詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お菓子+ジュース やめた方!

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    春香
    ヘルス
    胃が弱いくせにお菓子とジュースをとりすぎてしまいます。 夜寝る前にたくさん食べては朝気持ち悪い・・・というサイクルになってしまってます。 もう30歳になるのにちゃんとしたいです。 そこでお菓子やジュースをやめた方、こんな良いことが!とか、どのようにしてやめることができたのか、などぜひ教えてください! よろしくお願いします。

    トピ内ID:0331114365

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お茶飲んでます

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    子どもの頃から、お菓子と「お茶」が基本の私でした。 お菓子もスナック菓子はあまり食べません。 寝る前には食べない、または、 食べるお菓子の種類を変えるとか一人でなく複数で食べて自分ひとりの量を減らす、 ジュースをやめて、お水かお茶(私は寝る前は出がらしです)にする・・・ ちょっと変えるってのはどうでしょう。 おかげで?甘いものは好きですが、太った事はないです。

    トピ内ID:4880246477

    閉じる× 閉じる×

    夜ご飯を少なめに

    しおりをつける
    blank
    シオン
    したら必然的に?朝、お腹が空いて目が覚めやすくなりました。極端な話をすると一人暮らしでしたが夜ご飯を煮込み饂飩などにするとき市販の茹でてある麺を買ってもそれをわざと半分に切って半分は翌日以降用に残します。そしてあれば野菜や海草類などを使ったサラダなどを。 私がは朝が速い仕事でしたのでそういう食生活にすると目覚めもよく睡眠時間が少なくても朝が少しだけ楽になりました。お菓子は未だに離れられません。そしてやはりPMSもあって月々のもの、の前は食欲が旺盛になりこの饂飩半分策も失敗したりしますが・・・、の繰り返しでした。 ゆっくり食べるとか人と食べることを生活のどこかに入れているといいみたいです、一人暮らしの方の場合は特に。ジュースは将来的に糖尿病などが心配なので真夏に大汗をかいたとき以外はなるべくやめるように努力していますが・・・・道は険しいです。あんまり答になってませんね、ごめんなさい。

    トピ内ID:4232704761

    閉じる× 閉じる×

    痩せますよ

    しおりをつける
    🙂
    まつぼっくり
    新しい仕事を始めた頃、やはりストレスからか寝る前にスナック菓子とコーラが習慣になってしまい、5kgほども太ってしまいました。紅茶などを飲む時にもたっぷり砂糖を入れてました。 ある時、自分が映った写真を見てあまりにも太っているのにとても驚き、それから一切の間食をやめ、砂糖はダイエットシュガーに変えました。半年ぐらいかかりましたが、体重は元に戻りました。 私もそうでしたが、悪習慣をやめられない人が必ず言うのが「××してしまいます」…“してしまう”のではない。“している”のです。悪習慣をやめるのは意志の力です。「どうしても××してしまう」などと甘ったれたことを言っているうちはダメです。すべては自覚から始まります。 まずはなぜ寝る前に物を食べるのか、考えましょう。それも、いかにも身体に悪そうなジュースとお菓子なんて…必要ないはずです。

    トピ内ID:4010555094

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🐧
    春香
    レスありがとうございます! やはり自覚と強い意志は必要ですよね・・・ 私も糖尿や低血糖症など心配になっては止めようと思い、 仕事中は今日は食べない!と思うのですが。 意志が弱くて嫌になります。

    トピ内ID:0331114365

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ストレスかな?

    しおりをつける
    blank
    入江
    正直なところ、 「買わなければ(家になければ)食べられないし飲めません」 と思います。 実家暮らしで家族が買ってくるのなら、せめてジュース(お菓子)だけでもやめたいと相談して協力してもらえばよいし 一人暮らしならもう自覚の問題ですよね。 普段自由になるお金をあまり持たないようにするのも効果的かも。 でも、一人暮らしでついつい…ってのはどうにもストレス性のドカ食いに見えますので まずは普段の生活のストレスを軽減するようにするのが先決だと思います。 あとは、お小遣いをどんな風に使っているかチェックしてみるのもいいと思います。 ジュースにせよお菓子にせよ、かなりの余計な出費ですよね? 普段の半分だけはおやつ買ったつもり貯金にするとか、 お金もたまるしドカ食いの抑止にもなっておすすめです。

    トピ内ID:6413251258

    閉じる× 閉じる×

    冷え性を何とかしたくて

    しおりをつける
    blank
    さくら
    白いお砂糖がよくないと聞いて、ジュースもあま~いお菓子も止めました。と云いたいところなんですが、完全には止めてません。 もともと、甘い飲み物は好きでなかったので、これはほぼ100%止められました。しかし、お菓子は頂き物もあって捨てたら悪いし(言い訳かな)、たまには、「ま、いっかあ。」と食べてしまいます。 でもね、体重は確実にへっています。少しずつね。 夕飯をすませたら、まず丁寧に歯を磨きましょう。 口がサッパリしたら、又、磨くのが面倒になるので、食べる気は起きません。

