詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の指、開きますか?(駄)

レス36
    (トピ主1
    🐱
    ポコニャン
    遅ればせながら、ヨガを始めました。 足の指を開くように指導されるときがあるのですが、 私の足の指は、前後に動かせても、横には動かすことが出来ません。 学生の頃、修学旅行の夜、友人が足の指をまるで、手がパーの形をするように 全開にしていたのを見たことがあります。 出来る方は、どれくらいの割合なんでしょうか? また、コツがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の家族

エアプランツ
    夫、夫の父親、夫の兄弟、そして我が家の子どもたちは、足の指が左右に開きます。そして新聞もめくれます。落ちているものも拾えます。 そのうちピアノでも弾くでのはないかとヒヤヒヤしています。 私は全く動きません。

できます♪

🐧
    ペン
    大得意です! 子供の頃、「足の指が開く人は運動神経がある。」という噂があり、運痴の私は 足の指が開く→運動神経が良くなる?と思い込み、一生懸命足の指を開く練習をしました。 コツは・・・ 親指の付け根と小指の付け根に力を入れる。 それだけです。 今では5本指靴下も楽に履けるようになりましたよ。

開きます!

🐴
    小鹿
    昔ドリフで志村けんがよく足をパーにしてたのを見て 実際やってみたらできました! 落ちたものは大抵足の指で拾えますよ!! うちの旦那は出来ないですけど。。。

私も開きます

🙂
    足じゃんけん
    物心ついた頃から、足の指がぱぁっと開く事に気付きました。 でも両親兄弟をはじめ、友人でも足の指を開く事ができる人はいませんでした。 悲しいのは足の指がひらいても、体がやわらかいわけではなく得する事が何一つとしてないことです。

パーできます。

おねむ
    かなり自由に動きます。 リモコンの操作もできます。 練習して携帯でメールが打てないものかと思っています。(ムリか・・)

開きます

🐶
    chocolate
    40代です。 足の指は左右すべての指が自由に開きます。ジャンケンのチョキもできますよ。鉛筆を拾うことも出来ます。 小指はゴムぞうりを履いたまま地面を触れる程開きますよ。 最近の子供達は子供の頃からの運動量が少ないのか、バスや電車などで立っていることが少ないのか指が開かない子が多いようですね。 3歳とか5歳までの運動能力が発達する時期に電車の中など動く物の中でバランスを取ることをしていると指が自由に動くという話を聞いたことがあります。(転んだり揺れたりしないように踏ん張るのは足の指が重要らしいです) 三半神経を鍛える意味でも乗り物の中では立っていたほうが良いようです。

開いちゃいます

🐱
    私の姉妹は足の指が開いちゃいます。 足じゃんけん(ぐー・ちょき・ぱー)も出来ちゃいます。 こつは・・・何でしょうか?よく判りません。 開かない人は無理じゃないでしょうか?知り合いがトライしてましたけど 無理でしたよ。 アドバイスになってなくて すみません。

できます。

🐱
    にゃ
    両親も、私の子供たちもできます。 というか、全くできない人が居ることに驚いたことがあります。 息子(当時2歳)に靴下を履かせようとするのに息子は足の指をわきわきさせてすごーく履かせにくくて!!「わきわきしないっ!」と言ってたらヨコからそれ見て友人に「うわ。退化してるよそれ!」と言われてちょっとハラが立ちました。(笑) でも冷静になってよーく考えてみると「できるほうがサルに近い」わけで。できない方が「進化した人間」なのだと納得できました。(笑)

開かない

🐷
    とんとん
    自分の足の指が開かないので開かないものだと思っていました。 爪を切っていたとき母が 「何手の指で足の指広げてきってるの?開いて切ればすむじゃない」って。開かないから広げて切ってるのに~!! 「開くもん?」って聞いて初めて人の足の指は開けるものだと思っていた。 家族の中では母と兄が開き、父と私が開かず。 夫は開くので私が開かないのをこばかにされます(泣)

カエル状態です

🐤
    ちびちび
    トピ主さまこんにちわは 足の指ですが、私はカエル状態で開きます 新聞もめくれるし、物も拾えます 綺麗ではないですが、字も書けます… おまけに足の指が長いです。 開くコツは親指に力を入れ気味にして、指の付け根をえい!っと開く(解りにくい(泣))感じです。 私はみんなこんな風に開くもんだと思っていましたが、違うみたいですね…。 昔足の指を開いていて、プールで友達に『あんたの足ってカエルみたいだね』といわれるまで、自分の指が普通じゃないんだとは知りませんでしたー。

開きます!

