詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に乳がんではないですよね?不安です。

レス6
    (トピ主1
    心配性
    ヘルス
    私は29歳主婦です。出産経験はありません。 3ヶ月前位から胸の張りを常に感じるようになり、しこりはないですが押したらさらに痛む箇所があることに気づき、1ヶ月前に乳腺外科で触診、エコー、マンモグラフィー検査を受けました。 結果エコーと触診については異常なしでしたが、マンモグラフィーにて左右で非対称の陰影があるのが少し気になるので経過を観察しましょうと言われました。 写真を見ると確かに左側の1箇所に白っぽいもやっとした影があって、位置的にそれは押したら痛む箇所あたりのようでした。 先生は多分心配ないとは言いますがこんなに痛むのに本当にそうなのか気になります。 心配で1週間後に別の病院に行きましたが、診てほしかった先生は紹介状がないと診てくれず、研修医のような若い医師一人の診察で看護師もつけてくれず、触診も遠慮がちでした。 そこでも結果はやはり異常なしということでした。 しかしどちらの病院でもまあまだ若いから大丈夫でしょうと言われたのが心配です。29でも乳がんにならないという保障はないのに。 同じような症状になった方いらっしゃいませんか? よければアドバイス下さい。

ランキング

レス

脅かすわけではありませんが

A子
    私も病院で検査をし、触診・マンモグラフィー・細胞診と全て良性でした。ただそのときの担当医が「良性とはいえ、身体にあって良いものではないから、できれば取ったほうが良いんだけどね」と言ったので、私も気軽に手術を承諾しました。 で、部分麻酔で行った簡単な手術の最中に「あっ!」という担当医の声に最悪のことが起こったのだと悟りました。 その良性のしこりの下に悪性のものがまんまと隠れていたわけです。 そのまま翌日から入院・検査・手術となりました。私の場合悪性の度合いもかなり高かったので、あのまま放っておいたら今は生きてはいないと思います。 あの時の担当医の提案にとても感謝しています。 自分の命です。気になるなら、徹底的に調べてみるのは決してわがままではないと思います。安心できる結果になることを心から祈っています。

納得できないなら

🎂
    9月のうさぎ
    病気に関しては「大丈夫ですよ」とは誰もいえないですよね。 ご自身が納得できないのであれば、乳腺で有名な病院を探して再度受診することだと思います。

レスありがとうございます。

心配性
    A子様、ご無事で本当によかったですね。 悪い病気は意外なところから発見されたりすることがありますから、怖いですね。 最初に診てもらった病院でマンモグラフィーの写真を見て先生が、「多分大丈夫と思うけど、何か気になるなぁ...。」とつぶやいたのを聞いてそれがずっとひっかかっています。 しかしマンモグラフィーを2度も受けてからまだ厳密には1月もたってないのに、また病院に行ってマンモグラフィーを受けるのも体に悪影響な気もしますし(私は妊娠を望んでいます)、だからと言って変わらず胸は痛むのに、このままで何もしないで経過を観察するのは怖いのです。いてもたってもいられません。 (ちなみに経過観察後7月にまた病院に来るように言われてます。) 細胞診も希望しましたが、しこりはないので箇所を特定できない為難しいと言われました。 徹底的に調べたいと本気で思います。病院に行きたい気持ちで一杯ですが、マンモグラフィーでしか影は発見されなかったのにマンモグラフィーなしで診察というのも何しにきたの?といわれそうで躊躇してしまいます。 愚痴になってすみません、引き続きご意見お待ちしています。

乳がん患者です。行動あるのみ、頑張ってください。

みか
    30代の乳がん患者です。 >まあまだ若いから大丈夫でしょうと これは在りえません。 脅かす様で申し訳ありませんが、乳がんになる時はなります。 私も30代前半で罹患しました。 一般的にですが、胸が痛むと言う症状の人は乳がんではありません。 被爆を心配されている様ですが、被爆を心配する為に、検査を 躊躇するのは本末転倒です。 >マンモグラフィーなしで診察というのも何しにきたの? 今の病院の医師は乳腺専門医ですか? 乳がんは外科で見て貰えますが、乳腺専門医で在ればベストです。 乳がんの診断は(わかり易い例は別にして)難しいと言われています。 すぐに本屋に行って病院紹介の本を買ってください。 その中から乳腺専門医見つけてください。 その中から何件か尋ねてください。 本当に信頼出来る医師であれば、今までの経緯を話した上で きちんとした対応をしてくれます。 いい加減に対応されるのであれば、次の病院へ行けば良いのです。 座って考え込んでいても不安な解消されません。 行動あるのみ、頑張ってください。 自分の体を守れるのは自分だけです。

乳腺繊維腫切除しました

今日の匿名さん
    トピ主さんと同じ29歳の時に乳腺繊維腫を切除しました。 最初は生理前の張りなのかと思いましたが、ちょっと硬い部分があり 痛みが多少ありました。 1ヶ所目の病院でマンモを受け、問題なしとなりましたが・・・。 2ヵ月後、やはり異物感(ちょっと盛り上がり?)があり、 良性とはいえ、それが体にあることが精神的に耐えられなくなり 別の病院へ。 そこでは、触診と超音波を受け、良性の「乳腺繊維腫」と診断されました。 けれど、先生の「万が一の為にも取りますか?」提案に「取ります」と即答しました。 結果は、組織の細胞診でも問題なしのお墨付きを頂きました。 今5年経って、傷も残っているけど(しかも当時未婚だったし)、 そんな精神動揺を抱えて生活できないと思ったので後悔はないです。 因みに二年前に出産しましたが、授乳になんの問題も無かったです。 乳がんは痛くないと言うのが通説ですが、何事にも例外はあるようです。 セカンドオピニオンの為にレントゲン写真を貸してくださいと申し出ることは可能でしょうか? 頑張って見て下さい。

妊娠してからマンモは出来ないので

macchasan
    タイトルどおり、妊娠前の今納得できるように検査したほうが 良いと思いますよ。 ちなみに私も検査しました。当時32歳です。