詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘くない人生

レス27
    (トピ主3
    反甘党
    話題
    男女を問わず多くの人々を魅了しつづける甘い誘惑。 それは悪魔のささやき。 皆さん、甘い物(ケーキとか)は好きですか? かくいう私は甘い物は特に好きではありません。 最初の一口はおいしいんですね。でも食べ進めるうちにもういらない…ってなります。 食べられないってことはないんですが、食欲がわかないのです。 で、私はそんな嗜好に生まれて本当によかったなぁ、と思っているのです。 だって甘いものは太るし、糖尿病になるし、吹き出物できるし。 しかし、甘いもの好きの友人達は「あんたは人生の半分を損している」と言うのです。(冗談で、ね) そこでみなさんに甘い物のある人生とない人生のよいところを語ってほしいのです。 甘党の友人の子供は「お菓子大好きゴハン食べません」な子に育っており 私の子供はたぶん(まだ子供いないので)「お菓子?何それ?」な子に育つと思われます。 どちらの人生がより幸せなのか、ご意見をお寄せください。

ランキング

レス

人それぞれ

🙂
    遼子
    トピ主さんは甘いものを食べなくても 満足していらっしゃるし お友達は甘いものがお好きで満足されている。 どちらの人生がより幸せなのかといわれても それぞれどちらも幸せだと思いますよ。 嫌いなものを無理に食べなくてはならない人生が 不幸せなのではないでしょうか。

甘いもの好き

🐤
    雅夫
    明日から控えよう、と何度思ったことでしょう。甘いものに目がありません。若い頃はまだ良かった・・・健診でひっかかったことありません。 ですが、よる年並みには勝てずコルステロール・中性脂肪が高いです。 これは、幸せなことではないと実感します。トピ主さんが羨ましいです。

甘い人生歩んでますよ

🎂
    green
    甘いものが苦手な人からすると、甘い誘惑は悪魔のささやき・・になっちゃうんですね~。 甘いもの好きな私からすると、お菓子は天使のほほえみ、ってかんじですけれど~。 あくまで、嗜好品ですので、お菓子を食事にしてしまったことはありません。全く別物、ととらえています。お気に入りの飲み物と甘いものを少しだけ食べてほっとするひと時、というのは何物にも変えがたい幸せ感があります。 ダイエットや糖尿病にはまさしく「敵」ではありますが、そういう人でもゼッタイ食べちゃいけないものではありません。 よりローカロリーのお菓子を選んで、食べ方にも工夫すれば(私は夜はどんなに美味しそうなケーキがでてきても我慢します)、楽しくお菓子とつきあっていけるものと思っています。 トピ主さんは、甘味なしでもOKならば、それにこしたことはありません。お酒の方はどうでしょうか? それぞれに、美味しいな、と思えるものをとって幸せに生きていければよいと思います。

甘いものが食べられない

子供の時は甘い物が大好きで大好きで、学生の時は主食のようにお菓子を食べ、月イチでケーキバイキングに行くのを楽しみにしていました。 ところが就職してから仕事のトラブルで摂食障害になり、なんとか1年程で克服しましたが、甘い物だけはどうしても食べられなくなりました。あれから15年以上経過しましたが、未だに甘い物を口に出来ません。 そう言っても誰も信じてくれず、「これはそんなに甘くないよ」と無理にお菓子を勧める人もいますが、私は微量の砂糖でもダメなんです。 焼き芋やカボチャの天ぷらなども苦手です。お菓子の匂いだけでも気分が悪くなります。市販の寿司や煮物も、砂糖や甘味料が効きすぎているものが多くて食べられません。 「人付き合いが悪い」「せっかく買ってきたのに」と相手の気分を害してしまうことも多々あり、特に女性同士の付き合いが難しいです。でも本当に食べられないのです。 ちなみに、お酒も飲めません。「甘いものもダメ、お酒も飲まない。それじゃあ人生の楽しみ、何にもないじゃん」といわれます。

