詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建を望む夫、マンションに住みたい妻

レス59
    (トピ主1
    紅茶
    話題
    そろそろ、家の購入を、と真剣に考え始めるようになった夫婦です。 いざ、購入となると、戸建にこだわる夫と、マンションに惹かれる私とで、意見の食い違いが判明しました。 同じように、悩まれた方、いらしゃいませんか? 夫が戸建、妻がマンション、という構図で。 で、結果、どうなりましたか? 戸建はメンテナンスがたいへんそうで・・・ 探しているのは、東京都内です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ買っていませんが

🎂
    スイート
    主人が戸建派、私はマンション派でした。 マンションのほうが駅近などいい立地条件にあるのと、マンションによってはホテル並みのサービスが受けれたり、あと私は虫嫌いなので上の階ならあまり虫が発生しないのが魅力でした。 しかし、最近、一部のマンションの話ですが、管理費や修繕積立金を払わない人が増えているらしく、その話を聞いて恐ろしい思いました。 やっぱり他人と建物を共有するのは危険だなーと。 で、主人の主張に従って戸建購入を考えています。

戸建ですが・・・

🐱
    HD
    今から20年後は、確実に人口が減ってるので、戸建ににしろマンションにしろかなり余ってしまうそうですよ。それを踏まえて話し合った方が宜しいと思います。戸建のメンテナンスってそんなに大変そうですか?

同じ。

😉
    まるこ
    私マンション派、主人一戸建て派でもめました。 一戸建ては土地を自由に使え、管理費・駐車場費などの月々の支払いがいらない。 庭で菜園などができ、土にふれあえるというメリットを主張した夫。 外からのぞかれる心配がない、防犯上にも安心度が高い、景色がいいという私。 見事に平行線でしたね。 解決法は両方に賃貸してみることでした。 一戸建てはとりあえず舅姑と同居(舅姑はいずれ長男と同居するからと一時転居を快諾)して体験し、 マンションは賃貸を借りました。 両方に1年ずつ住んで、結局見晴らしの良さに夫が喜んでマンション購入に。 ちょっとだけ親の援助ももらって、主人が土いじりできるように 植え込み許可のあるルーフバルコニーの広い部屋にしました。 とりあえず体験してみる、ってのが一番早いかも。

良いですね~(笑)。

🙂
    プチ
    私は、戸建が好きです。 集合住宅というのが、ダメなんです。 カギひとつでOKという快適さはありますが、地面に足をつけて暮らしたい。 防犯面でも、今の時代はどうともいえないし、 近所付き合いも、対人運、不運がありますから、どちらが良いともいえませんし。 それこそ、お好きなように選ばれては如何でしょう。 羨ましいお話しだわ。 雑談のようで、参考にならずにごめんなさい。

マンション派から戸建て派に。

😒
    もも。
    ずっとマンションがいいと思っていたのに、最近になって戸建てに魅力を感じるようになりました。 私の場合、どうしてマンションがよかったか。 1、ガーデニングの趣味がないのでお庭スペースが不要 2、冬は室内が暖かい でも、デメリットも感じています。 1、合わない人とのお付き合いに不安を感じる 2、震災などで崩壊したら、財産といえるものが無くなってしまう そこで戸建てはどうかな?と思い、メリットを探してみました。 1、古くなっても土地があるから立替えができるし、子供に残せる。 2、駐車場のスペースがあると、都内(特に23区)の高い駐車場代を払わなくて済む でも、戸建て購入に踏み切れない理由というかデメリットもあります。 1、マンション購入と同じ予算で土地つき一戸建てを購入するとなると、狭い家しか無理。 2、内装だけではなく、外観や外装も自分達でメインテナンスをしないといけない。(大体妻の役目) 一長一短ですよね。 夫は、土地つき戸建てに興味を持ち始めていて、マンションは投資用にしたら?と。 子供がいなくて学区などが気にならなければ、思いっきり都心の高級マンションを買いたいです。。

我が家も同じ

🐱
    ときこ
    我が家も同じく、夫が戸建、私がマンションを希望です。 今現在、マンションを賃貸しています。古いマンションではありますがリフォーム済で快適です。これが新築マンションなら満足度もUPのハズ。 夫はマンションも視野に入れて探してくれてるみたいですが、反応がイマイチ。 私は結婚するまで戸建(実家)に住んでいましたが、絶対マンションのほうが便利だと思いました。 ああ、早く条件クリアしたマンション見つからないかな・・・ すみません、解決じゃなくて愚痴になっちゃいました。

マンション→戸建希望に

🐱
    りんりん
    最初は二人とも戸建を諦めてました。 中古マンションばかり見てました。 そのうちに新築マンションへ、そして中古戸建に興味がうつり。 現在は新築戸建に住んでます。 マンションは上下の騒音関係や水まわりトラブルの関係、 隣との関係、ペットを飼う際の気遣い、管理費などは ローンが終わってもずっと支払う、 地震などでの改修・改築が必要な場合には 管理組合でかなりモメて思う通りにならないなど 考えました。 戸建は自分たちで全部管理だけれど、イザとなったら 最低限土地は残る。(土地があると資産価値がそれだけで残る) ローンを払えば後は固定資産税のみ。 改修費は計画的に積み立てる必要はありますが、 ペットを自由に飼える、子供を育てる為に庭はちゃんと あった方がいいなどなど考えて。 小さい家ですが、見晴らしもよいので満足です。 戸建のメンテもマンションのメンテもどちらも変わらないです。

両方新築経験者です

🐱
    鯵の開きは恋の味
    20年前家を購入しようとした時は(名古屋市内)、 妻・マンション 私・戸建 で意見が分かれましたが、圧倒的に妻が家に いる時の方が多いのです。 それを考慮した結果は妻の勝ちーー。 高台でありながら地下鉄の駅まで2分。 マンションは当時で入居倍率15~25倍で、 最高倍率の部屋を買いました。 (何故当選したかは内緒です。) 全室採光・気密性・遮音性・セキュリテイ・ 建物の重厚性等がよく、特に使い勝手が 抜群に良いのです。 大型修繕費用積み立てを含み管理費¥35,000.-/月、 駐車場¥1.5000.-/月でした。 快適なマンションライフでしたよ。 約5年前に事情が有り、転居の必要が発生。 神奈川県に転居する事と成りました。 その時は、 私・マンション 妻・戸建 寄り切られて妻の勝ち。 戸建は、周りをあまり気にしなくとも良く、 庭でガーデニングも楽しめます。 毎月の出費も有りませんが、10年単位で 修理が必要になりそうです。(屋根・塀・壁等) この金額はばかにならない額ですよ。 100万単位となります。 最後に・戸建は寒い。

同じでした。

ぱおん
    戸建てをと言っていた夫を寄り切ってマンションを購入しました。 快適です。冷え性な私はたまに実家に帰ると寒くて一日も早くマンションに帰りたくなります。冬でもほとんど暖房はつけません。(都内です。)私が一番心配だったのは防犯です。非常階段からバルコニーに飛び移る泥棒がいますので中間階でも完璧ではありませんが今のマンションはその点では戸建てよりぜんぜん安全です。 最近物騒なので都内で一戸建ては私は住めません。怖いのです。フラットなので洗濯モノの移動も楽ですし、ゴミは24時間捨てられるし。 将来の地震のリスクはありますが、音は物件を選べば聞こえないですし、隣近所も顔を合わせなくて済むし、メリットばかりです。 掃除も玄関から外は管理会社にやってもらえるし、ロビーもあるので保険の契約などで家にあげなくてもすむし、メリットばかりです。

うちも一緒でした

🐧
    ペンギー
    で、結果は旦那の勝ち。 戸建です。 戸建は寒いし、防犯面も心配だし、いまだこの家に愛着はありません。 ではナゼ戸建になったかと言えば、ずばり「子ども」です。 集合住宅じゃ、子どもたちが居たら騒音殺人が起こると…。 確かに、下の子は何百回言っても全く躾が定着しないので無理ですね。 うちは都下なので、マンションだったら駅近でも安かったのにな~。 逆に戸建は周辺より高いのです。ガッカリ。

