詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もらってあげるよ、という人

レス28
    (トピ主0
    きなこ餅
    ひと
    おすすめのモノがあったり、気に入らなかったモノの話をすることってありますよね(「いいね、コレ」など)。そんな話をしている、そういうときすかさず、「いらなくなったらもらってあげる」と言う人、、いませんか? 親切そうに言っているけど、、。言われたからには要らなくなったらあげなくちゃならない?って気負うし、どうしてそんなことをいうのかなって思います。本当に心からいいモノねって思うなら、ただ褒めれば良い事です。 以前(大学時代)同じように言ってみましたが、ずうずうしいような、あつかましいような気になり、私は今も後悔しています。 偏見でしょうか、明るく屈託なく関西系の人に多い様な、、。 また、「要らなくなったら(なったから、など)あげるね」と言ったら、どうなるのでしょうか? 宝くじを買った話をしたら(買ったか聞かれた)、「あたったら少しチョーダイ」とすかさず言う人も居ました(確約?)。その時は当たらない方が良いと本気で考えました。どのくらいあげなくてはいけないのか悩んで。 みなさんはどうお考えでしょうか。気にしない人が大半なのかもしれないですけど。

ランキング

レス

真面目すぎる・・

オタ助
    どう考えたって冗談に決まっているじゃないですかー それは心からいいなと思っていても照れて言っているんですよ。 「うひひひ。いらなくなったらねー」 で済むような。 宝くじの話はもはや「お約束」。 日本中でしてますよ。

真に受けない

🐤
    ぴーこ
    そんなこといちいち真に受けて深く考えなくていいですよー。「いらなくなったらもらってあげる」って言う人がいたら「じゃあいらなくなったら声かけるね」ってさらっと言っとけばいいんです。だって「いらなくなったら」って前置きしてるんだから、いらなくならなかったらあげる必要はないんだし。きっと相手も、捨てるくらいならもったいないからもらってあげるよ、っていう軽い気持ちなんじゃないかな。 宝くじも「当たったら少しちょうだい」って言われたからって、本当に当たったらいくらあげればいいんだろうなんて悩むことないですよー。本当に当たったら黙ってればいいじゃないですか。私だったら高額が当たったら誰にも言わないけどな(笑)でも一万円位だったら「一万当たったから今日は私のおごりで飲みに行こう!」って言えるかな。 「いらなくなったらあげるね」って言葉は、もしかしたらいらなくならないかもしれないし、いついらなくなるのかもわからない。だったら言わないほうがいいと思います。 とにかくその手の言葉って、その場の流れでさらっと言っちゃったって感じだと思うので、いちいち深く考えて気にしないほうがいいですよ!

社交辞令

深い意味はないですよ、それって社交辞令ですから。 誰も本気でもらおうとか、宝くじの分け前をいただこうとか思っていません。言葉のあやです、冗談です。サラッと流せばいいんです。

本気で取られても困る

🐤
    あり
    や、多分そういった人たちの90%は冗談だと思います。 私も母が「派手かな~似合わなかったらどうしよう」 とか言って通販で買い物をしてたら 「いらなかったらもらったげるよ」 とちゃかして明るく言ったりします。 「いらなくなったらちょうだいね、約束よ!」なんて思ってません。 宝くじ当たったらちょっとちょうだいね~とか「当たるわけない」事 がほとんどだからわかってての軽い冗談です。 トピ主さままじめに取りすぎですよ~。 そういう冗談が嫌いなら、その手の冗談苦手なのよ~とか言えば言わ れなくなると思いますよ~。

いますねー

🐱
    にゃ
    本人は冗談のつもりかも知れませんが、少なくとも「洒落た冗談」というよりはなんか下品に感じますよね。 これも人徳かもしれませんが、全くおなじ事を言っても笑える相手とムカってする相手もいますね。 ムカっとするのは「私の事情」なのでわざわざ言いませんが、そういう人との会話はたいてい全般に楽しくもないのでこそーっと距離を置きます。 そういうのを私の中では「クレクレ星人」と呼んでおります。 「要らなくなったらあげる」は、言われたら私はムカっとすると思う。(ねだったことが無いからかなぁ) でもホンキでリサイクルショップに出すか、私にとっては転居などの理由で捨てるしかないけれど、本体はまだ使える電化製品などは「気のいいクレクレちゃん」に聞いてみる事はあるなー。 「これ、処分しようと思うけれど」って。 すかさず「なら、ちょうだい!」と言ってくれるなら有難く貰っていただきます。取りに来てくれるしー。ショップに出すのも面倒なんだもん。 だから言うほうは全く悪気はないのも解ってはいるのよ、ああ、言ってて自分でもフクザツだわ。(笑)

