詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • パート主婦38歳。おしゃれになるには??
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート主婦38歳。おしゃれになるには??

レス25
    (トピ主0
    田舎者
    パート主婦38歳です。妊娠、出産で約10年家庭にこもっていた為なんだか実年齢より上に見られます。(悲!!)自分の為に、夫の為にもきれいになろうと決心しました。いつもジーンズにセーターでしたが変えようと思います。 しかし、ヘアースタイルもファッションも今流行のふりふりのくるくるはなんだか敷居が高いです。私は身長163センチ体重54キロ下半身太りのため今流行っているぴちっとしたジーンズも苦手です。私のヘアースタイルはセミロングを自分の癖を使って後方へブロウで流しているスタイルです。(このスタイルがふけて見えるのでしょうか?) 同年代の皆さん、どんなヘアースタイル及びファッションされてますか。おしゃれへのアドバイス是非お願いします。

ランキング

レス

雑誌をまず手本に

🎶
    ままバナナ
    私も子持ちの7年主婦どっぷり女性です。 VERYはちょっとセレブちっくですが、服装とか素敵ですよ。 まずは自分が似合う、似合わない服を検討したうえで雑誌から似たような 服装をマネされてはどうでしょう? 次第に自分らしいオシャレができると思います。 ちなみに私は歳年齢より7歳若くみられる場合が多いです。 気をつけているのは”下腹の出具合”と”髪型”と”口紅”です。 この”口紅”はけっこうあなどれません。 いつも面倒で辞めたくなりますが、していないとダラシナイとか、フケて 見える傾向強いです。 そして口紅の色もイマドキの色にしてください。 間違っても、真ピンクとか真朱色とか昔くさい色はさけてね。

まずはひとつずつ

🙂
    春まち子
    30代半ば女です。 私もおしゃれには30才前に目覚めました。 なぜって、シンプルな服を着ていると決まらなくなってきたからです。 30代にもなると体型やお肌が変わり、シンプルなセーターにジーンズとかがだらしなく見えるんですよね。 シンプルなニットを着るなら、首元に上品なじゃらっとしたアクセサリーをするとか、きらっとした大ぶりなペンダントをするといいです。 もちろんイミテーションで十分です。 ジーンズも、今はバギーパンツといって太目のパンツが流行っています。 幸いこれは、腰がはっていても、細く見えます。 ベルトをするのもおすすめです。 ナチュラルな格好をする時でも、カットソーは少しデザインの凝った華のあるものにするといいですよ。 雑誌VERYとかGraziaとかLEEを参考に。 とにかく、30代にシンプルすぎるものはNGです。 バッグや靴は一部光りものも、大人のお肌をきれいに見せてくれるのでおすすめです。 髪型は、長くても短くても、とにかく清潔感が一番大事です。 ちょっと敷居が高そうなおしゃれな美容室へ、雑誌の切抜きを持ってGO!です。

同い年です。

🐧
    まゆ
    今までバリバリに働いていて、逆に最近専業主婦となりました。トピ主さんとの逆パターンから感じていることですが、同じ世代のジーンズやパンツルックが多いこと。 品良く、姿勢も、立ち居振る舞いの為にもと思ってスカートオンリーできたので、私は逆の意味で専業主婦にとまどっています。 髪型は、毛先を遊ばせられるようにシャギーを入れた感じのショートにしています。髪の色は少し色を入れる程度でナチュラルに。ファンデーションはわざと濃い目の色を選択することで、うす化粧のイメージを出しています。 もともとの唇の色を生かせるような口紅や、チークで健康色を意識したメイクをしています。 若い頃は目力に気合が入っていましたが、微妙な年頃なので、リップラインをきちんと入れることと、さりげなく光るグロスがポイントかなぁと感じています。30代前半位には見られています。

セミロングって老ける気が

🐧
    ぺんた
    トピ主さんと同年代で独身の者です。 服装ですが会社が制服がなくオフィスカジュアルOKのところなので、 この季節でしたらVネックのセーターに膝丈スカートと言った感じで、 雑誌に出てくるような服装はしていません。 仕事以外の服装もあまり変わらないですねぇ。 髪型ですが私は今伸ばしている最中なのでセミロングのウェーブですが、 30歳を過ぎてからセミロングにすると老けるような気がしてきました。 ミディアムショートくらいのストレートのボブスタイルのほうが 若々しく活発な感じに見える気がします。 もっと伸ばしてしまえばなんとかなるのかもしれないのですが、 私も今、老けて見えるセミロングと格闘中です。

