詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりがつらく喜びがなくなりました。

レス17
    (トピ主0
    😭
    さやこ
    ヘルス
    妊娠7週目の妊婦です。 すぐに授かったわけではなかったので 妊娠が分かったときはすごく喜びました。 ところが最近吐き気がすごくて、 食べ物を見るだけでも気持ち悪くなって 体重も減りました。 深夜も気持ち悪くて目が覚めます。 妊娠のつらさで、喜びがどこかへ消えてしまい 不安と体調が日に日に悪くなる恐怖ばかりが 募っています。 私のような経験したことがある方いらっしゃいますか? どうやって乗りきったか是非教えてください。

ランキング

レス

ひたすら耐えるのみ

うふん
    私もツワリ、ひどかったです。7週くらいから始まって、最初の1ヶ月は何も食べられないツワリ、常に胃からのどまで腐った生ゴミがいっぱい詰められたような気持ち悪さでした。氷で生きていました。次の1ヶ月は、何を食べても吐くツワリ。ずっと便器抱えていました。 辛かったですねぇ。コドモを授かった喜びも、お腹で育つ赤ちゃんのために頑張ろう、なんて気持ちも全く持てませんでした。 5ヶ月に入る頃にはつわりも治まり、でも8ヶ月頃の妊娠後期、腰痛と坐骨神経痛と毎早朝おこる両足のこむら返り。これまた辛かったです。「早く出てきてくれーもういやだー」と常に思ってました(本当は早く出てきたら困るのに)。 産んでからも辛いですよ。1年は眠れません。特に最初の3ヶ月、私、記憶ありません。 でも、コドモもうすぐ3歳、憎たらしいときもありますが、めっちゃ可愛いです。あの時頑張ってよかった、とこうなって初めて思っています。 何が言いたいかって? 耐えるしかないのです! がんばって!!

わかる

むん
    つわりって辛いですよね。 何ヶ月も気持ち悪くって、吐くし、動けないし、私も水まで吐いたことあります。 やばい、脱水になっちゃう!!と思いましたが、意外と大丈夫でした。 職場でも何度も何度も吐きました。辛くてこっそり泣いたこともあります。 でも、重症になると良くないので、吐いてばかりで食べ物や飲み物が受け付けない 場合は早めに医者に行った方が良いですよ。 ある日突然、あれ???って感じで楽になりますよ。14週くらいかな。 それまでは、家事は最低限、旦那様にはお弁当で乗り切ってもらって、 自分の好きな物だけ食べればいいです。 偏食しても、食べる量が減っても大丈夫です。 赤ちゃんはちゃんと大きくなりますよ。 後、私が思うのは「気の持ちよう」です。 大丈夫!がんばれる!と思えばなんとかなるものです。 へこたれてると、どんどんだめになります。 「つわりにまけるな」ってサイトおすすめです。 是非行ってみて下さい。

がんばって!!

みー
    私も3回の妊娠で3回ともつわりが酷かったです。 このまま妊娠を続けるのは無理かもしれないとも 思った時期がありました。 食べなくても吐き、胃液を吐き、血まで吐きと 身も心もボロボロでした。 でもね、絶対に晴れる日が来るんです! 今までの辛さが嘘のように気分が良く、 食欲出過ぎて困っちゃうくらいになるんですよ。 そんな日を待ち耐えてください。 赤ちゃんがお腹で元気にしている証拠だと頑張ってください! 頑張れなくなったら病院で点滴受けるといいですよ。 一時期ですが楽になります♪

私もでした、つい最近まで!

🐶
    妊娠15週っ子
    こんにちは。私は現在15週目の妊婦ですがやっと少しずつツワリから解放されてきた気がします。妊娠が分かって私も初めは嬉しくて!しかしその後から始まったツワリが本当に辛くて苦しくて喜びを感じるどころか毎日生活することで精一杯でした。空腹になると特に気持ち悪かったのでキャンデーやクッキーなどをどこに行くときも持っていました。血糖値を下げると気分が悪くなるとも言われたのでキャンデーは意外に良かったです。 外国で生活していますがこちらでは起床時にクラッカーを食べるよう薦められます。寝起きにパサパサのクラッカーは辛いですが今思えば良かったように思います。ただ一緒に水を飲むと気持ち悪くなるのでベッドで先に少し食べてから起きて、水分は少し時間をおいてから取っていました。 一体いつになったら終わるのか、終わらないのでは?という恐怖、本当に分かります(涙)。時が来るのを待つしかないのですが、寝ている間は何も感じないので私はとにかく寝てばかりでした。こちらではどうしても苦しい時用の薬も処方されるので我慢できない時はそれを何度かのんだこともあります。私もまだ途中段階ですが頑張って乗り越えましょう!

仕事!

🐤
    マママ
    私もつらかったですー! 仕事を8ヶ月までしてたので、気が張っていて乗り越えられましたが、 9ヶ月、10ヶ月目は何を食べても気分が悪くなって、体重も減りました。 赤ちゃんはガンガン育ってたけど・・。 仕事中に、吐き気のあまり、自分のブースで失神したことも(笑)。 乗り越えられたのは仕事のおかげかな。 早く復帰したい!! 何か気晴らしになるものを見つけて、がんばってくださいね。

同じでした

みう
    ご懐妊、おめでとうございます。 私は昨年10月に第一子を出産しました。 7週目辺りから同じようにひどいつわりでした。 食べても吐きまくり、同時に疲れやすくなり、つらくて寝ていても 情緒不安定になっていたので急に涙が出てきたり。 神経過敏になっていたので夜は夫のイビキで寝れずにイライラ・・・ でもそんなつらい時期も5ヶ月目に入れば治まりますよ♪ ツワリの時期はホルモンの関係で気持ちも不安定になるそうです。 判っていても、辛くなってしまうのはしょうがない。 もし歩けるようなら、日中暖かい時に公園などに散歩に行って ベンチでボ~っとしてみるのはいかがですか? 家に閉じこもっているより、ゆったりした時間を過ごせるし 生まれてくる子に何を見せてあげようかって考えるだけでも 私は楽しかったです。 確かに『いつまで続くの~!?』って不安になりますが いつまでも続きませんから、安心してくださいね。

私は5キロ減り血も吐きました

マスカット
    私もつわりがひどくて、水を飲んでも吐いていましたそのうち吐きすぎて 血も吐いたし、痩せてガリガリになりとても起き上がれなかったず、 1か月間は寝たきりで風に揺れるカーテンを眺めて辛さに泣いていました。 子供なんて生めない!と思っていましたが、5か月になると嘘のように吐気がとれ、 体重もドンドン増えました。生命をひとつ誕生させるということは、どんなに大変な ことか。生む痛みもあり、つわりもあり、痛いこと辛いことだらけです。 ただ、それを乗り越え我が子に出会った時はとても神々しい気持になり、自信になり、 人生に必ず厚みがでます。男性には体験できない母親だけの特権は終えた後には必ず 経験して良かったと思えます! 子供も、それだけ苦労して生んだとかわいさも倍増だし大切にしなきゃという 気持になれます。 つわりは体験できてよかったんだと思えるので、がんばってください! 必ず吐気が終わるときは来ますよ!

私もつわりひどかったです。

🐱
    てぃん
    一人目妊娠したときは2ヶ月~4ヶ月くらいまで つわりがひどくて1日中寝込んでました。 当時は 「このままでは子ども産まれる前に自分が死ぬかもしれない。」 と思うくらいに辛かったですね~。 ちょっと太めだったので1ヶ月の間で8キロ痩せましたよ~。 出産直前までつわりがある人もいるみたいですし 私も4ヶ月以降は軽くはなったものの体調が悪くなるとすぐ吐いてましたねぇ・・・。 今現在は二人目を妊娠中で6ヶ月ですがちょっとでも 風邪気味になったり咳すると吐き気が襲ってきてますねぇ。 前回よりはかなり軽いですがやっぱり妊婦時が一番辛いー!! 前回にはなかった足の激しいかゆみと湿疹が今の一番の悩みです。 お互いに頑張りましょう! いつかは終わることですから!! 辛い間は旦那さんにすべて押し付けちゃいましょう!

辛いですね~。

🐤
    双子ママ
    ご懐妊おめでとうございます。 つわり・・・辛いですよね~。私も3年チョット前になりますが、つわりに苦しんでいました。約2ヶ月。気持ち悪い日が続いて・・・もう何もする気になれませんでした。 一体、いつになったらこの苦しみから解放されるの?そんなコトばかり考えてて・・・鬱に近い状態でした。 もうガンマン出来ないって思う反面、胎動もなくお腹も目だってこない初期は、つわりがあることで、赤ちゃんが元気にしている証拠なんだ~って思うようにしていました。 スゴイ辛いと思います。が、終わりは来るんです。人それぞれなので、いつと断言は出来ませんが、5ヶ月前後で落ち着いてくると思いますよ。 食事が取れないのはさほど問題はないと思いますが、飲んだものもすべて吐いてしまうなどの場合は、検診外でも受診されたほうがいいでしょう。 コレを読んで体が楽になるわけではありませんが、可愛い我が子に会えるまで、なんとか頑張りましょう。産まれてきたら、この苦しみさえも喜びに変わるはずですよ。母は強しです。絶対乗り切れますよ。