都内限定なのでしたら…

まろん
    視点を変えて、まず、予算を決めて、戸建ならどの辺りの駅の駅から徒歩どのくらい(戸建は駅から遠い場合が殆どです。)、マンションならどの辺りと研究してみましょう。 きっと、戸建とマンションでは、予算に合う場所が違うと思います。 今は地価がどんどん上がってますので、都心に近いマンションはあれよあれよと言う間に買えなくなってしまうことも多いです。 戸建だと都心から離れたエリアになることが多いので、地価上昇の影響が緩やかだったりしますが。 我が家は夫婦ともマンション派だったので、トピ主さんのようなご夫婦にマンションのメリットを良く聞かれますので、セキュリティの面での安心、駅から近い利便性、部屋の機密性等々の良いところをお話します。 検討し始めの場合、相場感が分からなくてお話している人も多いです。 戸建だからと言って必ずしも広い家に住めるわけでもなく(勤務時間が増えることが多いですから)、夫婦お互いのライフスタイル、お子さんの有無等も考えて立地とにらめっこしながら総合判断した方がいいですよ。 家の購入には、住むエリアの検討は不可欠だと思います。

メンテナンス

でーえす
    分譲マンション住まいです。 戸建ての経験はないので、正確な比較ではありませんが、マンションならメンテナンスが楽ということもないのではないかと思います。 我が家のケースですが、数年ごとに外壁の塗りなおしや修理などもありますし、施設のメンテナンスとしては、配水管の清掃と火災報知機の検査が年に4回あります。自分だけで按配する必要はありませんが、計画するのは理事会で、理事は持ち回りなのでいつかは必ず担当しなくてはなりません。配水管の清掃や火災報知機の検査は、日程が決められていて、多少の融通は利くにしても、かならず在宅していることが求められます。 メンテナンスに限定して言えば、戸建て→自分たちだけで計画、業者との交渉、事後処理をしなくてはいけないが、スケジュールなども自分たちで自由に決められる。マンション→理事でなければ手配のめんどうはないが、自分たちの都合でものごとを決められない。というメリット、デメリットがあります。

私はマンション派

😒
    nagi
    基本的に虫がダメです。土いじりにも興味がありません。 寒さにも弱いし、泥棒対策もやりだしたらきりがないです。 一戸建ては新築のころは快適ですが、時間がたつにつれ、寒さが厳しくなり、光熱費がかさみます。 なので、今はマンション住まいです。 都市型なので、近所づきあいの面倒も無く、すごく快適です。 ただ、周辺が商業地だと、近隣ビルが壊されて、新しく超高層ビルやマンションが建つ可能性があります。 一戸建てにしろ、マンションにしろ、商業地物件は数年後に自分の家が日陰になってしまうこともありますから、 それだけは注意したほうがいいと思います。

マンション派です

ぴんくま
    首都圏に住んでるので、駅から近い(徒歩10分以内)ところには 一戸建ては、無理・買えてもあまりにも隣の家と近い一戸建てなんて、いや!で。 絶対駅から徒歩圏内じゃないと!という条件もありました。 私は、仕事で一旦家に帰って、また電車で行くという 2往復とかもあるので。 大きいマンションなので、フロントで、宅配が出せたり、 クリーニング等も出せたり。 キッズルームで子供同士が遊べたり、マンション敷地内の 中庭で遊べたり。 子供が道路に出ず、友達と遊べて、とても便利です。 夫の実家が市内で、いきなり来たりされてたので 一戸建てだと、庭のほうからまわられたりしそうで (居留守使いたくても)そういうの対策でもありました。 暖房・冷房、あんまりいりませんよ。 暖かくて、涼しいです。 あと、足音も聞いたこと無いです。

奥様の意見優先の方が結果は良い

🐶
    マイチェリー
    一戸建てか、マンションか、のメリット、デメリットはさて置き。 どちらにするかは奥様の希望を優先した形が、長い目でみると良いと思います。 一戸建てというのはマンションとは違い、植栽などで外観を整えたりするわけですが、これがもう本当に手入れで見た目が違って来ます。 空家?と思われるほど植栽が茫々の家は、大抵奥様が忙しく働いている家庭か、奥様が園芸などには全く興味がない家庭だったりします。 ご主人がすればいいのに、と思いますが、そういうマメなご主人は少数です。 男性は初めのうちだけマメというパターンが多いと思います。 つまり、奥様次第で、外観が綺麗だったり、そうではなくなったりするのです。 マンションの場合、そういう事はあまり関係がないので、植栽などの煩わしさはありません。 奥様がマンションが良いと仰るなら、マンションが良いと思いますよ。 ご主人がマメな方なら一戸建てを考える余地はありますが。

