詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いした人

レス32
    (トピ主1
    恋愛
    お見合いした人の事で気になりましてトピさせて頂きました。

初めてお会いした時は、顔はタイプではなく何も思いませんでしたが、
    話をするととても誠実な人なんだなと思い次に会う約束をしました。
    夜ご飯を一緒にする約束をして、場所、お店は向こうが決めました。

お店も静かな雰囲気の良いところでしたので良かったのですが、
    食事を済ませ会計になった時テーブルでお会計を待ってる時いきなり彼がレジに向かうのでどうしたのかと思い私もレジに向かうとぐるなびのクーポン券をだしていました。一瞬え~!!と思いましたが、冷静になり会計の半分を払おうとすると初めは「いいよ」といいましたが私が「でも」と言うとすんなり受け取りました。

会計を割り勘はいいとしてもデートに割引券を使うってどうなの??と思ってしまいました。こんなふうに思ってしまうなんて私って心がせまいのかな・・
    皆さんはどうおもいますか?

男性の方は普通のことでしょうか?女性の方自分ならどう思いますか?
    ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

なにがダメなの??

🐱
    にゃ
    クーポンがカッコよくない(と、トピ主さんが思う)からダメなの??
    前もってデート場を調べてくれた結果じゃないですかー。そこでクーポン見つけてるのに「わざわざ使わない(無駄金を使う)」人がカッコよくて好き!と思うならいいんですけど。
    それにクーポン使ってくれたからあなたのワリカン分も多少安くなってますよね?
    お見合いってコトは今後結婚の可能性ありますよね?
    堅実な方でよかったと思えませんか?

あと、お見合いでのお付き合いは「このお話を受けます。(結婚前提でのおつきあいを開始します)」と双方が言うまではワリカンでも当然です。だってお見合いするたびに男性が全部奢るのがアタリマエ!ならば、男性はヘタしたら結婚資金がかなり減りますよ。

別にいいんじゃ…

a_la_la
    割引前の金額を折半(ぴったりの金額で割りカン)
    したなら「セコっ」と思いますが
    割引後の割りカンならいいのでは?

私のお見合いした人も聞いて

🐧
    かんな
    春さんは「お見合いの食事でクーポンですか?」とか、「わぉクーポンだ。どびっくり!」とか、思っていること言えましたか?・・・私は言えないたちですが。言えたら悩んだり考えたりしませんよね(笑)それに食事中にある程度打ち解けることができたら、もっと素直に感情表現できますよね、お互い。

私のお見合い相手にもおもしろい人がいましたよ。
    何に動揺したのか分からないけど、お金を入れないまま券売機で切符を買おうとしたり、炎天下を延々と歩いたり、車中でまったく喋らなかったり、顔合わせで向かい合って座っているのにまったくこちらを見なかったり...私が気に入らないのねぇって開き直りましたけどね。
    最初は相手がおかしいんだって思っていましたけど、相手は自分を映す鏡であると思い返し、他人のふりみてわがふり直せの精神です。

人生修行だと思って、いい人とめぐり合いましょうね。
    変なレスでごめんなさい。

いいと思うけど・・・

😉
    ルンル
    割引券使用してもいんじゃない?雰囲気もよくて楽しめたみたいですし。

割引券使用したのを見てたって、会計時そばにいるんですか?
    私は、お見合いに関わらず、デートのとき、食事に誘われたとき等、
    男性と食事に行ったときの会計時は、店の外で待ちますよ。

以前、色々食事に連れて行ってくださる男性と友達になったときに
    教えていただきました。
    「女の子は、会計を見てはダメだよ」って。
    会計済ませて出てきた男性にかばんに手をかけて
    「お会計は?」等、声をかけて
    「いいよ。」って言われたら、笑顔で「ごちそうさまでした。」
    と言って無理に支払おうとしてはいけないって。
    笑顔で「ごちそうさま」はよくやりますが、次誘われなかったこととかないですよ。(事後ホローはしますけどね。)

ちなみに、私はお見合いで結婚しましたが、お見合い相手との食事会計を支払ったことは一度もありません。デート代も軽い飲食代も全て相手が払ってくれてましたよ。
    デートでテーマパーク等に行くときは、社割券とか、施設割引券を使用しているとこを見たこともありますが、それはそれでいいと思いますけど・・・・。

堅実でいいと思います

茉莉花茶
    マメというか、堅実というか、私は良いと思います。

そのぐらいしっかりしていると、結婚後の生活でも無駄遣いしそうにないじゃないですか?

