詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の自慢話に疲れてきた

レス35
    (トピ主1
    およよ
    恋愛
    つきあって1年の彼。 私の彼は確かに某有名私立大を卒業して、仕事もできる人ですがやたらと負けず嫌いで、本人はその気はないのかもしれませんがよく「自慢?」というような発言をします。 どうでもいいことですが、お父さんが東京大学を卒業したとか、小学校のころ中学受験のために塾に通ったことで他の人よりも先に中学の勉強をしたから、勉強しなくても成績がよかったとか。 おばあさんは医者と結婚したとか。英語を勉強していますがやたらと英語の勉強をしていることをアピールしたり、自分が勤務する支社では自分がいちばん体が柔らかいだろうとか(彼はストレッチに熱心です)、海外旅行も支社の中でいちばんしているとか、ダイビングを趣味にしておりよく沖縄に行くのですが「この支社でいちばん島に行ってる」とか。 また、私もダイビングを始めたため、「インストラクターに●●っていう魚見たことあるか聞いてみて。めずらしいから(自分は見た)」と、どうでもいいことを自慢のようにいいます。本人は自慢のつもりじゃないようです。 私の前だけで心を許して言ってるのかなという気もしますが、なんかいらっとしてしまいます。こういう経験したかたいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい、笑ってしまいました。

💤
    グースカ
    すごい彼氏ですね。 失礼ですが、笑ってしまいました。 何かコンプレックスを持った、そうとう自分好きな方なのでしょうか。 トピ主さんに気を許しているのでしょうけど、許しすぎですよね。 お付き合いしたことはないのですが、こういう男性は見たことがあります。 苦手なので決して近づかないようにしています。

トピ主さんの気持ち次第

green
    付き合っている女性の前で、自覚はなくてもついつい自慢してしまう男性というのは、よくあることじゃないかな、と思います。とはいっても、お父さんやおばあさんの話は余分だけど。 子供の頃優秀だったとか、英語の勉強しているとか、本人の努力によるところなので、よいのではないのでしょうか? 負けん気の強さはも仕事上生かせれば、弱気よりは良いことです。 身体が柔らかいとか、海外旅行へ行った回数、等の話も「支社のなかで一番」のくだりがなければフツーに聞ける話なんでしょうけどね。彼の話の持っていき方に人をいらだたせる何かがあるのかしら? 人の話は、好意的に解釈しようと思えば、会話は楽しいと思えるものだし、悪意をもってみれば、つっこみどころ満載になるんでしょうね。 毎回、いらっとさせられるなら、トピ主さんが彼へどんな気持ちを抱いているのか、よく見つめ直すことも必要かもしれません。

自分の心の変化

悠紀
    あります~! 彼の自慢話も「素敵な人!(はあと)」と目をキラキラさせている時期もありましたが、だんだん疲れてきたりします。 原因は、「彼のすべてが素敵!」という気持ちのハネムーン期が終わったからと、彼氏の自慢の内容がマンネリ化してきたかのどちらかです。 気持ちがトーンダウンしてきたのは仕方がないことなので「はいはい、ほんとにしょうがない人」と聞き流すのがいいかと思います。 でもその自慢内容が、自分が「すごい」という内容にとどまらず、「だから他の奴はダメだ」と他人を卑下して自慢するようになったら要注意です。 向上心を持って自慢しているのなら応援してあげてくださいね。 でも イライラするような自慢であれば止めて欲しいと言いましょう。 ただその前に何故イライラするのか自分自身を見つめ直してね。

いますね~

🐤
    あり
    私は仕事場の上司がそうでした。 常に話すことは自慢で、自分はスタイルがいい、高校時代はアイドル的 存在だった、昔付き合ってた彼氏はすごく面白い人だった、お盆には地 元の友達が自分のために20人は集まってくれる。 おいおい本当かよ(笑)と上司だから誰も突っ込めない。 まるで子供が「○○ちゃんは鉄棒できないけど私はできるんだよ~」 といっているのと同じです。 でも本人は「自慢」だと思ってないんですよね。 精神的に自分が優位に立っていないと気がすまないのでそんな方法 でしか人と会話する方法を知らないんです。 そしてそういう方の多くは気に入らない人はとにかく罵倒します。 「○○に比べて自分はもっと上等な人間だ」 といいたいのでしょうがもう聞き苦しくてノイローゼ一歩手前で 毎日私は会社に行くのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。 自慢より、自分のドジ話をしてくれる人のほうが会話していて楽しい ですよね~。

