詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋で学んだこと

レス20
    (トピ主2
    ばぼ
    恋愛
    32才のばぼと申します。先月5年付き合った2才年下の彼に振られちゃいました。 転勤先で好きな人ができたとのこと。その人は語学に優れていて、話題も豊富で一緒にいて楽しい女性なのだと。こんなにドキドキしたことは無いと、それは嬉しそうに電話で話を聞かされました。 電話を切った後、一人泣いて泣いて落ち込みました。私は話下手で、聞き手になることが多く、いつもボキャブラリーが少ないと言われていましたから、彼は一緒にいて楽しくなかったんだな、と。 別れたのは辛いけど、自分を見つめ直すと共に、人との付き合いって、努力が必要だと学びました。 皆さんは失恋して学んだことってありますか?

ランキング

レス

私ならそんな彼氏はぶっ飛ばす!

千巻き
    バボさんこんにちは!私は経験が少ないので良く分かりませんが、失恋して反省する事ってあるんでしょうか?客観的に自分を見直すよりもこんな自分の良さに気が付かない男性なんて!とは思えませんか? さらに言わせて貰えば、別れた(別れたい?)女性に新しい女性を褒めるなんて気の利かない男は男の風上にも置けません。もう少し、スマートな別れ方が出来ないのでしょうか?と思いますね。 相手の女性を恨んでも仕方ないのですが、その彼氏だけは絶対許せないですね。 それより、私のような♂の立場から言えば、聞き上手の女性は本当に魅力的ですよ。恋人時代はどちらが話し好きでも何とか会話は続がって行きますが、結婚して落ち付いた頃にもいつも妻の話題・・ですか? 仕事でもそうですが、話して居て楽しい人と、話しはしなくても居るだけで落ち着く人が居ますよね?仕事は前者、結婚は後者だとは思いませんか? そう、貴女は世界で一番の良いお嫁さん候補かも知れないのですよ。

はやく笑顔になってね。

くっく
    新しい彼女は、ばぼさんと正反対のタイプなのかな。 今は浮かれているのかもしれないけど >こんなにドキドキしたことは無い なんてあまりに辛いですよね・・。 また戻れるという事とは違うかもしれないけど、彼もいつかきっとばぼさんの良さを再認識する時が来ると思う。 失恋でいい学びが出来たのなら良かったですね。やっぱり人間関係は聞き役、話し役に一方的に偏りすぎてはよくない場合もありますね。 それと、もっと自分に自信を持って!ばぼさんの長所を大切にネ。 私が失恋で学んだ事は何かと考えたのですが、答えが浮かばずですみません。

失恋こそが多くを学べるのです

wildrose
    人生においては 色々な形の挫折がありますよね。 その中において、 人を好きになるという、 動物の中でも特別に与えられた感情を伴ったものでの 挫折は 人を大きく成長させるものだと思います。 いろんなことを考えるはずです。 自分のことを客観的に見るいい機会にもなりますし、 人生そのものさえも考え直したりして。 元彼は無神経にも 嬉々として貴方に 新しい彼女のことを語ったとのこと。 恐らく、5年経過する中で 彼はすでに貴女のことが 恋愛対象ではなくなっていたとも 考えられますね。 でもその辛い体験から学ぶ事が あなたを成長させ、 次に出会える大切な人と 良好な関係を築くための 糧となります。 いい機会です。 ご自分のこと振り返って イイ女になってくださいね☆

努力だけではどうにもならないものもある。

pina
    こと恋愛に関しては。 例えば、りんごの絵を描いたとします。 ある人は写真のように有るままを見事に描くし、のっぺりと可愛らしく描く人もいるでしょう。ピカソ並に不思議な感性で描く人もいるかも知れません。みんなが同じような感性で描いたとしても個々の個性がどこかに表れます。努力して自分の感性と違った手法にしてもどこかに個性が必ず出るはず。 その絵のどれが気に入るかは、見る人の自由。 自分の個性を押し殺してまで描いた絵を気に入られたとしても、どうだろうか。行き詰まるかもしれない。 自分の描きたいように描いたりんごを「かわいい」と言ってくれる人がいたら、その方が何百倍も嬉しいかも。私は私のやりたいようにやろう!そのための努力ならたとえ報われなくてもいいや。 以上が、失恋から数年経って立ち直った時考えたことです。

