詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 紹介された彼の何気ない言葉が気にかかります。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介された彼の何気ない言葉が気にかかります。

レス33
    (トピ主1
    すぴ
    恋愛
    はじめまして、すぴと申します。30才独身の会社員です。 先日知人から2歳年上の男性を紹介されました。明るく朗らかな良い方です。ただひとつ、気になってしまう点があります。それは、私のことをよく「女の子」と呼ぶことです。 いくつか例をあげますと、 (休日に買い物に出かけたと話すと)「そうなんだ。女の子だもんね♪」 (カフェでドリンクだけを注文すると、デザートメニューを指差して)「女の子だからケーキ食べたいでしょ?」 映画に誘われて出かけると「女の子だから恋愛映画がいいよね♪」 すべてがこんなかんじです。 上手く言えないのですが「女の子」と呼ばれると背中がゾクゾクしてしまいます。 仕事をしていて40代、50代の方から「女の子」と言われるのは、もう仕方ないなと諦めているのでそれほど気になりません。 たぶん、前に付き合っていた彼女が「女の子」だったんだろうな、と思います。 自分が細かいことを気にしすぎているんだと思います。が、どうしても引っかかってしまって正式に「お付き合い」をするのを躊躇ってしまいます。 みなさんでしたらどうですか?アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは言ってみる

悠紀
    まず彼に「女の子」という言葉に違和感を覚える旨を伝えてみましょう。 単に「女の子」という単語がクセなのかもしれません。 私も高校を卒業してすぐは「女子」「男子」というクセがしばらくありました。 それとも「女の子」と言えば女性は喜んでくれると思って使ってるのかもしれません。 確認して、それから、ですね。

うーん・・・

🐱
    にゃ
    その「女の子」にトピ主さんがどういうイメージを感じるのか、また彼のほうはどんなつもりなのかのニュアンスで違ってきますよね。 私は夫(50歳管理職)が会社の事務員さん(30代半ばかな)の事を「うちの女の子が」という言い方をするので「社内でそういう言い方は古い慣習として言うんだろうけど今時は止めた方がいいよ。親愛感はあるけど軽んじてるようにも聞こえるから」と注意しました。名前か「うちの事務員(さん)が」が働く女性としては耳に好ましいですよね。 トピ主さんのイメージってこれに近いのかなと思いました。 また彼の方はそういうニュアンスではなく、単に「女性という意味+あなたを可愛いと思っている」からそういうんじゃないかしら。 悪気は全くないと思いますが「ゾクゾクする」ほどなら「お願い、それやめて」と言えばすむ事です。 そのただ一点のみでお付き合いをやめるのももったいなくないですか? 恋人になる、ゆくゆくは結婚も、って言うのはお互いの話し合いやすり合わせの連続だと思います。 ただし、一点のみ、ならです。 これが氷山の一角・一例で、他にも色々と・・・女性蔑視な感じなら話は変わってきますね。

う~ん 私は

🐱
    茶とらねこ
    トピ主さん同様30代の会社員です。 私は「女の子」という言葉よりも、 >「女の子だからケーキ食べたいでしょ?」 >「女の子だから恋愛映画がいいよね♪」 という「女の子だから~」という表現に違和感を感じます。女はケーキが好き、恋愛映画が好き、という彼の思い込み(理想像?)が気になります。男も30代なら世の中にはいろいろな女が存在することは十分承知しているはずでしょう?もしトピ主さんが「私、甘いものは苦手なんです」って言ったら、どんな反応するのでしょうか? トピ主さんも「私は女の子じゃないわよ、立派な女性よ!」と思うのであれば、一発がつんと(実は嘘でも)「私、女ですけど恋愛映画嫌いです」とか言ってみたらどうですか?その時の彼の態度でお付き合いを続けるかどうか考えてみて下さい。