それより、割り勘はきっちり半分だったのですか?だとしたらそっちのほうが私はイヤです。すこし男性が多く払っても良いと思います。

別にいいじゃん

あげぱん
    割引券を使う=ご自分が割り引かれてるように思ったのでしょうか?
    一緒に生活すれば、放漫な経済観念では困りますよ。

その人のことを堅実派というふうによい方向に考えられなかったのですか?

要チェック

スルメイカ
    一回目の見合いの食事は当然あっちが持つはずでしょう?と思ってしまいます。ぐるなびはいいとしても「いいよ」と言いながら受け取るって・・・?私だったら彼が食事代を持ってくれたらお茶代を持ちますね。その相手の方の職業は?経済観念がしっかりしすぎてるのかな?最初は男が持って当然だと思うしそう聴きますけどね。まあ経済観念に関してはこれからも要チェックですね。でも大事なコマとして簡単には手放さないこと。

いいじゃないですか

🐧
    女性
    トピ主さんが、どうしてクーポンを使ったことを嫌がるのかがわかりません。金銭感覚がしっかりした方だと思いますが? 支払いも初めはいいよって言ってくれたんですよね?

お見合いって微妙ですよね

ピンクレーベル
    私もお見合い経験3人です。普通の恋愛もそれなりにあります。
    お見合いでいろいろ気になることはわかります。私もそうでしたから。

このクーポンの件が、つき合って半年の恋愛の彼だったら、なんとも
    思わないのではないでしょうか。
    あるいは、割り勘でなければ・・・

お見合いも、すべての費用は男性もちではなく、私も時々全額払うようにしていました。すべての費用を男性が負担し、破談になってから費用を
    請求する方がいると聞きます。贈ったアクセや洋服等も返還要求する
    そうですし。見合いの交際は油断できませんよ。

たしかにクーポンは、おしゃれではないしスマートでもないけれど、
    それくらい見逃してあげたら?って思うけど。
    それより、「この男性と結婚してもいいかどうか」、見極めるデート
    ですから、人となりを観察しましょう。

狭いと思います

💰
    まり
    少しでもお得になるなら、クーポンを使用するのはいい事ではないですか?

主さんは、女性はクーポンを使うのは良くても、
    男性が使うのはダメだと思っているのでしょうか。

価値観

🙂
    ののの
    お見合いというか、男女は価値観が大事ですよね。
    “デートで割引券”を個人的に聞かれれば 僕は“当前です”
    大事なのはトピ主さんの気持ちです。
    お金にまったく困ってない人はクーポンの必要は無いでしょう。
    逆にうちの奥さんは電気製品を買うときに下調べをしない人は嫌と言ってました。あらゆることに対してお得な方法を探すのが僕のやり方です。
    今の時代、情報=お金です。 クーポンを使って安く出来ることを知ることは情報を集める能力があると言うことです。
    楽しいだけの付き合いなら格好だけをかまって「釣りは要らないよ」と言える人がいい(そんな奴はいねぇ!)かもしれないけど、結婚するなら経済観念は大事です。
    ただ、クーポンなど細かいことを気にするのは男らしくない、と言う価値観であれば話は全然違います。トピ主さんが将来の夫に求める価値観です。
    女性が財布を握って夫に細かいことを考えさせないと言うのも一つの形のようです。
    ちなみに私は初めて会った時は何があっても全額支払、二回目以降はそれなりにお金をもらいました。
    格好よりも価値観が合うかどうか確認するのがいいかもしれないですね。

次からは

ななまる
    この人との次のデート、
    または、別の新しいお相手と話をしたときにでもあなたの思いをつたえてみればよいのではないですか?

私は見栄っ張りなので、デートでの割り引き券使用はやめてくださいと。

素顔で会える人とお付き合いしたい。

🐤
    naetoru
    トピ主さんはきっと人を思いやる気持ちを大切にされる方なんだと思います。一緒に過ごす時に、その人が不愉快な気持ちにならないように、いつも考えられてるのでしょう。でも、今回の場合は、お見合い相手の方がトピ主さんのお気持ちを重いやらなっかたのではなくて、お見合い相手の前でも、飾らず、素の自分を出されたのだと思います。結婚しようと望んでお見合いに臨まれる訳ですから、いつもの自分を出せなくては、お見合いをする意味がありません。お見合いの時は、いつもの自分同士で時間を過ごし、この人とならやっていけると思われる人と、幸せなご結婚をなさってください。

男性ですが

🎶
    クラ吹き♂
    そもそもものぐさなのでクーポンとか割引券とかは殆ど使いません。貰って次は使おうと思ってても、忘れて期限切れなんてことばかりです。
    いいと思いますが、クーポン券。
    何が駄目なのかよくわかりません。

男性だけに出させる女性、そしてそれを当然と思ってる女性は勘弁ですね。

別にいいと思います。

サムエル
    30代男性です。私は使えるなら割引券を使いたいほうです。
    お店の雰囲気も料理も良かったんだし、クーポン提示で割引されるならなお良いじゃないですか。
    まあ支払いでバタバタしたのはマズかったですが、慣れてなかったということで大目に見てもいいんでは?

