詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の服装マナーアドバイス下さい(汗)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式の服装マナーアドバイス下さい(汗)

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ネコ江
    恋愛
    皆様こんにちは。21歳女、既婚者で子供がいないネコ江です。 お恥ずかしい事ですが、何もかも無知な私にアドバイスを下さい 今月末、私の従妹の結婚式があります。 結婚式に参列+披露宴に出席するのですが、私は今まで結婚式はおろか、 披露宴、その他パーティー等にも一度も出席した事がありません。。。 もちろんフォーマルな服なんて持っていなかったので、先日購入しました。 ですが、今になって本当にこの服装で良いのか…と不安になり、 ここの存在を知って、色々なご意見を伺うべく投稿した次第です。 私が現在着ていこうとしている服装なのですが、 ・黒のシンプルな形のノースリーブワンピース。裾にレース(ひざ下丈) ・少しパール感がある、うすーいオレンジ(ゴールド?)のショール ・ショールと同系色のシンプルな花のコサージュ(こぶし小の大きさ) ・白の偽パールを基調とした少しゴールドの飾りでアレンジしてあるネックレスとブレスレット。ゴールドのイヤリング ・白い偽パールの飾りのある黒のフォーマルバッグ ・黒のパンプス(つま先は隠れ、かかとは出ていてストラップがある。)

    トピ内ID:6166064069

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まだ続きあるのかな?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    途中で切れている感じなので続きがあるのだったらごめんなさい。 ここまでは特に問題ないと思いますよ。 強いて言えばブレスレッドは要らないかな。 食事する時に意外と邪魔だったりします。 お皿に当たったりとか。

    トピ内ID:7298319644

    閉じる× 閉じる×

    とても良いとおもいますよ。

    しおりをつける
    😀
    昔の花嫁
    黒をベースに、薄いオレンジをアクセントにするのは、とてもお洒落だとおもいますよ。 ただ、黒、オレンジ、ゴールドという色の配分は、やや派手になりますので、イヤリングのゴールドはあまり大げさにならないほうがいいかも。(もちろん、私の主観ですが) トピ主さんの髪が長かったら、高く結い上げたアップが似合いそうなコーディネートですね。

    トピ内ID:1177493726

    閉じる× 閉じる×

    いいのでは?

    しおりをつける
    😀
    ほろろん」
    トピ主さんの年齢、経験を読みますと、ここまで準備されるのはとても大変ではありませんでしたか?大丈夫だと思いますよ。中には「黒はNG」と言われる方もいらっしゃいますが、マナー上は慶事用の黒であれば、問題ないと思います。「いとこをお祝いする気持ち」、これを忘れずにお持ちくださいね。これが一番だと思います。もし、心配なようでしたら、ご両親に確認するとよいと思いますよ。21歳ですから、留袖ではやりすぎなように感じますので、トピ主さんが用意された服装でOKが出るのではないでしょうか?

    トピ内ID:4948642305

    閉じる× 閉じる×

    いいと思いますよ。

    しおりをつける
    🐱
    とらねこ
    トピ主さん、21歳とお若いんですし、書いてくださったお洋服で いいと思いますよ。 実際結婚式にでてみて、 他の方をこれからの参考になさってもいいのでは? 年齢によっても結婚式の選び方は違いますからね。 おしゃれして楽しんでくださいね!

    トピ内ID:0976710092

    閉じる× 閉じる×

    一番はご本人か母上に訊くこと

    しおりをつける
    blank
    らんでる
    フォーマルウェアについてご意見をお求めとのこと。 でしたら、式が行われる時間帯も書いて下さい。洋服のドレスコードでは、日中と夜で服を変えなくてはいけないからです。 原則としては、日中は肌を出さない、光る生地やアクセサリーをつけない。夜は逆に肌を出し、光り物キラキラでOKといったところです。 ちなみに、和服では「格」はありますが、時間帯によるドレスコードの変更はありません。 また、こちらでときどき立つ結婚披露宴の服装についてのトピでは、黒いドレスに不快感を示す人が多いようですので、できれば避けたほうが無難でしょう。 しかし、一番確実なのは「新婦ご本人か母上に聞いてみる」ことです。 結婚式の会場の格や相手側親族とのバランスの問題もありますし、ゲストのドレスやショールなどの色が花嫁のお色直しのドレスの色とかぶっていたら、失礼にあたります。 直接「こんなんで大丈夫?」と聞いてみては? 私の好みで言えば、もしお持ちなら、成人式の振袖の袖をつめて着るのがベストだと思います。まだお若いので、帯や小物などはそのままで大丈夫です。

