詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2世帯予定を白紙にしたい

レス11
    (トピ主2
    ふーしゃ
    ひと
    結婚1年目の専業主婦です。夫は義家の自営業を手伝っており跡取りです。 結婚前から2世帯住宅が建っており、結婚時に同居予定だったのを、新婚のうちは2人だけで過ごしたいと希望を聞いてもらい、今はアパートで夫の実家とは近距離別居です。 そろそろアパートの契約更新なのを機に、夫が同居の準備を始めています。引越しの日にちも勝手に決めていました。 私は本音を言うと同居したくありません。夫の両親とは今のところ良い関係で、同居してもキッチン風呂トイレが別なので食事も別にしようということになっていますが、玄関が共有なこと・仕事も夫の両親と一緒なので逃げ場がなくなることなどが不安だし、何より夫と2人で気ままに生活できなくなるのが一番嫌です。 夫にはこの不安を話しましたが、理解してくれません。 同居するくらいなら離婚も仕方ないのかなと思っていますが、やはりこのまま別居を押し通すのは我侭でしょうか。

ランキング

レス

辛いね

🐧
    悦子
    結婚前から2世帯が建っているのは、おかしくないですか。 話し合いも何もなく、トピ主さんの彼と結婚した人はそこに住まなければ ならないのは変ですよね。トピ主さん、それをわかっていて結婚したの? 結婚する前に、もっとよく話し合いができれば良かったですね。真剣に話し合ってみてはどうですか?

次男嫁ですが、同居してます。

EOY
    同居がイヤなので、次男と結婚したつもりのEOYです。 そんなこと言わなくても、態度でわかってるだろうと思っていましたが、そうでもなくて、長男さんがいつまでも独身なので、オハチが回ってきました。 結局、同居になりましたが、今では、あの時、はっきり言えば良かったと後悔してます。 それで嫌われたって、同居しないで済めば本望ですもんね。 まあそれでも、次男嫁という事で、数年に一度くらい、思い出したように同居してくれてありがとうというニュアンスの言葉を言われるので、その点、まだマシと思えます。 これで長男嫁だったら、同居して当然と思われ続けたと思うので。 結論として、今からでも、同居回避すべきだと思います。 頑張って下さい。

私も同じ境遇です

😣
    やぴ
    私は転勤族の妻ですが、ふーしゃさんと同じく結婚前から3階建ての二世帯がたっていました。 旦那は最初、転勤族だし住まなくてもいいよーといっていたのであまり話しあいをせずに結婚してしまいました。しかし、結婚後、旦那さんの両親に、子供と嫁だけここにすみなさいと言われてしまいました。。 しかし、時がたつにつれて、私の中でこの人たちとの同居は無理!という思いが強くなってしまい、旦那さんには絶対同居はしないといっています。 私は子供がいるので簡単に離婚とはいきませんが、同居するくらいなら離婚したいという気持ちわかります。 まだ義理のご両親が元気なら無理に同居しなくてもいいと思います。

断るなら早い方が

😨
    わがし
    結婚前から2世帯住宅が建っていたとのことですが、トピ主さんご夫婦以外に住む可能性のある兄弟姉妹はいるんでしょうか? また家のローンなどが残っているなら誰が払っているのか、などわからないことだらけなので何とも言えませんが、逃げられる状況なら早くはっきり義父母に伝えた方が良いですよね。 もしご主人が1人っ子だったりローンを手伝っていたりするなら、逃げられないのではないでしょうか? 同居したくないと主張すること自体は全く我侭だとは思いませんし、実際同居なんてしないで済むにこしたことはないんですが、状況次第では同居しないなら離婚しかないという場合もあるかもしれませんね。 いずれにしてもまずはご主人に同居するなら離婚も考える!という意思を伝えて、よく話し合うしかないと思います。 がんばってください。

契約不履行ですか?

max
    >結婚時に同居予定だった >新婚のうちは二人だけで過ごしたいと希望を聞いてもらった 以上の経緯から、トピ主さんは一定期間後の同居を容認していたのですよね。それが、いざ同居となったら「やっぱ嫌」は通りません。約束は守らないとダメですよ。それとも、最初に別居しておけばそのまま押し切れるとお考えでしたか? ご主人は跡取とのこと。トピ主さんはいずれお義母さんの立場を担う人です。「逃げ場が無い」等とノンキな事を言っている場合ではない。きちんとお義母さんに密着してその立場と役割を学ばないと、ただの飯食い虫の居候になってしまいますよ。トピ主さんが「離婚したい」って言う前に追い出されます。「自営業者の跡取と結婚した」という認識を新たにして下さい。それでもどうしても嫌なら慰謝料払って別れてもらうしかない。 厳しい事を書きましたが、一般的な被雇用者(サラリーマン)と結婚したのとは訳が違うという事を解かっていただきたかったので・・・・。その上で、心の準備が出来るまでもう少し時間を貰うなりの相談をご主人にすると良いと思います。