怖がらないで

🐧
    さやこ
    私も二人目の時かなり酷いつわりになりました。 やはり一番は病院で相談する、です。検査の結果によっては入院になったりもするかも知れませんが、点滴さえ受けていれば栄養的に心配はないと気持ちだけでも怖さが無くなります。 入院ほどにもなっていなければ、「欲しい物を欲しいときに食べる」こと。私は2ヶ月間くらいグレープフルーツだけで命繋いでました。鉄剤だけは飲んでましたけど。 それと怖がらせる訳ではないですが、私の場合は出産するまでツワリは続きました。産まれた瞬間に無くなりましたが。 その時産まれた娘は今中学生。すっごく元気でいい子っていうのか優等生ではないけれど欲目抜きで「心身ともにたくましい子」です。今となっては辛いツワリはお腹の赤ちゃんが「私はこんなに元気なんだよーー!」とアピールしてたのかなと思ってます。

辛口ですから覚悟して。(スルーしても構いません)

😠
    ふぅ
    私もつわり酷かったですよ。 「買い物に行かなくちゃいけない」と考えただけで、また、テレビのCMで食べ物が映し出される度に吐き気に襲われていました。(食べ物系の番組は事前にチェックして避けていましたが、CMはそうはいきませんからね) 主さんと同じく夜中に吐き気で目が覚めることも一度や二度じゃありませんでした。 しかも、その状態が出産間際まで続いたのです。 でも、私は一度も「辛い」と感じませんでした。 なぜって? 5年間の不妊の末やっと授かった命ゆえの「つわり」だったから。 つわりで気分が悪くなる度、「あぁ私のお腹に赤ちゃんがいるんだ」と実感できる。それは「幸せ」以外の何物でもなかったですよ。 つわりはどんなに酷い人でも出産すればなくなります(当然ですが)。 でも、今度は夜中に何度も起こされ、授乳、オムツ替え。 寝不足でクタクタな日々が始まります。 それを乗り越えたら今度は人見知りだ、イヤイヤだ、後追いだ・・・ キリがありません。 今からそんな弱気で耐えられますか? 望んで授かった命なのでしょ? それとも赤ちゃんがずっと授からない方がよかったですか?

がんばれ~!

😀
    チョンソ
    私もつい3週間前までつわりがひどかったです。 妊娠が判明してすぐから気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。 授かったことを喜ぶ暇がなかったです。 私をこんな目に合わせるなんてとお腹の子をを憎らしく思ったり、のほほんとしている主人を恨んでみたり。ホント、精神状態は最悪でした。 でも、以前流産した時は全くつわりがなかったので(流産経験者の友達も同じことを言っていました)今回は元気という証拠だと信じて耐えました。一生のうちつわりの期間なんてほんのちょっとだ~!って考えたりとか。 実家に頼れるなら頼ってはいかがですか?気分が少しは楽になると思います。 今5ヶ月ですが、本当に晴れ晴れとした気分でやっとマタニティライフを楽しめるようになりました。 トピ主さんもがんばれ~!

大変でした

あんな
    最初は食べ悪阻で一日食べ物を食べないと吐き気に襲われ、次は吐き悪阻で毎日食べられるものが無くなっていきCMや雑誌で魚や肉を見るだけでトイレに直行 する始末。一日トイレに篭って胃液も全部出て吐血していました。 水も受け付けず何も食べられずでした。 最終的には吐血し食べず寝られず頭痛の悪阻になり話も出来ない状態でした。 でも本当に悪い人は入院させられると聞いていたので私は恵まれてるんだと思っていました。 そんな時に「つわりはママ元気に育ってるよという赤ちゃんからのメッセージなのです、だって」と夫からメールを貰いました。 気休めにはなりました。

