詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教則本について教えてください!

レス21
    (トピ主2
    🎶
    午後の紅茶
    話題
    子供の頃、近所のピアノ教室に通っていましたが、バイエル(下巻)の途中で辞めてしまいました。その後楽器には一切触れていませんでしたが、先日、無性にまたピアノがひきたくなり「大人のための独習バイエル」上・下巻を購入し、思い出しながら練習をしています。現在、下巻の真ん中くらいですが、この先、どういった教則本を、どういう順番で使ったらよいのか全くわかりません。また「バイエル以降は先生につかないと腱鞘炎になる」というのを何かで読んだのですが、やはりバイエルが終わったら教室に通った方がよいのでしょうか?私は『乙女の祈り』をひけるようになりたいのですが、どのくらいのレベルになったらチャレンジできるものかもご存知でしたら教えてくださいい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ツェルニー

🎶
    懐かしい~
    幼稚園から高校までピアノ習ってました。ピアノ、いいですよね♪ 私が習っていた先生の場合、バイエルの次はツェルニー30番練習曲でしたよ。その後、ツェルニー40番、50番と続きます。 指の基礎訓練のため、ハノンもずっとやってました。 ツェルニー30番がソナチネレベル、40番がソナタレベル、50番までいけばかなり高度な曲も弾けると思います。 「大人のための独習バイエル」ってどういうのかわかりませんが、乙女の祈りはバイエル終了くらいでも頑張れば弾けると思いますよ! アルペジオ(和音を展開して弾く)とトリル(2音を交互に早く弾く)が難しいかもなので、そのへんは練習あるのみです。 1オクターブで弾く部分が多い曲なので、むしろ大人になってからの方が指が届いて楽かもしれませんね。 独学でもいいと思いますが、きちんと弾きたいなら今からでも先生に習うのもいいと思います!発表会を目指したりすると頑張れるしね。

ツェルニーは難しいです

🐶
    まり
    ピアノ講師をしていますが バイエルが終わってすぐにツェルニー30番は とても難しく感じ、辞めてしまう大人が多いので 私は ルクーペのピアノのアルフェベット(全音からでています) 同じくルクーペのラジリテをやってから ツェルニー30番に入ります。 譜読みが得意でなければハノンだけでも良いと思いますが。 バイエルの次はブルグミュラーに入ります、 ここでほとんど終わったらエリーゼのために、 乙女の祈りなどに入れますが、 きちんとした弾き方、表現は一人ではできないので しっかりとピアノを習ったほうがいいとおもいます。 出来ないところをずっと練習しているよりも、 プロからコツを聞いたほうが早いですし、 変な癖や腱鞘炎にもなりません。 頑張ってくださいね!!

ハノン、ツェルニー、ブルグミュラー

🙂
    はなはなこ
    小さい頃は、練習曲が嫌で仕方ありませんでしたが、 大人になってからだと、何故それをやらなくてはならないのかが判るので、もっとモチベーションが上がりますよね。 バイエルの後は、私の場合 1.ハノンピアノ教則本(スケール、運指法の大定番。私の先生は、これはバッハの平均率に入るまで何度も何度も繰り返し使いました。ハ長調しか載っていない部分も、各音階に変えてでも引き込みました。指慣らしに最適。一生ものと私は思っています) 2.ツェルニー100番 3.ブルグミュラー25の練習曲 の三冊を同時進行でやりました。 先生に寄っては、バイエル後半からツェルニー100番と、バイエル小曲集を追加する人もいるようです。 バイエルの小曲集は、聞いたことのある曲も結構入っています。 それが終わってから、引き続きハノン、ツェルニー30番とソナチネとバッハのインベンションとシンフォニア。 その後、ツェルニー40番とソナタアルバム、ショパンのワルツ集やシューベルトの即興曲もこの辺です。バッハ平均率とツェルニー50番に、ショパンのエチュード集や、この辺りからかなりランダムに色々弾きました。 頑張って下さいね。