戸建てにしました

🐷
    繰り上げが趣味
    我が家は戸建てにしました。 断熱性能は高く、マンション以上に暖かいです。防犯には、気休めですが○コムに加入しています。 以前はマンションでも良いと思っていましたが、地震や修繕時のトラブル(年齢や経済力が異なる家庭が共同で保有しているため自分の意見が通らない)などの裁判事例をいくつも読んで、戸建てにしました。 ・マンションだと車を替えるように住み替えていかないと、築年数が経過し大規模修繕が必要になったときに意見の集約が難しい ・欠陥が出たとしても、裁判をするか和解するかの意見の集約が難しい と思ったので、結局は戸建てを選んだ次第です。デメリットは、良い場所を選ぶと土地代が膨大なので(ゆえに資産価値が残るのですが)、マンション予算の2.5倍ぐらいの費用がかかり、共働きで夫婦ふたりでフルにローンを組んで苦しいことぐらいです。

戸建てにしました

ちか
    うちは逆でした。私が戸建て、主人がマンション・・ で結局、戸建てにしました。 メンテナンスってどういった?外壁や屋根の塗り替えや葺き替え? 庭のお手入れ? 最初から耐久性のあるものにすればそんなに維持費は かかりませんよ。私はガーデニングには興味がないので ほとんどをコンクリートやインターロッキングで デザインして、土の部分はほんの少しです。 そんなに「大変」と感じたことはありません。 確か「子供達が独立して定年になったら、老後は マンションで生活してもいいよ。二人だけなら 狭い部屋で充分だしね」と私が言った一言に主人が納得して 戸建てになりました。

メリットとデメリット

🙂
    米子
    マイホーム、良いですね。戸建てかマンションか、ですが、私としては戸建てをオススメします。マンションだと建て換えとか修繕の時他の住人と揉める事が多いと聞いています。 積み立てを超える改築費用分の支出を嫌う人がいたりするそうなので必要な工事が出来ない、またはかなり遅れる場合があるとか。耐震工事等だったら大変ですね。まあ、マンションだったらご近所付き合いとか少なくて楽というのもあるでしょう。いろいろ検討してみるといいでしょう。

予算が許せば戸建てがいいケド。。。

💰
    るり
    都内で家探しをしました。 夫が戸建て派、妻(私)はマンション派。 私はマンションの上層階でしか暮らしたことがないので、家の中にいるのに、道を歩く人の気配がしたり、窓から部屋の中が見えるんじゃ?と思うとどうも落ち着かないのです。 駅近の広大な土地に平屋の家を建てられるのなら、間取りも自由にでき、お互いの生活音も気にならない戸建てがいいですが、うちの予算で買える駅から徒歩圏の家となると、庭ナシの3階建てがやっと。2階はリビングのみになり、常にリビングから他の部屋へ階段移動し続けている生活が目に見えました。そしてお隣の壁が窓から触れるくらい隣接していたら、窓を開ける季節の生活音はすごいかなと。 ご近所付き合いに関してですが、イメージとしてマンションの方がクールなのではと思います。ゴミ当番のわずらわしさもナシですし。 (実際一戸建てに住んだことがないので、あくまでもイメージです) 「戸建ては寒い」というイメージは私も同じでした。 けど全館換気をした魔法瓶住宅に真冬お邪魔したら、全く寒くなかったです。 やはり予算さえあれば、快適な戸建て生活ができるみたいですね。

本当に同じでした(笑)。

🙂
    ニトリ
    夫は戸建て派、妻(私)マンション派。 両方探しましたが、結局購入したのは戸建て。 23区内です。 決め手は3点。 1:マンションは結局他人との共有物でしかないこと 2:マンションでは隣人によって生活が一変してしまう不安定さから絶対に逃れられないこと 3:面積対価格と考えると戸建ての方が割安 特に1番が大きくて、リフォームの際は上下左右の了承が必要とか、ペットの可否も結局は可変条件であることとか、 本当に基本的な事項で他者との調整が必須のものを大枚はたいて買う気になれませんでした。 また世間的にはマンションの方が割安感があるようですが、 実際都心で90から100平米越えのファミリー物件になると、戸建てよりマンションの方が全然高いです。 セキュリティの不安は警備会社と契約、熱効率の問題は外断熱、ペアガラス、床暖の導入で解消しました。 メンテの問題は確かにあると思いますが、管理費と修繕積立金を考えればトントンかなと。 マンション改修時に結局追加で数百万単位の徴収が来る話も珍しくないですし。 結論はお金持ちはマンション、庶民は戸建て、です。

