうか?