詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怠け者の娘に家事をさせるには

レス50
    (トピ主0
    悩めるハハ
    ひと
    大学1年の娘がいる主婦です。
    娘が小学校にあがった頃から家事を手伝いなさいと言っていますが、言うことを聞いてくれず困っています。

小学校の頃は少しながらしていましたが、中学生になり反抗期を迎えたあたりからほとんどしなくなってしまいました。今も自分の洗濯や食器洗い程度です。

何年にも渡って毎日毎日口すっぱく言っても「うるさく言われるとやる気しな~い」と効果なしです。
    でも言わないと本当に何もしません。

私も仕事があるので自分だけでは大変ですし、娘が一人暮らしや結婚したときに苦労すると思うのでもっと家事をして欲しいのですが・・・。

旦那に愚痴をもらしたところ、娘が小学校高学年の頃、ご飯を炊いてお味噌汁を作っていてくれたのですが、おかずがなかったので「どうしておかず作ってないの!」と叱ったことがあり、それが原因で娘は家事をせず私に反抗的になったんだと旦那に言われたことがあります。
    でもそれだけで家事をしなくなるとは思えません。きっとただ単にやる気がないだけだと思います。

娘に家事をさせるにはどうしたらいいでしょうか。
    皆さんはこのくらいの年の娘にどう言って家事をさせていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しない人は母親が倒れるまでしないよ

私は、した
    我が家のはなしです。

うちの母も手伝いについてうるさいほうでした。
    「お手伝いしないとお小遣いなし」
    「自分の洗濯・食器洗いは自分でしなさい」
    「自分の部屋は自分で掃除しなさい」
    「年末は大掃除なんだから友達と遊ぶの禁止」
    「あんまり言うこときかないとご飯なし」
    全て小学校の頃から実践されてました。

そして私達姉妹は着るものがなくなったら洗濯、部屋は気が向いたら掃除(年2回くらい)、年末は恒例の親子喧嘩大会・・・。
    どうやったってしない人間はしないもんです。

私は料理と買物は好きだったんで率先してやりましたが、姉はなにもやらない、やれない人でした。私が家を出てから、母が倒れ、入院しました。私は仕事の都合で手伝いはできず、見舞いくらいでしたが、そのとき母は「お姉ちゃんがいろいろやってくれるのよ」と嬉しそうでした。
    退院してからは「お姉ちゃんが夕ご飯作ってくれてねぇ。美味しかったのよ!」と。
    今まで何もしなかったのは忘れてしまったようですし、いざとなれば何だって出来るんですよ。

感謝の念を持つ1

Mickey6
    とぴ主さんは、私よりもご年配の方なので、アドバイスをするのは恐縮ですが、私の個人的な経験が役に立てばと思います。

先ずですね「~をさせる。」とか「~をしなさい。」といった一連の「相手をコントロールしようとする言動」や「命令口調」をお止めになっては如何でしょうか?文面からしか判断出来ないのですが、娘さんに何かをしてもらって有り難いという感謝の念に欠けている様に感じました。娘さんが、ご自分の洗濯や食器洗いをなさっているのであれば、責任を果たしている訳ですよね?実際問題、娘さんがとぴ主さんの家事をお手伝いしてくれたなら、とぴ主さんもかなり助かる筈です。ですから、相手が娘であれ「○○ちゃん、お母さんこれを手伝ってくれると助かるのよね。」とか「今日はこれをしてもらったお陰で、楽が出来たわ。ありがとうね!」といった姿勢で、娘さんに対応した方が好結果を生むと思います。

続きます。

感謝の念を持つ2

Mickey6
    何故私がこういう発言をするかと申しますと、実母が貴女の考え方に近い人だからです。実際、共働きで家事との両立は大変だったのでしょうが、「女の子なんだから手伝って当たり前」「女の子なんだから家事の分担は当然」といった態度が見え隠れして、嫌で嫌で仕方がありませんでした。兄は男だというだけで、お役御免。愛情も異性だというだけで過多。そんな態度の母の手伝いはうんざりでした。ただ、母が「~をしてくれてありがとう。助かったよ。」と言ってくれた時は嬉しくて、もっとやってあげようと思ったものです。

現在私自身も2人娘の母となりましたが、3歳児相手に「○○ちゃん、ママのお手伝いしてくれて、ありがとうね~!助かったよ。」としつこい位に言っています。3歳児ながら、よくお手伝いしてくれますよ。相手がどんなに小さくても、お手伝いをしてもらって助かるのは私自身なので、何時までも感謝の念を忘れないようにしようと思っています。

いちから始めるのだ

ほほほ
    まあ、きっかけは、あなたがあまりにもつかれていて、かじができない・・とさぼってみなされ。
    で、娘に「お願い」をする。
    やってくれたら感謝する、そしてほめる。
    ・・うちの幼稚園児、男だが、やります。
    わたしが母から使われた手なんですが。

怠け者?