無理せず、病院へ相談してみて下さい

あけぼの
    私も同じようにつわりに苦しんだ者です。 妊娠直後の4週目~24週目くらいまでつわりがありました。 まず水分を飲めるだけ、少しづつ、何回にも分けて飲んで下さい。 一番怖いのは脱水症状です。 同じように少しでも食べられるようでしたら、1口づつ好きな物を少しづつ食べてみて下さい。 この妊娠初期の胎児は母親が元々持っている栄養素で十分育ちます! 次にあまりにもつわりが激しい時・・・例えば、 ・水分も受け付けない ・1日何十回と吐き、緑色液(胆汁)や血を吐く こういう時は無理をせず、病院へ相談して下さい。 妊娠やつわりは病気ではありませんが、ひどくなると病気です。 病名「(重症)妊娠悪阻[にんしんおそ]」と言います。 私は2人子どもがいますが、2人ともこれで入院しました。 病気レベルにまで達すると、入院して点滴などの治療を行わないといけません。 そこまでじゃなくとも、点滴で楽になる方もいて、通院される方もいらっしゃいます。 最後につわりは少なくても出産したら治まります。 あまりつわりのことだけ考えすぎず、もう少し先の楽しいことを考えてみて下さいね。

一応念のため

産むまで入院してた
    「私のような経験」とありますが、つわりってそんなもんです。 全くつわりがなかった方も、なかにはいると思いますが、トピ主のような経験は誰もがしていると思うし、つわりってそういうものですよ。 意地悪で言ってるんではないです。 我慢しろとは言いませんが、自分だけ特別とか思うより「これは避けて通れないんだ」と思えば、多少は気持ちも違うと思います。 つわりでそんな事言ってたら、出産の痛みに耐えられないですよ。 出産後も、赤ちゃんによっては、夜泣きだ何だと大変な事の連続です。 そのたびに、今みたいな気持ちになっていては大変です。 まだまだひどいつわりの人ってたくさんいますよ。 妊娠が判明したと同時につわりが始まり、出産するまでずっと続くため、 入院してた人もいます。 2人出産した方で、つわりのひどさに入院して点滴をしながらでも、とても状態が悪く「これじゃ死んでしまう」(母親が)と判断され、3人目を作るのにドクターストップがかかった人もいます。 すぐに子供を授かったわけじゃない人ほど、育児に幻滅したりする人が多いという統計が出てるそうです。(みんながそうというわけじゃありません)

ご懐妊おめでとうございます!!

😀
    赤ちゃんうらやましい
    2児の母です。つわりの辛さよーくわかります!!車酔いと酒酔いがダブルで24時間続くような感じですよね。 私は嘔吐恐怖症でとにかく気持ち悪いことに弱いのでつわりの間はトピ主さんと同じ感じでしたよ。気持ち悪くて眠れない、テレビも見れない、家事もほとんど出来ず、二人目の時は上の子の世話もほとんど出来ませんでした。働きながらつわりに耐えている友人を心から尊敬したものです。気持ち悪さって人によって我慢できる度合いが違うと思うんですよね。 ちょうど8週から12週ぐらいの1ヶ月が一番辛かったですね。私は15週ぐらいまで続きました。大丈夫!その苦しみ必ず終わりますから。つわりが終わった後はあの苦しみはどこへ?というぐらいご飯もおいしく体重増加に怯え、普段より体調が良くなって何もかもがきらめいて見えました。もちろん赤ちゃんを授かった喜びも沸きあふれますよ! ちなみに私は二人目のつわりの時海外在住で、産婦人科の先生が子供用の乗り物酔い止めの薬を処方してくれて結構効きました。でも薬には抵抗あると思うのでオススメは出来ません。あんなにつらかったのにもう一人欲しいと思うから不思議。

今真っ最中です。

🐤
    るる
    昨日まで重症妊娠悪阻で入院していました。 まだ8週と少しなので、病院の先生からは「いつでも戻っておいで~」と言われています(笑) つらい時はあまり無理しないで、病院で点滴を打ってもらってください。ビタミン入りの点滴で少し吐き気が緩和されます。 あまりに脱水症状がひどいとケトン体が尿から検出され、入院になります。私が病院に行った時はすでにフラフラで、即入院でした。 私はもう少し遅ければ脳障害がでるかもしれなかったと、先生に怒られました。 そしてつわりの酷い妊婦に対し「精神力が弱いからだ」と未だに偏見を言う人間がいて大変迷惑しているとも。 誰もが自分の経験を元にしてアドバイスする為、仕方が無い面もあるかもしれませんが、世の中には「精神力では乗り切れないつわり」が存在します。 私は不妊治療の末、結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 でもこのつわりの酷さは想像を超えてましたよ。 さやこさんも一度、病院へ行かれては如何でしょう? 私もケトンが出ている時は寝返りすらうてませんでした。 一人で頑張り過ぎないでね。