大人の女

🙂
    mimi
    私なら女の子と呼ばれればうれしいかな?(40ですが・・笑) きっと彼はトピ主さまのことがを可愛いなあって思ってらっしゃるのではないでしょうか。 トピ主さまがそれは私のキャラじゃない、誤解してるわ、と思えば誤解を解くような行動をとるか、お付き合いをやめればどうですか? そんなによい方なら、他の方がすぐにひきとってくれますよん。 でも、女の子という呼び方に背中ゾクゾクなんてトピ主さん、若いなあ。

確かにゾクゾクする

🐱
    なるほど
    私が一番ひっかかったのは、 「女の子だからケーキ食べたいでしょ」 これ、勝手に決め付けるな!って感じですね。 「女とはそういうもの」を勝手に自分のなかで作ってるみたいで気持ちが悪いです。 私の感じ方ですけれどもこういう言い方をされると、「私自身を見てくれていない」という感じを抱きます。 まだ知り合って少ししか経っていないんですか? 何回会ってもこういう発言を繰り返すなら考えたほうがいいと思います。 もし、知り合って少ししか経っていないなら、こういうことを言うのが最初のご挨拶みたいな人かもしれないし・・。(それでもちょっとイヤですけどね) すぴさんが、この点だけを気に入らなくてお付き合いを考えてしまうならそんなに急いで結論出さなくてもいいと思います。 私なら、「女の子っていう言葉、セクハラに繋がるよー。会社で言ってない?」なんて言ってしまいますがね(笑)

「女性」ならいいの?

🐤
    ぴよ
    それとも「女の子だから」「女性だから」買い物にいく、ケーキが好き、 恋愛映画が好きと思い込まれているのがイヤ? 使っている側はなんにも考えていないと思います。 「女だから」じゃ乱暴だし、「女性だから」じゃ仰々しいっていう程度かと。 私は30代後半ですが男友達や彼氏に「女の子」って言われることが多々ありました。 「もう年が年だから女の子じゃないよ」って言っても、 「なんで?だって女の子じゃん」って感じで気にもしていませんでした。 彼氏(年下)だった人には「そうかもしれないけどでも僕にとっては女の子だよ」とも言われました。 会社だと男女差別やセクハラになりますが、 そうじゃなければ一種の愛情表現だと思うのですが。

私見ですが

🐤
    ぴよ
    私もひっかかります。「女の子だから」ってしきりに言うのは、男と女は違う生き物で(まあ確かにそういうところもありますが)いわゆる「女の子」を求めていて、人間として対等に考えてないように思います。私はそんな人、ダメです。

女の子ではなくて

Rose
    「女の子」という言い方がイヤなのではないですよね。 ・・・だから・・・でしょ?と決め付けられるのがイヤなのですよね。 はっきり言えばいいです。女でもケーキ好きじゃない人いるし恋愛映画が 苦手な人もいますよと。 「女の子」といわれるだけなら私は嬉しいですけどねー 彼氏限定ではありますが。

難しいところですが・・・。

nini
    私だったら、 「すみません、もう女の子っていう年でもキャラでもないんで、勘弁してください。」って 正直に(?)申告するか、彼のことを「男の子扱い」して、 「男の子だからお肉大好きだよね?焼肉とか毎日でもいいでしょ?」 「あなたは男の子だから、恋愛映画よりもアクションものがいいんでしょ?今回は譲ってア・ゲ・ル。」 と連発して気持ち悪さを共有していただくか、どっちかにするかなあ。 いやいや、それ以前に女の子だから○○。」という考え方をする時点で、私だったら ちょっとげんなりして「え?なんでそう思うの?」って聞き返してしまうか、 天邪鬼になって、わざと彼の思う「女の子像」と正反対の言動を取ってしまいそうです(笑)。

理由がどうであれ

goe
    最初に何か躊躇させる物を感じるのは あまり良くないサインではないかと私は考えます。 「女の子」云々より貴方のその第六感が感じ取る事が 大事じゃあないかな? 無理にお付き合いしなくともいいと思いますよ

わかります!