    トピ内ID:3465054544

    閉じる× 閉じる×

    お菓子を果物に変えてみる

    しおりをつける
    blank
    20代
    昔、一時期お菓子を一切食べなかった時期があります。その時は、「食欲に負けたくない!」という強固な意思の力でした。この方法ならば、家族や同僚に宣言すると良いと思います。 今は市販のお菓子を食べる習慣はありません。夫も食べないから、滅多に家にお菓子がありません。買わなければいいのでは?・・・とちょっと思うのですが; お菓子が欲しい時は、たまにアイスを買ったり、手作りします。手作りは手間がかかるし、砂糖がどれだけ入ってるか目で分かるのでドカ食いできません。普段は手作りが面倒なので、果物やナッツを食べてます。ジュースが飲みたい時は果汁100%や砂糖入りのホットミルク。砂糖は依存性があると本で読みました。食べないことに慣れれば本当に欲しくなくなりますよ。 あと食事をあっさりした和食や魚中心にすると、お菓子もそんなに欲しくなくなると思います。ついでに一口30回噛めば、胃腸に優しいし、多分ダイエットができます(笑)

    トピ内ID:2674956909

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🎶
    チョコレートパフェ
    私は特にチョコレートが大好きで食べすぎ以上に食べていましたが (夜にも食べていました。はい) 健康診断での血液検査で20代半ばにしてコレステロール値が高めと出ました。 ビビリな私はこれを機にまずは甘いものから絶とうと決意。 色々工夫をした結果、寝る前は早い目に歯磨きをする。 私の習慣では、歯磨きの後は寝るまで水しか口にしません。 そして、とにかく買わない。 お菓子コーナーは見ない!通らない!笑 どうしても、の時は寒天ゼリーやこんにゃくゼリーを食べていました。 ジュースはお茶にかえて、たまにお菓子が食べたくなったら 自分で作ってどれだけのバターや砂糖が入っているのかを 自分に知らしめて食べていました。 一念発起から3年。今では基準値内に入り、お菓子は間食として少し食べますがジュースは全く飲みません。

    トピ内ID:8039632887

    閉じる× 閉じる×

    舌が慣れちゃってるんですね~

    しおりをつける
    🎂
    するめ
    私は製菓学校に通っていたころ、ほぼ毎日「普通ではありえない量」のケーキ類を食べていました。3日食べないと「最近食べてないねえ」という状態でした。そのころは、単純に良質のものを食べてて美味しかったというのもあるんでしょうが、「口の中が甘い状態に慣れて」いました。 数年後から、「おいしい○○(漬物類、スープ類など甘味以外のもの)」に出会うたびに徐々に甘いものを欲しがらなくなり、今ではちょっと 甘いものやジュースを口にすると口の中が気持ち悪いからお茶で口直し、といった感じです。 甘くない、でもおいしいものに口を慣らしてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:4254370642

    閉じる× 閉じる×

    スタイルのいいことが自慢だったので

    しおりをつける
    🎂
    元新体操部
    中学生の頃、新体操部に入ってました。 この部活がジュース・お菓子禁止だったので3年間ずっとやめてました。 最初は辛かったけど、しばらくしたら特に食べたいと思わなくなったんですよね。 高校卒業したら、女の子同士の付き合いで、食べるようになりましたが 自分一人のときは買わないようにしています。 他の方もおっしゃってますが、なければ食べられませんから。 食べるにしても果物とかヨーグルトとか乳酸飲料とかにしています。 今は運動不足がたたってちょっと太ってきましたが 30才になるまでは「いいよねースタイルよくて」と何度言われたか。 他にとりえがないので「これだけは!」と思っていたので それさえなくなった自分を思うと我慢できました。 友人にかなりぽっちゃりの人がいて、いつもダイエットしなきゃといいつつお菓子や缶コーヒーをやめない人がいるのを不思議に思っていました。 他の友人曰く「それは太っている自分が嫌だと言いつつ、本当はたいして嫌だとは思っていない。」 と言われ、納得。 私は「絶対嫌!」って思ってたんですよね。 最近はそこまで思ってないから太ってきてるのかも。

    トピ内ID:1472530093

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます☆

    しおりをつける
    🐧
    春香
    砂糖は依存性があるんですね、なるほど~ 炭酸飲料も止められなくて、お腹がコポコポしてしまいます。 実家暮らしなんですけど、兄弟でお菓子が好きなのでなかなか止められず。話しながらついつい食べてしまうんですよね。 ストレスもあるのかなぁと思いますが、食べても食べなくても後悔するなら、食べない方が良いですもんね。 私も冷え性です。体力も無いし。これは体の中身が汚そうですねぇ。 先日セルライトっぽいものを発見して愕然としました、とほほ・・・ 皆さんのレスを参考に真剣に頑張りたいです!

    トピ内ID:0331114365

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]