詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道の結婚式マナーってこんなもの?

レス28
    (トピ主5
    ハリ子
    恋愛
    先日、北海道在住の友人が結婚しました。私(北海道出身)は関西から出席したのですが、疑問に思ったことがあり、道産子小町の方々にお聞きします。1)交通費の負担の申し出が一切ありませんでした。航空券や道内移動にかなりかかっております。2)お祝いのプレゼントをあげたのですが、2ヶ月経った今も内祝いはありません。 北海道の冠婚葬祭マナーとしてこれは常識の範囲でしょうか。関西から北海道の結婚式に出席したのは初めてなので、他の方のケースはどうなのかと思いましてお聞きしてみる次第です。ちなみに、北海道では一般的な会費制でした。会費制は、招待制とちがって、ご招待するのではなくて来たい人が会費を払ってくるものだから、交通費は補助しないという話を冠婚葬祭関係で働いている友人から聞きました。本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

北海道在住です

🎶
    nor
    うちの結婚式の時は私も夫も宮崎から親戚を呼んだのですが、こちらでの宿泊費のみ負担しました。それと、お祝いの品を下さった方もいましたが、引き出物以外のお返しはしていません。もともと、会費制の結婚式というのは、昔みんなが貧しかった時代に若者が仲間の結婚をなんとかして祝ってやろうというところから始まったらしく、善意からのことなのでお返しはいらないよ、ということだったのではないでしょうか。その流れで、だと思うのですが北海道では会費制が主流であり、引き出物も本州から比べるとかなり簡素な物になっています。確かにところ変われば常識も変わるし、特に関西や九州の方ではしきたりを重んじるので、失礼な、と思うかもしれませんがお友達の中ではこういった結婚式が常識なんだ、ということで理解してあげることは出来ないでしょうか?

確かにそうですが・・・

🐱
    ハム
     北海道の結婚式は会費制の為、交通費の負担等一切ないのが普通と言えば普通です。とはいえ、遠くから参加してもらうにはそれなりの費用がかかりますので、事前に新郎新婦から交通費についての相談があるのが新郎新婦側の配慮だと思います。  実際、私も道内で結婚式を挙げ、関東から友人に参加してもらいましたが、事前に交通費は出せないことを告げ、それでもいいから参加したいと言われたので、ホテルはこちらで用意しました。  道内に限らず、どこで結婚式をあげても遠方からの参加者と新郎新婦側で交通費についてもめることはよくあるようです。  聞きにくいことではありますが、事前に確認するべきでしたね…。

特に珍しいことではありません

🙂
    自分自身の結婚式で、遠方からの友人の交通費は負担しませんでしたし、私自身も今まで出席した結婚式で新郎新婦から交通費をいただいたことはありません。遠方からの親戚のために親が宿を用意する家はあります。 会費制の場合は出席することがお祝いすることになるので結婚祝は贈らなくても失礼にはなりません。結婚祝を贈った場合でも私の経験では内祝いをいただいたのは半数に満たないです。結婚後の挨拶状に「お祝いありがとうございました」の添え書きがあったのが一番多いかな? マナーの常識という言い方は適切ではないような気がします。 北海道であってもご両親が他県出身で、郷里のならわしにそって行なう家もあります。 道産子小町たちからいろんなケースを聞けるといいですね。

北海道で結婚式を挙げました

りん
    道産子夫婦です。 私達は親族には「お車代」を包みました。 本州在住の友人達には、かなり会費の安い(数千円)パーティーにしたので交通費が出せないこと、式当日は宿泊費も出せないこと、そのかわり式の翌日我が家にお泊めできること、を伝えました。 なので事前にそれでも来られそうかどうか、案内を出す前に電話をかけました。 ほとんどの友人が快諾して、出席してくれました。そして式当日は道内在住の他の友人達が手分けして本州在住の友人を泊めてくれ、翌日は私達の新居に11人が泊まっていきました(笑)。 会費制の結婚式はけっこう余裕がないのが実情です。ですからそのご友人のお話は当たっていると思いますよ。内祝いも、お金を別に包んだ人にしか返さないですし。今まで知りうる範囲での道内の結婚式は皆同じです。 逆に本州で挙式をあげた友人の時には、北海道からはるばる交通費をかけて駆けつけました。 友人には「ホテルは私が取る、招待制だけどお金もいらない、交通費だけ出して」と言われましたが ホテル代だけ甘えることにして、お祝いは3万円包みました。 かかるお金はこれでお互い様、かな?と思うのですが、いかがでしょうか?

