詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆誕生日プレゼントについて

レス9
    (トピ主2
    🙂
    まこ
    話題
     小町の皆さん、はじめまして。いつも皆さんの意見や考えなどを見て「なるほど~」と参考にさせていただいております。    さて、本題に入りますが私は3月20日で二十歳を迎えようとしています。そこで両親に礼をしたいと考えておりますが、親の視点から見て子から何をされたら苦労が報われるでしょうか。母親ならではの広い考えをお持ちの小町の皆さん、またこのトピを見ていただいた男性の皆さん、よろしければご意見をお聞かせください。    私は一人暮らしの大学生でして、他に兄弟が2人います。やはり家計も苦しいと思うので私としては健康グッズ(?)をプレゼントしたいなぁ、と考えております。また直接渡すことは日程の都合上できそうにないので配達という形になると思います。が、大学生という身分上あまりお金がないものでして予算は5000円までです…まともな健康を維持できるようなものは用意することはできないかもしれませんが、ここまで大きく育てていただいた恩を少しでも返したいので多少の背伸びはするつもりです!  最後にここまでお目を通していただきありがとうございました、トピ違いかもしれませんがご容赦ください…

ランキング

レス

良い娘さんだなあ~

職業婦人
    いいですねー。 私の娘も貴方みたいに育ってくれるかなあ。 健康グッズで良かったもの、 血圧計なら、5000円くらいであります。 父にプレゼントしましたが、朝晩計ってますよ。 あと、意外と喜んでくれたのはバランスボール。 父と母で奪い合ってます。もう一つ買ってあげる予定。 安売りのショップなどに行くと、良いものがあります。 良いプレゼントを見つけてくださいね。

どうしたらあなたのようなお子さんが育つのか知りたいです

😍
    とまこ
    まこさんは素敵な成人に育ったのですね。感心 します。そしてこんな素敵な若い人がいると思う とうれしいです。っていっても私もまだそこそこ若い ですが。小さい子供を育てているので、どう育てた らあなたのような人に育つのかヒントを教えてもら いたいくらいです。ご両親は一言でいうとどんな方 たちなのでしょうか。ま、ひとことじゃ無理ですよね。 本題ですが、私だったら手紙がいいです。うちの子 は上はまだ幼稚園児なのですが、手紙っぽいのを書い てくれるともう親はメロメロです。もちろん成人の あなたと幼稚園児を一緒にするつもりはないのです が、子供に対する親の気持ちって子供がいくつになっても変わらない気がするのです。 きっといろいろな方からいい品物の提案があると思い ます。健康を維持できるもの、っていうのがまた 親孝行ですね。なにかいいものが見つかるといいですね。 これからも素敵な大人でいてください。ご両親は 幸せですね。でもそれだけの結果を得る育て方を されてきたのですね。私も頑張ります。

えらいですね~

私は社会人ウン年目にして初めて、 逆誕生日プレゼントとして食事をおごりました。 離れて暮らしてらっしゃるなら、おごるのは難しいですね。 お花はお母様は喜ばれるかもしれませんがお父様は微妙かな~。 二人とも楽しめるものだったら、 お菓子詰め合わせとか入浴剤の詰め合わせとか・・・。 ご両親はお酒は飲めますか? 5000円あれば、けっこういいお酒を買えると思います。

いいですね>逆誕生日プレゼント

🐶
    なおゆき
    20歳の誕生日に親にプレゼントなんて、素晴らしい考えですね。私は思いつきもしませんでした。 学生の間は両親の誕生日にプレゼントはしましたが、バイト代(家庭教師)の範囲で花束とかめがねケース、映画のペアチケット程度でしたが、それでも親はとても喜んでくれました。 むしろ分不相応に高価なものなどもらったら、学生がどうやって稼いだのか心配になるからと、逆に釘を刺されたりしました。 親の立場からすれば多分、送り主の心がこもっていたらなんでもうれしいんじゃないでしょうか? そういう意味では健康グッズはとてもいいセレクトだと思います。 他にもご両親が好きな音楽や映画のCDやDVD、スパの入浴券、近所のホテルランチの食事券など、ご両親の好きなものや好きなことを思い浮かべて、トピ主さんがふさわしいと思うものを贈って差し上げてください。 高価な贈り物は、いずれ卒業・就職した後に初任給で、がっちりセレクトすればいいですよ。 いいものが見つかるといいですね。頑張れ!

ご両親がうらやましいな。

🐱
    karin
    正直そう思いますよ。 素敵な女性に成長されて、愛情いっぱい注いで育てられたのでしょうね。 私ももらえるなら手紙がいいです。 感謝の言葉がほしいのではなく、そんな気持ちをもつ女性に育ってくれたということに感激すると思います。 品物としては、健康グッズではないですが、ペアのコーヒーカップや夫婦茶碗、箸など 毎日ふたりで使える物も嬉しいです。 ご両親、トピ主さんのことを思いながら至福のときを過ごされますよ。

レスありがとうございます、トピ主です。

🙂
    まこ
     皆さんレスありがとうございます!参考にさせていただいております。それよりも先ず、実は私、男です…かしこまり過ぎたのが誤解を招いたみたいですね、すみませんでした。  血圧計ですか~、状態を把握するという発想はありませんでした、参考にさせていただきます!それと両親は一言でいうと深みもあるひとです(笑)曰く、家族の関係が安定しているのが子供が育つ基盤だそうです。手紙はちょっと恥ずかしい…だけど、恐らくそれがポイントなんでしょうね!勇気を出して感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お酒は帰省するとき土産としてよく持っていきますね、個人的にも酒は好きなんです(笑)  皆さんの意見を読んで高価すぎるものは逆に気を遣わせることになるので現段階での5千円がベターだなぁと思いました。それと親が誇れる人間で在りたいという気持ちを伝えようと思いました。  貴重な意見をありがとうございました、自分ひとりの考えも重要ですが、やはり他の視点から見た考えは自分の考えをより充実したものへと昇華させるのだと改めて確認させていただきました!

結果報告

🙂
    まこ
     結局、健康グッズは家に既にあるみたいだったのでお酒を送り電話で感謝の気持ちを伝えました。  面白かったのは礼を言ったらやっと気がついた?(笑)と返ってきたことでした。出し抜いたと思っていたけれど、まだまだ親の方が一枚上手だなぁ…と。  最後になりましたが、皆様、貴重な意見を本当にありがとうございました。おかげさまで感謝の意を上手く伝えられたと思います、助かりました!

報告うれしく拝見しました。

🐱
    karin
    まず、トピ主さんが男性であることを知らずに失礼しました。 ごめんなさい。 なるほど、「男性発」をクリックすると出ました。 「良い娘さんだなー」というレスがついいていたため、てっきり女性だと思い込んでいました。 男性だと私のレスも少し違ったものになっていたかも。 「あらたまった手紙は書きづらいかな。メッセージカードくらいかな」と考えていました。 ご両親の反応もさらっとしていいですね。 春風のような素敵なトピ主さんでした。

爽やかだ!

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性です。ずっとロムってました「男性発」なので気になっていたのですが、レスはしませんでした。でもご両親、ご兄弟思いのいい男だな~っと拝読しておりました。結果報告までキチンとされ誠実なお人柄が解ります、間違いなく御立派な社会人になられることでしょう。社会人になったら初めての給料かボーナスで是非お食事でもご馳走してあげてください(私が親だったら食事が一番嬉しいので)。良いお話をありがとうございました、学生生活をエンジョイしつつ勉学にも勤しんでください、頑張ってくださいね。