詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのくらいから休んだらいい?

レス5
    (トピ主2
    😢
    ヘルス
    うつで投薬を受けています。 一応日常生活ができるので、それほど重症ではないと思います。 しかし、最近仕事が手につかず、ぼーっとしてしまいます。 理由もないのに職場に行くのがいやでなりません。 1人で子供を育てていますが、料理や掃除もほとんどできず、生協の お惣菜や冷凍食品ばかり。 しかし、うつで悩んでいる方の書き込みのように、朝どうしても 起きられないということもなく、食事ができないわけでもなく、 体重も減らず、めまいや吐き気もありません。 時々耳鳴りがしたり、人の言葉が聞き取れなかったり、 肩こりがものすごくて頭痛がしたりもしますが、吐くほどでは ないので。 頭が働かなくて仕事が手につかないとか、子供が言うことを 聞かないとか、些細なことで何もかもがいやになってしまうの ですが、この程度ならまだ働いていても大丈夫なのでしょうか?

ランキング

レス

???

🐧
    riritan
    投薬を受けていらっしゃるのに なぜ処方してくださる主治医に聞かないのですか? 貴方の状態をを直接観察できない かつ、素人ばかりの掲示板で 正解は得られないのでは?

トピ主です

😢
    >riritan様 レスありがとうございます。 >なぜ処方してくださる主治医に聞かないのですか? 本当にその通りです。 自分でもなぜ書き込んだのか、よくわかっていません。 この前通院したときは大丈夫で、少しずつよく なってきていると自分では思っていましたが、 急に不安定になったようです。 2週間に一度薬をもらうのですが、ご多分に漏れず 混んでいて3分医療。先生は明るく励ましてくれるので、 病院帰りは心も足取りも軽いのですが、2週間のうちには アップダウン・・・ どうしても眠れないなどの、心底困るような症状では ないので、相談する具体的な内容が自分でもわからなかった のですが、書いてみて少しずつわかってきたようです。 読んでくださってありがとうございました。

2度目のレスですが

🐧
    riritan
    お辛い方にそっけないレスをしてすみませんでした。 私は、通院5年目の鬱病患者です。 今は殆ど良くなり、月一の通院と投薬を続けています。 舞様の文章を読んで、まだまだご病気の状態だなと感じました。 理由も無いのに職場に行くのが嫌でたまらないのではなく 病気の症状が発現しているだけではないでしょうか。 と素人の私が書いてみたところで 舞様の主治医以上に適格な判断をできる人はいない訳です。 ということで、前回はあのような書き方になってしまいました。 つたない考えではありますが、私の思うところを書いてみます。 たとえ、体重が減らず、吐き気等がないとしても 家事も出来ず、頭が働かなくて仕事が手に付かないというのは 決して軽症ではない、ましてや甘えでもないと考えます。 病気の渦中にいる時は、自分の状態が客観的に把握できません。 風邪のように熱が何度と測れれば分かりやすいのですが それが出来ないところが、脳の病気のやっかいなところではないでしょうか。 また、回復までにとても時間を要するというところも。 続けます・・・

続きです

🐧
    riritan
    しかし、鬱病は脳という身体の病気なので薬がよく利き 時間はかかってもいつかは治ると聞きました。 現に私は、こうして良くなっております。 今、振り返ってみると舞様のような症状が出ている時は まだまだ病が重い段階だったように思います。 これは、治ってみなければわからないことです。 ですから、まず、舞様には主治医の先生に お書きになったようなことをしっかりお伝えすることをお勧めします。 こんなこと言っていいのかとか、外来が混んでで時間をとらせては悪い などということは、一切考えずに。 考慮するのは、先生の仕事です。 一番良いのは何もせず寝て暮らすことですが 現実にそれはできないとなれば 具体的にどのように生活していくかは やはり主治医の先生と相談するしかありません。 最後に、私もひどい肩こり&頭痛に悩まされ マッサージチェアを衝動買いしてしまいました。 良くなってみると嘘のように楽になり 早まったかとちょっと後悔しています。 舞様も衝動買いにはご注意を・・・ 舞様が少しでも楽になることを 祈っております。

ありがとうございました

😢
    >riritan様 前回のレスに引き続きありがとうございます。 このようなことを掲示板に書いたのは、少し愚痴を言いたい気持ちがあったのだと思います。 友達に愚痴を言って心配かけるのはいやだし、逆に軽く流されても自分が落ち込むし。 紙に書き出してみるとどんどん悪い方向に行って、自分はダメな人間と益々落ち込むし。 こういうところなら読み飛ばしてもらえるかな?励ましやお叱りも身内に言われるより 冷静に受け止められるかも、と思いました。 自分でも甘いとは思いますが、仕事の面でプレッシャーを感じたり、家事ができなかったりが 積み重なって悪循環になっているので。 休みたいというのは極端ですし、どの程度の勤務ならできるかと会社と交渉すべきなんでしょうが。 >ですから、まず、舞様には主治医の先生に >お書きになったようなことをしっかりお伝えすることをお勧めします。 アドバイス本当にありがとうございます。次に通院するときにはメモを持っていってみます。