🐶
    りす
    私も、そういうのに違和感感じるタイプです。 でもそういう男性、けっこういますよね。しかも、トピさんのエピソードにあるように「女の子だから○○」の内容がすごく単純&古典的で、80年代アイドルじゃあるまいし「ほんとに、女の子なら誰もが○○だと思ってるわけー!?」って逆に不思議に思っちゃうというか。。。 たぶん、同じ女性でも“「女の子だから」っていう扱われ方を心地よく感じるタイプ”と“居心地悪く思う人”の両方がいて、男性の方も“何かと「男だから」「女だから」という風に考える人”と、“そうでない人”とがいるように思います。 そして、もし結婚を前提にお付き合いされるのであれば、そういう所でのスタンスが合うかどうかはやはりすごく重要なんじゃないかなーと思います。 私見ですが、自分自身も含め、友人なども見ていると、「甘え下手な長女タイプ」だとこの手の扱われ方に違和感を感じる人が多く、「甘え上手な末っ子タイプ」の女性はむしろ男性がこのように扱ってくれて、自分自身も男性を立てるかんじで接する方がラク、という人が多いような気がします。

良い人では?

ママ
    優しそうな感じの人ですね。 トピ主さんの「ぞくぞく」は同感ですが、mimiさんのご意見にも納得です。 勝手な個人的意見としては、どちらかと言うと、彼はちゃんとお付き合いした女性が少なめなのでは? もしくは、女性の兄弟がいないとか。。 アネキ、妹がいれば、あまり女性は「女の子」としてかわいく見ないかも。。 それとも、以前お付き合いした人があまりにも「おっさん」で、あなたが「女の子」に見えるのかも~。 いずれにせよ、理屈で分からないあたりを「女の子」で解決してる雰囲気は感じるけど、 別に女性蔑視とまでひどくはない印象なので、 気になるなら素直に「恥ずかしいから」「嫌だから」「落ち着かないから」云々と説明してやめてもらっては如何でしょうか。 この件でどう気持ちの不一致を埋めていけるかを、「正式なお付き合い」へのキーワードにしてもいいし。 こういう性格の人は意外と楽かもしれませんよ。

トピを読んで

よこりん
    わたしはトピを読んで、その方はイマイチ女性との接し方が解らない &自信が無い&無頓着 なんじゃないかな?と感じました だからステレオタイプの女の子イメージを総動員して デートを成功させようとトンチンカンなサービスをしてるんでは? ケーキも恋愛映画もトピ主さんを喜ばせようとして言った事の ような印象を受けました 今度のデートはトピ主さんがプランを組んで 女の子っぽくない「居酒屋」とか「ホラー映画」とかで行ってみては? それで一緒に楽しんでくれれば問題ないんじゃないかな?

うーーん、考えすぎ??

🐶
    hati
    「女の子」と言う言葉が嫌なだけなら、「言わないで」とか「女性と言って」って頼めばいいと思います。 ただその「女の子だからケーキが好き」とかいう考え方は、うーーん、どうなのかなぁ。それだけで男女差別と言うのは飛躍しすぎのような気もします。 私の夫は「<女性>はイチゴか好き」とか勝手に思っているけど、私は嫌いで食べれないし、 「<女性>はアクセサリーが好き」と考えてプレゼントしてくれたことがあったけど、私はアクセサリーに興味なしです。 だからと言って彼が男女差別をしていると感じたことはないですよ。 まあ、男性ってそんなもんかな、と思ってます。 とりあえずトピ主さんはその言い方が気になるということを正直に伝えてみては?

直感て大切!

