詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を見送るとき・・・

レス22
    (トピ主0
    かお
    ひと
    私は人を見送るとき、その人が見えなくなるまで見送ってしまいます。 例えば、主人が仕事に行くとき玄関で見送って、(ドアも音がしないように閉めます)その後ベランダに出て、主人が見えなくなるまで見送ります。(アパートに住んでます) 友達が家に遊びに来てくれたとき、家を出て道路脇で友達が見えなくなるまで見送ります。 友達に車で家まで送ってもらったとき、車が見えなくなるまで見送ります。 でも、最近それって私だけ?と思ってしまうことがありました。 友達と出かけて、私が車で友達を家まで送ったのですが、友達は車を降りるとすぐ家に向かっていたり、家にお邪魔したとき、私が玄関を出たらすぐにドアを閉めてカギをかけたり・・・。 価値観の違いと言われたらそれまでなのでしょうが・・・。 みなさんはどうですか? 自分は気にしてるよ、気にしてないよ、いろいろお話聞かせてください。

ランキング

レス

わかります!

🎶
    とーこ
    駅で彼氏と別れる時に、改札を通って階段を降りる前に、にっこり笑って「バイバイ☆」って手を振ろうと振り返ったら… 彼氏とっくにいなかった――!!(笑) ちょっと寂しいですよね。 私もお客様が玄関から出ていった直後には鍵は回しません。友達に対しても、さすがに姿が見えなくなるまでではありませんが、踵を返して別れたりはしないようにしています。ぱっと別れちゃうのも、それはそれでさっぱりしてていいと思います。本人達に悪気があるケースは稀ですから、気にしなくていいと思います。 トピ主さんは、是非その習慣大事にして下さい。

私も見送りますよー

お手ふり
    私も車が見えなくなるくらいまでは見送るタイプです。 宅急便なども、玄関をしめてすぐに「ガチャ!」とはロックしません。 音をたてずにそ~っと閉めます。 でも、見送られる時に、すぐに家の中に入られても特に何とも思いません。 見えなくなるまで見送るのは、自分がしたくてやってる事なので。

素敵な日本の習慣

ちょろり
    確か、このように相手が見えなくなるまで見送る行為、ちゃんと名前があったはずなんですよ。どうしても思い出せません。 でも、これは日本人の素晴しい文化なのです。 私もお客様は見えなくなるまで見送り続けます。夫は玄関の扉を閉めたら終わりですが・・・。 私もトピさんと同じように、よそのお宅へお邪魔した際に玄関を出るとすぐにガチャンと鍵をかけられてしまったのにはカルチャーショックを覚えました(国内での話ですよ)。私は宅配便の人でも新聞屋さんでも、ドアを閉めたらすぐに鍵をかけることはできません。去ったのを確認してから閉めています。 私はこれをする度に「ああ、私って日本人なんだな」と思います。

相手によるけど

🐱
    にゃ
    宅配便までいちいち見送りませんが、友人や身内なら最後まで見送ります。 夫も出かける時はエレベーターホールに消えるまでは熱く見送ります!(投げキッス付き!!<同じ階の人が居たらさすがにしませんが(笑)) こちらが見送ってるのに相手が無反応でも気にはしません。こっちが好きでやってることだし。 もしも、振り返った時に私がもう居なかったら寂しいだろうなーという気持ちだけでしてることですから。

見送ります

💡
    ぼんど
    んと、自分が見送られないのはいいのですが、相手が見えなくなるまでは見送ります。 車なら、角を曲がるまでかな。 だって、ふと振り返ってみて居なかったり、すでにそっぽを向いていたら相手がさびしく感じるかもしれないじゃないですか。 相手に対する気配りだと思ってます。

