詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の友人のことで辛い思いです。

レス17
    (トピ主7
    ぶひぶひ
    ひと
    息子の高校受験が終わりました。 息子は合格できたのですが、一緒に塾にも通い、「同じ学校へ行こう」と頑張ってきた一番の友人が不合格でした。 とてもいいお子さんで、息子と親しく付き合ってくれることに感謝していました。 その子が落ちてしまった事で息子も私も落ち込みがひどく、自分でも驚いています。 学校が離れる事で息子がかわいそうな気持ちもありますが、特にこの一年一緒に頑張ってきた姿を見ているだけに 「何であの子が・・」と胸がふさがれる思いで辛くてたまりません。 仲のいい子と同じ学校に進める方が珍しい事も、二人とも高校へ行けばまた新たな出会いがあり、 いつか時間が解決してくれることも頭ではよく分かっています。 でもこの数日、考えると涙が流れるほど辛くて悲しくて。なぜここまで悲しいのか自分でも理解できなくて。 私は特に子煩悩なわけでも、愛情深いわけでもありません。頻繁にこういう事があるわけでもありません。 なのに、この件ではどうしてここまで辛いのか。 こういった感情の消化方法、考え方を教えていただければと思います。 漠然とした相談ですが、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

やさしいトピ主さん

うほうほ
    こちらまで優しい気持ちになりました。トピ主さん、お優しい方ですね。結果は残念でしたが、ここまで心を痛めてくれるトピ主さんのお子さんなら、優しい子でしょう。二人の頑張りを身近で見てきたんですもんね。お友達、そんなトピ主さん親子とお知り合いになれて、これは一生の財産ですよ。 私の子はお友達の立場になりました。(小学校受験)でも相手の子の親がなんか見下す態度を取り始めて・・・うちの子は選ばれた子なのよ、公立は大変よねーなんて。縁を切りましたよ。 進む道は違っても、友情が続きますように。

トピ主さん、なんて優しい方。

😀
    あうあう
    私の子どもも、お友達と同じ立場になりました。当時を思い出して、このトピで涙が出ました。子どもの落胆、嘆きを見ているとつらかったですし、無念の一言でした。 相手には言いませんが、やたら励ましてくれる人には閉口しました。「元気出して!」「進学する学校で頑張ればいい」「クヨクヨしないで」は困りましたね。心配してくださるお気持ちはありがたく受けとめましたが、きつかったですね。 一番ありがたかったのは、励ましや気持ちの切り換えを勧めるアドバイスを口にしない方でした。ただただ一緒に残念無念と惜しんでくださった方です。「貴方はこんなに頑張ったのに残念だよね。私も残念でならない」という気持ちを持っていてくださるということ自体が慰めであり、支えでした。 大丈夫、これは時間の経過こそが力です。必ず笑い話になる時がきます。我が家では既に3年前の不合格は笑い話です。それをバネに頑張った我が子は、第一志望の大学に合格しました。 今は、そのままひっそりと胸を痛めて残念がってあげてください。3年後、進学した高校を笑顔で卒業できるそのお子さんの姿を祈ってあげてください。トピ主さん、ありがとう。

その後いかかですか?

ピカリ
    この春私もまったく同じ経験をしています。 とても仲がよく、これまで息子は彼にほんとうにいろいろと助けてもらいました。息子もかなり落ち込んでいます。 春休み、何事もなかったかのようにまた仲良く遊んでいますが・・ 彼の気持ちを思うとほんとに辛いです。涙がとまりません。 15歳でこの経験はほんとに酷ですよね。 もうそれぞれの高校に入学の時期になりましたね。 お友だちが楽しく充実した高校生活を送り、明るい笑顔を見せてくれることを祈るばかりですね。

仕方ないです

ちえ
    私も、娘も、希望校を不合格の経験があります。 実際、泣くほど落ち込みませんでした。 希望してない学校でしたが、行ったら行ったで 楽しかったです。 娘のことも、今高校3年生ですが 娘にはこの学校でよかったなと思えます。 余り人に可哀想がられると、 15歳にして人生落ちこぼれたのかとも思えます。 15歳です。どんな結果だろうと、どんな選択をしようと 色んな道があります。 「失敗」と思わないで下さい。

哀れまないでください

春キャベツ
    ごめんなさい。読んでとても違和感を感じました。 我が家の子供も高校受験で第一希望は不合格でした。 でも本人の長い人生の途中の 試練ではあったけれどよい経験だと受け止めて 充実した高校生活を過ごし 大学受験の結果も満足できる結果になりました。 これから先も試練も挫折も無い人生はありえませんし それを乗り越えて逞しい大人になってもらいたいと思っています。 ただひとつの結果でだれかにこんなに気の毒がられていたとしたら 私だったら困惑です。

やさしい?