えぇ!?

😀
    ネコ娘
    そんな・・その人の結婚式だけで北海道のマナーだと思わないでください。 私は釧路から札幌の友達の結婚式に参加しましたが、交通費1万円の申し出と(その1万を2人のために使ってくれともらいませんでしたが)内祝いもありましたよ。 後日新婦から聞いた話では道外のお客様にもちゃんと交通費として包んだそうです。 北海道のマナーではなく、そのお友達のマナーではないんでしょうか?

そこそこによって違うけれど・・・

ボモロゴ
    道外から来てもらうからと言って必ず全員に交通費を支払う義務はないと思います。 その人の経済状況や気持ちで違いますし。 会費制なのでお祝いの額が違いますから、正直そこまでの余裕を全員が持てるとは思えないです。 私が結婚する時にコーディネーターさんから 「誰かが交通費を出す仕組みにしちゃうと、そのお友達もそうしなくちゃいけない雰囲気になったりするし・・・慎重に考えた方がいい」 というアドバイスを頂きました。 内地だと、お祝いを包むのでそれに交通費負担となるとかわいそうだから交通費を出してくれるという仕組みですか? 内祝いに関しては、通常しますけれどね。 品物で貰った場合はしない人もいるのかなぁ ちょっとわかりません。 友達だから・・・と思ったのでしょうか? 私には経験のない事です。

生まれも育ちも北海道

🐤
    クリオネ
    1に関しては、たいていは負担しないと思います。親戚とかなら親が負担したりするけれど・・・。人それぞれなので、何とも言えませんが。 2に関しては、披露宴の引き出物=お返しなんだと思います。 とはいえ、私は披露宴に出席しても別途お祝いを頂いた方にはお礼として、菓子折を用意し、後日可能な限り手渡ししましたが・・・。(新婚旅行がかなり後の予定だったため、おみやげでお返しが出来なかったためです) 私も未だかつて「内祝い」としてお返しをいただいた事はありませんよ。 新婚旅行のおみやげや、写真入りのハガキ、お手紙などです。 引き出物=お返しは、招待、会費制に限らず同じじゃないでしょうか。 披露宴に出席していなくて、お祝いをもらったら、お返しという形できちんとするのでは。。?

うーん

💍
    もも
    私もハッキリとは言えませんが、北海道の結婚式は他の地域と比べて違います。それに会費制ですので関西から北海道への交通費は、出ないと考えておいたほうが良いです。 又プレゼントをしたとの事ですが、親戚などの身内親戚以外の方は、会費のみです。私も主人が仲良くしている友人の結婚式へ出席しましたが会費以外は払いませんでした。 式の帰りに手荷物を渡されると思いますが、もしかしたらそれが、内祝いの変わりかも知れませんね! 葬式の香典返しも北海道では帰りにお弁当が貰えるだけで香典返しもありません。

常識の範囲内ではあると思います。

どうみん
    生まれも育ちも北海道です。 北海道の会費制披露宴は、新郎新婦の友人で構成された「発起人」というものがあり 発起人の方々が新郎新婦をお祝いするパーティーを開くのでみなさんお祝いに来てください というスタンスのものです。(全ての披露宴ではありませんがほぼこのシステム) 新郎新婦もお客様的な考え方なので、基本的には交通費の負担もありません。 新郎新婦の負担が少なく、交通費やらご祝儀やら面倒な事が無い合理的なシステムとして こういう形式のようです。 お祝いのプレゼントの内祝いについては、私はお返しは必要だろうという認識ですが 実際に披露宴の際にプレゼントをして内祝いを頂いた事はありませんし、それが無いからといって 非常識だと思った事もなかったので、これも北海道ではまぁ普通かな...と思います。 出席したければ交通費自腹で行けばいいし、お祝いあげたきゃあげればいいし... やっぱり北海道以外の披露宴って色々気を遣って面倒だなぁ...と思ってしまいました(笑)