正直ですね

😀
    毛穴が目立つ
     私も、老いていくは、やっぱり抵抗があります~。 綺麗の素は、トピ主さんが、おっしゃるように自分からの意識ですね。 私の実践していることは、 ・まず、内面からストレスを溜めないために、一人の時間をつくり、 (午後9時からの竹内まりや!ってCMでやってますが) 音楽を聴いてイメージトレーニングとストレス発散(特に、ヘッドフォンが自分の世界に入りやすいです) ・着られる服ではなく、着てみたい服という意識にかえ、月に一度ぐらい一人の外出を楽しむ。 ・家計では(それぞれの予算で、私は5千円~1万円) 自分へのメンテナンスとして、美容代の項目をつくっています。 ・ミセスのファッションテクニックでは、ファッションエキスパートの 植松晃士さんの意見が参考になります。 (ミセスは、スカートとブーツの間、ヒザが見えてはタブー等)  お姉言葉で辛口ですが、おもしろい。 関東では、ラジカルの水曜日のレギュラーです。  おブスの言い訳、・これで美人(講談社)という本を出されています。 ・松田聖子さんが、お化粧より、洗顔とすすぎをしっかり。と言ってました。

同じく38才です。

😀
    田舎の嫁。
    でも、くせをうまくつかてふんわりくるくるの髪形 (実は一番お金がかからない髪型) 仕事ではスカート&化粧はちゃんとしてます。 普段は~昔着ていたマイクロミニのワンピにパンツスタイル(笑) でも、「昔のワンピに見えない~」とカルチャースクールでは言われてます。 夫は「痩せろ」といいますが化粧はNGなので 休日はラクラクスタイルです。 ちゃんとかわいらしい格好すると 子供(3歳)が「かわいい」といってくれるのも励みになります。

体型がかなり大事

エアプランツ
    37歳です。 この年齢だと「年相応に値段のいいものを」と言われますが、それ以上に体型がかなり重要だと思います。 体重を平均体重ギリギリ下方(理想美容体重の手前)まで絞り、余計な肉をそぎ落としたら、大型スーパーの服でも廉価通販の服でもかっこよく見えますよね。 あまりガリガリだと貧乏感が漂うので、うっすら筋肉のついた贅肉の無いボティが一番の「おしゃれ」アイテムだと思います。 同年代の女性を見ていると、高額な洋服や小物の小太りの人より、廉価アイテムでもスマートな人の方がステキに見えます。 というのを、ハーシーチョコアイスバー食べながら書いている自分はもうだめだめです。 金ならないが、肉ならある。たくさんある。 もうすぐ春です。恐怖の薄着の季節です。 とりあえず今より3キロ落とすとかなりすっきりしますよね。

トレンドって重要だと思う。。。

TAKAKO元勘太郎
    トピ主さんより上の40代です。同世代でなくてごめんなさい。私の職場の部下や 周囲にいる30代で垢抜けない人達、大抵、トレンドに疎いです。 もう何シーズンも前に流行ったものを今でも着てて、今風じゃないんですよね。 たまに、有給をとって休んだ日、近所のスーパーなんかにランチタイムの買い物に 行くと、私より明らかに若いにもかかわらず、『ウッ』てな感じのスタイルをされ ている方多いです。ジーンズなら、今風にチュニックにしたり、ニットでも、ヘン リーネックなんかにした方がおしゃれなのに、滅多に見ません。スーパーにお買い 物だから、何でも良いって言う事なのかもしれませんが、それだと悲しいです。 ヘアースタイルも同じですね。単なるロングヘアーをひっつめただけの人とか見る と、手のかからないヘアースタイルでもおしゃれにできるスタイルは、ボブとか色 々あるわけだし、もうちょっと考えてもよいのに、なんて感じてしまいます。

ごめんなさい

ぴーち
    ちょっと辛口なので、まずはごめんなさい。 多分髪型も老けて見える原因のひとつだと思うのですが、まずはダイエットされてはいかがでしょうか?ぽっちゃり型は老けて見える最大の原因 ではないかと思います。

子供さんに聞いてみる

たまご
     妊娠、出産で約10年ということはお子さんがいらっしゃいますよね。  何かで読んだのですが、参観日で子供達から好感をもたれるお母さんというのは、若作りじゃなくて、目立つ格好じゃなくて、小奇麗なお母さんだそうです。子供はなかなか評価が厳しいようです。  実際に子供に聞いてみると、参観日にジーンズとセーターで行くお母さんよりは、もう少しかっちりした格好で行くお母さんの方が子供の評判がいいです。  いつも会社の制服で見に来るお母さんが、ある時から着替えてくるようになったのでわけを聞くと『制服だと、子供に嫌がられるから』と言っていました。それからは子供の意見を取り入れて、髪形を変えたり明るい色の服を着たりと段々と素敵になっています。  パート先の同性に意見を求めてもいいと思いますよ。普段から会っている人たちだと、的確な上に思ってもいない意見が聞けるかもしれません。