😑
    なお
    彼が「女の子」発言をやめても、彼に対して、今すぴさんが抱いている感情は変わらないように思います。 同じ言葉を仕事の年配の方に言われたとしてもそれほど気にならないのですよね?・・・だとしたら、「女の子」という言葉自体はあまり問題ではなく、彼自身に違和感というか、気になる(引っかかる)何かを感じていらっしゃるのではないでしょうか? 以前、私も知人の紹介で何度か食事をした男性がいて、優しい人だったので、何が嫌とかって特になかったんです。ただ一つ、気になるのは見つめられると鳥肌がたつこと。・・・それでもしばらくは、この人と付き合うことになるのかな~なんて思ってました(笑) 「お付き合い」を決めるのは慎重でいいと思います。直感て結構当たります!

彼の女の子像へ私が還元されている感じ

🐧
    tawawa
    彼の「女の子」像はどこから来ているのでしょうね。トピ主さんの言われるように「前の彼女が女の子」だったかもしれないですし、あるいはそれによって前の彼女=彼の「女の子」像になっている可能性もありますが、社会的な影響もあるかもしれません。いずれにせよ、女の人とあまり会話したり、お付き合いもあまりされなかったのかもしれないですね。 それにしても、なんでもかんでも「女」「女の子」であるからというのはむかつきますね。たとえ恋愛映画やケーキが好きでも、それは必ずしも「女」だからではないはず。なんでもかんでも好みや傾向を「女」という性別で片付けられるのがいやです。 だってそこには「私」(トピ主さん)がいないじゃないですか。好き嫌いをそうやって女という理由をつけて合理的に理解しようとしているんだろうけど、あるいは女を合理的なものとしてしか見ていないのかもしれないけど・・・そこには「私」(トピ主さん)がいないんですよね。「女の子」に片付けられちゃっているから。

違和感が・・・。

米子
    何かその男性、「女性(女の子)」だから・・・と決めつけているようで余りいい感じはしません。ひょっとして女とはこういうものと固定観念があってその枠に当て嵌めようとしている?(間違ったら御免なさい)私としては余り嬉しくないな・・・。私の事をちゃんと見てくれているのだろうか、と不安になりますが。女だってホラー映画とか時代劇好きな人いますよ。

デジャブ・・・

😠
    みき
    他の方が書かれてる様に  私も「女の子」という単語より、「女性は買い物好き」「ケーキ好き」「恋愛映画好き」という彼の”決めつけ”が嫌ですね。   デートのマニュアルを口に出して実行してる様なものなのかしら。 「女性は甘いものが好きだから、気を利かしてケーキも注文しましょう。」みたいな。  私の元彼も「女の子だから○○したいでしょ?○○好きでしょ?」と言う人で。  他愛無い事だと黙認してましたけど、そのうち「女の子だから沢山お色直しする結婚式したいでしょ?」(全然したくない)とか生理痛が酷くて会えないと言うと「お袋も姉貴も生理痛なんて言ってる事無いけどなぁ。」と言う始末。  どこか女性を馬鹿にしてる感じや、想像力の無さ、年齢にしては幼い思考回路が嫌になって別れました。  トピ主さんの彼も 理由は知りませんが、女性はこんなもの・・・と括ってしまって皆に型どおりに対処してれば安心なのかな?と思いました。

難しい

🎶
    pizzicato
    ある程度の年齢の女性に対して、女性として接しようとしても、 相手がまだ女の子(お姫様)気分の場合もありますし、なかなか難しいものですね。 >使っている側はなんにも考えていないと思います。 >「女だから」じゃ乱暴だし、「女性だから」じゃ仰々しいっていう程度かと。 これ分かります。 私の彼女は男のことを「男性」と言うのですが、日常会話で「男性」という単語を 使われると少し違和感があります。かといって、「男」といわれると、ちょっと嫌かも 知れません。私の場合、中間をとって、「女の人」と言うようにしています。 色々書いてしまいましたが、本当に問題なのは、性別だけで勝手にいろんなことを 決め付けてしまうところだと思うんですけどね。

いやですね

りーな
    「女の子」に違和感もあるけど 「女だから~」という考えが嫌です。 私なら意地悪く「女だけどお酒いただきます」 「女だけどK-1好きです」と言ってみる。 それと「あなたは、男はこうあるべき、女はこうあるべき。と 育てられましたか?」と聞いてみます。 彼が何かしら気づいてくれることを期待して・・・

女の子扱いすることより

🎂
    もんぶらん
    なにかと決め付けてくるところが気になります。 相手の方に「女の子って言われるのはちょっと」などと、やんわりと伝えてみては?