今は戸建てでよかった

🙂
    実家はマンション
    結局夫のいうとおり戸建てにしましたが、住めば都。今は感謝しています。 戸建ては寒い→最近の戸建ては質がいいので寒くないです。逆に、夏は下階が涼しく、冬は上階が暖かくて快適。 メンテナンスが大変→手配は自分でしなくてはなりませんが、自分たちのペース、予算でできる。マンションは管理組合の決定にしたがざるを得ない。また外壁やエレベーターの大きな修繕があるときは、月々の積み立てだけではまかなえず、さらに追加費用がかかる(場合が多い)。しかも空室がでると、そのぶんもみんなで負担しなければならない。特に都心の最新のマンションは設備がいい分、管理費が高い。死ぬまで5~7万毎月払い続けないといけない。 防犯が不安→ピッキングしにくい鍵。割れないガラス、TVインターホン、人感センサーなど、お金を出せばそこそこ安心。 その他のメリットは、都内に資産として土地が残る(地震、耐震偽造でマンションが怖くなった)。騒音を気にしなくて良い(真夜中に掃除洗濯できる)。 デメリットは宅配ボックスがない。フラットな居住空間じゃない。ゴミ出し日が決まっている。 ですかね。

戸建でしょう

yuki
    マンションを買った場合、頭金の程度によりますが一般的に大体ローン30年と言ったところでしょうか。旦那さんが30歳だとして、ローン払い終わって定年を迎えますよね。その後はどうするんですか?またマンションを買うんでしょうか。 それとも築50年くらいまで住むとか 少し遠くても郊外に戸建を建てたほうがいいのではないでしょうか。 それだったら30年経っても土地はトピ主さん夫婦の物なんですから家本体だけ建て替えればいいんですから。

戸建派です!(ご主人様を支持)

🐱
    桃子
    現在中古一戸建に住んでいます。(過去に分譲マンション購入経験あり) どう考えても戸建がいいと思います。 まずマンションは管理費・修繕積立費・駐車場代がかかります。 (専用庭があれば使用料、町内会費も所によりあり) うちは現在町内会費年3000円のみです。 また壁1枚隔てて他人が住んでいるのも苦痛でした。 エレベーターでのトラブルも多発していました(人と機械) 管理組合等の役員選定でも揉めますし。 ケーブルテレビさえ自由に引けませんし。 マンションは自分の物であるようですが実際は他人との共用部分が多く何をするにしても決議決議で自由がありません。 地震が起きて建物が全壊した場合戸建なら自由にできますがマンションは そうは行きません。 老朽化した場合戸建なら最低でも土地値で売却できますがマンションの場合 売却困難になります。 ただしトピ主様は東京都内で物件を検討中であり必然的に予算の都合が出てくると思いますので無理なローンを抱えるなら新築のマンションで妥協もあり。 予算が許せば絶対に新築若しくは築浅の中古一戸建(私はこれを選択しました)がいいと思いますよ。

私はマンション

😀
    MARUMIYA
     小さい時は、ずっと戸建てで、そのごずっとマンションです。二度と戸建てはいやです。寒いし、メンテナンスは大変。草取りもとんでもなく大変。防犯上もこわい。マンションはなんたって、暖かいし、管理人がいるので、何かあっても相談できます。将来一人になったら、マンションでないと、大変でしょう。防犯上もいやだな。

予算というものがあるので

リアリスト
    予算内でそれぞれがいいと思われる物件(一戸建て、マンション)を提示して 比較してみればいいんじゃないでしょうか。 一戸建てだと都心は無理で駅からも遠くなりませんか? それから修繕費はマンションが安いに決まっています。一軒で負担するので なくみんなで負担するわけですから。駐車場のことを考えるとまた別ですね。