私も知りたいです

💄
    目元
    30代後半です。 若作りもだんだんムリが出てくるし、素敵な中年にどうシフトしていったらよいか試行錯誤中ですので、一緒に参考にさせてください。 不器用でメイクが苦手な私は今アイラインの特訓中です。今まで眉の手入れとマスカラくらいしか出来なかったのですが、目元に老いを感じてきたので必要に迫られて…と言う感じです。難しくて涙が出ては滲ませてしまいますが、がんばっています。

エアプランツさんに同意!

🐱
    カロリ。
     同じく37歳兼業主婦です。私も「体型」だと思います。ユニクロやヨーカドーの折込チラシの女性たち、服は安物でも、キレイです。特に春物なんかキレイめなシャツやスカート、スリムなら、すごく似合うと思いますよー。髪形は軽く、色も入れて、顔や眉毛のムダ毛も要チェックです。体型がよければ、服は安物でもOK、ただ髪は、オシャレ美容院に行ったほうがずっとイイ。かくいう私、毎晩のビール(発泡酒1とチューハイ2)が止められないー。はあ。でも私結婚して家事と仕事で疲れて2年で痩せました58→52キロ(162センチ)。58のころデパートで買ってた服より、いま時間がないので近所のユニクロ、ヨーカドーで買った服の方がよく見えますよ。やっぱり、体型です。あと、面倒でも美容院だけは都心に行ってます。

下半身太い人は・・

😢
    私も痩せたいです
    私もパート主婦38歳です。ほんと、体型も崩れて、髪もぱさぱさしてきて、メンテナンスしないと、えらいことになりますよね。 雑誌で読んだところ、下半身に難がある人はパンツに手を出してはいけないとありました。多少補正してくれるパンツはありますが、下半身が太かったり極端に細かったりする人はスカートがよいとのことでした。 スカートはお尻と太ももの難をだいぶ隠してくれます。(ふくらはぎの難は隠してくれないけど) スカートにすると、靴などもパンツ以上に気にしないといけなくなるし、この際、スカート派になるのもよいかもです。 何より、スカートにすると忘れていた女性気分が復活します。 お互い頑張って、きれいに年齢を重ねましょう!

向上心

🐤
    もうすぐ四十路
    この年齢になると、若さでは勝負出来ないから大変なんですよね(泣) 私もパート主婦ですが、なぜか今まで既婚に見られたことが一度もなく、 丸の内のOLっぽい(!?)とよく言われます。 自分なりに意識してる点としては、 1体型(太らないようにしています。身長173センチ52キロ) 2髪の毛(ヘアスタイルと言うよりは、髪質重視。パサパサ・明るすぎるヘアカラーは厳禁です) 3洋服・靴・バッグは量より質。(若い子は安物でもかわいいけれど、この年齢では安物を身に付けているとバレバレだし貧乏臭く見えちゃいます) 4バーゲンには行かない(似合わない洋服を妥協して買ってしまいがちです) 5スカート履くなら膝上は厳禁(見苦しいです) 6姿勢(猫背でおしゃれに見える人はいないですよね) 7手(ハンドクリーム&マニキュアは欠かしません) 8かわいすぎる色・形は厳禁(洋服にしても化粧品にしても、かわいすぎるパステル系は避けた方が無難かと) 9ファッション雑誌で日々研究 10大手小町で日々研究   以上です(笑)

トピ主さんと同世代です

😨
    てっちゃん
    こんにちは、子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。 髪型はショートヘアにしています。毛先にシャギーを入れています。 以前はセミロングにしていたのですが、ヘアーサロンの方に「顔が暗く見えるからショートにしたら」と言われたので変えました。 (一応、30代前半に見られています) スカートは似合わない顔およびキャラクターなので、黒かグレーの足の線がくっきり出ないスラックスをはいています。 シャツもモノトーンが多いでしょうか。パステル系は厳禁ですね。 あとは太らないようにカロリーに気をつけています。 お互い、頑張りましょう!!