たまにイラッとする気持ちは良く分かる

sas
    男ですが答えます。 彼女では無いのですが、二人の後輩に頻繁にこのような自慢話をされます。 「○○さん、私はこれまで△△程の凄い仕事をしてきたんです。」とか 「海外の○○大学での学位もトップクラスで、修論発表会では学科賞貰った」とか、「寝る暇も惜しんで勉強に励んでます」とかそういう話。 その二人とも非常に私に相談してくるタイプなので、おそらく私に認めてほしいのだろうと推測してます。 だから、基本的には「すげーじゃん。」とか「さすが○○だな」と言ってやりますが、たまにイラッとします。そんなことは人に言うような事じゃないだろ?過去は過去。もっと、「現在と未来について語れよ」と思ってしまう。でも、多分不確定な未来は不安なんだろうなと思います。だから、過去のいい事に拘るんでしょう。 まあ、だけど恋人ならもっとあなたに目を向けてほしいでしょうね。 もう少し、あなたがた二人の未来について話せるように誘導すれば?

およよさんにだけ?

🎶
    mimoza
    いますね、そういう人。 およよさんにだけならかわいい気もするけど それを知り合いとかもいるときにそんな調子だと いっしょにいて恥ずかしくなりますね。 一度、ふたりだけでなく何人か集まる席で彼を客観的に 観察してみてはどうでしょうか。

自分好きな人

れいこ
    最近は人の話を聞かず自分のことばかり言う人が増えているようです。 新聞で問題視されていました。(^^; 女子高生の会話などを聞いていると良く分かりますが 「会話」「対話」になっていないのです。 あなたの彼はその典型プラスアルファといった感じですね(^^; そういう人との会話ってすごく疲れます。 相槌を打って会話を進展させようとしても、次はまた別の話題とか・・・ つねに自分のことしか話さない人とはやっぱり長くは続かないと思いますよ。 付き合いをちょっと考えてみたら・・・?

視点を変えて

まろん
    聞き流せたり、会話として楽しくなければ彼とは合わないのかもしれませんね。 身内の肩書き云々の自慢話は聞き苦しいですが(ただ、おばあさんは医者と結婚したって、おじいさんが医者だって事ですよね?なんか面白い。)それ以外のことであれば私にはかわいらしく感じますが。 自分がいちばん体が柔らかい、とか、いちばん島に行ってるとか、それを自慢に思う(?)彼は、かわいいなって思ってしまいます。話の過程で、「また自慢か~」って思ってしまったらそれすら腹立たしくなるのかもしれませんが、そこから違う方向に会話に発展させたりするのも楽しくないですか?「どこの島が一番素敵だった?今度行きたいな」とか。 誰にでも、学歴や自分が頑張っていることをアピールしているようでしたら問題ですが、トピ主さんに少しでも自分がいい男であるアピールをしているだけなのかもしれません。褒めてもらいたいのかもしれないですよ。 まだまだお2人はお若いようにお見受けします。 そういう彼なら良い所は褒めて褒めて育てるのも良いですよ~。 頑張り屋さんの彼ならきっと伸びると思います。 こういう考え方もありますよ。

ウケたーーーー

愉快
    支社内では、体が1番柔らかいって!そんな事まで?かなり笑える。 彼氏になんかしたくないけど、適当な距離のところにそういう人が1人くらいいたら、退屈しのぎに楽しめるかも。 彼は、あなただけじゃなく、誰にでもそんな調子だと思いますよ。 それに「あえて自慢する」よりタチが悪いというか、イタイというか。 本人は自慢してるわけでもなく、普通に話していてそれじゃ、周りも相当笑ってるんじゃないですか?(もちろん、本人の知らないところで) 「お父さんが東大」「おばあさんが医者と結婚した」って、本人にはまるで無関係。 一度、真顔で「で、それがどうしたの?」って聞いてみて欲しいです。 あなたも負けずに言ったらどうですか? 「となりのおじさん、社長」「向かいのおばさん、大金持ち」とか。 もしくは・・・・たとえウソでも「私の兄、医者なの」「前の彼は東大よ」って。 というか「私、東大卒だけど?」っていう女性の前では、なんて言うのか聞いてみたいですね。