トピ主です

😀
    午後の紅茶
    早速のご回答、どうも有難うございました。 皆さんの御蔭で、今までに無いくらいモチベーションが上がっています!『乙女の祈り』と『エリーゼのために』が、急に身近に感じられる様になってとても嬉しいです!《ハノン》《ツェルニー○○番》・・・なんだかとても素敵な響きですね~♪番号が増えるにつれて難易度が高くなるのでしょうか?来週、ご紹介いただいた教則本を楽器店に探しに行くことにしました。ところで、今、私は1曲を終わらせるのに1テンポを保てるか2指使いは合っているか3ミスタッチはないか、という基準で、全部クリアーできたら次に進んでしまっているのですが(だいたい1曲2~30回ひくことになります)、こんな感じで進めて行っても良いものでしょうか?それとも、やはり全て暗譜して、何度でもノーミスで弾けるようになってからの方が良いのでしょうか?少なくともバイエルは自分で終わらせたいので、もし、よろしければ又、アドバイスをお願いします。

がんばってください

はり
    小5の娘は、バイエルが終わって現在ツェルニー30番とブルグミュラーとハノンを並行して進めています。 毎日の練習はハノンから入ります。先生が「指の準備体操」と言っているようです。そしてツェルニー。最後にブルグ。 ツェルニーで基礎練習をしているようですね。娘は「ツェルニーは弾いてても楽しくない。ブルグは楽しくて何度も弾きたくなる」と言っています。現在ブルグの方が進度が速いです。 進む目安は、暗譜してノーミスで弾いて最後に強弱をつけて仕上げ、といった感じですね。

作曲者のメッセージを大事に

🐶
    まり
    ピアノ講師です。 トピ主さんの曲の仕上げ度について とても低いと思います。 ミスをしない、指使いをまもる、テンポで弾くよりも 表現などは自分でつけられていますか? 強く、弱くだけでなく イタリア語の全て楽語は調べていますか? 作曲者の育ってきた環境など調べたりしましたか? 背景は浮かびますか? 暗譜、ノーミスよりも作曲者がどのように考えて作曲したのか、 何を訴えたいのか、テンポも変わるところもありますし、 指使いは出版社によって違います。 トリルの入れ方もそれぞれです。 ツェルニーが番号が上がるごとに難しくなるかわからない知識で バイエルを自分だけで終わらせたいというのは難しい気がします。 バイエルぐらいはと思うかもしれませんが音楽的にとても難しくなります。 テクニックよりも一曲のまとめ方です。 音大を出て40年ピアノを勉強していますが ミスをしないのが完璧な演奏ではありません。 曲にどれだけ寄り沿えたか、が問題です。 やる気はおありなのにプロに見ていただかないのはなぜですか? 勿体無いのでコメントさせていただきました。

大変参考になりました!

💡
    トピ主です
    ご回答有難うございました! まさに目から鱗の落ちる思いです!!! 私が無理やりでもバイエルを独自に、しかもできるだけ早く終わらせようとしたのは、 20年以上前になりますが、プロの方に(わりと有名な大手の教室で教えていらした方ですが)もう一度ピアノをやりたい旨を伝えたところ「えっ?バイエルも終わっていなかったんですか?」と言われ、大人になってから再度習う場合は、むしろバイエルだけは終わらせておかないとプロの門を叩くのは失礼なのだと思い込んでいたからです。今は老眼と戦いながら譜読みをする歳になってしまいましたが、あの時に他の人に相談するなり、もっと詳しく聞くなりすればよかった、と後悔しきりです。現在は、幸いにしていつでも習いに行ける環境にあるので、もう一度ピアノ教室か個人の先生を探して尋ねてみようと思います。まりさんのような先生に出会えれば、と期待しています。

ツェルニー100番について

ねこ
    一言だけ言わせてください。ツェルニーの教則本はとても素晴らしいですが、100番はあまり使用しないほうがいいようです。ある本で読んだり自分でも経験しましたが、ツェルニー100番は難度の順番がまちまちで、弾いていてもちっとも楽しくない、実際そう感じる方も多いです。100までやる必要もないです。やそうと思われるのであれば、50番程度までやってから次に移ったほうが時間も無駄にはなりません。 本当はバイエルが終わったら30番に移るのが良いのですが、それもちょっと難しいので、そのあいだにルクーペを挟むのが妥当な練習方法かと思います。 それでは余計なことでしたらすみません。頑張ってくださいね。

