詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 思い出に残る昭和歌謡ってどんな歌ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出に残る昭和歌謡ってどんな歌ですか?

レス7
    (トピ主1
    🐧
    らいむ
    話題
     昭和歌謡…誰もが口ずさみ、誰もが心を寄せ、そして、あらゆる店のBGMと流れ。踊れた・歌った・励まされた。  どんな昭和歌謡が好きでしたか?どんなアイドルが好きでしたか?どんな歌で励まされましたか?  僕は、当時アイドルの堀ちえみさんが好きでした。いや、今でも好きです。歌のノリが良くて当時ファンになりました。  僕のアイドル歴史は、フィンガー5、アグネスチャン、榊原郁恵、そして、堀ちえみさんと続きます。  何か歌のノリが好きでファンになってしまいました・・・  今は、松浦亜弥ですけどね(内緒)  ノリでアーチストを好きになるのがほとんどですね

ランキング

レス

歌番組はよく見ていました

🎶
    green
    次の新曲は、どんなのだろう??と楽しみにしていたのは、ピンク・レディーと松田聖子さんですね~。 当時としては斬新な振り付けや、ひらひらの可愛い衣装が楽しみで、テレビの前でワクワクしたものです。 健康的でいいな~と思ったのは石川秀美さん。流行っていた、たのきんトリオも「ザ・ベストテン」「レッツゴー・ヤング」「夜ヒット」といった歌番組で見るのが楽しみでした。 今でもTV番組で、懐メロやものまね、カラオケ番組で、当時のアイドルの歌が流れると、思わず一緒に口ずさんでしまいます♪

80年代音楽って覚えやすいですよね

🐧
    らいむ
    1980年代の歌。特に82年組が、今年25周年なんですよ。 堀ちえみさんや早見優さん。中森明菜さんなどが。 懐かしい時代のあの音楽。最高ですよね

なつかし~うれし~!

🐤
    からんこ
    昭和歌謡と出ていましたので、松尾和子?園まり?(古いな~)などと一瞬思いましたが、はいはい見てました「夜ヒット」「ベストテン」「レッツゴーヤング」レッツゴーヤングにはメンバーがいましたよね、川崎麻世とか堤大二郎とか。私自身はまさに聖子ちゃん世代!でも始まりはやはり秀樹(笑)ちょっとませた友達は、せらさん(グループ名なんでしたっけ?)のファンだったな、そして82年組になり、明菜ちゃんの衣装がいつもすてきだった。「デザイアー」とか飲みやでよくうたいました。(カラオケボックスはなかった!)それから沖田ひろくんもファンでした。そのあと吉川晃司!(モニカね!)うれしくて脈絡のない文面になってしまいました。「明星」の歌本でうたってましたよ。なつかし~!

今でも大好きです

ザリガニ番長
    松田聖子は全部覚えてて歌えます。 特に好きなのは「天国のキッス」「瞳はダイアモンド」「時間の国のアリス」「夏の扉」 堀ちえみはLPジャケットが白とかピンク一色で可愛くて、飾ったりしました。 渋いところでは 異邦人、ルビーの指輪、みずいろの雨、パープルタウン、シルエットロマンス・・・ 20年経ってもきちんと覚えてるのが不思議。

皆んな若かったナ~~。

💡
    戦後焼け跡派
    「りんごの唄」 「喜びも悲しみも幾年月」 「柿の木坂の家」 TV創世記のNHKで 「ヤンボウニンボウトンボウ」 「ブーフーウー」 黒柳徹子さん・里見京子さん・横山道代さんが 歌っていました、皆んな若かったナ~~。 「夢会いのテーマソング」 永六輔作詞、中村八代作曲

昭和50年代~

レオン
    昭和46年生まれの主婦です。一番好きだったのはやはり「ピンク・レディー」ですね。懐かしいドリフの「8時ダヨ!全員集合」も、時々当時のアイドルが出ていたので、よく見ていました。他に、アグネス・チャン・石野真子・キャンディーズ・岩崎宏美など、今の歌と比べると歌やハモり方が上手かったから歌番組を観る年齢層が幅広かったのではないかと思います。男性なら40年代後半だとジャニーズ御三家の西城秀樹・郷ひろみ・野口五郎(だっけ?その前にも元祖御三家はいましたが)、沢田研ニとか・・・。50年代に入ると「金八先生」が始まって、そこからまたジャニーズが活躍していましたよね。また、この頃金八先生から名女優・名俳優が生まれる様になりました(今なら上戸彩ちゃんが最後かな)。トシちゃん・ヨッちゃん(は、あまり好きではなかったけど)・マッチ、女性なら早見優・河合奈保子・松田聖子・中森明菜など・・・それ以降80年代も挙げるとキリがないのでここで止めておきますが、今まで見てきた昭和歌謡で、誰が聴いても歌が上手くて子供から大人まで楽しめた「昭和40年代」が、「昭和歌謡」と呼ぶに相応しい名前だと思います。

真理ちゃんこそが、、、

💄
    テキサス
    初めて天地真理ちゃんを見た時のあの衝撃は一生忘れられないと思う。あっという間に超アイドルになった真理ちゃん。小学生だった私にはシングルレコ-ドはもちろんLPも高値の買い物で、テレビでしか見れなかった。聴けなかった。ビデオもなかっスしね。その反動なのか、中年となった今(笑)、自由なお金があり、天地真理ちゃんのべストCDが発売されるとと迷わず買っちゃう。30年たった今でも、あれほど見とれてしまうお顔立ちのアイドルは私の中に存在しないし、自分の中の子ども時代に戻れるCDをかけて会社に車通勤している。