どちらの人生が健康なのか

熟年F
    という質問に勝手に変えて答えますと。。。 主人は病的な甘党、私は正反対です。 育った環境がそうさせてしまったのです。結果的には主人の歯は最悪、私の年齢で義母は総入れ歯、実父は沢庵を噛めて羨ましがられたとよく言ってました。 それで子育ての時注意して結局子供たちは虫歯無しで育ちました。 健康=幸せということで納得して頂けますか? 私自身甘いもの、少量(本当に美味しいもの)は大好きですが、甘党の主人は質より量なので健康が心配です。歯の治療費は膨大です。(歯だけに特別保険をかけているので掛け金が大変ですが自前より元手が取れるとか、私は普通の保険のみなので歯槽膿漏にならないように注意していますが) 子供の時の習慣は恐ろしいと想います。歯の悪い人と旅先のグルメは難しいこともあります。それこそ人生半分損してますよ。(爆)

トピ主です

反甘党
    >遼子さん それはそうなんですが…それじゃあ掲示板ってなんなんだってことに…。 「どっちが幸せ?」という書き方が悪かったのかもしれません。 私自身は甘い物が好きではなくてそれで幸せなんだけど、 甘い物好きで幸せ!って方もいるので、みなさんの甘い物に対する意見を聞きたいのです。 >雅夫さん これは「スポーツたくさんしてたらヒザが悪くなった」みたいなものとは考えられませんか。 甘い物を食べることで得られた幸せな時間もたくさんあったハズ。 でも、好きなものを我慢しなければならないのは苦しいですね。

は~い、自他共に認める甘党です!

🎂
    オレンジ星人
    自分としては、甘党でない人より人生のお手軽な幸せが1こ多い、くらいの認識でいます。夫曰く「甘い物を食べている時が、一番幸せそうな顔をしている」そうです(笑) たしかに吹き出物が出来やすいし肥満の原因の一つかもしれませんが、私自身は今のところ、周囲から「痩せてて羨ましい」と言われる体型だし、吹き出物等の悩みもありません。第一、一日一個のスイーツでそこまでなりますかね? お酒好きな人が夜、今日一日頑張った自分へのご褒美として、缶ビール一本空けて「この一杯のために生きてるな!」て唸るのと似てるかも(笑) あと友人や同僚とのコミュニケーションの手としても有効です。皆でオススメのスイーツやケーキショップの情報交換したりして、そのお喋りもまた楽し、です。 だからと言って、甘い物が苦手な人が人生で損しているとは思いません。だってその人はその人でまた、自分なりの人生の楽しみを持っているでしょうから。ただ何でも美味しく食べられる人と好き嫌いの激しい人を見ていると、断然後者の方が損しているな、とは思います。

それは甘い考えですね~

🐤
    かにかま
    >私の子供はたぶん(まだ子供いないので)「お菓子?何それ?」な子に育つと思われます。 それは非常に甘いですね~。 あなたは、甘いものを禁止されていたから、嫌いになったんですか? 違いますよね?単に欲しくないと自分が感じるだけですよね? 子供も自分と同じ特性が行くとは限りません。 また、禁止したからといってそうなる訳でもないです。 他トピでジャンクフードが止められない人ので、「親に禁止されていた反動」でってのがありました。 あまりにも禁止すると反動はあるんだな~と思い。 娘にほどほどにしています。 要は、甘いもの云々ではなく、自分の欲求をコントロールできるかにかかっていると思います。 だって、甘いものに限らず、酒・ギャンブル・ゲーム等々過ぎれば害なのはこの世に沢山あります。 自分の欲求を我慢できるかを厳しく見守っています。 私も甘いもの好きですよ。 でも、コントロールできるので、体脂肪19%(出産後)・7~9号の間を維持、体重も高校時代から変わっていません。 好きなものを少し頂いて健康に過ごすのが、私にとっては幸せです。

人それぞれ・・・

🐱
    ビール好き
    私も甘いものは好きではないです。食べられない程ではありませんが。 女なのにビール&肉が大好きなのです。 私は、お酒の飲めない人、お肉が嫌いな人を見ると、 「人生、損してるな~」と思ってしまうクチです。 なんせ、焼肉を食べながら、ビールを飲んでいる時ほど 幸せを感じる時はありませんから・・・ でも、私が甘いものに全くそそられないように、彼&彼女たちには お酒やお肉にはそそられないんでしょうねえ。 だから、ひとそれぞれの幸せがあるということで・・・

