詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 子宮筋腫(漿膜下筋腫)の手術経験の方、教えて下さい!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫(漿膜下筋腫)の手術経験の方、教えて下さい!

レス4
    (トピ主2
    🐤
    いぶ
    ヘルス
    約1年前に漿膜下筋腫が見つかり(現状2個、8×6cmと4cmほどのもの。現在でも1年前と大きさは同じ)、 1ヶ月以内に手術を受ける予定です。 ただ、ひとつの病院だけで診療、手術(開腹手術)を決めてしまったので、手術をする前に他病院の 医師の話も聞いてみよう!という気になっています。 また、漿膜下筋腫なので自覚症状は全くなく、年1度の健康診断で発見!されました。 ◆もうすぐ結婚予定なので、近い将来子供を望んでいます。  同じ様な状況で手術を受けずに妊娠、出産された方はいらっしゃいますか? ◆腹腔鏡手術で少しでも後悔された方、いらっしゃいますか? 情報を頂ければ助かります。宜しくお願いします!

ランキング

レス

セカンドオピニオンですよね

🐱
    うめ
    手術まで1ヶ月以内ということで不安なお気持ちのことと思います。 私は昨年8月末に子宮筋腫核摘出(子宮鏡手術+開腹手術)しました。(36才) 腹腔鏡専門の医師には診てもらわずに手術に踏み切りましたが、 結果的には開腹にしてよかったと思っています。 その理由は、開腹手術はこれから外側に飛びでてきそうな筋腫核を触診しながら根こそぎ取り除いてくれる、ということです。 また腹腔鏡の名医がいるといわれる病院(順天堂とか川崎市立川崎とか)はとても混んでいて手術まで何ヶ月も待たなければならない、ということも腹腔鏡を選択しなかった理由の一つです。 他病院の医師の意見を聞くことはよいことだと思います。 自覚症状がないなら今すぐの手術は勧められないかもしれないし。 腹腔鏡手術を勧められるかもしれないし、 開腹でも先生によって縦切りと横切りがありますからね。 手術は病院というよりは先生の職人技ですから。 じっくり考えていいことだと思います。

そうです、セカンドオピニオンが欲しくなりました…

🐤
    いぶ
    うめさん、レスをありがとうございます! ひとつひとつ「うん、うん、もっともだ!」と読ませて頂きました。 実際は、私も開腹しか考えていないのです… うめさんがおっしゃる通り、必ずセカンドオピニオンをもらいに行きます。 ありがとうございました!

わたしは、内視鏡手術でした。

🐶
    るるたん
    1月の末に筋腫の手術を受けました。わたしは、3~4センチぐらいの子宮内に飛び出た筋腫だったのですが、出血量が異常で、緊急手術になりました。 当初は、腹腔鏡と内視鏡を使っての手術という話だったのですが、筋腫が小さかったということもあって、内視鏡のみの手術で全くお腹を切らなかったため、翌日には普通にスタスタ歩き回るほど元気でしたよ。「本当に手術をしたのかな?」という感じでした。 開腹手術をなさった方は、やはり辛そうで手術後何度も戻したり、ナースコールを押していらしたので、気の毒に思いました。開腹手術の場合、出産が基本的に帝王切開になると思いますので、その点もよく踏まえて決断なさった方がいいと思います。(小さい筋腫は、妊娠するとホルモンの影響で消えてしまうこともあるらしいです) わたしの場合、サードオピニオン、つまり3件目の病院で手術を決めましたが、病院によって、医師の見立てがかなり違い、驚いてしまったので、(わたしの場合、大学病院の若い医師の所見はかなりまずかったと思う)数人の医師の診断を仰いだほうが良いと思います。やはり、「名医」といわれる先生の診断は、的確ですよ。

確かに術後は不安です…

🐤
    いぶ
    るるたんさん、レスをありがとうございます! 確かに術後は痛みとの戦いでしょうし、出産は帝王切開ですね。 一応評判の良い先生には診てもらっていますが、るるたんさんの様に サード、フォース?までもらいに行ってみます(笑)。 ありがとうございます!