😀
    みう
    両足の指でグーチョキパーができます(笑)。 家族の中で私だけです。みんなの前で開いてみせるとウケます。 そしてなぜか指が寸詰まり(短い)。 子供の時、よく風呂上がりに柔軟体操してました。 物を拾ったりしますし、両手が塞がってるときは、 足の指で引っ掛けて襖や扉を開けたりします。(すいません、行儀悪いですね。家の中だけです。) 足の指を手で開きながら、足(ふくらはぎから足の甲)に力を入れてみてください。 何回か繰り返すと出来るようになるかも・・・

できる左足&できない右足

両足ハーフ
    家族で団欒している時に、足でパーができるかできないか、話題になったことがあります。 父は気持ちいいぐらい全開のパー。母は全くできない。姉も同様。 私はというと・・・。 左足は簡単にパカっと開きました。しかし右足は同じように力を入れても開くことができません。無理にやろうとするとつりそうになります。どうあがいても無理。 父と母の足を片方ずつ受け継いだんだね、ということでとりあえず納得しました。 両足の感覚を比べてみると、左足は開くための筋肉を明確に使っている!というのがわかります。逆に右足は、その筋肉が特定できない感じです。やろうとしても周りの違う筋肉に力が入ってしまって、それでつりそうになったり痛くなったりするようです。 参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。

開きます

まりん
    足指、開きますよ。 足の甲の幅よりも広くなります。 けれど、意識して動かせるのは親指、小指だけで、中3本は1本ごと動かすことはできません。 親指と小指は、単品でも動かすことができます(同時に動かす方が楽だけど)。 今やってみると、なぜだか、右足は親指小指が外へ広がり、中3本は中央部にほぼそのままであるのに対し、左足は、親指小指を外へ広げると、中3本もほぼ均等に広がります。 なんでだろうな? 落ちているもの、拾えます。 新聞はめくったことないけれど、めくれると思います。 でもそれと足指が開くことは関係ないかも(前後に動けば拾えますよね?)。 鼻緒のついた草履とかを履いていると、足の親指と人差し指の間でものをつまむ力が強くなると聞きました(だから日本人は比較的よくつまめる、外国人はつまむのが下手だとか)。

のー!!

まどか
    昔できたのに、今できなくなってることが判明しました。 なんででしょ!!

開きます

😀
    最初はグー
    足指じゃんけんが出来ます。 小指に力を入れて… できませんかぁ?

良い運動

++
    私は気付いたら出来てました。 因みにこれが出来ると水虫系の病気にもなりにくいです。 >コツがあれば 良く友達と足ジャンケンをしてました。 そのせいかも…。 例えばタオル等を床に敷いて、足の指を使って、 手前に手繰り寄せる様な動きは良さそうな気がします。 これってムクミ防止に良いらしいです。

開きま~す!

😀
    あひる
    その上、小指をぐるぐる回せます。 夫には気持ち悪いと言われます。。。

縦横無尽に

あっし~
    ぐわっと全開します。 新聞・雑誌もめくれます。 床に落ちた物を拾うのも得意です。 ただし、親指と人差し指を前後に交差させると必ず脚が攣ります。 就寝時、寝返りを打ったはずみにやってしまうと地獄を見ます。 物心ついた頃にはできていたので、コツ等はわかりません。 お役に立てず、すみません。 蛇足ですが、私は耳と小鼻もピクピクと動かせます。 だからといって特に何か得したこともありませんが。

じゃ~んけん

🐷
    ペコ
    父ができるかは不明ですが、母と姉、私と妹はできます。じゃんけんもできます。 妹が小さいころは足指じゃんけんで遊んであげた事もあります。 小学校低学年の頃、ふざけて鉛筆を挟んで文字を書くこともチャレンジしてみたら下手ながらも書けました。 昔はみんなできるもんだと思ってました。

はい、開きます

🐶
    まるみ
    両足の指、左右に開きます。 指先にエイっと神経を集中させれば(大げさですが) 簡単に広がりますよ。

開きます

🙂
    はる・ららん
    開きますよ~(30代女です)。 私の場合、小学校が「裸足の生活」で、グラウンド(土)だろうが、 校舎の廊下だろうが、すべて裸足で過ごしてました。 足裏が刺激を受けて発達するのか、当たり前に開けてたような気がします。 ちなみに裸足に慣れすぎて、中学校に上がったころは、靴下や上履きが しばらく鬱陶しかったです。 (ずっと手袋しながら過ごすような感じに近いかな) おそらく足指を開く筋肉が退化していて開かないだけのような気がしますので、 なるべく裸足で過ごしたり、手で補助しながら開く鍛錬?を続けてみては いかがでしょうか。