今のところは、ちょっとイヤな感じです。

twain
    夫スイーツが大好き(でもスリムでハンサム)で、2人なのに4~5個買うんです。それで自分は1.5個分ぐらいしか食べない。それで残りは私に押し付ける。 10年ほど前に、そういうことが3年ばかり続いたので、私はもう今ではスイーツが苦手です。見るのは好きなんですけど、夫が買おうとすると猛烈に腹が立ちます。「スイーツ嫌いなんだけど」と言うと「そんなこと言うなよ」と言われるのがまたムカつきます。 食べようとか食べたいとか思わないので、体にもお財布にも良いというのはありますが、夫婦の間に落ちる暗い影ってかんじです。

一長一短です

😍
    とじ女房
    羨ましい!甘いものを少量で“もういらない”と思えるなんて。 疲れた時のチョコレートはまるで「とじ女房、今日もお疲れさまぁぁ」と私に囁いてくれているようですぅ。 そして、ひと口食べると“快楽ホルモン”にスイッチが入ってしまうんですよね。 でも、そんな生活してると確実に太ります。幸せだけど。 甘いものを我慢すればスタイルを持続できるが、この快楽に制限を設けなくてはならなくなる。 トピ主さんのように私はなりたい・・・

そこそこに好きです。

ねぇねぇ
    おやつやお茶うけとして、日常的に甘いものを食べる習慣はありません。 自分でケーキを買うのは、子供の誕生日とクリスマスだけです。 きれいな洋菓子は目で見て楽しいし、ふわっと口の中に広がる優しい甘さに癒されますね。 ときどきお客様からいただくおみやげのお菓子も嬉しいですし、 残業で疲れたときに口にするチョコレート1粒、小さなおまんじゅう1個にもほっとします。 でも、なければないで困ることはありません。 子供には、幼少時の脳の成長には糖質が必要だとなにかで読んだ記憶があるので お菓子やチョコを時々与えていますが、本人は甘いものにはあまり執着はないようです。 保育園のおやつにしてもお菓子オンリーではありませんし、家でのおやつも、お菓子より 果物やヨーグルト、大根の煮物等を好みます。 子供が「お菓子大好きゴハン食べません」になるのは親の躾の問題であって、 甘いものがこの世に存在する故の不幸、ではないと思いますよ。 甘いものが好きでも嫌いでも、どちらもそれなりに幸せな部分はあると思います。 まあ、なにごともほどほどがよろしいのではないでしょうか?

私は甘くない、娘は甘い

ふるふる
    トピ主さん、甘い、甘すぎる! >私の子供はたぶん(まだ子供いないので)「お菓子?何それ?」な子に育つと思われます。 親がなんぼ甘いもの嫌いでも、子供が好きということはあるんです! うちの娘(7歳)、妊娠したときから異様に甘いものが欲しくなり「うわっ、こいつきっと超甘党…」とびびりました。 生まれてからお菓子には注意したんですが、実母宅・お呼ばれしたお宅・保育園と、甘いものを与えずに成長することは不可能!そして、娘は予想通り甘いもの(特にチョコレート)命の女に成長しつつあります!先日のバレンタインデーは自分チョコをお年玉の残りで買い、友達に教えてもらったチョコレートフォンデュを一人で堪能。 黒く染まった口でにや~~~。…幸せそうでした。 お前は江戸時代の既婚者か!といいたくなったものです。 私は甘いものが好きではない(食べないとは申しませんがトピ主さんと同じです)のですが、その分しょっぱいせんべいやあられをこよなく愛しているので幸せです。

甘くないお菓子党

🎂
    あい
    私はポテトチップスなどの、いわゆるジャンクフードが好きです。 勿論、体にいいものではないので、ほどほどにですが。 チョコレートは食べたいとあまり思いません。 でも!スイーツを作る事は大好きなんです。 以前は習いに行っていました。 作るだけで、自分では食べない…迷惑な奴です。 作っている間に、お腹いっぱいになってしまうんです。