それよりトピ主さんはデートで割引券を使うことの何が「どうなの?」と思ったんでしょうか。友達との飲み会ならOKですよね?それがデートならなぜ嫌なんでしょう?
    支払い金額が値引きされると、相手に自分の価値を値引きされて見られているように感じるタイプなんでしょうか。
    もう少し自分の気持ちや考えを掘り下げた意見をお聞きしたいです。

あと、割り勘はいいと言いながら、わざわざ状況を細かく書いている点が気になりますね。クーポン使った上に結局割り勘にするなんてケチな男だと思いませんか?と言いたいように感じます。

結局割引券使用が普通かどうかよりもあなたの価値観に合うかどうかでしょう。嫌ならお付き合いを断ればいいと思います。

またですか?

🐷
    あっしもケチ
    この手のトピ、前もありましたよね。
    結婚記念日だかなんだかに、割引券使ったって。。。

割引券使う(値切る)→カッコワルイ→私はその程度のオンナ?
    っていう解釈になるのかなぁ?
    ネットみてれば、けっこうクーポンなんて目にするけどなぁ、

そんなセイコ話より、せっかくよさげば彼ならば、全体的な金銭感覚をチェックしたほうがよいですよ~。
    カッコイイ店知ってて、支払いもスマート、でも貯金なし、貯金あっても結婚したとたん、ドケチになるオトコもいるし。

ダメですか?

りこ
    私は食事に限らずクーポン持ってくる男性好きです!
    食事の場合奢りの場合は少し安くあがった方が奢ってもらう側としても気が楽だし、割勘の場合でも同じ料理で安くあがったら嬉しくないですか?

出掛け先の使用料(テーマパークやスキー場等)の割引券なんて例えば正規料金5千円(使用料金のみ)のところクーポン提示で4500円で使用料金だけでなく温泉入浴券がセットされていたり、お食事券がついたり。
    クーポン持ってるのにかっこつけて出さない人がいたら私ならドついてしまうかも(笑)

他の方も書かれていましたが、私もキッチリ割勘する人の方がひきます。
    年下に奢られたり、多めに出してもらうのはこれまた気まずいですが・・・

私は一応成人していますがまだ「大人の女性」と見られない輩ですが、トピ主さんはお見合いされたという事は「大人の女性」かな?と考えると事情が違うのかもしれませんね。

何かおかしいですか?

💰
    お金は大事
    経済観念のしっかりした堅実な方で素晴らしいと思います。

トピ主さんがそういう方がお嫌いなら、次回のお見合いは「湯水のようにお金を使える男性」と条件をつけて探されたらいかがかと思います。

価値観でしょうね

🐤
    ありゃん
    ・クーポン券を使わない
    ・精算を一度断ったが、もう一度推す

どちらにもいえることなのですが、
    これをTPOを考えていると受け取るか、
    ただの見栄っ張りと受け取るか、
    親切であると受け取るか。

自分も相手をどんな人間か、推し量ろうとしているのと同様に、
    彼も、自分の出方により貴女がどう出るのかを見ている筈です。

恋愛ならば、自分のために、どんなところでどれだけ金をかけてくれるか、見栄を張って欲しい部分もありますが、
    お見合いなら、虚勢を張らずに生活していけるかどうか、経済観念がどうであるのか、の方が大事だと考える人もいると思います。
    必要以上に見栄を張るって不経済ですし。

私は女性ですが、相手が払ってくれる事を期待しながら辞退してみせる、という行為は好きではありません。
    「気取ったお店で気取った気分でディナーをしよう」というコンセプトでないのなら、クーポン券があるなら使えばいいと思います。
    デート=気取らなければいけない、という相手は疲れます。
    なので、その男性が悪いとは思いません。

価値観の合う人を探せばいいだけですよ。

狭いけど(笑)

さゆさゆ
    先ず、お見合いにくる男性の傾向として、女性慣れしていないというのはあるでしょう。
    女性にどうしたらモテルかを学習した結果ですので、それが人間性の評価に繋がるとは思いません。(慣れてる事が悪いことじゃないですが)
    クーポンもあったから使っただけでしょう。それが女性から見るとどうなのか、なんて事ちっとも考えていないでしょう。