🐱
    pipi
    あなたは上からみてますね。 自分の息子だけが受かった優越感から。 毎日涙してる事なんて絶対に息子さん、その友人には言わないでくださいよ。失礼です。

・・・

🐱
    ふゆみ
    私も仲が良い友達と一緒に受験して、不合格でした。 しばらく落ち込みましたが、私は併願で合格して いた高校へ行き、とてもいい先生方との出会い 友達との出会い、部活を通しての様々な体験を 得て、貴重な3年間を過ごしました。 あのとき、合格していたら・・・これらの出会いは なかったと思うと、何をもって幸いとなす、運が向いてくるか わからないです。どうぞ、息子さんのお友達の前途が 明るい未来でありますように、祈ってください。

有難うございます。トピ主です。

ぶひぶひ
    うほうほさん、あうあうさん、ピカリさん、ちえさん、春キャベツさん、お言葉をかけていただき、ありがとうございます。 同じ立場、また逆の立場からの同じ母親としてのお言葉、ありがたく拝見しました。 あれから一月経ち、私の気持ちも落ち着いてきました。 息子の友人(A君としますね。)は本当に本当に良い子で、私も息子もどれだけA君に助けられてきたかしれません。 息子はA君と同じ学校に行きたくて、ただそれだけで頑張ってきました。 長期の休みは、暑い日も雨の日も風の日も二人一緒に塾に通い、励ましあってきたのを見ているだけに辛くて悲しくて。 あの頑張りが報われなかったことが、本当に理不尽に思われてたまらなかったのです。 結局、私自身がA君をとっても好きで、可愛いと思ってるんでしょうね。 男の子ですし、中学生なので、私自身はA君とあまり話をしたことはないのです。 だから、私がこんな風に考えていることはA君も親御さんもご存知ありません。 春キャベツさんのおっしゃるように、知ったら困惑されると思います。 続きます。

トピ主です。

ぶひぶひ
    続きです。 ただ、私はA君を「気の毒がっている」わけでも「哀れんでいる」わけでもないという事はわかっていただきたいです。 高校ごとき、志望校に入れなかったからと言って「失敗」だなんてことも思いません。 こういう内容でトピを立ち上げること自体、傲慢で上から目線であると思われても仕方のないことはわかっていますが、本当に辛かったんです。 私も40を超えました。長い人生の中、高校受験なんて小さな事だとわかっていますし、A君も息子も高校に入ってしまえば、それぞれ楽しく充実した生活を送るでしょう。 彼らの人生はまだまだこれからですし、新たに「できれば大学は同じところに行こう。」と約束したようです。 羨ましいことに、人生、まだまだどうにでもなる年齢です。 今は春休み中なので、今のうちにと二人で元気に遊んでいます。 再度続きます。

トピ主です。最後です。

ぶひぶひ
    続きです。これで最後です。 卒業式でA君のお母さんにもお会いし、「とても残念だ。」という事を申し上げたところ、「ありがとう。でも、学校は違うけどこれからもよろしくね。」ということを仰ってくださいました。嬉しかったです。 とりあえず学校が違っても連絡が取りやすいよう、明日、息子の携帯を買いに行く予定です。 これからも二人の友情が続き、充実した高校生活を送れるよう、親としてできる限りのサポートをしていきたいと思っています。 取り留めのないトピを読んでくださった皆様、レスをくださった皆様、本当に有難うございました。 私の至らない文章を、ご不快に思われた方がおられまいたら心からお詫び申し上げます。 また、合わせて他意のないことをご理解いただければ幸いです。