どっちもどっち

🐧
    ぺんた
    例えばトピ主さんのお友達のお子さんのように、 母親が規制しないからごはんが食べられないくらい甘いものを食べてしまうのも、 もしトピ主さんに子供ができても自分は甘いものが嫌いだから 子供にも挙げない場合も、どっちも不幸。 だけどきちんと規制して食べさせていれば幸せな食生活が送れるのでは? それから掲示板なんだからいろんな意見があって当たり前。 中間の意見もあります。

ちょっと笑った。

だぶるがぁぜ
    >私の子供はたぶん(まだ子供いないので)「お菓子?何それ?」な子に育つと思われます。 ちょっと笑えました。 私と子供は、ことごとく好きなものが違いますよ。 私は麺類が大嫌いだけど、子供は子供らしく大好きです。 その他、私が苦手とするものが大好き。もう書ききれないぐらい。 違う人間なんだから、親子でも嗜好が違って当たり前なんだなぁと思っています。 「人生損している」は、私も若い頃よく言われました。 お酒が飲めないので。 でも飲めなくて良かったとか、こんな嗜好で良かったとか、思ったことが無いかな? 美味しく飲める(食べる)人が、美味しく飲食すれば良いと思います。 甘い物も好きですが、私は今が旬の生わかめが大好きです。 できれば一年中三食、これと豆腐だけ食べられたら幸せなのに・・・ 嗜好の前では、健康など二の次になりますよね。 なので「どちらの人生も幸せ」に一票入れさせて下さい。

なんとなーく・・・

硯子
    甘いものが好きな人=ダメ人間 甘いものが苦手な自分=優れている ・・・って言われてるような気がするんですが。 トピ主さん、お菓子を一切食べないお子さんを頑張って育ててください。自ら選んで反甘党になるのはともかく、強制されるのはかわいそうですけどね。あ、もちろんお子さんができればの話ですけど。 ちなみに、虫歯の原因は甘いものだけじゃないですよ。 さて、私はというと自他共に認める甘党です。 が子供は甘いものよりごはん(米)が大好きですよ・・・・ 確かにお菓子ばかり食べてる子供は感心しませんが、おやつを食べる楽しみを教えてあげるのも大事だと思います。

みんな真面目だぁ~!

🛳
    津田大尉
    タイトルと中身のギャップに、駄トピだと確信していた私。 でも、皆さんのレスは極めて真剣で、しかも頷けるものばかり。 自分の認識の「甘さ」に、反省しきりです~。 「人生半分ソンしてる」って、よく言いますよね。 私も、キノコ類が嫌いな女性に 「人生10分の1ほどソンしてますよ」って言ったら、 「でも、お酒が呑めないのは半分ソンしてると思います」と返され、 「いや、ごもっとも」と認めるしかありませんでした。 ええ、私はアルコールがダメなんです。煙草もやりません。 食べ物は、ゲテモノとゴーヤ以外はたいてい大丈夫。 甘い物も辛い物も大好きです。 ケーキ・和菓子とコーヒーなんて、 「こんな素敵な組み合わせがあるのかぁ!」って思いますねぇ。 塩味・醤油味の煎餅と甘味をつけた紅茶も捨て難い。 大雑把に考えれば、何でも美味しくいただける方が幸せだと思います。 もちろん、どんな物も食べ過ぎれば身体に良くないですし、 ガツガツ行くのは動物的で下品なので、たしなみ方が大切とは思いますけど。 トピ主さんも、少しずつ試してみては? 人生の甘さが分かりますよ

トピ主です(2)

反甘党
    みなさんレスありがとう。 ちょっと多いのでまとめちゃいます。個別にレスしなくてごめんなさい。 >意見は人それぞれ、甘い物は一長一短 はい。まったくをもっておっしゃる通り。 自分も優劣をつけたかったのではないんですが、書き方がマズかったです。 申し訳ない…。 「どっちが幸せ?」を「スイーツに対する思いを語って下さい」に変更させて下さい。 幸せを健康と解釈してもらっても、中間の意見でも、全部大歓迎です。 >反甘党の未来の子供は甘い物嫌いか? これは単純に自分の親が甘い物好きではなかったから 私の子もそうなのかなと思っただけです。 甘い物嫌いに育って欲しい、とも特に思っていません。 まして規制とかをする気はないです。 自分も親に規制されたりはしてませんよ。 好きでも嫌いでも、本人がよければそれがいいです。 でも嫌いな親・好きな子の組み合わせもあるということで やはり単純にはいかないのですね。

