詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で弾くピアノ曲

レス10
    (トピ主0
    🐷
    ぶーりん
    恋愛
    今年の12月職場の先輩の結婚式があります。 私は最近ピアノに凝っていて、先輩からピアノ弾いてくれない?との依頼がありました。 ピアノを弾いているとはいっても、6年くらい弾いていなかったピアノを独学でやり直している次第で、とても人様の前で弾けるレベルじゃないからと断りました。 でも、一番仲の良い先輩で、大好きな先輩なので、まだ時間もあるしお祝いの意味で、せっかく練習しているピアノをプレゼントしようと思いました。 みなさんは結婚式で弾く曲としたらどんな曲がいいですか?? ちなみに私のレベルは、今はムリをしてショパンの別れの曲を弾いているというレベルで、楽に弾けるのはノクターンの9-2、ドビュッシーの月の光といったところです。 今はポップスでも楽譜がけっこうあるので、クラシックはもちろん、ポップスでもみんなが喜んでくれるような曲があったら教えてください。

ランキング

レス

ビートルズ

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、物凄く個人的な意見ですみませんが以下 「レット・イット・ビー」 「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」 「ホエン・アイム・シックスティー・フォー 」 あとはジョン・レノン 「ウーマン」 「スターティング・オーバー」 などが個人的には好きです。自分の結婚式にもBGMで流しました。好き嫌いや色々なご意見あると思いますので、ご参考までに。

よほどの腕じゃなければクラシックはノーサンキュー

辛口ごめんね
    好きじゃない人にとってクラシック系は聞いていてつまらないかも。 ポピュラー&簡単アレンジ&短い曲を2~3曲がいいのでは? そのほうが余裕をもって弾けますよ。それに必死の形相は雰囲気壊すでしょ? 私だったら ・ハッピーエンドの映画音楽 ・ディズニー(いつか王子様が、星に願いをetc) を、選びます。この手の楽譜は多種多様の編曲がされているので、よ~く吟味して。あとはウェディング向けの楽譜も沢山売られています もう一人ピアノが弾ける方がいらしゃれば連弾もお勧め。簡単なテクニックでも二人で弾けば華やかです。(一緒に練習する時間は必要ですが) あと注意事項を少々。。。 ・楽器の確認は必ずしましょう。過去「ピアノ弾いて」と依頼され、会場へいったら「電子ピアノ」でした・・・本格クラシックを弾く予定だったら、とぞっとしました。 ・楽譜だけは絶対に忘れずに。 ・アップライトの場合譜面がふにゃふにゃだと演奏中ずり落ちること、譜めくりの必要のないよう工夫しておくこと 以上、グッドラック!

義妹に

🎶
    くるりんぱ!
    私はピアノ、全然だめです。ドレミのうた、きらきらぼしレベルです。 一方、義妹は幼い頃からピアノを習っていて、上手だなあと日ごろからうらやましく思っていたので、私たちの結婚式にお願いしました。 お願いしたのは、カーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールド。 幅広い年代の人が知っているし、テンポよく、明るい雰囲気で好評でした。 私も、参考までに。

エルガー

まるまるこ
    「愛の挨拶」なんていかがでしょう。 披露宴なら食事や会話の邪魔にもならずメロディーもきれいで 良いかと思いますが。 この曲、でも、BGMになっちゃうかなぁ。

ラブソングかな?

😀
    hee
    やはり、結婚式ならではのラブソングがいいでしょうか。 私の場合はエレクトーンですが、エルトン・ジョンの「Your song」やアトランティックスターの「Always」を演奏したことがあります。 ヨコですが、りゅうりゅうさんオススメのビートルズ、私も大好きです♪ 「When I'm sixty-four」の歌詞をゲスト全員に配って、新郎新婦や友人達で演奏&歌を披露しましたが、とても好評でしたよ。 ただ、ピアノソロには不向きかもしれませんが…。 なるべく皆が知っている曲を演奏したほうが、ゲストに喜ばれるかもしれませんね。 頑張ってくださいね~♪