仕上がりの判断は素人には難しいと思います

🐶
    ちい
    曲の仕上げ度に関して、まりさんに同感です。あと1曲2~30回弾く程度というのは少ない気がします。小学生の時に先生から「1日各曲最低20回もしくは20分はみっちり弾きなさい」と言われました。曲が短いうちは1曲20分、長くなったら20回は弾くようにと。ちなみに暗譜はされてますか? 私は5歳からレッスンを始め、就職してから徐々にレッスンから遠ざかり、気がついたら最後のレッスンから6年ほど経ってしまった素人です。当時の先生には「あれだけ弾けていれば新しい曲も大丈夫よ」と言われましたが、仕上げだけは判断がつきません。どういうことかというと、練習曲でマスターする技術が何かはわかっても本当にマスターできたのかが判断できず、また、曲になると一通り弾けても表現力がいまひとつのように感じられるのです。 その結果、最近、先生につき始めるようになりました(引越してしまったので別の先生なのですが)。先生につき始めて、まだ3ヶ月ですが、3ヶ月前と今を比べると雲泥の差です。何事も最初が肝心だと思います。やる気があるのであれば、先生につかれて教えていただくのが一番だと思います。

びっくりです。

🐶
    まり
    バイエルは終わってないんですか?なんていわれたんですか?! 講師がそんなこというなんてびっくりしました。 今は小さい頃習っててもう一度という方は沢山居ます。 定年後だったり、社会人になってから、など・・・ そういう方は大人のテキストか、バイエルをゆっくり思い出しながらやっていますよ。 きちんと大人になってからやり直したい方は沢山いますもの。。 丁寧に見ていただける先生に出会えることを願っています。 バイエル終了後、すぐにツェルニー30番に行くと手を傷めますので ルクーペのABC(全音から出ています)に進んだらいいと思います。 バイエル終了で頑張ればエリーゼも弾けますし、、 あとは技術だけしか教えてくれない先生より、常にちっぽけなことでも相談できる先生がいいですね。 応援しています。

ピアノの目的

ピンクレーベル
    まり先生のおっしゃること、ごもっともでございます。 専門家の方のお話は重みがあります。 ですが、作曲者やイタリアの文化なんかをふまえたうえでの表現と なると音楽科の学生(および目指す人)のすることではないで しょうか・・。 私は教育学部の小学校教員養成課程を卒業しました。免許のために 音楽科教育法もとりましたし、バイエルのレッスンも受けましたが、 音楽の先生達は、そんなことちっとも・・一言もおっしゃいませんで した。 そんなシロウトの私でも、授業の音楽は一通り弾けますし、卒業式 などの儀式でも弾いています。 トピ主さんは、上手じゃなくてもいいんですよね?乙女の祈りが 自分なりに弾けた・・でもいいのではありませんか? 今は、年配から始める方も多いと聞きます。先生に、ありのままを 知らせて、レッスンを受けたらいいのではありませんか? そういう先生は、探せばいると思いますよ。

🐶
    まり
    ピンクレーベルさん >作曲者やイタリアの文化なんかをふまえたうえでの表現と 私はひとこともイタリアの文化とは言っていません。 楽後はほとんどイタリア語なので 最低でもクレッシェンドやP、f、Allegroなどの記号は 完璧に弾くとか音楽科に進む人だけが知っていれば良いというのではなく、理解して弾くのと弾かないのでは曲の仕上がりが違うといっているだけです。 トピ主さんも自分に妥協せず、強弱記号ひとつにしても同じ曲でも色んな人の演奏を聞いてみるととても参考になりますので、 このまま独学でいくのでしたら CDを沢山聴いてみてください。 せっかく努力して練習されるのだから 自分の自己満足だけでなく、自分以外の人にも感動を与えられる そんなピアノ弾きになってくださいね♪