    トピ内ID:4094879407

    閉じる× 閉じる×

    親戚か親に聞く

    しおりをつける
    blank
    maya
    結婚式に求められる服装は、時間帯や会場のグレード、式の形式、それぞれの親戚のムードによってかなり違ってきます。話を聞く限り、よくありそうな服装だと私は思いましたが。 お母様かおばさまに聞いてみるのが一番よいと思います。お「黒の膝丈のドレスにショールでいいかしら?アクセサリーは華やかになるようにつけたいけど、ゴテゴテしすぎないほうがいい?」くらいの感じで聞くと返事しやすいと思いますけど。 ちなみに、年配の方は、黒ドレスにいい顔をしない人も多いです。私の親戚もそうでしたが、若い参列者は、「華やかさ」や「カラフル」を求められがちです。だからと言って、ケバケバしい化粧や下品な服装の親戚がいると、お相手の家が固い場合、お嫁さんが後で面白くない思いをすることもあるので気をつけてください。メイクやアクセサリは普段パーティー慣れしていないと、やりすぎてしまう人も多いです。気をつけてくださいね。

    トピ内ID:1011448350

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    🐱
    ネコ江
    (続きです。) 「白色は花嫁の色だから着てはいけない」等、本当に基本的な事しか知りません。。。 文章だけで分かりにくいと思いますが、これはタブー、ここはもっとこうした方が良いなど、アドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに、従妹の挙式スタイルはホテルでの神前式の結婚式です。

    トピ内ID:6166064069

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    ネコ江
    皆様、ご返答ありがとうございました。 文字数の関係で文章が中途半端になり、失礼しました 私はまだ慣れない土地での専業主婦で外の交流がなく、 主人は一回り年上ですが女性のフォーマルには疎い様子。。。 色々なご意見をいただけて、とても助かりました! 皆様のご意見をまとめて、コーディネートの参考にさせていただきます

    トピ内ID:6166064069

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    それでいいと思います。

    しおりをつける
    🐱
    にゃ
    トピ主さんが、年齢はお若いですが「既婚なこと、従妹の式であること」を考慮にいれて、ちょうどいい装いだと思います。 これがもっと近しい親族、例えば妹さんの式なら色留か黒留、などにもなりそうですが。(正式には。それも例えば妊娠中や小さいお子さんがいるのなら洋装でもかまわないと思います) なにかと「黒はどうこう」と言われやすい黒ワンピですが、上半身に色みもあるしOKだと思います。(私個人は喪を連想する全身真っ黒や、花嫁さんの色である真っ白でなければいいんじゃないのと思います)

    トピ内ID:9270736702

    閉じる× 閉じる×

    楽しんでらっしゃい

    しおりをつける
    😀
    たんぱ
     普段着慣れない服を着る訳ですからぎこちない動作や服が浮いている事もあるでしょうが気にしない気にしない。  タブーやマナーのアドバイスは検索するなり本屋でそれらしき物を読んでみればいいん じゃないでしょうか。  当日も緊張されているでしょうが会場へつけば係員や関係者に関係なく会釈し、目が 合えばか~るく微笑むこと。あなたのキャラクター次第ではニコッって笑ってもいいん じゃないでしょうか。(「人の顔を見て失礼ね」って思っても、不機嫌な顔をしたりにら めっこにならない様気をつけて。)  食事の時も、誰かと話していない時にボーイさんが料理を持ってきたらボーイさんに 軽く会釈(ボーイの顔を見ても見なくてもいいです)する。  少し緊張がほぐれた頃に「面白くないなあヒマァー」って思ってもけげんな顔をせず、遊園地とかで楽しく遊んでいる様子を思い浮かべて(頭の中で新郎新婦の顔に落書きするとか)終止ほがらかな表情でいることを心がけて。  終止恐い顔にならないようにしていれば、あなたの周りには「明るいオーラ」が出てきますから、最悪楽しい人って思われなくても「嫌な奴、失敬な奴」とは思われませんから。

    トピ内ID:7376375365

    閉じる× 閉じる×

    いいと思います

    しおりをつける
    🐧
    のまのま
    ショール・コサージュ・ブレスレット・ネックレス・イヤリング、全てだとちょっとうるさい感じかもしれないので、全身うつる鏡の前でいちどリハーサルしてみてはいかがでしょうか?バッグも持って見てくださいね。 ストッキングも準備しましたか?光沢のあるタイプがよさそうですね。できればデンセンしても慌てないように、かえを用意しておくと万全でしょう。

    トピ内ID:3506777880

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]