詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事をしない上司によるストレス(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしない上司によるストレス(愚痴です)

レス7
    (トピ主3
    🐱
    みぃ
    仕事
    小さな会社(販売接客業)で事務をしています。 支店勤務で、事務は私1人です。上司(営業)が仕事をちゃんとやらないので、私と同期の営業でフォローしています。営業活動も面倒なお客・業者だとちゃんと応対しないので、最近は業者さんから私宛てに電話が来て、私が応対し契約に結びついても、手当ては上司に付きます。自分の言った事を忘れて、数日後には全く逆の事を言ったり、新聞は読んで広げ放し、コーヒーを飲んでも放置したまま。 「自分は店長だからやらなくても良い。事務がやるのが当然」といった感じです。始めは放っておいたのですが、それでは私の仕事も進まないのです。 上司は口がうまく、この業界は長いのでその付き合いで毎月ある程度の契約は取ってきますが、その後の業務はやりません。それで私も仕事がこなしきれなくなって社長に相談しても、「○○君(上司)からは、ちゃんとやっているっと聞いている。」といった具合です。上司以外の支店の仲間には恵まれているので、正直辞めたく有りませんが、ここから消えてしまいたくなる事、涙が出てしまう事も有ります。 どうやって乗り越えたら良いでしょうか。 乱雑な文章ですみません

ランキング

レス

うちも同じです

😢
    でんでらりゅうば
    うちの上司も同じです。 今の部署は社員が少ないんです。所長と課長と私の3人だけ。 所長は決済印を押すのが仕事、あとは対外的なことばかり。 実質的には課長と私の二人で事務処理をしています。 が!この課長が仕事をしない、しない! 気がつけば私の仕事(元々は課長の仕事)がどんどん増えていってるんです。 私が昼休み返上で仕事しているのに、課長は勤務時間内に雑誌を読んだりインターネットしたり。 書類に誤字があったりしたときだけは私を責める責める。 もうやってらない!!と思って、方向転換しました。 トピ主さん書いておられますよね? >私と同期の営業でフォローしています 結局、これがダメなんですよ。私も課長が仕事をしてくれないので困ってしまって、不満に感じつつも自分で手出してたところあるんです。 でも、それをやめました。 トピ主さんもフォローやめましょう。仕事が回らなければせかしてやらせる。 私の最近のお決まりの台詞はこれです。 「課長、これ処理してもらわないと進まないです。私にはわからないので。」「これ、早く処理するようにクレームきてます。課長の仕事ですよ。」

でも上司には評価されてるじゃん。

🐱
    youko
    私の考えは 「組織に属したら上に従うべし。実力が無いのであれば文句は言うべからず」 という考えなので、みぃさんの発言はホントただの愚痴にしか聞こえません。 じゃあ、みぃさんが店長と同じだけの人脈&契約を取ってこれますか?って言われたらきっと閉口しますよね。 上司が矛盾したことを言い出して部下が翻弄するなんてよくある事ですし、 >新聞は読んで広げ放し、コーヒーを飲んでも放置したまま。 「自分は店長だからやらなくても良い。事務がやるのが当然」といった感じです。 ここも、私にとっては当たり前な事だと思ってしまいます。黙って片付けますね。 みぃさんもきっと腹の中では文句言いつつもちゃんと片付けるし、余計な業務が溜まってきても責任持ってこなしているんじゃないですか? だから上司&社長に評価されてるんですよ。 >社長に相談しても、「○○君(上司)からは、ちゃんとやっているっと聞いている。」といった具合です。 嬉しいじゃないですか。こんなこと言われたら。 仲間にも恵まれ、(尊敬できないけど)上司にも評価されている。 これはみぃさんの努力の結果だと思います。

おんなじです!!

さくらいろ
    愚痴トピを読むとすご~く共感してしまう私ですが、みぃさんのトピもつい頷いちゃいました。 私の上司も、仕事はしない・新聞は堂々と読む・マイカップも洗わない 人です。 「仕事をしないのが上司」だと思っているみたいです。 仕事がないので基本的にヒマ。 人の電話のやりとりを聞いてはあげ足を取るようなお説教をしてます。 それを注意してくれるトップもいないので本当に無法地帯・・・。 同期への激しいお説教に私も「もうやめて~!!」と先日は泣きそうになりました。 私もその他の状況は悪くないので、とりあえず今は我慢して働いてます。

トピ主です

🐱
    みぃ
    でんでらりゅうばさん レス有難うございます。 以前に、上司がやるまで放って置いた事が有りますが、なかなか手を付けないので、本店の人や他の部署の人に私が散々文句を言われ、期日ギリギリにやっても間違いだらけで、結局私が残業してやらなければどうにもならない状態でした。 販売業なので、お客様に迷惑がかかってしまうし、会社の信用にも関わる事なので、 本店から「やななくてはならない事なんだから、○○さんは忙しくてやれないんだろうからちゃんとフォローするように。」と怒られました。 現在も、取りあえずある1つの仕事をやるようにお願いしてあるのですが、お客様や本店の人達の前ではいかにも自分はちゃんとやっているっと言うようなアピールをしますが、実際は殆どやっておらず、何件かクレームがきてお客様にお叱りを受け処理するのは私なのです。注意しても「忙しいからやってる暇がない。他の仕事が出来なくなる」と言われてしまいました。 インターネットで遊んでいるくせに、パソコンの社内情報連絡や新製品情報等を全く目を通さず「見かたがわからない」「俺は聞いてない、知らない」 といった具合です。

トピ主です。2

🐱
    みぃ
    youkoさんレス有難うございます。ホント愚痴ですみません。上司は接客時以外に接客スペースに新聞やカップを放置したり、煙草を吸い放しにするので、せめて自分の 使った物は自分で片してもらえたら・・・と思うのです。 契約は上司の売上げの3分の1は、私が取ってきた物ですが、貴方のおっしゃる通り上司にはかないません。 私の書き方が悪く一部誤解が有りました。すみません。評価されているのは私では無く上司です。「○○君からちゃんとやっていると聞いている」と言われたのは、社長に上司の怠慢ぶりを訴え私の部署移動を何度かお願いした時でした。 上司は普段から自分でやっていない仕事をいかにも自分一人でやっているかのように本店にアピールしているので、社長から「○○君はちゃんと自分の仕事をしていると本人から聞いている。みぃさんの効率が悪いだけではないの」と言われたのです。 読みにくくてすみません。

全員で

Rose
    支店のみなさんはみんな支店長が仕事しないことをご存知なんですか? みんなでまとまって上に訴えてみるとか。 それでもだめなら転職もありかと。

トピ主です

🐱
    みぃ
    さくらいろさん、Roseさん レス有難うございました。 転職も考えていたのですが、友人に相談したところ「仕事をしない上司はどこの会社にも必ずいるから、転職しても同じだから今の会社で我慢した方が良い」とアドバイスを貰いました。 他の仲間には恵まれているので、もう少し頑張ってみようと思います。 愚痴を聞いて戴き有難うございました。