詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 出産祝い、しようかしまいか、しようかしまいか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い、しようかしまいか、しようかしまいか

レス12
    (トピ主0
    砂糖子
    ひと
    高校を卒業以来、お互いの結婚式位しか会わなかった友人がいます。 途中、彼女が長く留学していた時はずーっと文通していました。「砂糖子ちゃんは手紙を出すと返事出してくれるから嬉しくて」と言われました。  彼女が結婚した時は、遠方でしたが(新幹線で8万円)、「里帰りだね」と言われ(実際は子供の学校の都合で、とんぼ返り)お車代は無し。ずいぶんドライだなと思いました。でも当日会場では、近隣の親戚、友人には貸切バス。その他の人にはタクシーチケットが出ていました。また、受付や余興をした人には、私の目の前でお礼が渡されていました。「ちゃんとしているじゃない」と思いつつちょっと複雑な心境に。  翌年、赤ちゃん誕生を知らせる年賀状をもらいましたので、早速お祝い を贈りました。すぐに「ありがとう、いつか会おうね」という電話はもらいました。でもそれから2年、お返しはありません。  8千円しかしませんでしたので、お返しもらうほどでもないからと思いつつ、でも元気なのかなと心配に。すると今年また、第2子誕生の知らせが。決してお返し絶対必要派ではないつもりですが、今回は迷っています。

ランキング

レス

するに一票、だたし

ビスコ
    カードのみで十分だと思います。

そうですねえ

azu
    お返しはいくらもらっても必ずするのが礼儀だと思いますよ。私も5000円くれた人がいて2500円くらいのもの内祝いとしてお返ししましたし、自分が逆の立場なら、お返しくれ!とは思わないけどやっぱり気持ち程度のお返しも来ないと、いい気はしません。 でも一人目お祝いしちゃってる以上、きっと二人目もお祝いくれるものだと思ってるかもしれません。一人目あげて、二人目の時は無しってないですし・・・でもお金でってなんか嫌ですよね、そういう前例がある以上。 だったらベビー服とかスタイ、お食事エプロンなどお祝いとして贈ってみてはどうでしょう?金額的にも3000円そこそこで結構良い物ありますし、もっと安くてもありますし。お金じゃなくてちょっとした品物贈ってみてはどうですか?そしたらお返しって事気にしなくて嫌な気持ちにならなくて済むと思いますよ。

ビスコさんの言うとおり

🐧
    ケチ撲滅委員会
    メッセージカードだけで十分だと思います。 心情的には何もせず無視したい所ですが。 一度ならず二度までも失礼な事をされたのだし。 しかし、掲示板ではこのような話がちょくちょくありますが、 人ごとながら腹が立ってきますね~。 こう言う人って、一体全体どんな神経してるんだろ?って。

私も

ミマ子
    カードだけで十分だと思います。子育てで忙しいとは思うけど、少しでもお返しとか私は必要かなと思います

しなくても良いですよ

ルナ
    第二子以降は出さなくても良いそうですよ。 一般的なルールとして。 もちろん「第二子以降もお祝いしたい」と思うなら、さしあげても良いかと。 お祝いは気持ちのもの。 無理に義理立てしなくても良いと思います。 「おめでとう」とお返事してさしあげれば喜ばれると思います。

しなくていいんじゃない?

😝
    kazehiki
    今回は「おめでとう」と言葉だけ伝えればいいんじゃないでしょうか? 私なら一人目はちゃんと送ってるし、2人目はもういいや。 って感じで送らないと思います。 文面からすると、長い間会ってもいないようですし・・・。

ありがとうございます

砂糖子
    早速にレスをつけていただき感謝いたします。    ここに出てくる友達のことはとてもいい人だと思っています。 でも結婚式の時に、相手に悪気はなかったとは思いますが、私の方に軽んじられた感が残ってしまいました。そこで最初のお子さんの時のお返しが無かったのが、普段よりも気になってしまったのだと思います。  単に友達とは、マナーに対する考え方や習慣が違う(地方性もありますし)だけかもしれませんが。    小町では、冠婚葬祭時の考え方の違いから、友人や親戚関係が疎遠になっていくということがよくありますよね。  なぜでしょうね?     私もこれ以上友達に悪い感情を持たないでいいように、カード位でお祝いの気持ちを表すのがいいのかなと思っていました(皆様のレスを拝見し、その気持ちがより強くなりました)。ただ同じ高校の他の友人達には、もれなく2人目まで贈りましたので悩んでいました。     他にも出産祝い等にまつわるエピソードがありましたら、教えていただきますと嬉しいです。

カードや葉書で十分

💔
    piyopiyo
    結婚式のお車代・足代がなかったのは気になりますね。 全員自腹でお願いしたのならともかく、いただいた人もいるわけですよね。 遠方からの場合、お車代が出せないのならご祝儀を辞退するものだと思うのですが、それもなしというのはちょっと非常識かと思います。 さらに第一子の出産祝いのお返しもなし。 お祝い返しというのは、常識だと思うのですが・・・。 私だったらこんな人と今後の付き合いを続けるのは難しいので、何も送らないですね~。 送ったとしてもカードくらいでしょうか。 私も、海外の結婚式に自腹で出席し、出産祝いを渡したのにお返しもなく、こちらの結婚には祝電一つくれなかった人がいます。 そういうのってやっぱり心に残ってしまいますね。 そういう人に限って自分のお祝い事はマメに知らせてくるんですよね。

しない派

🐱
    ピーターキヤット
    私なら、メールでおめでとうとだけ伝えます。 カードさえもったいないわ(笑) 遠方から披露宴にも出てもらい、第一子の出産祝いまでもらってお返ししないなんて、 信じられない感覚の持ち主。 まさか、第二子出産の報告もお祝い目当てではないと思いたいですが、 トピ主さんが、あっさりした反応を示すと、今までの非常識ぶりに気づくかも・・・

レスありがとうございます

砂糖子
    レスありがとうございます。冠婚葬祭のお付き合いって人間関係を豊かにする反面、うまくいかないとストレスになるんだとつくづく思いました。  また今回のことで、冠婚葬祭のお付き合いとは「無理をしない範囲で、いかに相手の立場で物事を考えられるか」ということではないかと思い至りました。  でも難しいですね。

2人目のお祝いは私はしませんでした

🐷
    あひる
    私の知人達にも何人かそういう人がいます。中には一言のお礼すら無い人も・・・(汗) そういう方は普段は疎遠になっているのに、結婚が決まった時・子供が産まれたときだけ何故か連絡をしてくるんですよね。で、こちらもお祝いをしなきゃなと贈るのですが、やはりお返しが無い。。。 こちらとしては決してお返しの品物が欲しいわけでは無いのですよね。 ただちゃんとお返しをしない人は感謝する気持ちが無いのだなあと思ってしまいます。

ありがとうございます

砂糖子
    ありがとうございます。 そういえば、3千円位のプレゼントだとお返しを気にしないでいいですよ、 というレスもいただいておりました(このご意見には納得)。 では逆に相手も「3千円くらいならお返しもいいや」と思うものでしょうか? 実は今回は現金ではなく、8千円強位の外国製のバスタオル(手作りのカード付き) でした。 そうすると、そのブランドを知らない方には、2.3千円位に思われたのかも しれませんね。あまり考えすぎないようにします。 でもやはり一方通行は悲しいですよね。