じゃんけんできます。

テツ
    私、息子、娘の3人とも足の指でじゃんけんできます。 自由に足の指を広げられるので、おかげさまで水虫が出来たことがありません。 妻は逆にまったく動かせません。おかげで年中水虫に悩んでいます。 足の指も自由に動いて当然だと思ってました。(未来少年コナン君みたいに) 動かない人のほうが不思議に感じてました。

全然動きません!

🐧
    nyunyu
    いつも主人にバカにされてたんです~ 動かない人がいてうれしいです。 主人は、カパッと開きます。 私は、足の指の間に手の指を入れたりするのもかなり大変で、 痛いくらいです。 リフレクソロジーの人に、 「毎日やれば開くようになります」と言われたんですが、 本当でしょうかね?

パーの形とまではいきませんが

🐶
    green
    それぞれの足の指先の間に隙間ができるくらいなら、広げられます。 前後に動かすのは、足がつるのが怖くて、できません、というか絶対やりません~! 広げるコツ・・・ですか? 足のためには、先のとんがったポインテッドトウ&ハイヒールの靴は避けることぐらいでしょうか。 ヨガのポーズもたまにやってみることもありますが、身体がぐにゃっと曲がり、かなり柔らかいので、足もかな?なんて思います。

どうやったら開くか教えてください。

💍
    トルマリン
    私にも。主人とこどもは苦も無く開き、足の親指と人差し指で新聞をはさみます。ヨガ教室で一本足のポーズの時、”足の指をしっかり開いて立ってください。”と言われてもできない。できる人に比べたら、やっぱり安定が悪いのでしょうね。悟られないよう、必死で立っていますが。 主人たちに、”頭でどういう指令を出したら、開く?”と一時期真剣に聞いていたのですが、”命令しなくても開く”と全く答になりません。 今では、私だけ足の指先につながる細かい神経が先端部分で分離していなくて、たばになったままなんだ、と諦めて特に開く練習もしていません。でも、開いてみたい。どうしたら、足の親指と人差し指が違う方向に動かせるのですか、どうしたら、パーにできますか? 私にも是非教えてください。

開きます。

しかし 一時全く開かなくなったことがあります。 どうしたんだろうなと思っていたのですが、家族に足マッサージで、足裏の指の付け根をもんでもらったところ、また以前のようにパーができるように開きました。 私の場合は どうもそこが凝ると開かないようです。 もんでもらうのはつぼ押し棒でぐりぐりとしてもらいました。 多少痛かったですが その後ぽかぽかと足湯したみたいに気持ち良かったです。

開きます♪

🐤
    sai
    子どもの頃から普通に足の指は動かしてました。 妹と足指ジャンケンは普通にできてたし、床のものを拾うのも特に何の苦もなく………(行儀が悪いと怒られましたが) 父は私よりももっと器用に動きますが、母は動きません。 私は外反母趾の気があるので、よく開いて足指を動かしています。 ちょっとした予防になると聞いたんですけど、どのくらい効くのかしら……

開きまくりです!

🐷
    マーガリン
    いや~人生でやっと自慢できるときがきました(笑) 足の指はこれでもかというくらい全開で開きます。動きも自由自在。家では落ちてるものを取る時は、ほとんど足の指でひょいっと取ります。(行儀悪いですが) 体も柔らかいのでその気になれば、部屋のドアも足で開けられるし、スプーンでご飯も食べられるし、ペンを握って字も書けます。 困る事は、サンダルやミュールを履くと、必ず指がはみ出すことくらいですかね。  ただ、別にいい事もこれといってないですねぇ

私も開きまーす

2児の親
    両足とも開きます。子供たちにして見せると気持ち悪ーいと言われます。ヨーガでやるとは知りませんでした。それではこれから毎日開くことにします。

できます

うりうり
    5本全部大きな隙間ができ、わきわき動きます。 しかし彼は全くできないです。足指の間に手の指を入れるのもできないくらい開かない。 なので私がぱっくり開いてわきわきするのを見せると 「気持ち悪い~やめて~」 といわれます。 物ががっつりつかめて便利なんですけどね(爆)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示