がんばりましょ

🐧
    33歳彼無し
    私もこの間失恋しました。 ず~~っと食欲も睡眠欲も失われ、仕事をしていても 無理やり笑顔を作る事に疲れ果て、何故か涙も出ないまま 10日が過ぎたころ、初めて涙が止まらなくなり、翌日は眼が腫れて 大変でした。 失恋って・・・ 経験しなければどんなに幸せな事だろう、と思います。 そこから学ぶ事は・・・・ 今はもう恋愛はたくさんだ、と思っているけれど、きっとまた恋愛するんだろうな、 って事だけです。 今はただ、彼とも思い出を少しでも遠いものに出来るように祈るだけです。

失恋から学んだこと

じゅんぺこ
    先月失恋したとのこと。心中ご察しします。 私も1月の終わりに、3年半付き合った彼と別れました。 私30歳、彼32歳です。 別れを切り出したのは自分ですが、すんなりOKしてくれたので、最後はお互いに気持ちはなかったのだろうと思います。 長く付き合ってて、結婚の話がなかったので、結婚の意思を聞いたら 「結婚がすべてじゃないだろう」って言われました。 今まで、結婚を言ってくれない彼に不満がつのって、でも怒ると 結婚が遠のくし、聞きたくても聞けなかったから、最後は怒りが爆発しちゃって、ケンカ別れになってしまいました。 別れてからしばらく考えたのは、すごく彼に依存していたなあという ことです。自分一人の力で幸せになる努力もしないで、仮に結婚したって幸せになりっこなかったと思います。 与えられるばかりで、与えようとしなかった自分に魅力を感じなくなっていったのも当然だと思います。

人の痛みがわかるようになった

おれんじ
    私は30代間際までふられたことがなかったんです。 片想いしていた人に彼女ができたっていうような失恋はあったけど、 お互い好きで一緒にいた人に心変わりされたり拒否されたりってなかったんです。 だからそれまで失恋の相談をされてもイマイチ親身になれず、 通り一遍のことを言っていた気がします。 だけど私も大好きだった人に別れを告げられ、 自分の気持ちだけじゃどうにもならない現実を目の当たりにし、 それまで失恋して相談してきた人たちの気持ちがわかりました。 同じ痛みを経験しないと理解できないし、 深く傷つかないと本当の意味で優しくなれないんだなって実感しました。 トピ主さん、今はとてもつらい時期だと思いますけど、 失恋は確実に自分を成長させてくれると思います。

電話

🙂
    遠距離
    電話はかけたんですか? かかってきたんですか? まあどっちでもいいな。 それより、貴女に今カノの話をルンルン気分で聞かせる男なんか、のし付けて贈呈して差し上げてはどうでしょう? 底の浅い男につかまらなくて良かった良かった。 貴女は自分に原因を探しているけど、それより新しい出会いに向けて自分を磨いてみてはいかが?努力っていうのはそういうことを言うんですよ。 ボキャブラリーが少なくたって内面が素敵な人は、同じく内面が素敵な人にその良さを気付いてもらえます。 楽しいこと、打ち込めるものを探して、今を生きてください。そしたら内面も豊かになって外見にも表れてきますよ。

失恋ほどすごい教訓はない

気づき
    昨年、かなりひどい目にあいまして立っているのがやっとの状態でした。 スピリチュアル系の本に書いてある言葉が体にしみこんできて、自分を見直すいい機会になりました。彼のいやな部分は実は自分も持っていたり、この状況を呼んだのは自分自身だと心から理解できました。今までの自分の横暴さ、わがまま、いい加減さ、それら全てを直視して本当に恥ずかしさで一杯になりました。あのつらい経験がなければこの気づきがなかったのかと思うと本当に”起こることには全て意味がある”のだな、と。 トピさんも前向きに受け止めてくださいね。