「常識の範囲」かと言われると…

🐱
    ライラック
    私自身は昨年、道内で式を挙げました。 私の場合 1)道外から来た方は、交通費を全額ではないですが、負担しました。 2)親戚、上司には内祝いをしましたが、親しい友人にはしていません。友人間では内祝いはなし、という暗黙のルールでこれまでやってきたので…でも私の周りだけかもしれません。 しかし、 > 会費制は、招待制とちがって、ご招待するのではなくて来たい人が会費を払ってくるものだから、交通費は補助しない という考え方も、よく聞きます(名目上主催は本人たちじゃないし)。 逆に私が東京での結婚式に呼ばれた際も、交通費を戴いたケースと戴かなかったケースとありました(すみません、関西はありません)。 でも、戴いた場合は気を使わせて悪かったなと思ったけれど、戴かなかったからと言って別にどうも思いませんでした。 というわけで、「人それぞれ」じゃないでしょうか。 「こんなもの?」と言われてしまうと何とも複雑な…(笑)

その通りです

🐱
    maki
    私は北海道出身で現在本州に住んでいます。 地元で友人の結婚式があれば交通費は自己負担です。 大親友又は、どうしても来て欲しい人以外の旅費宿泊費は出しません。 宿泊交通費を出す場合は前もって本人だけに伝えます。 書いてある通り、来たい人が会費を払って参加するという考えで、 出席とあれば自己負担しても出席するという意味です。 内祝いはくれる人とくれない人がいます。基本的にお祝いをもらったら、くれた人の結婚式に必ずお祝いをあげます。 北海道を離れるとこれでいいのか?と思うところはありますが、北海道にいたときにはこれが常識だったので特に何も思いませんでした。 招待制と会費制の考え方の違いは大きいですよね。 ちなみに先日、北海道であった友人の結婚式には沖縄、千葉、九州、東京から皆自己負担で来ていましたよ。 お祝いのプレゼントもあげましたが、メールでありがとうといわれただけです。

思い出した・・・

通りすがりのyk
    (初めてここ(大手小町さん)に書き込みさせていただきます。通りすがりでスミマセン) 当方、31歳既婚子持ちのオッサン(京都在住)です。一昨年くらいに嫁(大阪出身の専業主婦)の20年来の友人(彼女もそれまでずっと大阪) が北海道へ嫁ぎました。 うちの子供がまだ幼すぎて現地での式に出席できなかったので、とりあえず気持ちのご祝儀だけ(30000円)を現金書留で郵送しました。 その後、『届いたよ。ありがとう』等の連絡もなく、3ヶ月後くらいに”1000円相当”の新得蕎麦が送られてきました。しかも郵便局のエクスパックで。 計1500円也。 (値踏みはイケナイと思いながらも)私は『何か釈然としないな~』程度でしたが、嫁は激怒してました。 ちなみに、どっかで誰かから聞いた話ですが、北海道での結婚式は”新郎新婦へのカンパの儀式(引き出物も当然ナシ)”とのこと。 道産子のハリ子さま、そんなもんなんでしょうか??お返しがあっただけでも、うちはまだマシな方なんでしょうか? 逆質問で大変申し訳ありません。 やっぱり本州とでは習慣が異なるんですかね・・・。

人によりますがおおむねそんなもんです

つち
    私は北海道出身、関東在住です。 まず、交通費。 これは、東京から出向いた全てにおいて、負担してもらったことがありませんし、それを求める人も少ないと思います。 私の感覚でいうと、東京の結婚式はご祝儀3万、 札幌の結婚式は交通費3万、って感じで大体同じかな、ぐらいの感覚です。 会費分多くかかるけど遠いから仕方ないかなという感じです。 親族縁者の遠方交通費は負担したりしますが、 どちらかというと、交通費より、宿泊費を、負担するかな。 会場となったホテルに部屋をとっておくとか、そういうほうが多い気がします。 次に、内祝いで返してもらったことはありません。 これも親族縁者ならするのかもしれないですが、 友人同士でプレゼントあげても、もらったことないですね… どちらかというと、「(会費制だから)ご祝儀より安くすんでる分でお祝いあげよう」って感じです。 というわけで、結局、遠い分の交通費は自己負担ですね。 正直、東京の結婚式マナーとかを読んでいると、随分ゲストに気を使ってお金をかけるなあ、といつも思います。 北海道は会費にその場で領収書でますしねww