弟の思い出話

勉強嫌いの姉
    弟は友人A君と同じ高校を受験して弟は不合格でした。 A君母子はかわいそうだと涙を流してくれたそうです。 高校に入る前に、最後にA君の家に遊びに行った時に 彼は「弟君も東大に入ったらまた友達になろうね」 と言ったそうです。 弟は驚いて「そんな大学は考えたこともない」 と答えたところ お母様が「弟君もがんばれば入れるかもよ」 と言われたそうです。 3年たってまぐれで東大に合格した弟は 週刊誌で(そのころは個人名が書かれてあった) A君の名前を探しましたが その年も次の年もA君の名前はなく とうとう再会できなくて残念だったそうです。 高校受験も大学受験も 自立した社会人になるための通過点と考えている両親と 小学生の時から勉強ばかりしていたらしいA君の環境を比べて 弟は両親に心底感謝したそうです。 その家庭その家庭で受験の考え方は様々です。 同情も哀れみも先方には迷惑かもしれませんよ。

過干渉かも

🎁
    みそ
    >これからも二人の友情が続き、充実した高校生活を送れるよう、親としてできる限りのサポートをしていきたいと思っています。 トピ主さんは、少々過干渉かもしれないですね。 ご自分の15歳のころを思い出してみてください。 あまり親が高校生になる子供の友達関係のことで前に前にと出るのはいかがなものかと。

よくわかります。二度目です。

ピカリ
    トピ主さん、 男の子の友情はまた女の子と違いなんかいい感じですよね。 みていてうらやましい感じしませんか? かわいい我が子と仲良くしてくれ助けになってくれた大切な友だち。 かわいいですよね。情がうつってしまいます。 これからお互いに新しい友だちと出会い楽しく忙しい高校生活を送るのでしょうが、会わなくてもなんとなくずっとメールかなんかで繋がってたりするのかもしれませんね(今の子はいいなぁ) うちは新高校1年生の息子が長子なので、この春はいろいろとはじめての経験でした。 トピ主さん、お互いこれからも母親としていっしょに子供たちを見守っていきましょうね。

トピ主です

ぶひぶひ
    pipiさん、読んでくださって有難うございます。 そういう風に受け止められても仕方のない内容であることは承知しております。 もちろん、息子にもA君にも、直接は何も申しておりませんのでご安心下さい。

トピ主です

ぶひぶひ
    ふゆみさん、有難うございます。 息子もA君も元気に高校に通い始めました。 同じ塾に通っておりますので、そのときに少し話が出来るようです。 近況報告もできて楽しそうです。 これから人生で一番楽しい時期にかかってきます。 充実した毎日を送り、未来へ向かって頑張ってほしいと願っています。

トピ主です

ぶひぶひ
    勉強嫌いの姉さん、有難うございます。 弟さん、東大に入られたのですね、おめでとうございます。とてもご優秀な弟さんなのですね。羨ましいです。 もちろんA君も親御さんも、私のこういう感情は一切ご存知ありません。息子も知りません。ただ、私一人が持っている感情です。 ただ「残念でした」ということだけ、A君のお母様にはお伝えしました。 卒業式で声をかけてくださったので。 A君に直接何か伝えたいとか、そういう気持ちも元々全くありません。 彼は、前に向かって人生をきっちり歩いていけるだけの器量を持った、本当にしっかりしたお子さんなんです。 ご心配頂きましてありがとうございました。 日が経ち、私の気持ちもずいぶん落ち着いてきました。 息子は「A君が一緒じゃないので面白くない。行きたくない」とぼやいていますが、そのうち落ち着くと思います。 A君も息子も、新しい世界で充実した毎日を頑張ってほしいと思います。

トピ主です

ぶひぶひ
    みそさん、有難うございます。 書き方が悪くて誤解させてしまったようで、ごめんなさい。 「サポート」と書いたのはあくまで私の気持ちの上でのことです。 実際には、息子に対して何を言うでもするでもないんです。 うちの息子も反抗期真っ盛り。とてもとても親が出る幕はありません。 親のことが一番「煩わしい」時期ですから、その点は重々承知しております。 ご心配有難うございました。 過干渉にならないよう、十分気をつけて見守って行きたいと思います。