まりさん、ピンクレーベルさん

のだめ
    トピ主さん、その後、練習は順調ですか? ピアノ、ほんとうに、いいですよね。 ところで、横気味ですが、まりさんとピンクレーベルさん。 たしかに、まりさんは、『イタリアの文化』とはおっしゃってないようですが、全体的には、ピンクレーベルさんに一票かなあ。 作曲家の育った環境、、、。まだバイエルやってるころに、必要不可欠な知識ですかねえ。 背景、、、。まあ、たしかに、バイエルくらいの曲でも、弾いている人それぞれ、イメージは浮かぶとは思いますが、背景まで求めるのは、無理まのでは? イタリア語のすべての楽語、、、。最初は、レッスンのとき、「『アレグロ』ってなんですか?」「『ピアノ』と『ピアニッシモ』の違いって、なんですか?」って、その都度、先生にきけばいいんじゃないのかな。 トピ主さん。いい先生にめぐりあって、はやく『乙女の祈り』が弾けるようになるといいですね!

バイエル→ツェルニーは手を傷めるんですか?

はり
    再度です。参考になるので続けてみています。 ヨコになってすみません。講師らしき方のレスに バイエル→ツェルニーは手を傷めるとあり不安になりました。 娘はバイエル終了後、ツェルニー30番とブルグに入りました。 現在20番を練習しています。ブルグはあと2曲ほどで 終わりそうです。 ハノンはバイエルの下巻にはいった時から併用しています。 ピアノ奏者になるために習っているのではなく 教養・たしなみといった感じです。 娘は楽しみながら弾いていて私もそれでいいと思っていますので 手をいためてしまうのはちょっと・・ 今のところ、手や腕が痛いと言ったことはありません。 我慢しているのかしら。。 このまま続けていると手をいためてしまうのでしょうか。 次回のレッスン時に講師に問い合わせてみたいので 手をいためるというのは具体的にどういったことか 教えてください。

脱力はできていますか?

🐶
    ピアノ講師
    バイエル終えて、すぐにツェルニー30番は私も渡しません。 お子様はどんな速さで弾いていますか? 仕上げの段階でゆっくりツェルニーを弾くのはテクニック的にあまり意味がないので 私も間にラジリテなどを入れて脱力ができてからにしています。ツェルニー30番の1番にしてもかなり速いと思います。 繰り返し入れても1分半くらいでしょうか、 表示記号どおりにはいきませんが、ゆっくりな曲はあまりないので そういう時に腱鞘炎を起こすときがあります。 左手の保持音などで力を入れすぎていたり スケールなどの指くぐりのときに力が入るのが原因です。 実際腱鞘炎になった生徒もいたので、脱力について先生に聞いてみてください。 バイエルを弾いている時にはバイエルの背景は説明しませんが、 バイエル程度のレベルで、乙女の祈りやエリーゼをやるときは必ず子供でも大人でも自伝などを読ませています。 イメージが大事ですからね。

私も指導者です

🎶
    maria
    皆さんのレスは、目を通すくらいにして読みましたが、 まりさんのご意見に、私は賛同します。 ノーミスに拘りすぎるのは、如何なものかと思います。 勿論、激しくミスタッチが多いのは別ですが、 プロだって、ミスはします。 まだ、これから頑張ろうという方に 暗譜・機械的な引き方をする事だけを、お勧めは とても出来ません。子供にも、ミスをしない事を 頑なにこだわる先生がいらっしゃいますが、 子供の表情を見てレッスンしているのか疑問です。 音楽って、そういうものではないから・・・。 トピ主さん。 大人の方でもどんどん先生について習っていいのですよ。 それこそ、大人のピアノってブームなくらいですから、 楽器店とかにも、そういうコースがあります。 ここで、この教材の次はコレ・・・という事は、 トピ主さんの弾く姿を拝見した訳ではないので 控えますが、初心者・昔やっていた・・・という大人の方 は、指導者からしたら、応援したい気持ちでいっぱいです。 楽しく、目標に近づけますように、先生を探されては? 音楽って楽しいですよ。ピアノって素敵ですよ。