冗談とわかっていても

mino
    友人にそのような冗談を言う人がいましたが、それを受けた人やその周りはあまり良い印象を持ちませんでした。 その場が白けるというか、そんな事が続いたので指摘し言うのをやめてもらったことを覚えています。 たとえ冗談でも金銭が関わることや、冗談を言われた人を下げるような内容はちょっと下品かなと思います。

友達にいます

azu
    いますよ、友達に。子供がうちより小さいので、会って遊んだりすると、 家の子の着てる服見て『おっそれ来年うちが着られるな』とかちょっと、○○(おもちゃとか)いらないんだよね的な事を話すと『じゃあ今度もらいに行ってあげるよ』とか。 初めはずーずーしいなと思ってましたが言ってる本人、なんの悪気も無く言ってると思いますよ。友達がそうですもん。なので最近は『これは記念に取っとくからあげないよ!』とかはっきり言ってます。 たまにホントにいらなくて、いる?って電話するともらいに来ます。 『いやぁ、言ってみるもんだね、ぶっちゃけいらなくなったらちょうだいって言って10回に1回実際にもらえたらいいかなって思ってたんだよね』 って言ってました。宝くじ、当たったら分けろ!なんて友達全員に言われます。『ハイハイ、当たっても誰がお前らにおしえるもんかぁ』とか言い返してますが、実際当たったらホントに分けてもらえるって思ってる人一人もいないと思いますよ。まあランチくらいはおごってくれるとは思ってるでしょうけどね。深く考えない方がいいですよ~☆

そうか~(反省)

🐱
    大阪人
    本気にとっている人いたのかぁ。 正直、びっくりし、また、反省もしています。 私は大阪出身の都内在住の人間ですが、その手の話、よくするのです。 ひどいときには、幼い子供に手こずっている人を見ると「もらってあげるよ~」なんて。 もちろん、冗談ですよ。 誰が、実の親から、子を引き離そうとしますか? こっちだって、そんな余裕ないし・・・ じゃあ、言うなと思うでしょうが、手こずっている様子を見ると、 そういう「つっこみ」のひとつもかけて、相手を癒したり、たしなめたり しているつもりだったんですが、本気にされていたのですね。 もう、言いません。勉強になりました。

本気ですか??

ひさ
    驚きました。 そんな会話を本気にしてる人がいるなんて・・・ 「要らなくなったらちょうだい」は、「忘れてなかったらね」と。 宝くじは、「当たっても教えないよ」で。 軽く流しましょうよ。 「今日、給料日だ」「もうすぐボーナスだ」と言うと 「じゃあ、今日はおごりね」と必ず言う人いますが 実際、奢ってる場面はみたことありません。 というか・・・、要らないものなのに、そんなに悩むほど あげたくないのですか?(笑)

家の父が・・

ぴーちゃん
    食べ物に関してすぐに「いらないなら食べてあげる。」と言ってきます。 母はけっこう嫌がっているようです。 私またかと思いつつ「いらなくなったら、ね!」と流し目をプラスして言い、それで会話は終わります。 そういうちょっとした言葉のやり取りを楽しみたいのではないのでしょうか? 面倒ですが、一言返してあげるのもコミュニケーションと思えば少し気楽になるかも。

同感

🎶
    けっけ
    もちろん、いらなくなったものや使わないものは、捨てるより誰か必要とする人に使って欲しいですね。 だけど、もらって「あげる」という言い方されたら、私も嫌です。 「ちょうだいね」なら全然OKなんですけどね^^; 今、自分でも思ったけど言葉って難しいなぁ~

