詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーで親と同居

レス10
    (トピ主1
    月の雫
    ひと
    未婚のシングルマザーで今3ヶ月の娘がいます。 私の母もシングルなので、今私と母と私の娘と三人で暮らしています。 今は無職なので無理ですが、いつかは自立して家を出て、娘とふたりで暮らしたいと考えています。 ですが母は一人になってしまいます。 母を一人にする私はひどいでしょうか?母は一緒に暮らしたいようです。 一応引っ越すなら近くに引っ越すつもりなのですが……

ランキング

レス

同じ立場の者です

ある
    私も娘2人を連れて離婚後、両親と同居しています。 トピ主さんがどうしてお母様と別々に 暮らしたいのかの理由等がもう少しくわしく わかれば、レスしやすいと思いますが・・・

なぜ別に暮したい

親を一人暮らしにすることがひどいかどうかは状況によりますが、 なぜあえて別居したいのですか。 シングルマザーが親と同居することがまずいこととは思えないのですが。 実際そういうケースは多いですし。

いいとこどり?

オタ助
    今は無職なのでしかたなく母親に面倒見てもらっているけど 稼げるようになったら出て行きたいと・・? だったらすぐに出て行きましょう。 ちょっと自分勝手すぎる気がします。

生活力を身に付けたい

月の雫
    私は一度も自立したことがなく全部母にしてもらってました。 自分の力で生活できるようになりたいと思い、母から離れて独立したいと思ってます。 ですが引っ越すつもりだと母に言うと少し寂しそうな顔をしていました。 今まで散々お金の事や色々なことに苦労をかけておきながら母に一人暮らしさせるのはひどいでしょうか?

そんなことより・・・

そんなことより、無職から脱却しましょう。 シングルマザーならお金を稼いでいかなければなりません。 立派に2人で生きていけるほどの収入になったときに 別居について考えるんです。 考える順序が逆ですよ。

自立しました

😀
    つじ
    シングルマザーです。4歳の子がいます。 離婚して1年ほどは両親と同居していましたが ・クチの悪い父が(本心でなくとも)「寄生虫」と呼ぶ。 ・両親が不仲(毎日かならず1度は険悪ムードが漂う) など、もろもろのストレスがあり 昨年夏に自立しました。 親と絶縁したいと思ったわけではないので (ある程度の距離をおきたかっただけ) 実家の近くにアパートを借りて、母子二人で暮らしています。 週末にはかならず顔を出します。 両親とも喜んで迎えてくれるし、同居していた頃よりずっとずっと良い雰囲気になりました。 つくづく自立して良かった!と感じています。 月の雫さんが躊躇なさってるのは「親がひとりぼっちになる」からですよね。 でもお近くに住まれて、ちょこちょこまめにカオを出せば 最初は寂しくても 慣れていかれると思うのですが。 お母様とじっくり話し合ってくださいね。 応援しています!

いくら親子でも…

😠
    あき
    子育て期間、無職だし育児大変だから一緒に暮らして落ち着いたら家をでるんですか? いつか家をでるなら今すぐでられたらいかがですか?自分に都合よくしてたらいくら親子でも…ね

同居しながらでも生活力は身につけられます

ねぇねぇ
    子供さんを保育園に預けて働き、生活費をお母さんと折半して負担し、 家事も同様に負担すればいいんです。 あなたの働きだけでお母さんを養えるようになれれば一人前です。 「今は世話になって、お金をとれるようになったら親子で気楽な暮らし」は 虫が良すぎですね。 また、あなた自身まだ現実に働きはじめてもいないのに、 実現するかどうかもわからない将来の「自分のしたいこと」だけを さっさとお母さんに告げてしまうその考えの浅さも幼ないです。 そういうことは、実際に働き出して、いくらかの貯金もできて、 現実に独立が可能になってから口にするもんですよ。

お母様はなんと?

ZinZin
    シングルマザーです。 親達は車か電車で2~30分の所に住んでいます。 一度家を出ているので、今更同居も考えられず別に住んでいます。 でも、親ももう年をとってきたので一緒に住むしかないかなとは 思います。 お母様に相談されましたか? 意見を先に聞いてみませんか? 私は同居より別居の方が楽なような気がします。

応援します

momo
    トピ主さんがおいくつなのかわからないのですが、えらい! 離婚→実家に帰るが多数と思われる日本において、あなたの考え、応援します。 私はアメリカ在住なのですが、お隣とそのお隣とそのまたお隣に、シングルのお母さんと娘さん二人(成人している)がそれぞれアパート1部屋ずつ住んでいます。よく一部屋に集まって食事をしたり、お正月等イベントの時は3人で盛り上がってるらしく、ぎゃはぎゃは聞こえます(笑)。女3人、華やかでにぎやかでいつもとっても楽しそうです。 近くに住まわれたらお母さんも寂しくないかも。早くシングルマザー=かわいそうという日本の空気が変わればよいですね。