スタンウェイが欲しいな。

🎶
    ぴぴたん
    手を傷めたり腱鞘炎になるのって、不自然な手の形のまま練習を重ねたらなるとかじゃないのかな。弾くときの手の形が不自然だと、無駄に力が入るし、余分な所に余分な力が入る、そういう関係じゃないのかな。 私は5歳から先生に付いてピアノ習って、音大のピアノ科に進むのが選択肢の一つにあったぐらい相当な量と年数、弾きましたけど、一度も手を傷めたことはないです。 いろんな人のCDを聴くのもいいけど、やっぱりコンサートは最高です。勉強にもなるし感動もするし。いつか機会があったら行ってみてくださいね。

レッスン受けられて下さいね

🎶
    在米ぴあにすと
    大人を教え慣れてていらっしゃる先生に、月一度でも良いですから、レッスンを受けられた方が良いでしょう。効率的な練習の仕方や、貴女にあった教材などを教えて下さるでしょう。少しずつでも進歩して、自分の楽しみにされて頂ければ幸いです。 まりさんの言ってらっしゃる事は、理論的には正しいですが、それ程気にしなくて良いです。「アレグロ」という言葉の背景を知ってらっしゃるピアノの先生は日本を探しても殆どいらっしゃいません。本来は英語の「ハッピー」と同意語の為、バロック期までの音楽では、必ずしもテンポをしているとは言い切れない、と私はハープシコードの先生に教えて頂きました。また、演奏家としてかなり有名な私の師(現在は演奏会のみで食べている)が、「音符以外に書いてある事は無視してよい。 大体、音を良く聴けば、テンポも表現も、全部理解できる筈。」と言ってました。つまり、まりさんの言ってらっしゃる事は、全ての音楽家が同意する事ではないんです。楽しみでピアノをされる方にとっては、気にするほどの事ではありません。

ヨコです(トピさんすみません)

はり
    違う方から返答いただいたようですが多分うちのことだと思うので・・ ツェルニーはCDと同じ速度で弾いています。 ゆっくり弾いても意味がない、脱力等のことは ツェルニーに入る時に講師から聞いていますので あしからず。 作曲家の伝記などは低学年の頃に一通り読みましたね。 特にモーツァルトが大好きですよ。 「結婚相手は慎重に選ばなくては」ということを モーツァルトから学んでいました。 ピアノだけではなく他の音楽も勉強しています。 今は違う方ですが、昨年までは故・岩城氏のもとで 活動していました。 といっても音楽はたしなみで、今一番好きなことは 弓道です。 前出されたピアノ歴の長い講師の方が 「手を傷める」と言い切られておいででしたので 不安になっています。中学に入ったら弓道部に入りたいと 言っていますので手を傷めては・・と心配になりました。

楽しむのが一番

もも
    オトナになってからの趣味のピアノですよね。 いろいろ難しいことを仰ってる方もいらっしゃるようですが 基本ももちろん大事ですが楽しむのが一番じゃないでしょうか? 音大目指したり演奏家を目指してるんじゃないんですもの。

脱力

🐶
    まり
    他の方も書いていますが、 脱力できていて、テンポも守れていれば 手首の痛みはないです。 はりさん、誤解をまねいてすみません。 おそらく、きちんとした先生についているのでしょうね。 脱力を習わずにツェルニーをがむしゃらに速く弾くと 手首が痛くなると思うのですが、、、 なので、バイエル→すぐにツェルニー30番は、 独学だと怖いと言っているのです。 脱力は何年もかかる子の方が多いので 根気がいります。 楽語や強弱記号の件ですが、 その都度毎回先生に聞くというのは 向上心や覚える気がないのと私は思ってしまいます。 音楽辞典もありますし、勉強と同じで、趣味であっても 自分で調べて身に付く事もあるので、 お金払って習ってるから当然だ!ではなく 習う姿勢も大事だと思います。