私も見送りますよ

まおきち
    私も基本、見えなくなるまで見送ります。でも最近目からウロコの出来事がありました。友人を送って行ったらその友人が『気になって運転危なくなるから見送らないよ~』って言って家の中に入ってしまったのです。確かに!! 今までは、お見送りはありがたいけど、後ろが気になって前方不注意になりそうだなぁと思ってたので、その友達のやり方とても気に入りました。これは自分も真似しようって思いました。だから自分が人を送って行く時は、『見送りはいらないよ~』って言います。 でもいざ自分がお見送りする立場になると一応相手が車に乗り込む時に『後ろが気になっては危ないでしょうから、お見送りはここまで・・・』って、言ってみるのですが、今までの習慣が邪魔してなかなか家の中に入れないんですけどね。 でも、やっぱり自分が見送られる立場だと、家に入ってくれた方が気楽だと思いますので、相手との親しさによって使い分けててます。 相手が車でない場合は、お見送りするのが当たり前だと思ってますが相手には求めないです。玄関の鍵を直ぐに閉めたいと思う人の気持ちも理解できますし・・・世の中だいぶ物騒になりましたもんね。

見送ります

🐤
    ひよこ
    私も相手が見えなくなるまでは見送ります。 舅姑相手のときは 内心 長かったなぁ なんて思っちゃいますが。 相手を見送っているときに 時計を見てはいけないとも教わりました。 早く帰ってほしいと思われるから。 自分が見送られる時も 時間は気にしないようにしています。

私も見送ります

tama
    見送る立場の場合、礼儀ということもありますが、何事もなく出発したことを確認するために見送ります。 逆に見送られる場合は、すぐ鍵をかけられても気にしません。むしろ防犯の意味から安心します。 どちらも私が安心したいから・そうしたいからしています。

悩みますよね

😀
    rin
    人を見送るとき、どこまで見送ればいいかって結構難しいですよね。 私もトピ主さんと同じように、たいてい姿がみえなくなるまで見送ってしまいます。でも、逆に自分が見送られる立場のときにずっと見送られてしまうと、嬉しいけど少し気まずいというか申し訳ない気持ちになってしまいます…。 家族を見送るときや車の人を見送るときには、姿が見えなくなるまで見送りますが、家に訪ねてきてくれた友人(徒歩)を見送る場合は、いつまでも見ているとかえって悪い気がして、タイミングに悩んでました。 そんなとき、TVのマナー特集で見送るタイミングについてやっていて、すっきりしました!そのTVによると、人を見送るときは、見送られる側は別れた後一度振り返ってもう一度会釈をする・見送る側は相手がもう一度振り返るまで見送り振り返って会釈を交わしたらすっと引っ込む、というのがよいそうです。 ちなみに、私は夫とけんかしたあとは、「いってらっしゃい」と玄関で別れた直後あてつけにすぐ玄関の鍵をかけるという意地悪をしてしまいます(笑)

私もやってます

うず
     仕事でもプライベートでもやってますよ。お見送りの基本だと思っていたのですが、最近では廃れつつあるんでしょうか?  これからも見送り続けましょー(笑)

受け継ぎたい

🙂
    うさぎ
    すばらしい行為だと思いますよ。人を見えなくなるまで見送ること。多分、日本には昔からある行為(習慣?)だと思います。それをやらない人は、価値観の違いもあるでしょうが、知らない場合が多いのかなーと思います。こういう素敵な習慣をずっと伝えていきたいものですね。私は友達と駅の改札で別れたとき、自分が乗る電車のホームに向かいながらふと振り返ったら、友達はまだ歩き出さずに私の方を見送っていたことが2回ほどあり、(別々の友達です)その優しさが本当に嬉しかったです。以後私もそうするようにしています。少し余談ですが、ご主人やお子さんを送り出すとき、見えなくなるまで姿を見送ったり「気をつけてね」と声をかけることで、本当にその念が外出する人の守護霊となって事故や災難から家族を守る、と江原さんが仰ってました。そういう意味でも大事だと思っています。