トピ主です

およよ
    私自信も負けず嫌いでお互いに負けず嫌いのため、反発しあうところがありいらっとするのかなと思っています。自分でもおかしいですけど(笑)私もほめて欲しいと思うタイプなので。でも彼のような自慢話を人前でするとこっけいなので私はしません。確かに気の弱い人より、自信をもって何かに取り組む人の方が好きなので評価するところもあります。でもそいう話に何でも「すごいねえ~」って心からほめることのできる人っているのかなあ。それ聞いたよっていうくらい何度も話すんですよ。おっしゃるとおり自分が好きな彼です。そして素直じゃないので多少自信がないことがあっても絶対に弱いことを言いません。そのことについても「なんで弱いところみせないのよ!」ってなんど突っ込みをいれたことか。強がっている姿がかわいいところもあるのですが、もっと素直になってくれればいいのに。

従兄弟に似てる(笑)

パイナップルツリー
    即、思い出しちゃいました。 何を話題に持ち出しても、全てが自分と結びついた話になるんです。 後は持ち物の自慢。もちろん仕事ができて責任が大変な話はしょっちゅう聞かされています。 彼の母である叔母はこれまた自分の自慢を70年近く話し続けているので、きっと治りません(笑)。 まぁ彼じゃないし、たまに会うくらいだから微笑ましい話ですが、 トピ様は大変ですよね。 でも驚いたことに、自慢好きの彼にとっては私も自慢のタネらしく、 何かで従兄弟の私を自慢していたらしいです(驚) きっと彼はあなたのいないところで、「素敵な可愛い彼女」について自慢しまくっていますよ。

いますよね

🐶
    なる
    そうそう。「肩書き」好きな人いますよね。 自分を「肩書き」付で語るのが好きな人は、他人も「肩書き」付で評価していますよね。 「○○大学出身ですか!すごいですね!」とか。 会社での肩書きを以上に気にしたりですね。 仕事での実績より、履歴が重要みたいです。 以前の会社では社長と、社長をヨイショする営業が「肩書き好き」の人だったのですが、社長が自分の飼っているネコ(ペルシャ)を連れてきたときに、その営業が思わず、 「(値段が)高そうなネコですね!」と…。 そばで聞いていたものは「おいおい」と思っていましたが、社長は嬉しそうにしていました。 価値観が一緒の人は、話が合うみたいですね。 私は合わなかったのでその会社はやめました。 トピ主さんの彼氏さんは、ここまで酷くないでしょうけど「俺みたいに、お前も頑張れ」な空気になってきたら要注意ですよ。 うっとおしいですから(笑)

俺様キャラの男,要注意。

🙂
    さくらこ
    同じく自慢大好きで,自分大好きな元彼がいました。 元彼は当時,現役東大生で会うだびに 「東大の~」「東大は~」「東大って~」でした。 九州の田舎から出てきた彼は 「地元で俺は東大生って崇められてる」と吹聴してました。 最初は「すごーい」と目をきらきらさせて聞いていた私もその内に 「へぇ・・・で?」となり,しばらくして私から別れを告げました。 別れ際の彼のせりふは「俺のどこに不満なんだ!」でした。 私が新しい彼が出来たからと正直に言うと, 「俺より素晴らしい人間がいるはずがない。 今の俺にないものは金だけだ。 他は全てにおいて他より勝っている。 お前はきっと金に釣られて新しい男のところに行くのだろう。 馬鹿な女だ。最低な女だ。売女だ。」 と,意味不明の罵りを受けました。。 別れた後もストーカーのような振る舞いをしていて, 「さくらこがちゃんと幸せかどうか,見届ける義務がある」と ストーカーを正当化してました。 別れた後は友達に 「俺から振ってやった」と吹聴してました。 早めに別れて良かった・・・。

比較されて育ってきた?

🐱
    S.
    お父さんは東大だったのよ、あなたも… おじいさんはあの時代に医者だった。あの時代のお医者様と言えば… そんなお医者様に見初められたおばあさんは… などと言われ続けて育ってることはないですか。 きちんと誇れる自分が育たなかったのではないでしょうか。 親しい人すべてが「自分を誰かと比較する評価者」だったのでは? 自慢ではなくて、家族の中で生きていくための必死の処世術だったのでしょう。 進学校に行って国立早慶あたりに入れなかった子の「卒業した高校の進学率自慢」「高校の授業がどれだけ大変だったか自慢」とかに似ている気がします。 「何より、私を一番大事にしてくれるところが好き」って言うことを理解してもらえるといいですね。

いるいる!!

