詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の自分を幸せだと思うか。

レス8
    (トピ主0
    るび
    恋愛
    丁度2年前に離婚しました。離婚を言い出したのは夫からでした。納得しきって離婚した 訳ではありませんが(そもそも完全に納得できる離婚ってあるのでしょうか?)、自分が 納得する事と引き換えにあれ以上夫を苦しめ続けることは出来ませんでした。 あれから2年。今タイトルのように誰かに聞かれたら、躊躇いなく「幸せだ」という事が 出来ます。両親、友人に支えられ、穏やかな生活をしていますし、友人の紹介で付き合い 始めた男性もいます。今手にしているもので十分に幸せなのです。 でもふと、元夫に執着し続ける自分に気が付いて、とても混乱しています。 もう写真を見なければ定かに思い出すことも出来ない顔、声。なのに今お付き合いしている男性と会っていると、元夫のきれいな歯並び、長い指、匂い・・・そんなものが不意に思い出されてしまうのです。 愛情とか未練じゃなく、執着だというのは自分でも解っています。元夫その人や人格でなく存在に執着しているのだけなのです。でも・・・。解っていても、その執着を捨て去ることが出来ないでいます。 誰かと付き合うのは早すぎたのでしょうか・・・

ランキング

レス

自分に正直に

😉
    四角い涙
    執着っていうけど、元旦那さんにそんなに依存しているように読み取れなかったのですが・・。 好きという気持ちではありませんか? >きれいな歯並び、長い指、匂い そんなことを言える相手ってそういない・・。 夫婦でも恋人でも片思いでも、そんなに好きな人に出会えたことは、すごい・・すごいことだと思います。 まずそれを、自分自身認めてあげたらどうでしょう? 不思議と楽になるかもしれないですよ。 そして「さて、こんな私だけどこれからどーしよ?」と歩き始めればいいのではないでしょうか。 絶対大丈夫。 自分とちゃんと向き合っていれば、たまに泣くことがあっても孤独ではありません。 私の持論ですが、復縁できる条件って『別れた時と全く違う自分になる』ことだけだと思っています。 外見も内面もなので、時間も要します。 その頃には、その人のことはすっかり思い出になってしまったりするかもしれませんが、そこで初めて出会えた意味が分かるんじゃないかな。 見当違いに意見だったらごめんなさい。

2年じゃまだまだ。その内大丈夫ですよ。

🐱
    執着の正体は、ご主人と一緒だった期間の自分へ、だったり、添い遂げられなかった悔いだったりしますよ。今現在、何かに必死(再就職先での苦労や、酷い今彼)の方が逆に紛れたのかもしれませんね。 今が幸せと思えるのは何よりですが、もしかしたら日々穏やかなだけで、不満は無いのに満足感が薄いのかも。 離婚したくてした訳じゃないから後悔は多いでしょう。でも元ご主人は貴女を幸せにできなかったのも事実。 1度愛した人を完全に切るには憎しみしかない、と思う時があります。上手な解決方法ではないですが、未だにチクンと胸が痛むなら、最低な部分だけ思い出すのはどうでしょう。その内思い出しても何ともなくなりますよ。 もうひとつ。 もう貴女の人生は貴女のもの。新しくめぐり合った方と付き合うのに早い事なんかありません。

幸せですよ

花*花
    私は再婚してます。前夫の事をごくたまに思いだす事はあります。 但し、るびさんのような思い出し方ではありません。 今の夫に不満がある訳じゃ無いのですが、かな~り収入が少ないので(前夫は高収入) お金に詰まるとつい比較しちゃう事が・・・・ るびさんはひょっとして、前夫さんが今でも好きなのでは? 未練の無い相手ならそういう思い出し方ってしないのでは無いかな。

まだ

😉
    はな
    2年だから、思い出すのは当たり前だと思ったほうがいいかもしれないですよ。だって私だってもう4年も前に会わなくなった元彼のことをたまに思い出します。全然もう好きじゃないし、あいつと結婚しなくて良かったと思うし、夫のことが大好きなのにです。 私も最初は「まだ執着が・・・」なんて思って暗くなってましたけど、今となってはなんていうかただの反応なんじゃないかと。何かの拍子でただ脳が勝手に昔の映像をひっぱり出して来ちゃったんだ位に考えてます。誰かの香水の匂いで元彼のことを思い出すとかありますよね。そんな感じで。だからベルの音を聞くとよだれが出ちゃうパブロフの犬と一緒です。 トピ主さんはまだ2年ですから、ちょっとしたことで出て来ちゃうんだと思いますが、あまり気にしないことですよ。今の生活を大切に。

大丈夫です

旅人
    元夫の事を嫌いで別れた訳ではないのだから、仕方がないのでは? 私も元カレと別れてから、5年引きずりました。 出会いがなかった訳ではありませんでしたが、彼以上に好きになれる人がいなかった。 でも不思議なものです。 時が経ち、彼はすっかり過去の人になりました。 今では良い思い出です。 ミスチルの歌に「時は無情なほどに、全てを洗い流してくれる」という歌詞がありますが、本当にその通りなのです。 今は無理に元夫への思いを断ち切ろうとせず、今の幸せを大切に、ゆっくりと前に進んで行ってください。

執着ではなくて、過去に幸せだった証拠です

🎂
    エクレア
    そういうのって、執着ではなくて、過去に幸せだった証拠です。 トピ主さんが今安定して幸せだから、過去の良い思い出が、ふっと蘇ってくるんだと思います。 過去の夫を思い出すたびに、イラついたり、腹が立ったりするよりも、「良い思い出をありがとう!」と思った方が、精神衛生上、大変よろしいと思いますよ~!今の彼氏とお幸せに~~~!

幸せと思い込むことと幸せ

ぴこ
    「幸せだ」と間違いなく言えるのに、もしかしたら思い込んでいるだけで、本当はそうじゃないのでは?と時間が空いた時に思うようなこと、あると思います。 正直に言いますが、まだ若いんだと思います。白黒つけたいというか、つけないでいく生活をしている、と頭で思っていても、まだそこに、心と体がついていっていない。結婚しないで今のままでいいと頭で思っていても心のどこかで望む気持ちがあったり。 それって、数年して、年とともに、少しずつなくなると思います。 私の少ない経験からすると、今の状態は、前の夫に対する執着と言うより、おそらく、同年代の女性が(年齢はあてずっぽですが)根本では皆持っているような、悩みが、そういう形で出てきているだけに思います。 そのままで、大丈夫です。

お気に入りの毛布のような

ren
    人って新しい環境に身を置く時、 昔から使っていて心地良かったモノや場所や人を 無意識に側に置いたり、感じたりするものかなって思う。 るびさんのそれも、もしかしたら執着ではなく愛着じゃないかな。 子供が使いなれたタオルケットやいつも持ってるぬいぐるみを側に置く事で気持ちが落ち着く様に。 これから新しい恋人と時間を過ごす事で今までの愛着があるモノから 新しい恋人へと移行すれば、きっと思い出す事も徐々に減ってくるんじゃないかな。