そして、男性は言葉を額面どおりに受け取ります。
    女性のように本音を隠して、実は察して欲しいという行動はしません。
    おごって欲しいのに「どうぞ」と言ったりしないのです。
    そもそも、そういう考えが無いので、額面どおり受け取ってしまうのです。

割り勘は、基準になりそうでならないですね。
    上記の理由で、女性がいいと言っているのだからと受け取る人多いと思います。(夫含み。因みに自分のお金は家族のお金という意識です)

それよりも、理想という夢ではなく、結婚したあとの日常生活において、
    その行動はどうなのか、と考えられたら如何でしょう。

家族で食べにいってクーポンって、しっかりしてていいと思いますが。

クーポン使わない派

🎶
    pizzicato
    男性の意見です。

私はクーポン使いません。初デートならなおさらですね。ただ、大抵の場合は何度かデートしているうちに彼女の方がクーポン使おうって言ってきますね。

堅実な方々のご意見もご尤もだと思うのですが、初デートとか記念日って、生活感は出したくないんですよ。最初から最後まで特別な日という気分で過ごしたいんです。クーポンで割り引かれる金額なんて、大した金額じゃないので、雰囲気代だと思えばいいんじゃないでしょうか。これって見栄っ張りになるんでしょうか?

まあ、クーポン券を使おうよと言ってくる女の人と、クーポン券は嫌だ、割り勘も納得できないというトピ主さんのような女の人がいたら、私は前者の女の人の方がいいなあとは思ってしまいますね。

ありがとうございます。

🎶
    トピ主です。皆さん沢山のご意見をありがとうございました。
    私は、小さな事にこだわっていたと反省しました。
    彼は堅実な人なんだと良い方向からみてあげたらよかったですね。
    これから彼の人柄を良く見て良い結果に繋がるように・・と思います。
    皆さん本当にありがとうございました。

ほんとに堅実?

ともみ
    「堅実な人」という意見が多いですが、
    私は「TPOを知らない人」と判断してしまいます。

これは各々感覚が違うと思うので、感覚が合う人を選ぶのがお互いのためだと思います。

ただ、デートで食事をごちそうする男性が他でも無駄遣いをするかといえばそうとは限りませんし、
    女性との食事にクーポン使ってワリカンの男性が
    自分のことで無駄遣いをしないかといえばそれも定かではありません。
    なので、クーポン使う男性が経済観念があって堅実とは限らないと思いますよ。

pizzicatoさんに同意

🐤
    にゃん髷
    私は女ですが、pizzicatoさんのレスを読んで、
    そうそう、これが言いたかったの、と思いました。
    堅実なのも大事なのですが、
    私は、男性にはカッコつけてほしい時もあるので…。
    最初のデートなら、なおさらかなぁ。
    私もクーポン券出されたら「きっちりしてるな」と現実に引き戻されてしまいそう。
    自分の価値がそれだけ?という考えには至りません。
    ただ、何となく・・これも価値観でしょうか。
    個人的には、クーポン券などの存在を忘れてしまうくらい、
    その辺りはずぼらな男性が好きです。
    その代わり、私がしっかり「使うよ!」と言いますが(笑)

クーポン使います。

😢
    ぐるぐる
    男性ですが、私もクーポンは使います。トピ主さんのお相手は、恐らく
    インターネットで一生懸命場所を探されたと思います。
    クーポンを提示する時も、気恥ずかしさからあわててレジに行ったのでは。
    トピ主さんとは、価値観が違うかもしれませんが、もう少し気持ちをくんで
    あげては?

クーポンは嫌ですねぇ。

🐶
    はるな
    以前も似たようなトピがあり、「堅実で良い」「問題ない」との意見が多かったですね。
    でも、私はデートした相手がクーポン使ったら嫌だな、と思います。
    クーポン使って半額!とかならまだ許せますが、せいぜい10%とか20%OFF程度ですよね。
    そういう細かいことを気にするところが嫌ですね。
    学生なら仕方ありませんが、きちんと働いて所得を得ているのであれば、食事代くらい値切らず払って欲しいと思います。

割り勘については何とも思いませんが、一度自分が払うと言ったのなら、それを貫いて欲しい。
    男性でも女性でも自分を格好良くスマートに見せるよう努力すべきだと思います。
    これは感覚の問題ですが、いい大人がクーポンを利用するのはスマートではないと思います(家計を預る人は別ですが。)。
    トピ主さんの感覚に共感します。