今は快適マンション暮らし

🎶
    てんとう
    夫→マンション派(実家はマンション) 妻→戸建派(生まれてずっと戸建) で、旦那の希望通りマンション購入しました。 【メリット】 ※眺望がよい。 ※庭の手入れがいらない。 ※宅配便の受取が自動。 ※近所づきあいが希薄で楽。 ※セキュリティ面が頑強で安全(管理人もいる) 【デメリット】 ※エレベーター待ちがある。 ※(角部屋でも)開口部が少ない。 ※大型犬が飼えない。 ※間取りが均一的になる。 マンション暮らしは概ね快適で満足しています。 何より、総合病院・区役所・地下鉄駅・郵便局・銀行・スーパー・幼稚園すべて徒歩10分内です。 良い小中学校や高校・大学も近く、子育てにも良い環境です。 もう少し歩けば、大型公園に、桜の名所もあります。 好立地が購入しやすいのは、マンションの最大のメリットだと感じます。

寒い派かうるさい派か

🐧
    秋刀魚
    寒いのがいやな人は、マンションです。 うるさいのがいやな人は一戸建てです。 マンションは、音が聞こえるのが、ある意味欠点です。 上の階の人が、小さな子供でもいたら大変です。 その揉め事で、引っ越してしまった人を知っています。 マンションは、冬でも部屋の温度が10度はあります。 とても、あたたかく、一戸建てとは格段の違いです。 また、鍵ひとつで出かけられる気軽さ、オートロックだと 押し売りは来ません。 一戸建ては、駐車場の経費とか要りませんし、管理費 修繕積み立てなどありません。しかし、いったん修理 となると、全額自己負担ですし、自分で管理することが必要です。 その辺ができるなら、いいと思います。 あと、災害などのあったときは、一戸建てなら、自己判断で 立替等で来ますが、マンションは住民の同意がないとできません。 どちらがいいかは、この辺のことが、きちんと話し合われて 決めれればいいのではないですか? ちなみに、私はマンションです。女房もマンション派でした。

びっくりです

😉
    なっちゃん
    皆さん、立替、買い替えの事を言われる方が多くてびっくりです。 基本的に私は、マイホームを購入するのであれば、子と同居、もしくは死ぬまでを前提に考えます。そうすると、(私自身は地方在住ですが)年をとったとき、家族の数が減った時の事を考えて、マンション購入を考えています。  大学入学まで、一戸建てで生活していましたが、(依頼した工務店が悪かったのかもしれませんが)築15年で雨漏り、修繕にかなりの金額がかかっていたようでした。また、実際の間取りを考えると、50坪程度の土地に家を建てても、実際は4LDKもしくは5LDKの間取りになります。マンションでもあるのでは? 平屋で4LDKと同じ感覚で住めるのでは?マンションにすれば、駐車場も一台ですむのでは?(維持費を考えると郊外で2台目を持つ&駐車場代がかからないと同じ位の金額になるのでは)等々と考えます。  法定耐用年数は、断然、マンションの方が長いですし、手入れの内容は変わらなくても、管理会社が手続きをしてくれるのが、マンションのメリットだと思います。

ライフスタイルに合わせて・・・

😑
    ビタミン不足26
    つい最近なのですがウチは(Dinks夫婦)マンションにしました。 東京都内も場所色々ありますが交通の便利のいいところだと マンションのほうが便利なので。 家を留守にしている時間が多いとセキュリティの高い方を、と考えた私と小さくても中古でも一戸建てを考えていた夫と最初意見は分かれてましたが最新のマンション設備をみて夫の考えが変わりマンションへ。 広さが同じくらいで戸建だと値段も違ってきますんでそのあたりは貯蓄も合わせて検討されると思いますがマンションも修繕費かかりますよ。そのあたりは同じかしら??(もちろん住む年数にもよりますが) 戸建もマンションもどっちかが絶対いい、という決め付けは出来ませんよね。悩みますよね~私も戸建の方のことも考えてやはり悩みました。

「戸建」ってどう発音するの?

hsugawar
    トダテ?コダテ?コダチ? Window XP 英語版付属のIME2002では「こだて」で一発変換できましたが、何か違和感があります。「一戸建て」という言葉は知っていますがそもそも「戸建」という言葉はあるのかしら? 一戸建てはメインテナンスが大変ですが、半分つぶれようが、全部燃えようが、いくらでも直しが利きます。しかしアパート(皆さんが「マンション」といっているもの)は、何か大掛かりことをしようとしたら基本的に「退去・住替え」しかないと思います。ま、あたりまえのことですが。 hiro

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示