札幌出身在住です

明日は我が身?
    1)は基本的にお渡ししません。発起人の呼びかけで食事代くらい持ち寄り、皆の善意で二人を祝う場を設けようという趣旨ですから。 実際には会費ですべて賄えるわけもないんですが。 まぁ最近増えた本人たち主催なら出すべきだし(会費かご祝儀かの差だけで、招待してるかたち)、遠方ゲストには片道分や宿泊費くらいは思いやりだと思います。でも、北海道と本州の給与ベースは違いますから、ご自分の立場で「これくらいも出せないの?」というのは勘弁してください。出したくても出せないのかもしれませんよ。 2)は仲の良いグループ内でのお祝いは、お互いその時になったらってことで相殺とか? 些少でも内祝いはお返しした方がいいと思いますけど、2ヶ月ならまだ準備中かもしれませんよ?新婚旅行のおみやげを考えているとか。 東京のいとこが結婚した時、親族写真も内祝い的な旅行おみやげも2ヶ月以上経ってから届きましたよ。これは地域性じゃない気がしますね。 違和感はあるでしょうが、遠方の貴女に迷惑と思われても来てほしかったんです。けっしてないがしろにはしてないと思いますよ。 近況でも聞いてみたらいかがですか?

プレゼントなら内祝いはナシかも

元・道産子
    以前、北海道に住んでいました。 北海道は、結婚式など独特な文化があるようですね。 会費制なのであれば、交通費は自腹という事になるのかもしれません。 気が利く人で、もしかしたら渡してくれる事もあるかもしれないですが。 それと、お祝いのお返し(内祝い)をまだ貰ってないとの事ですが、お祝いの「プレゼント」なんですよね? プレゼントであれば、内祝いはないのではないでしょうか? 私は、お祝いを包装してもらう時には、きちんとしたお祝いとしてなら、熨斗を付けますが、気を使わせないような品なら「プレゼント」として、リボンにしてもらいます。

そういうものかと思います

🐱
    ゆにゃんこ
    北海道人です。結婚式の交通費は基本的に出さないと思います。 スピーチや余興をしてくださる方にお礼を渡したりはしますが・・・。 あと、結婚式のお祝いの内祝いってあまり無い気がします。 (少なくても私の周りではない。出産内祝いとかはあります) 北海道では会費の他にお祝いをくれる人って、親戚かごく親しい友人 くらいで、お祝いの単価も低めです。 3万円あげて半分返ってきてしまうなら、最初から1万円くらいのお祝いで、返してくれなくていいから(気遣わないで)って考え方かな。 お祝いをくれた人には、新婚旅行のお土産が少しいいものを、くらいかな。 北海道広いので、地域によってまちまちかと思いますが・・。 私のエリア(道東)ではこんなもんかと。

そうなんですよ・・・北海道って。

れいこ
    結婚式の招待状を見てください、差出人のところ。 関東・関西ではちょっと見かけない「発起人」からになっていませんか? 北海道の結婚式って、当人やご両親が客を招待するのではなく 当人の友人たちがそれぞれ3人くらいずつ集まって計6人くらいで執り行うのです。 だから、当人もその家族も感知せず。 場合によっては、披露宴の場所さえ、当人の希望ではないこともあるくらいです。 招待された客は一緒に祝ってくれる人という考え方ですから 自費参加が当然のようです。 北海道外の人が聞いたらそれはそれはびっくりすることだらけで どうしてお祝いにお返しがないの?とか 車代も出ないの?とかあまり気持ちの良くない思いもすることでしょうね。 ですが、北海道以外の結婚式に出たことのない人たちは それ以外の地域の「当たり前」を知りません。本当に知らないのですよ! 郷に入ったら郷に従えで、あまり自分のところだけを常識と考えず 同じ日本でもいろんな慣習があると思って理解したらいかがでしょう。