自分をころさないこと1

🐱
    しゃっとん
    10代から7年間お付き合いした彼は、6歳年上でした。 彼は自分よりも、年上で、学力も上、運動能力も上、そしてかなりの自信家で、 無論結婚していたわけではありませんが、亭主関白主義の人でした。 あれこれと指示されるし、ダメダシばかりされて褒められることがなく、 友達づきあいを否定(「そんな奴等と付き合ってるからお前はダメなんだ」けれど ごく普通の誠実な人達です)され、いつも彼の都合優先で私の方に用事があると 怒られ、歴代彼女と比べては「お前は至らない」。デート代は割り勘ですが、 私の方が移動距離が多かった分負担が大きかったかも知れません。 悲しいのを我慢して、全部合わせて、とにかく認められたいと思って頑張って、 彼の都合や意思を優先して過ごしていました。 たまに泣いて訴えても「お前が間違っている」で終了。 結局、疲れきって、別れてもらいました。 別れ話をしたとき、水も飲めないまま7時間説教されました。 彼の言い分「お前は俺といるのが幸せなんだ」は、やっぱりこの人には 私の言葉は伝わらない、と私に再確認させるものでした。

自分をころさないこと2

🐱
    しゃっとん
    当時彼のことを大人だと思い込んでいましたが、実際は私が思っていたよりずっと幼かったんだろうな、と自分が彼の当時の年齢を過ぎて思います。 気力というか精神力を使い果たした感じで、そのあと7年くらいはずっと、男性とお付き合いしたいと思えませんでした。 自分の事を押し殺して付き合っても、惚れてる間は気にせず頑張れちゃいますよね。 でも、それではお付き合いは成り立たないのだと、学びました。 その彼とは、ほぼ真反対のタイプの人と出会い結婚しました。 夫とは、いつも自然体でいることができ、自然に笑顔が出ます。 夫は、いつも気を遣ってくれ、私の意思を尊重してくれます。 夫と出会えたこと、今とても幸せです。 元彼と付き合った7年間、そのあと休息に要した7年間、計14年ただただ無意味な時間を過ごしたのかと虚しくなったこともありましたが、 自分にとっていい勉強になったと、必要な時間だったのだと、今は思えます。 トピ主さんも、彼との出会いと別れは、きっと本当の相手との出会いの為のステップなのだと思いますよ。

次回はもっと上等なオトコと付き合おうと思うこと

😡
    ぱっぽ
    わたしも千巻さんと同じ。自分で勝手に新しい彼女に乗り換えておいて別れ話のとき新彼女をほめたたえるオトコってバカか、と思いますね。思いやりのカケラもないオトコだった、あほなオトコだった、次回はもっと見る目養おうと思うと思います。

他人の失恋

ゆじん
    いやー、失恋は現代の社会生活の中で感じる一番割り切れない思いじゃないでしょうか(汗)。 試験で落ちたときとか、採用で落とされたとか、仕事を切られたとか、よく似たことはあるのに、失恋だけはひたすら反省モードに入ってしまって(で、立ち直ろうとすればするほど「いろんなものごと」に対する反省が始まってずどーーんと落ちて・・・ や、自分のことはさておき。 勉強したというか思い知ったことってありますよ。 それは自分がこれまで他人の失恋話(創作の小説や漫画含む)を結構残酷にこれまで楽しんでたんだなぁってこと。「わーかあいそー」とその時はしみじみ当人を思いやってやるんですが、あきらかにハッピーエンド(?)のときよりも楽しんでる自分がいます。 最初は、失恋した主人公と自分を重ね合わせて、自分のフンギリを手本にしようとか思いましたが、、ダメでした。だって小説や漫画のキャラのほうがずっと魅力的ですんで彼女たちが振られててもイマイチ励みになんない。私じゃもっとだめじゃん、とか思ったり。 あんまり失恋バナで盛り上がるのはやめようと思いました。 わーん。

元気出して下さいね。

夏巻き
    ばぼさん元気出して下さいね。その彼、ちょっと酷いと思います。何も、別れる原因になった女性のことを、ばぼさんの前で褒めたり話すことなんてないじゃないですか!思いやりが無さ過ぎだし、そんなこと言われたら私だったら怒り爆発しちゃいます。人によって求めるものは違うと思いますよ、話題が豊富じゃなくたって話下手だって、一緒にいて落ち着けるとか安らげるって思う人も絶対います。彼とは、あわなかっただけですよ。このトピ読んで私はばぼさんっていい人だなぁって思いました。きっとこれからいい人に出会うと思います。もちろん異性に関係なく人との出会いや別れで努力したり反省したりも必要だけど、落ち込むこと無いですよ。

ばぼさんファイトだ!

