詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ふた言目には「人見知り」って言うけれど~
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふた言目には「人見知り」って言うけれど~

レス7
    (トピ主1
    😑
    さとう
    ひと
    上の子も下の子も同じ年齢のママ友(学校・幼稚園が同じ)なんですが、 彼女の口癖は「私(子供)人見知りだから~」です。 それによって彼女が気に入らない人には背を向けかなりの壁を作ります。 傍で見てると・・・「いい大人が何もそんな態度しなくても~」ととてもイヤな気分になります。 子供同士も同級生なんですが、そのママの子はちょっと自分に分らない話題だったりすると(何人かで一緒にいると)すぐにふてくされて登校中も先に走り出したり公園で遊んでても帰ったりするそうです。 親であるママは「うちの子も私と同じで人見知りだから~」とそのふてくされる状況を黙認してます。 私にはどれもワガママな態度にしか思えないのですが・・・。

ランキング

レス

放置に限る

無視無視
    本人がそれを「人見知り」と思ってるんでしょうね。 いいじゃないですか。どうせ嫌われるのはその親子なんだし。 と、私だったら思いますけど。

所詮、他人様です。

💡
    ワタ
    他人の言動が気になる時、確かにありますよね~。分かります。 でもそうした態度を取ることによって不利益を被るのは、ママ友さんとそのお子様であり、 そのうちそうした態度を取っている「ツケ」が返ってきますよ。 「人のふり見て我がふり直せ」で、トピ主さんとトピ主さんのお子様は周囲にそうした態度を取らないよう、 反面教師となさってはいかがですか? 所詮は他人様です。 他人のことで悶々となさっている時間が勿体無いですよ~。

どこにだっています。

ayu
    いますよ、私の周りにも。自分のこと正当化しようとしてるというか。 気にしないようにするしかないんですよね。本当なら付き合わないようにするのが一番ですが、そうするとその人と同じになっちゃいますよね。 やはり付き合いにくい人との付き合いも大人としては大切ですもんね。 きっと、他のママ友にも同じように思われてると思います。 なので、聞き流すしかないですよね。その人の子供は自分の分からない話になると走って先に行ったり帰る・・とありましたがまだいいほうだと思いますよ。友達の子の同じクラスに自分の知らない話をされるとぶったりする子がいるらしいです。親も何人かお母さん達がいて自分の知らない話されると『その話わかんないから!変えない?話題。』と堂々と言うらしく周りからかなり煙たがられてるようですよ。 わがままだと思いますが、誰一人としてそう言わないそうです。 なぜならみんな大人としての付き合いをしてるから。 色んな人がいるので、いちいち気にしてたらきりが無いですよ。 気になるようだったら距離を置いたらいいと思います。

「放置に限る」に1票!

😒
    せいら
    いますよね~。いい年した大人が「私、人見知りだから~」って言う人! トピ主さんに害がないならほっときましょうよ。

自然に接し、深入りせず

🐧
    ちびスイッピ
    人見知りの意味を理解していないんですね~。 トピ主さんのおっしゃる通り、そういう態度を取る人は一般的に「ワガママ」とか「自己中」とかいいますが、あえて本人に指摘することもないのでは? 理解しない方は永遠に理解しないでしょうから。 逆切れされて「意地悪された」とか言いふらされでもしたら、その方が不愉快なことになってしまいますしね。 他のお友達と同じように接し、でも深入りしないようになさるのがいいと思います。 あ、でも >彼女が気に入らない人には背を向けかなりの壁を作ります。 運悪くこういう態度をとられてしまった人には、上手にフォローしてあげてくださいね。

それは「人見知り」でなく了見が狭い人

興奮型人見知り
    >彼女が気に入らない人には背を向けかなりの壁を作ります。 >そのふてくされる状況を黙認 これを「人見知り」というなら 本当の人見知りの人は怒りますよ。 確かに誰かの陰に隠れていないと話せないような人はいます。 けれど「人見知り」ならその誰かの陰に隠れながら 何度も顔をあわせているうち こちらにも慣れてきて笑ってくれたりします。 他人を思いやる気持ちがあれば 本当の人見知りの人は 自分を前向きに考える以外は 開き直ったりしませんよ。 壁をつくって当然と思う人は その場をなごやかに、皆が気持ちよく、などと 考えない人です。

傍観してますネ

😑
    さとう(トピ主)
    やっぱり人見知りってのとは違いますよね・・・。 そのママは見た目は地味とかじゃなくて~メイクやネイルも完璧!(やや水商売系?)そんな雰囲気で壁を作るから傍はヒヤヒヤなのです(苦笑) そして自分にひれ伏すような方と始めて会話をし~そう言う方とベッタリと一緒に居て、自分の知らない・自分と付き合いのない方のウワサ話をコソコとして~そしてふた言目には「私、人見知りだから~」が出るからタチが悪いのです。 じゃ全く付き合わなきゃ~としたいとこなんですが、住まいが近所で園バスの乗り場も一緒だったり~となかなかそうも行かないのです。 私はひれ伏さないので(笑)たぶん既に気に入られてないと思いますし~初対面でもパッと話しをしてしまう人間なので、そう言うところも彼女にとっては鼻につくのかも・・・。 あ~あ、この先数年気が重いけど傍観しながら頑張ります。