事前に話がないのは

ぴよ
    何人かの友人の披露宴を思い出すと、交通費を出してるケースと出していないケースがありました。交通費・宿泊まですべて手配、飛行機代のみ負担というパターンから、全く出さないパターンまでいろいろでした。 いずれにしても事前の了解があってのことです。 交通費を出さないにしても事前にその旨、話がなかったのは、お友達のほうに少し配慮がたりなかったと思います。 内祝い&半返しという習慣を、お友達はご存じないかもしれません。 ありがたくプレゼントとして受け取って、お返しの必要があるとは思っていないのではないでしょうか。

会費制・・受け取り方の違い、地域の違い。

🙂
    マヨネーズ
    トピ主さん北海道出身とのことですがわからなかったのですね。 交通費に関しては他の方も言っておられるように「招待制」のご祝儀と今回のような会費とは金額自体が違います。 会費でまかなう披露宴の場合、交通費負担が多いと本当に大変です。 特に道外となると頭が痛いです。私も今は関東ですが道内の式に出席のときは自腹ですよ。当たり前だと思っていました。 また内祝いですが貰ったことないですね~(笑) 品物であげることが多いからかな?と思いますが、実際は披露宴の引き出物が「内祝い」の役目を果たしていると思われます。 誤解なさらないでほしいのは「内祝い」自体の習慣が無いわけではありませんので・・あしからず。 でも、本当に「交通費」や「内祝い」で気にしたことありませんでした。 だけど招待制のご祝儀の負担を知っているので、トピ主さんの疑問も理解できますよ。本当に大変ですよね。 基本的に別の似たようなトピでもレスが付いていましたが北海道の会費制と、本州(内地)の会費制は、少し受け取り方が違っていると思います。 どうか理解してあげてください。 悪気はないと思いますから。

トピ主です(長文ですみません) (1)

ハリ子
    いろいろお話を聞かせていただきましてありがとうございました。大変参考になりました。多数派のご意見で、私の件は普通だということがよくわかり心底納得致しました(そうではないという少数派のご意見も有難く拝読いたしました)。 多分、交通費は出ないと最初から思っておりましたし、それでも出席してお祝いしたい気持ちがありましたので、お車代はなくても良いという気持ちで行きましたし、プレゼントも、会費制では出席することがプレゼントだから必要ないということも聞いていましたが、あげたかったのであげました。 私も北海道出身ですし、住んでいた時には何度か結婚式にでましたので、会費制についてはよく理解しております。ただ、関西に異動してから北海道の式に出たのが初めてでしたので、普通はどうなのかと疑問に思っただけなのです。

トピ主です(長文ですみません) (2)

ハリ子
    ただ、最初から交通費やプレゼントのお返し(内祝いと書きましたが、本来の内祝いの意ではなく、お返しというほうが正しいですね)はいらないと思って出席したのですが、ちょっとがっかりすることがあって、かすかな不満が浮上してきたといったところです。パーティについてなのですが、特にみなさまのご意見を求めるつもりは無いのですが、不満を感じた経緯をついでに書かせていただきますと、会費とパーティの内容がつりあっていなかったのです。 会費が12000円でしたので、レストランで着席、コースかそれに準じる食事が出るものと楽しみにしていました。しかし、会場についてみると、驚いたことに立食の簡素なビュッフェだったのです。会場内の混雑や友人との歓談などでほとんど食べることができず、終わった時は腹ペコだしヒール靴で足も痛く疲れ切っていました。しかも、親族だけはテーブル席があってずっと座っていました。他に座れる椅子は用意されていませんでした。

トピ主です(長文ですみません) (3)

ハリ子
    若い方の結婚式でしたら、そういうパーティもありかもしれませんが、新婦も私も30代も半ばですので、もう少し内容がある大人の(?)パーティを勝手に期待していたのです。そんなことがあったり、本州ではお車代を出すほうが普通ということもあり、別になくてもよいと思っていた交通費やプレゼントのお返しがないことが今になって、ふと、なんだかなぁと思ってしまいました。 すみません、ちょっと愚痴になってしまいました(・・・小さい声でこっそり申し上げますと、新婦は普段からケチなほうです・・・)。それでも、今回の件が北海道の冠婚葬祭のマナーとしては常識の範囲内であると納得できましたし、新婦はつきあいの長い友人でしたので出席したこと自体は本当によかったと今でも思っております。 みなさま私の疑問を解消して頂きまして、どうもありがとうございました。