髪型は…

🐱
    にゃ
    37歳です ストレートは長さにかかわらず若く見られる率が高いように思います 最近、作家の川上弘美さんの年齢を知って驚きました 私はつい最近まで10年近く長めのストレートでしたがかなり若く見られました^^ でも、キレイにお手入れされていないと逆効果ですが… この歳になって思うこと… 下半身につくお肉や肌・髪の衰えは、若い頃と比べると悲しくなるほど… でも、ムリして若造りしてると痛々しく見えますよね? (着られるからと、20代のコたちのような服を着ているヒトを見ると哀れに…) お金をかけられたらそれに越したことはないのですが、 なによりも大切なことは「手をかけている」ということでは! 肌にしろ髪にしろ、手入れ次第でずいぶん変わりませんか? そうした上で、自分に似合う服装を身につけたら、ステキなミセスに! お互いこれからも頑張りましょうね~

30すぎるとむずかしいですね。

😀
    ちりめん山椒
    特にカジュアルは。体型も原因のひとつですが、顔つきそのものが違ってくるし、あまりにもラフな格好はやっぱりきびしいかも。そんなに飾り立ててないけど、こざっぱりとしてて適度にオシャレ、みたいなのは見ていても感じが良いですね。 体型は、できればある程度引き締めたほうがいいですね、私はホットヨガとウォーキングで2キロやせて、まだまだ途中ですがだいぶ自信がついてきました。 あと髪型は、極端なロングヘアはかえって不潔にみえることもありますね。髪そのものに勢いがないのに伸ばしてると、だらしない感じに見えるので。 会社で、35歳の既婚の女性でいまどきワンレンのロングヘアの人がいますが、なんか水商売的で下品な感じで、悪いけど素敵とは思えないし・・・。 わたしは、最近はミディアムショートで、パーマゆるめ、長さ顎のラインくらいです。 清潔感と、ごてごてしないことが大事なのかも。

同年代です♪

yuko
    同年代の36歳です。 う~ん、10年家庭にこもっていたとのことなので、 「お母さん!」という雰囲気なのかな? 普段のジーンズ+ニットでも、エレガントを目指してみるという手も… 細身のデニムでも、わたりの広めのものもあるので、店員さんに相談しながら、どんどん試着すると、足が細く長く見える、ぴったりサイズのものに出会うかも。 あと、ヒールのある靴を履いて、小物(ネックレスやピアス、バッグなど)で味付けすると、かなり違ってくるかと思うのですが。

40代前半の登場です!

🐱
    薔薇園
    私ははまず、エステに毎週行っています。 肌の艶とはりが基本です。 体型は悲しいかな、10代から下半身がしっかりしている 安産型なので、それをカバーするデザインにしています。 下半身よりも上半身に目が行くよう 鮮やかなプリント、デコルテを大きく出す。 (エステの効果) 小物の活用です。 流行のふちの太い、インパクトのあるメガネに変え ハンチング帽やキャスケットをかぶります。 サングラスも服によって変えます。 シンプルがいいというのは 若くて体型がモデルのような人だけ。 歳が行くと、色合わせやアクセントで オシャレをしなければ。 若い店員さんの服を見たり 重ね着をしたり 靴やかばんも季節で変化をつけます。 普段から店を見て回ること。人の着ている服 特にアパレル関係や デザイン学校の生徒に注目です。 髪型は ヘアサロンのプロに 若々しく自分にあった髪をデザインしてもらい カラーも季節で変えます。 またまつげパーマや、自分でネイルを常にしておくのも 大事です。 若い人に化粧のトレンドを聞くことも大事です。

イメージ診断お勧め

みさ
    37歳外国在住です。 日本に比べて年齢の話をする人が少ないので、ついいつまでも若いつもりでいてしまうのが危険です。 35歳の時にビデオに写った自分を見て「何か違う…」と思い老化に気がつきました。それまで似合っていた服もいつの間にか似合わなくなっていたので、日本に帰った時に「イメージ診断」というものを受けてみました。 カラー診断とファッション診断を合わせたもので、私が受けたものは2万5千円と高めだったのですが受けて大正解でした。 若い時は似合わない色もファッションも若さで乗り切れても、歳を取ってくるとそれが無理になってくるんですね。 診断中に言われたことはなるほどと思うことが多く、それからは服を選ぶのも口紅や髪型を選ぶのも迷うことがなくなったので、本当に受けて良かったと思っています。 流行を取り入れるのは大切だと思いますが、それがそのまま似合うとは限りません。 自分に似合う要素が入っていれば、高くない服でも感じよく見えると思います。 自分であれこれ試す時間とお金を考えれば、プロのアドバイスを聞くのもいいと思います。

変われます!