私も見送ります

🐶
    ワンコ
    私もトピ主さんと同じで、夫が出かけるときは玄関で見送って、すぐにベランダからも姿が見えなくなるまで見送ります。逆に、同じパターンで夫が私を見送ってくれることもあります。 私もそれが相手に対する礼儀と思っていましたが、数年前、そんなものかなという出来事がありました。 友人宅へ出産祝いを持参し、お宅にお邪魔しました。そして、数時間後に玄関先で「じゃあ、またね。」と言った瞬間、ドアをバタンと勢いよく閉められ、ガチャッと鍵をかけられました。ちなみに、私は玄関に背を向けて歩き出していません。 「え~っ、2時間もかけてお祝い持ってきたのに・・・」と、後味の悪い思いをしました。 友人は悪気があって閉めたのではないと思いますが、やはり、閉められた側の私は良い気分ではありませんでした。 人によって色々な考え方があるとは思いますが、少なくとも私は、誰であっても気持ちよく見送ることを心がけています。

嬉しい!

😍
    フリージア
    同じ感覚の方がいて嬉しいです! 私も夫を見送る時は姿が見えなくなるまで見送ります。 遊びに来てくれた友人なども車が見えなくなるまで... 宅配便、郵便局、新聞の集金の人も玄関の鍵は一呼吸 おいてから静かに閉めます(防犯面から言うとすぐに 閉めたほうが安心なのでしょうが...立ち去る方に聞こ えるようなタイミングで閉めるのは自分がされたらイ ヤなのでできません...) ちょろりさんの仰るように日本人の心大切にしたいです。

見送っちゃいます

プピプピプピプー
    私も別れ際はきっちり見送るタイプです。 子供の頃、何かの読み物で、 「友人の家に招かれ、楽しい時間を過ごした後、  帰りにその夫婦が玄関の外まで出て見送ってくれた。  大分歩いて、もう家に入っているだろうなと振り返ったら、  まだ2人はその場にいて、  庭などながめながら、  さりげなく自分を見送ってくれていた。」 というようなものを読みまして、 なぜか、「かっこいい~」とあこがれました。 来てくれたお客様に対する、最高の感謝の表し方のような 気がしたからです。 でも自分が見送られるのは超~苦手。 「ここでいいよ。」 と強く言っておいとまします。

私も(必ずじゃないけど)やる。

💤
    ころぼっくる
    私も、旦那が会社に出掛ける時と息子達が学校に行く時には 必ず一緒に玄関の外まで出て、通りを曲がって見えなくなるまで送ります。 なんて言うか・・・ 送り出す側の不安と言うか 「どうか無事に帰って来てね」と言う願いを込めて。 友人を送る際にも。次はいつ会えるか分からないから 名残惜しい・・という気持ちを込めて、見えなくなるまで送ります。 でも・・宅配便の方などの時には・・・ ごめん。すぐに閉めちゃってます(汗)

心配り

弥生
    そうですよね。 宅配便の方でも郵便屋さんでも、玄関先まで出て見送ります。 そして、その方が後姿になったとき、ゆっくり家に戻ります。 もちろん鍵は静かに。 すぐ鍵をかけるのは、迷惑な客だった、という意味があると 何かで読んだ記憶があります。 実家に帰って、おいとまするとき、母はいつまでも手を振って見送ってくれました。 私がすると、娘は喜びますが、息子は嫌がりますね~(笑) 固定電話もそうです。 かかってきてもかけても、切るときは一呼吸おいて、 受話器を置かずに手でボタンを押します。 いきなりガチャン!はとても不愉快ですから。 相手を気遣う思いやり大切にしたいです。

見送ります。

じゃがらんだ
    お客様や宅配便のあと、ドアはそっと閉めます。 車や人は、角を曲がるまでか、人込みにまぎれてしまうまで見送ります。冬の寒いときは、相手が曲がったとたんに家の中にかけこんだりしていますが。 自分が見送られるときも、適当なところで振り返ります。そのときに相手がいらっしゃれば、一度振り返ることで「どうぞ中にお入りください」という合図のようなものだと思うし、いなければこちらもホッと安心するし。 相手が同じことをしなくても気にはしません。悪気があるかないかはその場の空気でわかります。 私にとってはべつにどうということのない習慣です。だけど、相手がしてくれるかどうかを気にした時点で、その習慣を特別な躾のように勘違いしそうなときがあります。そうなったら、ただの習慣ではなく、嫌味な行動になってしまうでしょう。同じことをしていても、こちらの心持ちひとつで伝わることが変わってしまいます。だから、なおさら気にしないようにしています。 そんなふうに意識すること自体、私がまだまだ未熟者の証拠でお恥ずかしいのですが、「なぜ相手に求めないか」の本音です。

あります!