呼び方より・・・

直樹
    う~ん。「女の子」という呼び方はたまに使ってしまいます・・・ 後ろに「~だからね」とつく時には他に 「女性だからね」とか「女だからね」と言うのでしょうが、どちらも 少し固いイメージが。特に「女だからね」ってのは正直嫌な感じがします。 だから、そういった呼び方は多少大目に見てあげて欲しいとは思います。 しかし!呼び方以前に「~だからね」という固定観念が問題だと思いますよ? 女性だって人それぞれなんだよって事を教えてあげましょう! 恋愛映画よりホラーが好き!とか。(笑)

言ってもいいんじゃないですか?

😉
    ピスカル
    タイトル通りです。勇気を出して尋ねよう。喫茶店で二人でお茶するときや、公園のベンチに腰掛けてしゃべったりするときに、「前から何度か会話の中で出てきた言葉で気になっていることがあるんだけど、ささいなことなのかもしれないけど、きいてみてもいい?」と、前置きして、「女の子って、○○だよね」という言葉はどういうふうな意味合いで使ってるの? と尋ねてみたら良いでしょうに。そこに、あなたが感じる「女の子」という言葉の使われ方への印象等を、彼が話してくれた後に話したりとかすれば、ひとつ会話ができるわけです。 30歳前後、とくに30歳すぎての女の人にとっては、「もう自分は『女の子』ではないし」という自覚というか、諦めというか、自負というか、微妙な思い等も芽生えてきているわけです。20代も後半頃からそういう思いを持ちだすものではないかと感じています。 でも、男の人においては、あまりそこまで深く考えたり意識して物を言ったりしていないのかも知れません。 女は○○という思い込みや決め付けが気になるのか、「子」という呼ばれ方に抵抗があるのか、なぜそこが気になるのかをよく考えた上で直接彼に話してみては。

男性ですが…。

KA
    その言葉を男性側が用いるのが、まだ早過ぎる…と想います。 少なくとも、相手が「ソレ」を許せるくらいの仲になれば、何の問題も無い筈なのですが。 例えば同じ会社で、2歳違いの「同僚」の女性社員に対して「女の子」とは間違っても…私の感覚では呼びませんし。 端的には、対等な関係であると思うからこそ、そんな発想も無い訳でして。 今回の場合、単純に逆も然りで。 お互いの距離(力)関係も不明瞭な段階で、明らかに格下、目下にしか用いられない「呼称」で表されるのは、失礼な話だと思います。 いずれにせよ、その男性は「(貴女の)空気を読まない」のか、はたまた「背伸びしたい」だけなのか。 それとも、そんな付き合い方しかした事が無いのか。 自分の発言で、相手がどんな表情をしているのか…見ていないのかな?

ごめんなさい、うちのオットもです・・・

スナップドラゴン
    本当にもうしわけございませんっ。うちの夫もそういうので「女の子?????」といつも彼が口にしたら言い換えさせてます。主人と付き合っているときもよくそんな口ぶりをしていました。 その紹介された方はあんまり女の人と付き合ったことがない純粋培養型ですか?違っていたらごめんなさい。私の夫は女性が少ない理系の学部で職場も秘書と事務の方以外はみんな男なので(男臭いでしょうね・・)しかも男兄弟、男子校ときてますから結構「えっ?」というところがたくさんあります。そのたびに「何だって?」と言って言い返しよくない場合は言い直させます。(私はずっと女子校)その方は恋愛の本とか読まれて前向きにおつきあいされてるのかもしれません。気になることは即、言ってみられたら如何でしょうか?いいご縁でありますように願っています。

「女の子だから」?