トピ主です。(3)

反甘党
    >酒は好き? 普通です。下戸じゃないけど飲んでもさほど嬉しくない、という感じ。 甘い物<酒<水 というランクです。 ちなみに好きな食べ物はキャベツです。 >スイーツでコミュニケーション そこは私が自分が損をしている、と感じる部分です。 カフェに入ると友人がケーキを頼みにくそうなときとか、 食べてない人がいると食べにくいだろうから悪いなぁ、と思います。 >「好き」と「嫌い」なら「好き」の方が得 なるほど。とても納得です。 たしかに「好き」が多い方が人生楽しいですよね。 >歯の保険 甘い物好きでそんな弊害があるとは…ショックです。 そういえば私は歯医者さんに虫歯がとても出来づらい体質だと 言われたことがあります。関係あるのかも?? >夫婦の溝 甘い物に限らず、嗜好の違いは人間関係に影響するんですね。 ということは甘い物嫌いは少数派なので 人間関係には苦労する、となってしまうかも。

頭脳労働は糖分を要求する

すずめ
    甘いもの……好きです。ケーキでも和菓子でもチョコレートでも。 手っ取り早く「ささやかな幸せ」を感じられる手段です。 また、食べ物の好き嫌いはいっさいないので、何でも美味しく食べられて 得な性分だなーと思ってます。(ちなみに酒豪でもある) ところで、私は創作活動により生計を立てています。 仕事が佳境に入ると、乏しい脳細胞を不眠不休でフル稼動させなきゃなりません。 〆切が迫っているのに煮詰まっている場合………身体が凄まじい勢いで甘いものを 要求するんです。ダイレクトに糖分を。 そうなると、「うふっ甘ーい。幸せ♪」なんてもんではありません。 サプリのように角砂糖を齧る、みたいな。 どうせ摂る糖分なら、幸せな気持ちでスイーツを食べたいです。

損をするかしないかは、

🙂
    ぽにた
    甘い物のよさをしらないことではなく、 語調や言葉の使い方の癖による思いもしない誤解かなと。 現実社会とくに有る程度お互いのノリが分かっているもの同士だと ちょっとくらい心にひっかかる言葉を言われても流していかないと、お互いに疲れてしまう。 だから小さなことを気にしすぎる人が敬遠されたりもする。 でも、トピ主さんのことを何にも知らない人といきなり一つのテーマを論じる場合は 不特定多数の様々な立場の人がテーマをニュートラルに受け止められるような表現を 考慮しないと肝心の知りたいこととずれた意見がついてきます。 ちなみに本テーマに関しては、私も『どちらも幸せ』です。

ご飯代わりにお菓子は絶対いけないです!!

AK
    嗜好は人それぞれだし、あってもいいのですが、 ほどほどにしておかないと健康を害すこともあります。 健康は放っておいてもそこにある、 と思っちゃダメですよ~。 ご飯の代わりにお菓子、は絶対いけません!! 子供だからこそ栄養に気を使わないと あとになって影響が出ます。 嗜好が違うからより幸せ、というのはないと思います。 私は母親が肉類が嫌いだったので 同じように嫌いになってしまいました。 私もトピ主さんのように言うならば 肉が大好きでコレステロールが上がるより よっぽどマシと思うので 「食べられないなんてもったいない」といわれても 気にならないです。 でも、食べ物というのは ものすごく種類があるので 肉類が食べれなくても他においしい食材はたくさんあるし 栄養分もほかで補うことができますからね。 私としては そういうのを知らない人こそ ちょっと損している、と思うのだけど。