苦手かも…

🐶
    Renita
    たとえ冗談でも人に「物をくれ」ということ自体非常に下品と考えます。卑しい育ちなのかなって。 前に務めていた会社の同僚Aですが、すごくケチで自分ではお金を払わないくせにいつも「要らなくなったら頂戴」と言ってくる人がいました。ある時は私が作った弁当まで「食べないのなら頂戴」と言ってくる始末…(作りすぎで余ったとはいえ不快でしたのであげず、残業時の夜食にとして自分で食べました…)。 彼女のすごいのが、家賃を浮かせるためにそんなに深い付き合いでもない男の家(しかも男性寮です)に居候。見つかると退去させられるので忍者のように隠れながら生活。そんな彼は学校から奨学金をもらっている隣国からの留学生で、寮費も含めすべてが国から出てたそうです。挙句には望んでもいないのに妊娠し、その後出来婚。 この件で私は呆れはて、付き合いを最後にしようと心に決めました。一応彼女の「子供連れの結婚式」には出席しましたが、3万包んだのにそのお返しお礼の手紙も無しです。人のふんどしで相撲をとる人ってどこまでもそうなんだと実感しました。安易に物をくれろという人間とは絶対に付き合いたくないと実感しました。

横だけど・・・

🐤
    ともみ
    私は小学校の頃ですが、友達に「いらなくなったらちょうだい」と本気でお願いした経験があります・・・(恥)ちなみにふでばこです。 友達のふでばこがほんっとうにかわいくて、私は5人姉妹の末っ子だったので、物なんてほとんど買ってもらったことがなく、そうしたタイプのふでばこを見つけて母に買ってといったところで100%買ってはもらえなかったからです。 なんとあつかましい事を言ったかと恥ずかしく思いますが・・・。 それから人がお金を出して買ったものを「もらってあげる」というのは冗談でも あつかましく思います。欲しいなら欲しいでもっと「いらなくなったら譲って(笑)」 とか「いらなくなったらちょうだい(笑)」とかもう少ししたてに出た頼み方にした方がよいと思います。冗談だったとしてもね。

みなさんおっしゃるように

あひろ
    私も、トピ主さんはものすごくまじめな方なんだと思います。 かなりテキトーなので、トピ主さん+私÷2でちょうどかもしれません♪ あ、でも義妹の言葉は過敏にとらえちゃってるところあります。 つまりは、義妹が嫌いなんですけど夫が会社の旅行でグアムに行く前に 「おみやげ~ヴィトンがいいなぁ~」という言葉を真に受けて 「あんたにヴィトン?ふんっ!あつかましい、図々しいにもほどがある!」と ひそかに憎しみを増加させていましたが、よく考えてみれば「おみやげ~」と いうのはお約束のセリフ。「ヴィトン」も軽く流せばすむことなんですよね。 疲れちゃってる時に特にそういう感じになるんですけど、 疲れること減らすことができればいいですネ。

言い方次第

たぶん
    トピ主さんは若干マジメすぎかなと思いますが、 でも私も人から、『もらって”あげる”』なんて言われ方をされたら、 あまりいい気持ちはしないと思います。 『いらなくなったら欲しいな~』くらいなら気にならないですよね。 今度その方がまた『もらってあげる』なんて言ってきたら、 『もらって あげる??』←あげる の部分を強調して聞き返す。 そして、冗談半分に『もらってあげるなんて、ちょっと高飛車だわね~』 って言ってみれば? 宝くじの件は、仲良しの友達同士ではよく言い合うジョークだと思います。

ちょっと気になります

💰
    あずきしらたま
    とあるサークルで仲良くなった友達に言われました。 彼女の好きなブランドのストールをして行った時に 目敏く、幾らしたの?何時買ったの?と聞かれて 最後に「要らなくなったら貰ってあげるからね」と締めくくられました(笑) 他の人には宝くじも、おねだりしてました(笑) どうも本人は上げたり貰ったりと言うのが、お付き合いの潤滑油?みたいに思ってた様で 社交辞令な意味合いもあったみたいですが。 他にも割りと物欲的な事やお金に絡む話題が多くて 初めは今までにつきあった事のないタイプって事もあり新鮮で仲良くさせて貰ってたけど 段々なんか違うなぁ~品がないよなぁって思って付き合いもしんどくなってきて 個人的なお付き合いは辞めさせて貰いました。 図々しい厚かましいってより、会話に品がないと思いました。 他の年配の方からも「何でもクレクレって、さもしい子ねぇ」って言われていました。 因みに私も友達も関西人です。 その友達に関しては明るく屈託のないってより、私より年下で独身の方でしたが 下町のおばちゃんっぽい感覚の人でした。