🐤
    しゃっとん
    ・・・ごめんなさい。 女の子という言い方に、なにかマニアックなものを想像してしまいます。「自分より小さくてかわいらしいもの」的なイメージ。対等ではない感じ。 それなりの年齢の女性に対して使う言葉では無いような気がします。 (親子くらい年齢が離れていれば気になりませんが) 「女の子」を「女性」になおしてみても「女性だから」 少しマシな気もしますが。 そういう言い方をする人には、その人なりのはっきりした「女性像」というのがあって、それを求めているのだろうな、と思ってしまいます。 違ったら「女性として減点」されていくんだろうなぁ、なんて思うと、ちょっとお付き合いしたくない感じ・・・。 ただの口癖か、単純に前に付き合っていた人の影響かもしれませんから (「だって私、女の子だもん」を言い訳にして我侭を通すタイプだったとか、甘えるタイプだったとか) やんわりと「女の子」って言うのはやめて欲しいんですけれど、って話してみたらいいんじゃないかな?

気をつけて観察を

🐧
    ゆきこ
    この彼が単なるフェミニストで本当に女性に優しいのか、女性蔑視系かを見極める必要があるとおもいます。今はいいけど、結婚したりしたら、「女の子だから~」が「女のくせに、女は~すべき」に変わる可能性を感じさせる言葉です。今の時点で、その発言に寒さをかんじるならばあまり深く付き合わず、友人としてみるという方法もあるのでは? 実は私は離婚調停中ですが、やはり紹介で知り合ってよく分かる前に結婚してしまいましたが、モラハラ気味で豹変し、とても大変です。(そいういう男は別れるのも難しい)今思えば「あれっ?」という発言、ありました。アドバイスとして受け止めてください。

気を使ってる&付き合い前提の女性の扱いに慣れてないのかな?

🐤
    らいち
    トピ主さんこんにちは これっていろいろ考えられるのでは?? 1.トピ主さんと知り合って日が浅いから扱いがやたら丁寧になってしまっている 2.女性をこういう風(丁寧というかかわいらしく)扱う性格 3.そうやって言う事で、女の子を理解しているとわかって欲しい こんな感じかなぁ? どんな相手か解らないから何とも言えないけど、自分が好きになれそう(彼にしてもいいかも)な人だったら『女の子』発言されても気にならないかな~ でもそこまで行ってない『一般エリア』の相手だったら、「この人サムい…」って思うかも… 女の子発言以外の所は許容できるんだったら付き合ってみたらいいと思いますが… それかしばらく決定打は出さずに様子を見てみて、その間に紹介してくれた人とかにさりげなーくどんな人か聞いてみれば?? その発言だけで切り捨てちゃうのはもったいない(笑)気もするなぁ~

違和感ないです。

🙂
    misa
    りすさんと同意見です。私は30歳、主人は9歳年上ですが、会話の中でも「君みたいな女の子は~」とか、「可愛いmisaが~」とか出てきますし(主人は日本人です)、私の扱い方も、まるで小さな妹か娘を相手にしているような感じです。でも、私はとっても心地良いのです。要するに、どう感じるかは人それぞれです。不愉快なら、角が立たないような言い方で、相手の男性に伝えてみたらどうですか?どうしても許せないなら、あなたと相手は縁がないということかな?ちなみに私は、歳の離れた兄がいる末っ子です。

まだ分かり合えていないだけでは?

🐤
    kao
    女の子→○○ちゃん→○○と分かり合っていくうちに 呼び方がかわるのでは?「女の子だから~だよね」はあなた を知る為のさぐりなのではないでしょうか。 「女の子だからケーキ好きだよね」「私は苦手」と返せば 次に同じ事は言わないだろうし、一通りあなたの好みが 分かれば「○○は▲▲が好きだったよね」と言われるの ではないでしょうか。「女の子だから」は彼を見極める材料 には不向きかと。もう少し歩みよってみては?結果変わらない ならその時考えてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示