ふと、抑制がきくのは何故かの考察

🐤
    かにかま
    これからの子育てに役立ってくれればと老婆心ながらです。 私のうちは、どちらか言えば貧乏だったんですよね。 なので、ジュースは1ヶ月に一人3本(250ml)って決められていました。 いつ飲むのかは好きにしていいのだけど、追加は無く、 いつの飲もうかどうしようか小学生の時に考えていた覚えがあります。 お菓子もそんな感じで。 そんな訳で、大人になってからもその癖が抜けないんですよね。 意図したものでは無かったでしょうが、我慢と節度が身に付いたのは両親に感謝です。 姉も甘い人生なのですが、私と違ってメリハリボディ(あるところはある)実際羨ましい限りです。 ついでに、二人ともお酒も大好きです。 でも、至って健康大病せずに過ごしています。 中二の娘の隠れ食いが止まらないのトピは、トピ主さんに参考になると思います。 禁止ではなく、コントロールですよ。

おつきあいが結構大変(苦笑)

😣
    辛党女
    高校生位までは普通に甘党でした。ただし、チョコ・あんこよりもアイスクリーム・ケーキが好き。ところが、お酒を覚えてから辛党に転換。今ではアイスクリームはたまに、ケーキはシュークリームかシンプルなプリン・ゼリー系を月一位しか食べなくなってしまいました。アレルギーでも何でもないので仕方ない場面ではいただきますが、羊羹や最中は罰ゲームの域です(笑)1回限りの時は我慢しますが困るのは実母・義母・親しい友人の「これはあんまり甘くないからおいしいわよ」攻撃です。本当にいらないし、食べられるようにもなりたくないんです!!結婚5年、義母はわかってくれて最近はおせんべいが出てきますが、実母は今だに「昔は食べたじゃない?」と自分の好きなあんこ物を強要します。自分で食べる物を持って行ったりしますが、一緒に甘い物を食べないのが気に入らないので最近は実家から足が遠のき気味です。甘い物苦手な女性はお酒の飲めないサラリーマンと同じくおつき合いの苦労をしている気がします。このストレスがない分だけ甘党の方は幸せだと思います。

食べる幸せ・人生の喜び

🙂
    くいしんぼ
    何でも美味しく食べられるのは幸せなことだと思います。 甘いものが嫌い、というのも単なる好み、あるいは偏食です。 好き嫌いがあると、それだけ楽しめる食べ物の範囲が狭くなって、余計なお世話と知りながら、可哀そうに思います。 甘党=肥満ではないし、過食でもありません。太った人=甘党とは限りません。 適度にバランスよく食べ、甘い物も楽しみながら健康な生活をするのはできますよ。 わたしも甘党で、毎日何か食べていますが、血糖値は正常・吹き出物なし・体脂肪20%以下をキープしてます。 どうもトピ主さん、お考えがステレオタイプに偏っている気がします。 甘いものが全く駄目、も、甘いものに耽溺する、のもバランスが良くない。 何が幸せかと聞かれれば、何でも美味しく食べられるのが幸せです。 もちろん、自分の健康管理ができることは大前提です。

幸せって人それぞれですからー。

🐱
    まこりん
    甘いものニガテなトピ主さんが、甘いもの好きな人たちより自分は幸せだなーって思えればそれでいいんじゃないかなーと。 幸せって他人が決めるものではないので。  という前提で、私に言わせれば、好き嫌いがほとんどなく、甘いものも辛いもののお酒も肉も魚も野菜も珍味も大好きな私は、食に関しては幸せだなーと自画自賛しております(苦笑)。 だってどんな相手とでも合わせられるし、何を食べても美味しいなぁと思えるし。 ってことは、ハッピーな瞬間が、恐らく好き嫌いばかりの人より多いと思うんですよね。 勿論甘いものは太るし、お酒は過ぎると体を壊す。 肉も食べ過ぎるとコレステロールが心配だし・・・・ってのは分かりますが、せっかく味覚が発達している人間に生まれたからにはいろんなものを食べて楽しまないと!と思う私なのですが、どうでしょ~? 因みに、私はひっそり自分でそう思っているだけで、好き嫌いのある人に「○○がダメなんて人生損してるね」なんて言ったことないですけどね。大きなお世話だもん!