詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になっていく友人達

レス7
    (トピ主0
    ショコラ
    ひと
    高校からの友人4,5人で仲良くしていたのですが、私が結婚したあたりからだんだんと疎遠になり、今現在は年に1度も会わない時もあります。 その中の一人の友人とは、喧嘩別れみたいになっていたのですが、彼女が結婚して子供が出来てからは、同じ状況だからなのか、以前のような会話が出来るまでになりました。 でも、久々に先日遊びに行った時に、私以外の友人とは飲み行ったりしているようで、誘われなかった事に正直ショックでした。 声ぐらいかけてくれてもいいのに!子供は私が一番大きな子がいるので、夜も出られるのは承知なのに。「こんど誘うね」と言ってくれましたが「いいよ、いいよ、悪いし」ととっさに言ってしまいました。 なんだかショックで、その後その友人とも会っていません。別口の友人グループも皆個々にあるので、私もそのグループの友人とは頻繁に会っていますが、その4,5人のグループのメンバーとはもう上手くいかないのかもしれません。 共通の話題も2,3年も会っていないのでほとんどないし。お邪魔した友人とまた遊ぼうねと話していても、実際に声は掛からないし。このまま声を掛けずいたらこの先会うことはなさそうです。

ランキング

レス

気持ちはよく分かります

🎂
    さくらもち
    友達関係って、なかなか難しい部分もありますよね。 学生時代の友達も、職場で知り合った友達も、毎日顔を合わせてるときは本当に仲が良くて楽しいんだけど、離れてしまうとなかなか連絡とることも会うこともなくなってしまいますね。寂しいなぁ…とは思うけど、無理してまで会うこともないなぁ、とも思います。 お互い気使い合って、しんどいなぁ~って思いながら会うなんて意味がないと思うんです。しんどい思いをしてでもつなぎとめておきたい関係なら、改善する方法を考える必要もあるかとは思いますが。。。 これまでにたくさん友達ができましたが、今でもお互いに会いたいと思える友達、久々に会ってもブランクを感じない友達、それぞれの環境が変わっても大切に思い合える友達はほんの少しです。でも、それで十分だと思います。 ショコラさんもちゃんとお友達がいるみたいですし、そんなに無理してまでつきあうことはないですよ。疎遠になってしまう友情は、その程度のものだと思います。

そういう時期です

totoro
    最近無償に昔の友人らに会いたいと思い始めています。遠くなので簡単には叶わない事ですが、あの若かった時の友人らがとても懐かしいです。 そう言う時期があります。人生何時までも同じ調子ではないです。 かくいう私はもう高年者の仲間に、足を突っ込んだと思ってますが、この年になっても、付き合いきれないと思う人も出てきます。最近一人減りました。ほんとに残念ですが、無理なお付き合いは出来ないし、思いっきりました。とっても心が軽くなって、もっと早めに思い切ればよかったと思ってるぐらいです。

多くの人が同じ事を思っているハズ

おともだち
    私も昔の友達と、結婚をきっかけに疎遠です。 地元から離れたのもあり、なかなか帰れないし、 境遇が違うと、話が合わないです。 私は「専業主婦、子供なし」なんですが、 まず共働きの人と話が合わなくなりました。 共働きだと、忙しいだろうな思って、 こちらからメールや、会おうって 言いづらいです。 私は時間はあるが、自由に使えるお金が少ない。 共働きの子はお金に余裕があっても、時間がない。 生活スタイルが違うから、悩む事が違って、 共感できないんですよ。 子供がいる子とも、余り話が合わないし、 「子供が病気で・・・」ってドタキャンされたりで 中々うまくいきません。 結局、今住んでいる社宅で、生協やっている 奥さんが一番話が合います。 お互い専業主婦、夫の勤務先が同じという 共通点がありますから。 私の母親も、独身時代からの友達はいません。 私の学校がらみや、カルチャーセンターで 知り合った人です。 ちなみに夫も、学生時代の友達とメールは ほぼゼロ。年賀状のやりとりと、 誰かの結婚披露宴で久々の再会をする程度です。

割り切るしかない

みゅう
    高3の同級生2人と1泊旅行、 高2の同級生1人と会いましたが、 驚くほど共通の話題がなくて、 何となく沈黙しがちでした。 10年前、あれだけ仲が良かったのだから、 大人になっても友情は変わらない、 と信じていましたが・・・ 独身・既婚・専業主婦・共働きと、お互い 境遇が違ってしまうと、もろいものだなぁと。 私は沈黙が苦手なので、一生懸命話題を 振って、沈黙しないように努力はしました。 必死に話していたから、喉は痛いし、 気を遣うしで、滅茶苦茶疲れました。 私は地元から離れて嫁に行ったので、 帰るのは楽じゃないです。友達と会って その大変さが吹っ飛ぶほど楽しければ いいですが・・・これじゃあね(苦笑) 軽いメールや年賀状のやりとりならいいけど、 実際に会って話すのが、ここまで疲れるなら もういいや・・・って。 私も最初「自分が嫌われているのか?」 「自分の性格が変だから、友達が 離れるのか?」と悩みましたね。 私は「環境変われば、人も変わる」と 夫に言われ、吹っ切れたし、割り切れました。

そんなモンです

😭
    ペカソ
    学生時代からの友達関係は、疎遠になっていくのが普通だと思っています。 現在、30代半ばですが若い頃は付き合いが、途絶えていく友達の事で悩んでいました。 でも私の場合、友達と話をしても共通の話題がないので仕方ないかも・・と割り切っています。 やっぱり卒業すると違うんですよね。 就職、結婚や出産、環境の変化で考え方も違っていくし。 今は自分のおかれた環境で、仲良く出来る相手と付き合っています。 良い人と出会えることに感謝しながら。

結婚したら視野を広げる

経験者
    若い既婚者を見てていつも思うのは、「同世代、似た立場同士でしかつきあいたがらない」こと。 5歳も年上だったらもう「候補外」だったりするし。 まあ気持ちはわかるし、年取ったってその傾向はあるけど、学生の感覚からはそろそろ卒業しないとね。 学生時代の友人と長くつきあうことはいいんだけど、もう少し身近な人たちに目を向けてみたら? おばさんでもおばあさんでも、気の合う人はいるものよ。 いろいろな人とつきあった方が視野が広がりますしね。

仕方ないですね

東山
    グループ(特に数名以上)って、ハタから見ると「みんな仲良し♪」に映ってとてもいいものだけど、個人対個人をとると「距離の温度差」ってないですか? 例えば、AさんとBさんは特に親密でグループ以外でも連絡取り合い、マメに会ったりしてる。でもCさんはAさんがちょっとニガテで、皆で会う時は行くけど、個別に会おうとはしない・・・みたいな「距離の差」。 その距離の差が、そろそろ現れてきたのかも知れません。一般的には「子供さんやダンナさんのいるトピ主さんに気遣ってかも?」とレスするのですが、他の子有りさんは頻繁に皆と会われてるみたいだし、当てはまらないですね。 一番考えられるのは、その子有りさん(ケンカした)が、表面上はつくろっていても、心の中では許しておらず、トピ主さんだけをはずしてるのかも知れない。 他にもお友達が沢山おられるようだし、気にせず、お子さんを通じてのお友達などにも目を向けていかれたらどうでしょうか。