ありがとうございます

きなこ餅(トピ主)
    冗談と言うのはわかっていても、下品と思ってしまうんです。他の人と話していたときも、「もらってあげる」だけ話しに加わったりする人が多いので、、。 にゃさんやminoさんの気持ちに近いです。「クレクレ星人」というんですか。私も今度から気楽にそう思っておくことにします。 冗談とみなさんが言ってくれてほっとしています。真面目にとり過ぎなんですね。 「要らないからあげる」ってなかなか他人には言えませんね。恵んでいるみたいで、下に見ている気がして。いつも、捨てるか売るかしています。 宝くじの話しは、高額当選して、たかられた話しをよく聞いたので、そう言う人はたかるんだろうな、と不安になりました。 人徳がある人が言わないと、冗談ととれないんですね。相手との関係次第なのかもしれませんね。(私がまじめにとりすぎて相手と関係が、、ってことかもしれませんね)。 私も相手との関係を見つめ直してみます。 ありがとうございます。

いました。そういう人・・・

🐷
    10年来部
    私も経験があります。 学生時代だったんですが、本当に真面目な顔で言うんです。 冗談には見えなかったです・・私の場合。 親に問題のある子で家庭でも不安定な時期だった、と割り引いても不愉快な気分は拭えませんでした。 それ以来、不必要な言葉は言わないように注意しています。 でも社会に出てもいるんですよね。そういう人。 口は災いの元。

ちょうだい!

💤
    ころぼっくる
    「貰ってあげるよ」と言う言い方をするのは、私もちょっと嫌です。 なぜ、こちらが有難がらなければならないの?って感じ。 「要らないなら、私にちょうだい」のほうがずっと好感持てます。 宝くじの話は、完全に社交辞令だと思います。 宝くじは「当たらない」ことが前提なので、 こちらも「当たったら何でもおごるわよ~」と 軽く受け流せば良いと思いますよ。 (本当に当たったら・・・・内緒にして良いのよ。)(笑)

もらってあげる・・・?

🐤
    まー
    冗談でもムカつきますけど。 「もし、いらなくなったら、捨てるんならちょうだい」とか、「もらってもいいかな?」とか言われるなら「あ、じゃぁもらってね!」と返しますけど、「もらって『あげる』」って・・・人に物もらうのにズーズーしくてイヤですね。 「もらっていただかなくて結構です」と思いますけど。 その恩着せがましい言い方がイヤです。

ほんと頭が固い(笑)

アーモンド
    >宝くじの話しは、高額当選して、たかられた話しをよく聞いたので、そう言う人はたかるんだろうな、と不安になりました。 宝くじの高額当選と日用品程度のものを同列に語ってすべてを一般化してしまう、その思考経路がすごいなと思います。 ほんと柔軟な想像力とか臨機応援に物事を考えることができないのだなと思います。 トピ主さんは、海外の人など文化圏が違う人とのつきあいは絶対無理そうですね。国際結婚とかしたら大変なことになりそう(笑)。

ただの言葉のやり取りなのに、驚き!

🐷
    マダム
    なんて文字通りなんでしょう、皆様? もらって「あげる」、はタダの冗談です。 それに、下品でも卑しくもないですよ。 むしろ、こだわりがないからさらっと言えるのです。 そんなに文字通りでは、ささいなことで疲れ果てませんか?

