詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムズムズ病?and乖離?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    イサキ
    ヘルス
    はじめまして。32歳男性営業です。かれこれ3-4年になりますが、2.3ヶ月に一回位、睡眠時に両足がムズムズして眠れない時があります。 例えるなら、長蛇の列に並んでイライラしている時に感じるものと同じ感覚です。(水虫とか外科的なものとは違います)。これまでの所は、一回起きてタバコを吸ったり布団の中でゴロゴロしていたら自然に消えてしまうので、医師に診てもらったことは有りません。自分自身では、運動不足のせいで体がナマッテいるからかな、とも思っていました。 しかし、仕事柄毎日3キロ位は電車を使わずに徒歩で移動することを心掛けているのですが、症状は改善されません。(悪化もしていません)。以前テレビで「ムズムズ足症候群」を知ったのですが、そこまで重症ではないのです。 自分の精神面ですが、鬱歴は無いのですが、現在の待遇に相当の不満が有って、ふと思い出すと腹が立ちます。かといって、「他人の芝は青く見える」と自分に言い聞かせて、その怒りは5分位で忘れます。 たまに、矢継ぎ早に「難題」を抱えると、カーっとなると同時に「まあまあ、一個一個解決しよう」という悟りの境地に至ります。これってムズムズ&乖離でしょうか?

ランキング

レス

ウチの娘もそうです

😢
    どんちゃん
    今、中学一年ですが夜中まで勉強している時、足がむずむずして、いてもたってもいられないそうです。ぐあー、とか言いながら部屋の中を走っています。神経内科の先生に相談しましたが、ストレスレッグス症候群と言われました。だいたい二ヶ月に一度位で起こりますが、治療はしてません。鉄分が足りないんじゃないか、という話も聞いた事がありますが根拠があるかどうかわかりません。女性に多いそうですが、予防できる方法があったら誰か教えてほしいです。

私も一時期悩まされました。

道明寺
    脚の内部が蠢くような、何とも表現し難い症状ですよね、疲れているのに眠れない、眠りにつくとムズムズが起きて、少し部屋を歩き回ると治まる、ほとんど眠れず朝になってしまう。 ムズムズ脚症候群は貧血が原因でなることがあります。私の場合がそうでした、過多月経による貧血が原因でした。 ただ32歳の男性が貧血になることは考えにくいですね、バランスのよい食事をとっていらっしゃいますか? 毎日3キロ歩いておられるそうですが、わたしもストレス解消にと時々エアロビクスをしていました、しかしお医者さんから、飛んだり跳ねたりする運動はやめるようにと言われてしまいまいした。 踵にかかる衝撃で赤血球が破壊され、貧血が悪化するといわれたためで す。 現在は鉄剤の服用とバランスの良い食事を心がけた、エアロビクスもやめたので、ムズムズ脚で眠れなくなることはなくなりました。歩きであっても踵にかかる衝撃を吸収するような靴を履いた方がよいかもしれません。 鉄欠乏製貧血がムズムズ脚の原因の全てかどうかはわかりませんが、一度病院でご相談なさることをお勧めいたします。

マルチミネラル!

🙂
    みや
    数年前まで「むずむず脚症候群」で慢性不眠でした 仕事疲れによる眠気よりムズムズ感の方が勝ち何度寝返りした事か・・ 情報を集め私がしたことは ・某サプリメントメーカーの「マルチミネラル」たしか鉄分以外にも亜鉛も入っていたと思いますが、それを習慣にして飲み始めてから軽減しました。 ・布団に入る前にアキレス腱を伸ばすストレッチと爪先立ちでかかとだけ浮かしては下ろしを10回ほどする。これをしないと眠れません。 ・女性に多い低血圧で脚に静脈が目立ちます。その改善に購入した足首とふくらはぎに圧力のあるハイソックス。それを履きだしてからは「ムズムズ感」も無くなり静脈も目立ちにくくなりました。 私は上記の3つで「ムズムズ」とは縁遠くなる事が出来ました。 男性であるトピ主様の参考になるかどうかわかりませんが、今よりすこしでも改善するよう願っています。

精神科に行ってみましたか?

足立鹿浜
    目に見えるような病気は、ふつうの病院で対応できます。 でも自分にしか理解できない不定愁訴などは、精神科が得意とします。 敷居が高く行きにくいと思いますが、一度受診してみてください。 おそらく解決できると思います。

私もそうでした。

🐱
    なお
    私もなっていた時期は、スッとするシップを貼ったりして気を紛らわせて寝ました。 後 眠れなくて安定剤を飲んだら、気にならなくて眠れました。 最近 はなくなっています。 また、何年後かに出るのかな・・・ 実家の母が60歳位のとき、むずむずして寝られないといってたときがありました。

RLSのことかな

🐧
    mary
    アメリカ在住なのですが、最近よくRestless Leg Syndrome(RLS)という症状を和らげる薬のコマーシャルをみます。落ち着きがない私は、手わすら足わすらをするので、コマーシャルが流れるたびに家族に”あの薬が必要だ~”と冗談交じりに言われるので、余計そのコマーシャルに目が行くのかもしれません。ただ、私の場合は冗談で言われているだけで、ムズムズ感などはありません。コマーシャルでは、ムズムズ感があったり、足を蟻が這い登っているような感覚があったりする人は、医者に相談してみてください、のようなことを言っています。 日本語ではなんと言う症状なのか聞いたことがありませんが、下記機関などもあるくらいなので、悩んでいる人は多いのではないでしょうか? http://www.rls.org/NetCommunity/Page.aspx?&pid=178&srcid=-2

サプリで軽減

はにじゃ
    私も妊娠前後、夜起きると足が気持ち悪くて寝られないことがありました。 マルチミネラルも効きましたが、カルシウム剤だけでもよく効きました。 症状が出始めたら一週間ぐらい飲み続けるとすっかり気にならなくなりました。 ちなみに鉄分は私は十分濃い方だったので、あまり関係なかったようです。 個人差はあると思いますが、お試し下さい。

私も妊娠してから症状が出ました。

まつぼっくり
    私は61歳。34年前の妊娠5ヶ月から、毎夜15秒間隔で起こる、辛いムズムズに苦しみ。当時は何処の病院でも判らず”変な病気だね”とだけ。毎夜4時間程度の睡眠で、妊娠中なので1週間に1度だけ、精神科医の兄から貰った睡眠薬を飲み、難産を覚悟していました。出産予定日、半月前のある夜。症状の出る、ふくらはぎ外側を強く押すと、立っているのにムズムズが起きたのです。そして2本のスジだったのです。”これは神経だ”と。鍼医者に行くと”その感覚は蟻走感(まさにその感覚でした)で、治るよ”と。余りにも簡単に言ったので、ムッとした事を覚えています。お産まで通いましたが、本当に3日で治ったのです。”産後治るとは言えない”と言われましたが、症状が軽くなり、治療費の事も有り止めました。しかし産後数日後からは足首辺りに猛烈な痒みが起こり、治るまで25年かかりました。ムズムズと痒みが同じ病気なのかは分かりません。 そして産後数年経過した頃、電子鍼の事を知り(当時25000円)お陰げで今は助かっています。兄も若い頃1年間位、腕に起きたそうです。私は確かに妊娠中は貧血が有りました。この経験が参考になれば嬉しいです。