チエコ
    思わず出てきてしまいましたよ。。。 いますよ、そんな人。私の前の彼氏ですけど。 もーほんとくだらないことばっかり言うんですよね~! 家族自慢から始まり、元カノまで。 こっちが確認しようがないようなことが多かった ような気がします。 私も、かーなーりうんざりしてたので、 「だから?」ってよく言ってましたよ。 最後の方は「ふーん」と言えばいい方で、 無視してました!! だって、答えようがないんですもん!! 他の原因で別れましたが、 ほんと彼の自慢癖は嫌だったな~。。。 トピ主さんのイラッ、わかりますよ。 でも、まだ好きだから、「ふーん」で流してればいいと思いますよ。勝手に言ってるわ~くらいで。 本当に耐えきれなくなったら、イラッどころじゃなくなるから。

私は耐えられず別れました。。

まだかわいい。
    少し前に付き合っていた人がこのタイプでした。 とにかく自分が大好き。 そして多分、いう事の半分以上がJAROに訴えてもいい位大げさにしただけでしたね。。。 でも、その他大勢がいるとちゃんと他人の話を聞けて、自慢はしないんですよ。 名語録 ・ワイン通でとにかく市場に出回るワインはほとんど飲んだ。 ついに「フランスの農家で直接生産販売している人を見つけ、発注した。まあ英語が通じたからよかったんだけどさ。」 →フランスなんですよね??農家の方が母国語以外の英語で対応? ・昔は走り屋。今は卒業してでかいのを乗り回している。あんなの運転できるのはオレ位だな。改造しまくって600万位使った。 →ハマーでも来るのかと思ったが、後日デートで来た車は「ハイラックスサーフ」。しかも10年モノを中古で購入と思われた。 ・入社したての頃はやたら飲み歩いていて、始発で帰宅して着替えて5分寝て、そのまま出社していた。 →なのにその頃のドラマや深夜番組の話題にはちゃんとついてきている。 ・夜の方もすごい評判だったそう。 ・・・最終的にこの話についていけなかった。

ひと言が欲しいだけ?

💤
    まつぼっくり
    最大限、彼寄りに近づいて考えてみると、単なる世間話と同じ感覚で言っているのかもしれませんね。「今日は天気だね」とか「昨日の夜ラーメン食べたよ」とかの話題と同レベルで自慢話めいたことを口にするクセがあるのかもしれません。 そういう人は無意識に「わぁすごーい」「××君ってすごいんだね」など、称賛の言葉を欲しがっているのだと思います。あなたが彼を好きでいつまでもおつきあいして一生を共にしたいとお考えなら、とにかくふた言めには「すごーい」「羨ましーい」とくり返していれば彼も気分がいいでしょう。 でも、そんなのイヤですね…(笑)。

同じでしたが

🐱
    奈津子
    うちの場合は最初の半年ぐらいだけでした。 酒に酔ったら同じ自慢を何回もするし、本当にうっとうしかったです。 徐々に反応を薄くしていき、「あなたは自分と、その周囲の人にしか興味がないのか」 と怒ってやったところ、自然におさまり、私への関心や気遣いが増えて だんだん居心地良くなってきたため、付き合って半年で同棲、1周年記念日に結婚しました。 ちゃんと聞いてあげてるんですか?ちゃんと聞いてあげてると止まらないと思いますよ。 興味のなさそうな反応、または無視、で乗り切りました。 今では、うっとうしくない程度に、たまーに自慢話してますが 調子に乗られると困るので、それほど食いつかず、適当に流してます。

参加させてっ!