クラシックなら

とこ
    (トピ主さんのおっしゃる「結婚式」とは「披露宴」の余興だとしてのお話ですが) エルガーの「愛の挨拶」はいかがでしょう。 彼が恋人(後に結婚)に贈った、明るく親しみやすい旋律が披露宴に合うと思います。 これは独奏のほかに連弾でもできるようですので、辛口ごめんねさんの提案のようにどなたかと一緒にでもいいかもしれません。 (楽譜の有無は未確認です) この曲なら電子ピアノでもぎりぎりいけそうな気がするのですが。 もし電子ピアノじゃなく、また12月までになんとかなりそうならショパンの「華麗なる大円舞曲」や「子犬のワルツ」、ドビュッシーの「喜びの島」など。 もう少し余裕を持ちたいのなら「月の光」と同じベルガマスク組曲の「前奏曲」も素敵ですね。

大勢が知っている曲を

ちょぴん
    まさか「別れの曲」はお選びにならないでしょうが、そうでなくてもクラシックの曲は、耳慣れない人には”高尚な雰囲気だけどたいくつで間が持てない”という印象になりがちです。 それよりも、いらっしゃるお客様(ご親戚の、年配のおじ様おば様もいらっしゃるような一般的な披露宴でしょうか?)のほとんどがどこかで耳にした事のあるようなポップスの曲のほうが、飽きさせず楽しんでもらえると思いますよ。 前の方が書いていらっしゃるようにディズニーもいいです。ビートルズは、歌詞に裏の意味があったりするものもあるそうなので、気をつけないと顰蹙をかう可能性もあるかも。あとは、SMAPの「世界にひとつだけの花」とか? ブライダル用に選曲・編曲された楽譜も市販されているので、何冊か見てみてはどうでしょうか。

「愛の挨拶」

🐤
    サミュエル
    エルガー作曲「愛の挨拶」 これ以上、結婚式にぴったりの曲はありません!! もちろん、クラシックですが誰もが耳にしたことがある名曲。(とても短く2分くらいで弾けます) しかもエルガー自身が最愛の奥さんへのプロポーズに捧げた曲。 奥さんになられた方は、あたたかく穏やかな、しっかり者の女性でしたので、その結婚はとてもとても幸せで、エルガーは本当に幸せな家庭生活を送りました。 そして、今ならおまけつき。 2007年はエルガー生誕150周年記念の記念すべき年です。 エルガーは、「威風堂々」という有名な行進曲で一気にヒットしたイギリスの作曲家です。 その、ジェントルマンで魅力的な人柄と、一度耳にすると忘れられない名曲の数々から今でも世界中の人々に愛されています。

二度目です、実は・・・

辛口ごめんね
    私、結婚式でエルガーの「愛の挨拶」ピアノで連弾しました。 他にもドビュッシー、ブラームス、フォーレなどなどレパートリーは他にもあったのですが、あえて「愛の挨拶」をチョイス。 CMでも夕方クインテット(NHK教育)でも使われているし、「聞いたことある!」(←ココ重要)って思う方、沢山いらっしゃるはず。 別に愛の挨拶じゃなくてもいいけど、多くの人に「聞いたことある」と思われないと、よほどのテクニックなら振り向きますが、またよほどのクラシック好きが集まっている披露宴(ここで弾くのもまたコワイ・・・)じゃなきゃ、クラシックは単なる「BGM」になっちゃいがち。だって皆さん相当お酒が回ってる時間帯ですからね~ あと「選曲理由」を簡単に説明すると喜ばれますよ。「xx先輩はきっと花嫁衣裳をきたらディズニープリンセスみたいだろうな~と思ったからこの曲を選びました」とかね

レスありがとうございます

🐷
    ぶーりん
    トピ主です。 みなさん、レスありがとうございます。 みんないい曲ばっかり!!! 「愛の挨拶」は私も考えていました。曲のエピソードも結婚式にぴったりですし。 ディズニーも、美女と野獣、いつか王子様が、アラジン、星に願いをなんかを自分でメドレーにして弾くのもいいかななんて考えました。 やっぱりみなさんが知ってる曲が一番ですよね! まだまだ時間はあるので、頑張ってみようと思います。 先輩には何の曲を弾くのかはナイショにしてびっくりさせたいな! いつも一緒にふざけてばかりいる先輩だからピアノを弾く私を見るだけでびっくりしちゃうかな。 今からわくわくしてきました!! 励まし、アドバイス、ありがとうございました。