詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の口の悪さに悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    メルシー
    ひと
    性格がキツく辛口な母のことで悩んでいます。私は結婚しており、お盆と正月しか帰省しませんが、母が訪ねてきたり電話で話すとその毒舌ぶりに傷つくことがしばしばです。母から金銭・身体面では虐待を受けたこともなく、進路や結婚は本人の意思を尊重してもらえたことには感謝しています。しかし、幼い頃から褒められたり励まされた記憶は殆どなく、何か緊張させられる関係でした。 新築の家に引っ越して数日後に母が訪ねてきた時も、家具の隙間の埃を見つけ、夫の前で「こんなに汚く埃だらけにして!」と怒り出しました。食事中も父がうつ病になったとか、兄の失恋の話を始めたり、とある展覧会で入賞したという自慢話が止まらず、母が帰った後はどっと疲れました。 先日、思い切って「言葉がきついよ」と言うと、「方言だからしょうがない」「方言じゃなくて話す内容がきついよ」「親子だもの。親子は対等じゃない、主従関係だよ」と言われ、返す言葉がなくなりました。 母の性格は昔から変わらず、他所様には本性丸出しでもないようですが、少しでも反省し改めてもらいたいという望みを抱いています。何か良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

同じです

🐤
    うめ
    似たような感じです。お気持ち分かります。 実家に住んでいるときは嫌々ながらも慣れで受け入れていましたが、結婚して別の所帯になってみて、たまに接するからこそ、あの否定的なものの考えがたまらなく嫌に感じます。 でも、この年齢まできて相手は変わらないと思います。接する回数を減らすしかありません。 心の中でお母さんとは決別するのが自分の精神衛生のためにはよいですよ。

それは・・・

🐱
    にゃ
    いわゆるモラ母かしら? >>「親子は対等じゃない、主従関係だよ」 この言葉にお母さんの心が集約されていると感じます。モラの人って変わりませんよね・・・。 もう別所帯なのでできるだけ遠ざかって、なんか言われても極力スルー、しかなさそう・・・。 (お父さんのご病気の理由もそれのような気がします)

私の母もです。

😨
    くんちゃん
    私の母は きついという言葉では済まない位暴言をはきます。大阪に住んでるせいもあるかもしれませんが、テレビのニュースの事件をみて興奮して「死ね。」などと暴言を平気ではきます。自分の気に食わない人に対しても家で文句をいってます。 聞くに堪えがたいひどい言葉で。しかも私たち親子が帰省していて 孫の前でも平気で言います。私も いいかげん 悲しいです。いくら話しても無理です。最近では 帰省しても実家に泊まらず ホテルを利用し始めました。ある程度 距離を おくしかないと思います。 身についている 言葉とか 性格とかを 特に家族の前で この年代で 気をつけることはできないと思います。親子でも それぞれの性格ですから 必要以上蜜に接して嫌な思いをすることはないと思います。本当に困った時は協力しますが・・・。大事な自分の時間をさいて嫌な思いはしないようにしましょうよ。

まあ、トピ主さんのお母様もそのタイプなの

太陽パワー
    と井戸端会議風の反応をしてしまいました。 わたしの母は、新築の我が家に招待したところ、「こんな家建てちゃって」と、 一族の前で言い放ちました。母のいるところ、黒雲がたちこめます。 そういうお母様への対応は 1どこまでも冷静に反論し、具体的に根拠・証拠を示す。抽象論は効き目なし。 「言葉がきついよ」という注意では逃げられてしまいます。 あるいは 2会話が嫌な方向に向かったら、トピ主さんが気持ちの良い話題に次々とすり換える。 自慢話は褒めちぎり、ヨイショする。 3相当な気力が必要ですが、トピ主さんが太陽パワーを発散し、お母様の口の悪さを 打ちのめすくらい、温かさや肯定感情でその場の空気を支配する。 4自分の体調が悪いときは会わない、電話にも出ない。 5会った後や電話で話したあとは、後味が悪く悪霊にとりつかれたような気分になるので、どこかで気分転換し、悪霊を振り落としてから帰宅する。 ところで、お母様にはお友達がいますか? うちの母は友達が長続きしません。 ただただかわいそうです。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

メルシー
    お返事を下さった皆様、ありがとうございます。普段は夫以外には母のことを愚痴れないので、同姓の方に共感していただき、アドバイスをいただけて嬉しかったです。 先日も私一人で実家に行った際、母が時間をかけてご馳走を作ってくれたので「美味しいね」「色合わせがキレイ」と感謝の気持ちを口にしていたのですが、途中から母が私の夫への理不尽な悪口を言い出し止まらなくなったので「そんなことないよ。よくやってくれるよ」と諌めると「親に口答えをするのか!」と怒り出し、せっかくの食事の席が台無しになってしまいました。 母にはそれなりに長所もあるのですが、口が悪くマイナス思考なためにすごく損をしていると思います。積極的な面もあるので知り合いはすぐにできても、太陽パワーさんのお母様と同様、友達が長続きせず、どこへ行くのも一人です。 結婚して別所帯になっても、母に優しくして欲しいという甘えが捨てきれず、理想とのギャップに落胆してばかりの私ですが、皆様にいただいた処方箋をよく読んで、現実と折り合いをつけていきたいと思います。ありがとうございました。