🐱
    にゃ
    別れた前夫の自慢です。 「走るのが速い」 「歌がうまい」 「字がキレイ」 「メガネをかけてない(でも0.6ぐらい)」 この四つをさんざん言われました。もちろん私はこの四つはヤツよりはダメなんです。ええ、ええ。 でもね、これ以外には自慢できる取り得が全く無い!! しかも四つとも別にそれほど大したことじゃない。ま、字がキレイなのはいいかな。 悲しい自慢ってやつですね。要するに頭良くない。 別れて超スッキリしてます~。

私も言わせて~

🐤
    パピコ
    支社内で一番からだが柔らかいっていう自慢は面白過ぎますね~ でもそういうのは確かに「ヘエ・・・」としかいいようがないですね。 あ。でも、おばあさんが医者と結婚したとかいう自慢よりも 彼自身に関する自慢だから、そこが一番受け入れやすく私は感じます。 ニヤ~っと生暖かい笑みを浮かべずにはいられませんが。 で、私が昔付き合っていた彼からされた自慢。 「俺の家では、一人一枚バスタオルを使ってるんだぜ」 それのどこがどうスゴイのか、私にはさっぱりわかりませんでしたが、 当時はラブラブでしたので、「すごいね~」と言ってしまいました。 (強いて言うなら、その多量のバスタオルを洗濯してる人がスゴイ?) 恐ろしいですね~(笑)

確かにそこそこレベルの人に多いような・・

🙂
    まめ
    彼氏になった事はないのですが、何度かデートくらいの人の中にそんな人いました。今思うと、なんか、人間的吸引力はありませんでした。別に自慢話がハナについたわけじゃないんですが・・。皆、単に縁がなかったと思ってたんですが。もしかしたら、精彩に欠ける人間としての特徴なのかも、とトピを見て考えてしまいました。 でも、ほめてあげると犬のようにしっぽふって喜びます。 うれしいのか、よかったな~、ヨシヨシって心の中で思ってましたよ。 かわいいもんです。でも深い付き合いにはなりませんでした。

イジワルですが

🐷
    ぴお
    「お父さんは東大でたんだ」⇒「あなたは東大おちたの?」 「支社で体が一番柔らかいんだ」⇒「支社で一番仕事ができるのは誰?」 「英語をすごく勉強してるんだ」⇒「その英語は本当に通じるの?」 「支社で一番島にいってる」⇒「それだけ休みとってるってことは他の人に迷惑かけてないの?」 どこまで負けず嫌いがついてこれるか試しちゃいます。 そしてついてこれなくなって彼のプライドがちょっとへし折れた時に「でも私はそういうあなたが好きなんだけどなぁ」って言っちゃいます。 いつまでもついてくるなら、後はもう適当に聞き流しちゃいます。

元夫は・・・

🐷
    今回匿名
    自分の自慢なら、まだ可愛げもアル(爆) 元夫の自慢話ときたら・・・ 叔父さんがやくざだとか(そんなの普通自慢するか?) 会社の後輩が、頭良くて薬科大学だとか(しかも中退) 妹の旦那は国立大卒とか(あなたになんの関係が?) しかも、自分の自慢話ときたら・・・悪さ自慢ときたもんだ! 中学のときからたばこ吸ってたとか 中学のときはリーゼントにしてたとか(こっそり写真見たら、おもいっきり7:3だった) 高校は何度も停学になり、自宅謹慎中に母親にたばこ買ってきてもらったとか 当時、みなが持っていないような、高価なバイクを持っていたとか 妬まれて、盗まれ海に捨てられたらしい(だろうな・・・) バイクの走りの腕は、市内で5本指にはいるとか(正式レースでもあったんかい!) その他、あまりにもくだらない自慢話(そもそも自慢でもなんでも無い!) 家の集まりでも、そんなんだから、私の兄弟から「話の9割は自慢話・・・」 で・・・思いっきり誰も聞いてないし・・・ その空気が読めたのか、私の身内では言わなくなりました(はやく気づけよ!爆) シカトに限りますよ!

よし、決めた

🐤
    はは
    どういう風に言えば良いのかずっと悩んでました。 彼が自慢を始めたら 「ふ~ん、すごいねぇ~。 でも、他の人にはそんな話しをしては駄目よ。 子どもっぽくてで馬鹿みたいだからね」 って頭をなでなでしながら言ってあげましょう。 彼も繰り返せば学習するでしょう。

いますね。こういう人。世間知らず?