北欧
    ばぼさんの元彼の無神経さにイラっとしてしまいました。 でも5年も一緒にいたなら今は寂しいと感じてるでしょうね? しか~し!何も悲しむことなんてありませんよ!ばぼさんには、もっとふさわしい素敵な男性が現れるということではないですか! 私は女ですが、話題豊富のよく喋る人より、ばぼさんみたいな話の聞き上手なおっとりタイプの方が、一緒にいて疲れないし癒されるから好きですよ。自信持って下さい! 元彼も、近い将来、ばぼさんがどれだけ素敵で大切な存在だったか気付くはずです。今回は、今まで会ったことのないタイプに出会って浮かれてるというか・・・どうしようもない人ですね。放っておきましょう。早く忘れるに限ります。 もっともっと素敵な男性がいっぱいいますから! これを機に、気になっていた習い事を始めるとか、趣味の時間をたっぷりとるとかされてみては? 元彼にどこかでばったり会った時に、びっくりされるくらい自分磨き頑張りましょう!失恋は自分を磨くいいチャンスではないですか?見た感じも中身もキレイになれるようお互い頑張りましょう!

沢山学びました!

🐤
    凛々
    28歳の時に(現在31歳)婚前旅行と思われたグアムから帰ってきた次の日にフラれました。 付き合って3年間、彼を一度として疑うこともなかった私がなぜかその日気がついてしまったのです。 「彼はもう私を愛してない」って。 思い切って聞いてみたらやはり他に好きな人が出来てました。 1年ぐらい引っ張りました。 でも彼と別れてなかったら分からなかったことが沢山あります。 本当に沢山のことを学べました。 自分の傲慢さにも気がつけました。 寄り掛かることしか出来なかった自分に気がつき、新しいことにどんどんチャレンジしました。 おかげさまで念願の職につけました。 あの頃の自分より今の自分の方が好きです。 元彼には本当に感謝しています。 勇気を出して私に本当のことを言ってくれたから。 今では新しい彼と結婚予定です。 あの頃の私では出会えなかったであろう素敵な人です。 もしかしたらトピ主さんも「新しい何か」がある為の別れだったのかもしれませんよ! 前を向いてさえいれば輝かしい未来は必ずやってきます! ファイトです!

トピ主です

🙂
    ばぼ
    いろんなご意見ありがとうございます! 5年という長い時間、たくさんの思い出があり、楽しかったことも確かにありました。 別れ話の後は自分を否定されてしまったという考えが強く、自分はどこを変えるべきなのか?と悩んでいたんですけれど。皆さんのお言葉、嬉しかったです。聞き役の自分でも良いんだ…。涙が出ました。 失恋の辛さって、言葉では表わせないですね。いつも聞いてる歌なのに涙が止まらないなんて。この辛さに気付いたということも一つのステップですよね。また誰かに恋ができる日まで、頑張ります!

好きになってよかった

🙂
    うずまき
    私は彼に振られてからもうすぐ3年が経ちます。 交際期間は短かったのですが、元々友達だったこともあり、本当に好きだったので大失恋でした。今後この人以上に好きと思える人が現れるのだろうかなどと考えては泣いていましたが、今はだいぶ落ち着きました。 私が失恋から学んだことは、両想いってとても素敵なことです。相手も自分と同じ気持ちでいてくれてるなんて、こんなうれしいことはありません。だから、お互いその想いを大切にすること。 私自身、今度恋愛するときは、一方的に求めるだけではなく与えなくてはいけないなぁと思っているし、もっと素直になろうと思っています。 ようやく傷が癒え、そろそろ新しい恋がしたいと思っている今日この頃です。前を向いて歩きましょう!

計算して行動する

😠
    学び舎
    失恋から学んだ事。 感情に流されてはいけない、と言う事ですかね。私の場合。 恋愛はどうしても感情が入ってしまって、将来の生活、環境も甘めに考えてしまう事が多いんです。 だからこそ私は、よく考えて行動したい。

レスありがとうございます

🙂
    ばぼ
    うずまきさん、学び舎さん、ご意見ありがとうございます。 恋した気持ちは大事にしたいです。こんなに相手を思う気持ちって、素敵ですよね。これまで恋愛ってしたことが無くて、どうして良いか分からないこともありました。だから今度好きになった人とは、うまくコミュニケーションをとれるようにしたいです。