口ぐせになってる人は損してるかも

💤
    ミッキー
    賛否入り混じっていますが、私は「~してあげるよ」っていう言い方は失敗が多いな、と思います。 どなたか言ってらしたけど微妙に「恩着せがましい」。上にたった言い方っていうか。 人によってはムカすることもあるかも。。 もちろん冗談半分にしても「いいな~、チョーダイチョーダイ♪」っていうほうが可愛げがありますよ。 おねだりっぽい軽口はかわいいのがいいね。 相手の受け取り方はさまざまだから、損することもある口ぐせといえるでしょう。

うそ~

ポロン
    宝くじで、「当たったらちょうだい!」って本気にしている人いるんだ。某トピで「小町ショック」とあげられているあまたの例の100倍は驚いた。 「当たったら、○○(高級なお店)でおごりね」 「一緒に旅行しよう」 そうそう、「5000万円もらってあげる」なんて言い回しもしますね。 実際にもらった話は聞いたことない。まぁ、宝くじに高額当選した話自体聞かないんだけどね。 恩着せがましいという意見もありますが、冗談ぽさを強調するために「ちょーだい」ではなく、「もらってあげる」という表現にする選択もあるし。「ちょーだい」の方がいいのぉ~?? あ、思い出した。つい最近、夫と子供をいらないといった友人に「いらないんなら、もらってあげるよ」と言ったっけ。彼女は笑ってたけど、そんなもん、くれても困る。 なんでも、本気に取る人いるんだなぁと、ちょっと反省しました。

冗談であれば何をいってもいいのか?

🐤
    かにかま
    うちの母はよく、こちらが気分を害する冗談を言ってきます。 けれど、たとえ冗談であっても、相手がどうその言葉を受け取るかを 気遣って当然かとおもっています。 肯定派の方々はそうは思わないようですね。 これだけ賛否が分かれるということは、少数派ではなく、気分を害する人がいるということの表れと思います。 (少数派の場合は見事に少数意見になってますよね。小町では) 冗談であれば、すべてが許されるということではないですよ。 冗談にしては、センスに欠けていると思います。 だって、素直に笑えないですもの。 特に、「子供を貰ってあげる」なんて、冗談にしても笑えません。 相手を楽しい気分にさせるのが冗談かと思います。 皆様は、冗談で相手の気分を害するのが目的なのでしょうか? 少なくとも害する人がいると思った時点で、避けるのが大人としての気遣いかと思います。

逆に嬉しいかも

💤
    単身赴任の関西人
     物が有り余り、あふれる世の中。  100円均一店で、何でも揃う。 昭和時代は、物を持っている事が、富の象徴だったのが、 今では、お気に入りに囲まれて、スッキリとシンプルに暮らす。というのが 主流ですよね。 「捨てる技術」「捨て方上手」という本まで出てるんですよ。 バザーだって、タダでもいらないという品が、沢山、売れ残ります。 そんな、価値観の時代なのに、 いらないものを、 「貰って嬉しい」なんて言ってくれる人がいると、逆に嬉しいです。 本気?と、こっちが社交辞令だと疑ってしまいます。 お金のことは、100%冗談でしょうね。 「コレ、いくら?」 「30万円!」と同じでしょう。

今流行のエコロジー思考

不都合な真実
    「いらんの?じゃ、もらったげるワ~♪」 →ゴミにして、市民税を投与するより  貰って喜ぶ私にちょ~だい。 「これ、いらんねんけどいる?」 →ゴミにするより喜んでくれる人に貰って欲しい。  しかも知らない人より知っている人に喜んで欲しい。  ・・・これってケチで下品なのですか~?  価値観の違いでその思考を好きとか嫌いとかがあって 会話の内容が互いの嗜好にあってなかっただけなのでは?

品性の問題

じぇにふぁー
    そうですねぇ、「冗談なのに」「本気に取りすぎ」と思っている人も案外多いというのを知りましたが、本気でもないのにそういう言い方が口癖のように出てくるなら、それはこの際やめたほうがいいですよ。 本当に古くなってもほしいものだったら、自分なら「もし、いらなくなるようなことがこの先あったら声かけてね。その時になっても欲しかったらお願いするかもしれないし」と言いますね、それも本当に欲しい時だけ。 もらって「あげる」ではなくて「ちょうだい」であっても、誰彼の区別もなければモノの区別もなく、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる式に口に出す人には私はどんなモノもあげません。 もらうことだけに意識があって、そのモノ自体を本当に思い入れを持って欲しいと言ってくれていると思えない人は、あげても大事にしてくれないだろうなと思いますから。 普段言わない人が「いらなくなったらくれる?」と言ってくれば絶対に前向きに考えますね。