🎶
    ぶう
    わかります!! 玄関でいいわよーみたいなときもドアを閉めるやいなや ガチャっと鍵の音・・・ 今までの楽しい時間も台無しです。 早く帰ってほしかったのかなーなんて後味悪い思いを 私はしてしまいます。 私が玄関までで見送るときは、 先方がドアを閉められたら、 鍵はせずに、玄関内の電気もつけたままで しばらくおいておきます。 会社でお客様が、車で帰られるときも、 車が見えなくなるまでお見送りします。 子供の送迎バスも、そうです。 子供にも、それだけはキチンとするように 言ってるんですけどね。 人って、見てないようで、 見られている時ってありますよね。 そんなところで、人がわかるというか・・・ だから、私は気をつけてます。 皆さん、素敵な女性になりましょう!!

見送りますよ~

ねこっち
    私も見送り派(?)です。 遊びにきてくれた人に対しての礼儀だと、勝手に解釈して見送らせてもらっています。 旦那には、以前は見送りをしていましたが、現在していません。 旦那の場合、毎日になりますよね。 うちの玄関は西向きで門が北側にあります。門に接している道路を挟んで、向かいの家のリビングがあります。 旦那の見送りは玄関から道路に向かってするのですが、そうするとどうしても視線が向かいの家に向く事となり、いつものように出勤の見送りをしていたら、その家のカーテンがシャッと閉められる事が数回ありました。 どうも私がその家を覗いていると勘違いされています。 門まで出てみたところで、覗かれていると被害妄想をされるような方のようなので、旦那の見送りはやめました。 ただの見送りなのに、自分の家が覗かれていると邪推する時点で、他人の家を覗く人なのでしょう。 どちらにしても、明るい外から暗い室内は見えないと思うのですが・・・。

見送ります。でも…。

kado
    自分が見送る際は、角を曲がるまで見送ります。 自宅から見送ると、東西どちらに向かっても、 すぐにメインストリートへの曲がり角があるため、便利な基準になっています。 社内でお客様をお見送りする際も、お客様のランクによりますが、 EVが閉まるまでお辞儀をしているか、 車寄せから出られて前の通りに出られ、玄関から車が見えなくなるまでお辞儀をしています。 困るのは、家や社屋の前がいきなりメインストリートで、 姿が見えなくなるまで随分時間がかかったり(信号で止まってしまったり)する場合です。 姿が見えなくなるまでが余りに長いと、ちょっと間抜けなように思えてしまって。 ちなみに、自分が見送られるのはちょっとプレッシャーです。 客先から出る時、自分はすぐにでもケータイで連絡を取りたかったり、 スーツに不似合いな防寒重視のコートを着たかったりするのに、 お見送りしていただいていると、それも失礼かな、と感じてしまい…。 宿泊先のホテルから車で出る際など、ちょっと戸惑ってしまいます。 皆さんは、どうしていらっしゃるのでしょうか。

30代男性ですが

🐱
    さるお
    私も見えなくなるまで見送ってます。 正しいマナーとしてというより 自己満足と言われようが美徳として続けています。笑 ま、そうは言ってもそれを友人・知人に求めたりはしないですね

『残心』では?

🎶
    mina
    ちょろりさん、それって、『残心』ではないですか? 心を残す。 余韻を残す、とでも言うのでしょうか。 一緒に楽しい時間を過ごした時ほど、その余韻を残したい ものですよね。