詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員をやったほうがいいのか迷ってます

レス10
    (トピ主1
    😀
    なむなむ
    子供
    今年保育園年中になる子供がいます。 年少から入っているのですが、ママ友達が出来ず悩んでいます。 子供には沢山友達がいるのですが、話もする人がいなくて寂しい思いをしています。 思い切って役員をやってみようかと思うのですが友達は出来るのですか? 私は人見知りもしないし人と話すことは大好きなのですが、話しかけられないと話ができません。 良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

人生これからという時に恵まれている私です

🐱
    さはら
    子供が幼稚園の時から、ほとんど毎年役員をしてきました。 決して役員が好きなこともなく、社交的でもない自分が役員を引き受けたのは、受ける人がいなくて数時間の沈黙に耐え切れず、うっかり受けてしまったことが、最初でした。その年の役員さんとの相性もありますので 一概に言えませんが、やってきて良かったですよ。嫌なこともありましたが、過ぎてしまえばいい思い出と、わが身の肥やしになっています。今子供は高校生になりました。子供は思春期で親が学校へ足を運ぶことに微妙な反応ですが、目立たないように楽しく役員をしています。人との付き合い方も、少しは上手になりました。ランチ等にでかけたり、いずれは旅行に行こうね、と話しています。迷っているのなら、まずはやりませんか?

出来たらいいですね!

🐱
    mei
    私は、保育園の、役員で一緒だった人と、17年の付き合いです,たぶん生涯の付き合いになるでしょう! 小学校、中学、高校、と役頂きましたが、そこでは、友はできませんでした、ぜひやってみては?

大変ですが、

🐱
    HD
    やれるなら引き受けた方が方が良いと思います。私は、友達作りが目的じゃ無かったのですが、(ジャンケンで負けた。)やり終えたら友達が出来てたって感じでした。出来ましたら小学校・中学校・子ども会の全部の役員を経験したら色々な人と知り合えて楽しいと思いますよ。

友達はできないかもしれません。

役員に立候補しました
    もちろん、できるかもしれません。 友達というのは各人で定義が違います。 顔見知り程度でも友達と思われる人もいるし 親友と思っていても「ただの友達」と思う人もいる。 役員をしたがために傷つくこともあるかもしれない。 でも、一生に残る素晴らしい出来事にあえるかもしれない。 それでもあえて言いたい。 やった方が良いかと迷うのならやって、自分の目で確かめてください。 役員をしようと思っても、 こどもがいなくては保育園にも関われず、役員にもなれません。 家から離れられない理由のある人もいます。 時間も心も余裕のない人はいっぱいいます。 やってみてはじめてわかることも山ほどあります。 顔見知り程度の友達なら間違いなくできます。 友達以上に有意義なこともみつかると思います。

私は3年やりました

なすびっち
    私は友達をつくるつもりで引き受けた訳じゃなかったけど たぶんこれからも仲良しだろうなって人は出来ました。でも友達づくりのために役員をやるのは 反対かなぁ だって結構大変だったもん。役員の仕事って やれる範囲でやりますって人が多い結果 避けたい仕事は残ってしまい、それを引き受けてしまうお人好し&妙な責任感の強い人が私達の仲間です 余計なストレスだってたまります。友達づくりのためにって言うなら ちょっと待ってって私は思います。気のあいそうな人ばかり役員引き受けてるわけじゃないですから トラブルもつきものですよ もち良いこともあるけどね

役員、良かったよ

ぽす
    私も本来、活発な感じの性格ではありませんが(どちらかといえばインドア派)、子供も一人だし、仕方なく役員引き受けてます(幼稚園・小学校)。 人間関係の勉強にもなるし(後に絶対役に立つ!)、知り合いも増えて行事も参加しやすいし、何よりお子さんが喜ぶのではないでしょうか? 最初は逃げ腰だった夫も私が引き受けてるのを見ているうちに、「結構楽しい」と行事に参加してくれて、親子で楽しめます。 おすすめですよ~

ママ友

🐶
    りんこ
    時間に余裕がお有りでしたら役員はやって損は無いと思います。 わたしは幼稚園を皮切りに毎年なにやら役付きですが対先生、対保護者、対地域とそれぞれに信頼関係を築いたという実感があります。友人関係を築くときにも単に子供同士が仲が良いと言うだけの知り合い(ママ友)よりはママ本人の仕事の仕方から人間性が垣間見れたりしますから。 ママ友は子どもの成長とともに変わっていくというようなことはよく言われますがその中から自分の友達としてお付き合いできる人が残っていきます。 meiさんもおっしゃっていますがわたしも幼稚園・小学校・中学校・高校・地域と役員をしてますが、幼稚園で苦楽を供にした人たちと長く友人関係を続けています。 あ、でもこの頃犬友がたくさんできました。

私の場合ですが・・・

😀
    アール
    長女が保育園の年長になった時に、初めて役員をしました。 その頃は 話せるような知り合いもいなかったんですが、役員をするようになって話せる人が増えました。 人見知りがちな私が役員をする事は、結構キツイものがありました。 でもこれをきっかけに、小学校、中学校、子供会と毎年役員をしています。(子供が少ない地域なので) 4月からは次女が1年生になるんですが、すでに役員が決まっています。これで9年連続になりました。 まぁ 役員の中には相性のあわない人もいるでしょう・・・1年間の我慢と思いながら、役員の仕事をした時もありました。 でも 役員をしていると、なにかしら情報を聞くことができます。(笑) 担任以外の先生方とも顔見知りになれたり、悪い事ばかりじゃないと思います。

トピ主です

😀
    なむなむ
    皆さんの貴重なご意見有難うございました。 迷っていた私の気持ちを後押しして頂いてやってみる決心がつきました。 子供の保育園はよそとは違い皆さん役員になりたがります。 だから、進んでしてみようと思います。 友達が出来なくてもいい。何か記念に残ることがあるかもしれない。立ち話が、できる間柄になれればいい。 あまり、深く考えず「運がよければ、友達できるかも」ぐらいに思い子供の為に勇気を出してみます。 有難うございました。

希望者が誰もいなかったら

ふるふる
    やる、と伝えるより「希望者が誰もいなかったらやります!」と保育園側と現在の役員さんに伝えておいたほうがいいかも。 年中だと、すでに年少時代にママ友になった人たちが自分たちのグループで一緒に役員をしたがる場合があります(翌年年長さんだと大変だからと)。 そういう人たちからするとそのグループ外の人がやると言い放つと敵視されちゃう可能性もあります。 実際、うちの保育園であったんですよね~。 非常に閉鎖的なグループ(私はメンバーじゃないので挨拶もしてもらえなかった。完全無視されていた)が役員を独占しちゃって、やりたい&やって欲しかった人と役員の運営方法についてよく言い争いをしていました。やりたかった人は気の強い人だったからそうなっちゃったんだけど。 私が役員をやったときはそういう人はいなかったんで、友達もいっぱい出来ました。卒園したいまでも交流、ありますよ~。