Yuko
    こういう人いますよね。 本人は自慢のつもりではない、というので自慢じゃなくて、ただの世間話、もしくは家族の話などは、彼女であるおよよさんに自分の家族がどういう家族なのか知って欲しいとか、何か小さい時に褒められる事が少なかったとか何らかの理由で劣等感があり、その裏返しで、賞賛と愛情を求めているという感じです。 私の想像では、この彼が育って来た家族が肩書き(職業など)や世間体をすごく気にする家族なんだろうな、という事です。特に医者の家庭などに多いですが、祖父が医者である、という事であれば、そういう家庭に代々育って来たのでしょう。 本人はそういう価値観に染まっているので、多少世間知らずのお坊ちゃんな印象ですね。 これから社会に揉まれて(何歳の方かは知りませんが)こういう事を言わなくなるかもしれないけど、そういう事は言わない方がいいのでは?と親切に教えてもいいかもしれません。反論されるかもしれませんけどね。

お調子モノで嘘つき

🐶
    ninjin
    私も以前付き合っていた彼がこの手の人だった。 自慢話しているつもりなくて彼女にとって自分が最高の男!というのをアピール したくてしょうがない小学生並の男。 勢いつきすぎてたまに嘘くさくもなったり。 ある日、私がシビアに突っ込みいれたら、「ごめん、これは嘘」って謝った事 あったなぁ(笑)それ以来私が彼に「そういうのってコイツ馬鹿?って思われる から気をつけたほうがいいよ」って言ったら、なんとなく治りました。 でもたぶん大げさに言ったり、すぐ自慢したくなるのが気質なら治りませんから、 こういう人はそういうのにウトい人が彼女になればズレた者同士ってことでいいと 思う。 貴女は少なくとも気づいてしまったのだから、疎遠になったほうがいいのでは。

男にはありがちです

🛳
    津田大尉
    男には大なり小なりそういった傾向があるものです。 自分の実績はもちろん、家族や友人、それでも自慢の種がないときは 全く関係のない有名人まで引っ張り込んで、誇ろうとします。 女性から見ると笑っちゃうようなことだと思うんですが、 これは少しでも自分を大きく見せたいという男性心理の現れではないかと。 どなたかが言うような「育ち」の影響も皆無ではないでしょうが、 それはどちらかというと「自慢はしない」という自己抑制の形で、 「育ちの良さ」として表れることの方が多い気がします。 こういったものは、普通は人生経験と共に少なくなるものです。 自分の「核」がしっかりできれば、些事で競う必要はないからです。 トピ主さんの彼氏は、まだそういったものがないんでしょうね。 ガツンと言って一度ツブすのが良いか、上手に導いてやるのが良いかは 人によると思いますが、できれば彼の小さなプライドを尊重しつつ、 「そんな事で勝っても、あなたの価値は上がらないんだよ」ということを ヤンワリと教えてあげてほしいです。

その彼氏おもしろいっ

金星
    いやー。その彼氏さん、おもしろいですね。 笑わせてもらいました。 他の方のエピソードやつっこみもかなりおもしろいです。 笑える~。 きっとうどんを食べるのがものすごかったり、牛乳飲むのも誰よりも早かったり、楽しいエピソードが他にももっと出てくるのでしょう。 どうかそのおもしろさをそのまま保ちつつも大切に育てていって欲しいと思います。 決して馬鹿になどせず、へえ~、すごいね~、さすがだね~といい続けて下さいませ。いやまじです。

認めてもらいたい人

チャリ
    誰もが認めているような人は、自慢しませんよね  誰しも、人には言わないけれど内心自慢に思うことも、またコンプレックスもあります いつも自慢話せずにはいられない人は、今まで誰かに認めて貰えなかったり褒めて貰えなかった人ではないでしょうか? もし、およよさんがそういう所があっても彼が好きなら、彼があれこれ自慢する前にこちらから褒めるのはいかがでしょうか? 「ホント何でも知っているよね~」「カラダ柔らかいといいね 怪我しないし、しなやかでキレイだよね」とか・・ 実際に良いところなら褒めるのは簡単だと思います  いつも褒めて、「あなたがあなただから好き・・」とニッコリ抱きつく 

私の夫も自慢するの好きでした。

なめこ
    結婚したてのころ、いろいろ自慢したり知ったかぶりするので、あまりできすぎて自慢すると人から妬まれたりするよ。能ある鷹は爪を隠すって言うし、あまり知らないフリしといたほうがいいよ。と言ったような記憶があります。 自慢したことが間違っていたり、常識だったりしたもので。ちょっと恥ずかしいと思いました。まあ言われて実行できるかはその人次第でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示