😉
    私は、40女です。40になった時は本当に ショックでした~あぁ、もう上にあがる事は ない、下降線だけだなぁ・・と でも、30前半に見られる私・・ 私も、老けることに日々気をつけています。 やっぱり、実年令よりも若く見える人は イキイキしていてキャピキャピしてる人です。 肌と髪と声がきれいな人は、この人若そうだな と思います。肌もシミ、小じわ、少しでも老化 を抑えるように、毎日の手入を怠らない。 お風呂に浸かったらエステのかわりに暖かい両手で プッシュしたり、化粧水たっぷりパッティング したりしています。クヨクヨストレスもためない 気持ちは、歳相応の考えは持ちながらいつも若い 気持ちでいます。若々しく見られたいならいくら でも、気持ちとお手入れしだいで変われますよ 今風な格好が苦手なようですから、30代が着る ようなコンサバ風(お嬢さん風)の格好でも充分 可愛いですよ、若作りしすぎは逆に老けて見える のであくまでも自然なほうがいいです。

見た目力UP!

ファッション扇子
    今風のフェミニンなパーマのセミロング。週2回のトリートメントで艶のある手入れされた髪を維持するだけでも見た目にずいぶん差がでてきます。綺麗に見えるヘアスタイルを見つける為の第一歩は、腕ききの美容師がいる美容院へ入ってみる事。化粧法の本を読んで普段から眉を整えてお化粧のレッスンを鏡の前でしておくと洗練された顔つきになっていきます。ファッションは、洋服ダンスの整理整頓から。時代遅れのものや古びたもの色あせたものは処分。布や裁縫のしっかりした新しい服を買って見につける自己投資も必要。全身の映る鏡でシビアに見て、魅力的に見えるデザインや色の洋服と小物をコーディネートします。磨いたあなたを人に見せることでさらにセンスを磨くことになります。女友達と2人で、または旦那様と高級ホテルでランチするというのも、身だしなみや振る舞いに気を使う品を磨くことにつながります。自分で自分をより綺麗に、より洗練するようにプロデュースしていくことで、いいことがたくさん起こります。私の場合は初対面の人からは実年齢のマイナス5~6歳に見られるようになり、夫からはより大切にされ、人づてで仕事まで舞い込んできました。

艶々な髪の毛

こぶた
    これは、結構若作りのポイントだと思います。 あとは、スリムももちろんいいのですが、私個人的にはぽっちゃりしていて顔がふっくらしていたほうがなんか可愛いです。 でもポイントは、それでもしまった体であること。 なんか美味しそうな感じ?? おなかは出てないほうが良いですね。 あとは 精神的にゆったりしてる感じ。 険しさや 疲労感や所帯じみたゆるみがないこと。 書いていて むなしくなってきました・・。 私も頑張らなければ。

30代後半から~~大事なのは

🐶
    ワンちゃん
    髪の色艶と指先。 20代のころの自分を思い出してください。 20代と圧倒的に違うのは髪の毛。 ボリュームはもちろんですが、とにかく艶がまったく違います。 美容院に1ヶ月1~2回トリートメントにいくのがオススメですが それがムリならせめて良いシャンプーとトリートメント剤を つかうこと。 また指先は乾燥しやすいのでこまめにハンドクリーム。 透明のマニュキアを塗っていると指先が美しく見えますよ。

肌、髪、体型が大事、お洋服は安めでもOK

😉
    みか
    39才、会社員です。 20代の方に同年代に見られた事もあります。(汗 (自画自賛、お許しください。) 気をつけているのは、肌と髪型、それと体型です。 肌は、眉毛、鼻下、もみ上げ周辺の永久脱毛を受けています。 お金はかかりますが、少しずつオーロラ等を受けて、 薄いシミも撃退しようと思っています。 日傘、帽子も年中欠かしません。 肌に良いと言われてるサプリメントも試して見ようと思っています。 ちなみにお化粧はしていないので肌のお手入れは最重要課題です。 髪型はかなり重要で、少し色をつけて明るく見える程度に染め、 デジタルパーマで巻き髪ヘアーを楽しんでいます。 私の場合、お尻と太ももが太いので基本はスカート。 悩んで、悩んでパンツを選んで履く事もありますが。 お洋服ですが、あまりお金をかけません。 私の場合、肌と髪にお金をかけているので、かけられないのもありますが。 オークション、フリマ、ユニクロ等を利用しています。 可愛いお洋服ね、と褒められる時もユニクロだと言う事は多いです。(笑) その為には太らない事が重要です。