>通りすがりのyk様・・・お願いです

😢
    心は道民
    貴方のご友人は非常識です。 お祝いを3万円も頂いたのならちゃんと見合うものをお返しすべきです。 そのくらい道民だって知っていますよ。常識です。 でもご自分のご友人を北海道のモデルタイプと簡単に考えないでください。本州と習慣が違うのは本当です。 でも今回のようなトピ主さんや貴方のようなケースを、その習慣の違いに当てはめないでくださいね。 どうか他の方のレスをきちんとお読みください。 お願いします。

通りすがりのykさま

明日は我が身?
    >北海道での結婚式は”新郎新婦へのカンパの儀式(引き出物も当然ナシ)”とのこと。 カンパ=会費ということですか?これは違いますね。 会費はほぼゲストが召し上がる飲食費、余っても会場費に消えます。 中には少ない会費を浮かせて懐に入れるカップルもいるかもしれませんが、祝意でお渡ししたお金をどうこう言うのは無粋でしょう? ご祝儀だってそういう感覚でお渡しするのではありませんか? あとこれも誤解ですが、お金のやり取りが祝儀か会費かの違いだけで、披露宴(祝賀会)の内容などは一緒です。なので引き出物も当然お渡ししますよ。 祝儀に比べて会費は少額な分、引き出物の予算も少額になりますが、割合としてはほぼ一緒です。 (ex.3万円に対して3~5千円の品、1.3万円に対して1.5~2千円の品) ただ嫁がれたご友人の場合はNGですね。 半返しまでいかなくても、ちゃんとお返しするケースだと思います。(道産子の良識でも) 周囲への相談がまずかったか(金額を言わずに「友人から会費の代わりにって貰った」→「じゃぁ余った引き出物送れば?」)。

知らなかった!

🐤
    モノノケヒメ
    生まれも育ちも北海道で今は海外在住。友人たちが結婚するような年齢のときにはすでに海外に住んでいたので、道産子の兄弟と親戚の北海道での結婚式および現在住んでいる国の結婚式にしか出席したことがありません。北海道の会費制披露宴が本州の方々には特殊なものであることは知っていましたが、本州では招待した方の交通費を負担しなくてはならないとはこのトピで初めて知りました!私が大学時代の友人の結婚式に招待されないのはこのせいだったんですね…。飛行機代高いですもの…。

それは・・・

😑
    明日は我が身?
    トピ主さま、それは愚痴だってこぼれますよね・・・ 地元からの参加でも納得いかないですよ。8千円くらいでもどうかと思う。 いるんですねぇ、そういう方

再びトピ主です(1)

ハリ子
    最初のお礼レスを投稿後に更にみなさまからご意見頂きましたので、追伸です。 考えてみれば、私も北海道に住んでいた時は、道内の遠方の結婚式に出ても、交通費なんて自己負担が当然で何ら疑問に思わなかった記憶があります、、、。道外から出席したとしても同じことですよね。道外に住んで、北海道の常識を忘れかけていたのでしょう。 本人主催なら出すべきと言うご意見を出して下さった方がいらっしゃいますが、実は今回はそのケースでした。発起人無しで、招待状の差出人は新郎新婦の名前でした。それでも、他のたくさんのご意見を拝読して、北海道ではお車代は無いのが普通、ということですっきり納得しております。あと、私が遠方から来たことに対しては、新婦も、ご親族も皆喜んでくださって、笑顔でたくさんお礼を言われましたので、ほんとうに行ってよかったと思っております。

再びトピ主です(2)

ハリ子
    最初のお礼レスで、ついついパーティについて余計な愚痴を書いてしまいましたが、結婚披露宴/パーティの形は人それぞれですし、主役の本人が満足であれば良いと思っています。事前に交通費の確認の件がなかったことについても、友人は生まれも育ちも北海道ですし、多分お車代という概念が無いのではと推測されますので、悪気は無いものと確信しております。もうまったくわだかまりや不満はありません。 たくさんの道産子小町のみなさま、ありがとうございました! P.S. 通りすがりのykさま-すでに同様の内容で返信されてらっしゃる方々がいらっしゃいますが、私も同意見です。奥様は激怒して当然です!! 北海道とは全然関係なく、お友達があまりにも非常識だと思いました。