TPOを知らないって

😉
    まる
    べつにトピ主さんの彼が割引対象外のオーダーしてそれもまけろとか言ってごねたわけでもないんだし。

別トピでもありましたが、カードを使う使わないとか、クーポン券の利用、ワリカンの有無とスマート(!?)な男性について論議が交わされていますが、そういうのをいちいち気にする方は、いっそこういう男性とおつきあいされたらよいのではないかと↓

以前、ある女優さんが、自分は生まれてこのかた外食しても一度もお金を払ったことがない、とおっしゃっていました。それは、男性に払ってもらって当たり前、という訳ではなく、ただ単に飲食店で食事したら代金を支払う、ということを知らなかったそうです。小さい頃から父親と通っていて店に行けば自然と料理がでてきたからって・・・

これは極端な例ですが、でもこの女優さんのような男性だったら、クーポンやワリカンでもめることもないし、なおかつ自尊心の高い女性のプライドも満たしてもらえそうですが・・・どうでしょう?

NGではない

トキ子
    クーポンに関しては、ちゃんと下調べしてくれてたんだ、と思います。
    マメな人なんだなぁ、と。

割り勘に関しても基本的にはOKですが、
    10円単位までキッチリだったら嫌ですけど。
    例えば、4850円だったら、女性2000円、男性2850円みたいなら無問題です。

この2件だけで総括すれば、スマートな人ではないなぁ、とは思いますが、
    これだけを理由にお見合いをお断りするまでは行かないと思います

私ならプラスポイントです。

🙂
    金持ち専業主婦
    私もお見合い結婚でしたが、その当時はフリーペーパーもなく、PCや携帯からアクセスして割引をゲットどころか携帯すら普及していなかった時代だったので、夫は、株主優待券を使っていました。エアーチケット、映画、デパート、レストラン・・。ついでに、株は博打と思われていた時代でしたが、結婚して正解でした。

サービスを利用するとセコいのでしょうか?

え?何で?
    >すこし男性が多く払っても良いと思います。

茉莉花茶さん、それはなぜですか?どういう理由でですか?

>一回目の見合いの食事は当然あっちが持つはずでしょう?と思ってしまいます。
    >最初は男が持って当然だと思うし

スルメイカさん、それはなぜですか?なぜそう思うんですか?

あの勘違いしてるかもしれませんが、割り勘って当たり前で普通ですよ?

奢ってもらって当然とか、自分が多く払いたくないって言う方がケチじゃありませんか?
    ましてや奢ってくれないから、割り勘だから相手はケチだ、なんて。
    まったく払おうとしない自分はどうなのでしょうか?半分すら払おうとしない方がケチですよね?

でクーポン利用って、得できるに越したことはありませんが。
    なぜ得をできる状況で、わざわざしない選択を選ぶ必要があるのでしょう?
    10~20%って、全然細かくないですよ?しかも割引つかって面倒なわけでもないし、何か不利になることでもないのに。
    ていうか、セコいセコくないではなく、店側のサービスですよ?
    これが一体どういう見栄に繋がるのでしょうか。
    あの、自意識過剰がすぎると思います。

本当に好きなら問題なし

まーくん
    男性です。

26才の時お見合いをしました。
    初めて相手を見て
    *この人と結婚する*
    と思いました。

2人で食事をして別れましたが断られることを前提に普通の自分で振る舞いました。
    1ケ月後相手から断ってこないのでプロポーズしたらOKでした。

お互いに好きになってしまい、結婚して今でも変わりません。
    好きで価値観が合えば気にならないと思います

クーポンならまだまし

🐤
    なな3
    30代女性です。同年の友人が先日お見合いをしました。相手も同じ30代で超有名大学卒。話もつまらず、恋愛経験もゼロに等しい方のようでした。お茶代も出さない、夕食もきっちり割りカンが当たり前という感じで、支払いの際にちゃんと計算して友達に請求したそうです。それよりはましではないでしょうか。

ただ、金銭感覚は今後付き合っていく上では無視できないポイントであることは間違いないと思います。年収の高い人なら必ず払いもいいとも限りませんし、学生であってもちゃんとプレゼントを考えてくれるようなタイプもいます。はっきり言いますと男のケチはお勧め出来ません。(ケチ)の状態も人によって感覚は少しずつ違いますので、トピ主さんは『どこまでが許容範囲か』よく検討されるといいですよ。でも、彼の一度きりの行為で決めるのは性急だと思います。もう少し何度か会って様子見てはいかがでしょうか?

30件ずつ表示