詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣から契約へ。同僚と上司からモラハラ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から契約へ。同僚と上司からモラハラ?

レス3
    (トピ主1
    💰
    さや子
    仕事
    34歳♀、独身、派遣歴1年です。所属の派遣会社は親会社(金融)の系列で、4月から全ての派遣が契約社員に移行する事が決定。悩みは同僚である派遣の48歳既婚女性Aと、男性上司の事です。Aは私より4ヶ月後に配属されたが、事務スキルが低く仕事ができない。 私が雑務などをAに教えるよう社員に指示されたが、Aは教えた事を覚えない、守らない、注意すると「ちゃんとやった!」と言い訳や嘘をつき反論。正社員の女子達もお手上げで、Aに雑用を与えてやり過ごしている。Aは「責任の重い仕事は嫌、残業も嫌、派遣時と同じ条件なら契約社員になってもいい」と上司に訴え、なんとそれが通る事に。 先日、私も上司と面談し、Aと同じ待遇で私は契約社員として勤務時間も延長し、仕事量も多く、残業もありでは納得がいかないと言うと「Aさんは家庭があるし仕方がない。君(私)は日頃から態度が生意気だ。僕には派遣のクビを切る権限がある」などと、脅しともとれる発言が。女子正社員達は私の努力を認めてくれているが、転職も考えるように。私は業務過多で9月から精神をやられ、心療内科に通院中です。契約社員への移行は魅力的ですが、辞めた方が良いでしょうか。

ランキング

レス

確かに辛いですが…

🐤
    ちびちび
    トピ主さんこんにちは そこまでいやなら仕方ないのでは? 会社って病気になっても責任は取ってくれないですよね。私だったらどんなに気に入っている仕事でも、身体を壊すくらいなら辞めます。(というか過去にそれで辞めました) たぶん一緒に働かれているAさんは上司に取り入るのがうまい方なんじゃないでしょうか?だから上司もつい甘い顔をしてしまうのかも。 ただ、『Aさんは家庭があるし仕方がない。君(私)は日頃から態度が生意気だ。僕には派遣のクビを切る権限がある』という部分は良くないですね。そもそも家庭があるにしろ、ないにしろ、仕事に対する責任感は一緒なはずですから、家庭があるから残業できないなんていうのは言い訳です。私の周りは家庭もちの女性がたくさん居ますが、きちんとみなさん残業されています。 それと、派遣先の上司に首を切る権限はないですよ。トピ主さんを解雇するかどうかはあくまで、派遣先と派遣会社が決める事。それをトピ主さんに直接言うのは間違っています。 まぁ、部下に『態度が生意気だ』なんていう上司はろくな上司ではないのでは??まさに"モラハラ"にあたりますよ!

トピ主です。ありがとうございます。

💰
    さや子
    ちびちびさん、レスをありがとうございます。 >会社って病気になっても責任は取ってくれない まさにおっしゃる通りですよね。最近、笑顔が少なくなり、休日も疲労でぼんやりするか寝てしまうかで、生活を楽しめなくなってしまいました。 自分でも「危険信号が出ているな」と思っていた矢先に、このような理不尽な発言をされ、なんだか一気に脱力感を覚えました。 ただ、このご時世で派遣の仕事も得るのが難しい現在、自分の年齢や、一般事務程度のスキルしかない事を考えると、つい、外へ出て新たに転職活動をするのをためらっていました。 まだ今の職場を辞めるか他を探すか決め兼ねていますが、もし転職するとしたら、何かしら自分に自信の持てる資格等の勉強をして、少しでも条件の良い職場へ勤務できるよう、努力してみようと考えています。 ご助言に励まされました。ありがとうございました。

おつらいですね

杉男
    1つらいところですね。 2健康第一ですね。 3派遣されるまではどうされてたんですか? 4生活はなんとかなるわけですね。