怠け娘
     トピ主さんの娘さんは、そんなに怠け者じゃないと思います。確かに、トピ主さんの期待ほどは家事をしてくれないでしょうが。
     娘さんの結婚後、一人暮らしの時の心配については、おみそ汁やご飯を作れるのなら余り心配ないと思います。私の周りの人を見ていても、娘時代に積極的に家の手伝いをしていた人は少ないですが、出来なくてもやれるようになるみたいですよ。

しないといけない状況にする。

匿名
    お嬢様は現状だと家事をしなくても生活できてしまう状況にあるのですよね?
    では家事をしないと生活できない状況にしてしまいましょう。
    一番いいのは一人暮らしさせてしまうことです。大学の近くにアパートを借りさせてしまいましょう。あっという間に自立しますよ。

どうしても自宅にすまなくてはいけない事情があるのなら、まずは週に一回ぐらいずつでいいからトピ主さんが何もしない日を作ってしまいましょう。一番いいのはトピ主さんがお仕事や趣味などで出かけてしまえる日を作ること。帰ってきたら夕食が出来ている状態にすること。

家事はやりなさいといってするようになるものではまりませんよね。ご自身の過去を思いだしてみると、それまでお手伝いていどはしたことがあっても、本当にし始めたのは”しないといけない状況"になってからではありませんでしたか?

如何でしょう?

親の都合を振り回しすぎ

母親は家政婦じゃないですが、娘だって家政婦ではありません。

共働きならなおさら、お互い思いやりを持って生活を営んでいくものではないのでしょうか?まずは、夫婦がお互いの家事を分担して感謝しあって思いやる姿を見せなければ、「家事は単なるつまらない無報酬の辛い仕事」という印象しか与えません。
    それとも、あなたがそう思っているのかな?

家事労働に対する感謝の気持ちを、母親自身が持たない限り、子どもにすすんでお手伝いさせることは不可能です。
    つまり、子どもがお手伝いをしないのは、親の育て方が悪いといえると思いますよ。

父親の言った理由がほとんど全てだと思います。

大丈夫。

じゅんこ
    結婚してからの心配をされてるなら、
    大抵は大丈夫だと思いますよ。
    女の子は大好きな彼のためなら出来ると思うんです。
    結婚して数年したら、その気持ちは冷めても
    私がやらずに誰がする、の境地になります。
    なのでイヤでもしなければならないの場合が多いです。
    娘さんも多分そうなるんではないかな?

今、トピ主さんがキツクて家事をさせたいなら
    話は別です。きちんと協力をお願いしてみればいいと思います。
    わたしもそんなにしてませんでしたよ、炊事。
    母が体を壊したときに、心を入れ替えました。(遅い)
    でも、母の味は覚えてるので作れるものです。
    結婚してもやはり母の味を作っている自分がいます。
    今でも実家に帰ると掃除洗濯してばかりいる私がいます。
    結婚すればこうなると思うんですが・・・

私がそうでした

るるる
    私が24までずっとその調子でした。
    大学以降、OLになっても。
    インスタントラーメンやったら家族が喜ぶくらいでした。

多少手伝うといっても、母がテキパキやって、結局邪魔にされるんですよね。何かやってもやりなおしされたり。
    で、結局いたたまれなくなって退散→もうやらない。
    とても嫌な気分なることが繰り返され、やる気がなくなりました。

その私が変わったのは、やはり結婚を意識する彼氏が出来てから。

時々台所から皆を締め出してパウンドケーキ焼いたり、レシピとにらめっこでオカズも時々作るようになりました。
    本気さがにじみ出ていたのでしょうか?
    それまで何かと「仕事を横取り」していた母も、何も手を出さなくなったどころか、足りない食材を買ってきたり協力してくれたりも。

娘さん本人のやる気の問題だけでは無いのではないでしょうか?

叱るのは、命令は逆効果

ゆみ☆☆☆
    「叱る」のは、逆効果!

たとえば子供が勉強しない、遊んでばかりいる、朝起きない、夜更かしする、とか、夫は金遣いが荒い、酒ばかり飲んでいる、あるいは夜な夜な女を探しに行く・・・。
    人にはいろんな癖がございますが、みなさま方はご家族のこういう嫌なものを見た時、だいたいが、文句を言って注意しますね。これが実は、ほとんど功を奏さない。
    こんなことを言えば言うほど逆効果になっているはずです。 勉強しない子に「勉強しなさい、しなさい」って言っても「はいお母さん、すぐやります」なんて、なりませんね? たとえば、機械が壊れたらどうするか。普通は構造を知りませんから・・・・・・・・

500字越えるので、詳しくは
    http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示