離婚を視野に入れるのはトライ後じゃないかな

😀
    やってみなわからん
    最初は同居を約束したが、義両親がひどく意地悪で同居できない。なのに夫が理解しないという内容であれば話は別なのですが、現在は関係が良好のよう。それで「約束したけど、本当は嫌」では通らないように思います。我侭か?と問われれば「そうです」としか言えないな。 確かに、昼間も一緒ということで、普通の同居より大変ではありそうですが、食事入浴トイレなどが別というのは、結構恵まれていると思います。 確かに、気ままには暮らせなくなるかもしれませんが、そもそも結婚は面倒くさくてややこしいことも、ある程度は孕むのではないでしょうかね。 いろいろと不安はおありでしょうが、こればかりはやってみなければわからないのだと思います。私はすべての部分が共有の同居経験者ですが、大変は大変です。でもプラスもありました。 煩わしいことはやりたくないという姿勢だけでは限界がくると思います。最初の約束でもあり、トピ主さんの当初の別居の希望も尊重してもらったのですから、まずは前向きにやってみればどうでしょう。問題はゼロではないでしょうが、こういう繰り返しが私たちを意外にタフにしてくれるのかもしれませんよ。

つぎの更新まで

おトメ
     まだ結婚1年ですよね。 とりあえず今回は賃貸を更新して「もうしばらく二人でいたいの」の様な感じで言ってみればいかがでしょう。 実際2世帯住宅でもいろいろありますよ。 うちなんか寝室の真下が義母の寝室で音も筒抜けなのでなにもできません。 ローンの状況がわかりませんが、今別に部屋を借りておられるのなら経済的にも何とかなりそうですしなんとか逃げられませんかねぇ。 >同居するくらいなら離婚も仕方ないのかな ここまでご主人にはっきり言われましたか?  うちも結婚前から2世帯住宅が建っていました。 ローンがしっかりありまして、なんと夫が義父の連帯債務者なので逃げられません。(当然夫も自分名義のローンありです) 泣きたいです。

トピ主です。補足です

ふーしゃ
    みなさん、レスありがとうございます。 少し補足をさせていただきますと、2世帯同居は一応口約束ですが結婚時に私も了解していました。ただ、義両親と直接約束したわけではなく、夫とです。今思うと何てバカなことをしたのだろうと後悔しきりです・・・。 また、夫の兄弟は姉(既婚・転勤族)と妹(未婚・一人暮らし)がいます。 ローンは、土地・建物共に義父名義で、夫は連帯保証人になっているようです。 どうせ離婚になるなら、一度同居してみてからでもいいような気もするし、かといって人生をやり直すなら早いほうがいいような気もするし、 毎日頭が痛いです。

しょうがないかも・・

uzu
    結婚前から2世帯がってことはいずれ同居という事を知っていたのですよね?新婚のうちは2人だけでって事は2年目は新婚じゃ無いですよ。 同居が嫌なら結婚前にきちんと話すべきでしたね。 今更嫌だという理屈は通らないと思います。夫に話してもわかってくれないってそりゃそうですよ。だって自分の実の親ですもん。旦那さんにはなんの不安もあるわけないじゃないですか。 新婚のうちは・・でずっとなあなあにして同居から逃れられると思ってたんですか? おもいっきり喧嘩する覚悟で旦那さんに同居は嫌だということを、はっきり言ってみてはどうですか。言いたいことは遠まわしにせずはっきりと。 もしかしたら、トピ主さんの想いをわかってくれるかもしれませんよ。 まず、話し合いが大切ですよ。頑張って。

やっぱりダメだった、って言えば

😨
    LL
     まだ同居する前なのに、離婚も考えるほど嫌なんですね(笑)。そりゃー嫌ですよね。私だって嫌です。同居したい男とは絶対結婚しません。  どうせ離婚するなら、広くて、新築の2世帯での生活を一度経験してみたらどうですかねえ、と、書こうと思ったけど、でも、ちょっとでも経験してしまうと、「もうちょっと我慢すれば慣れるから」って、ズルズル別居できなくなってしまいそうですね。  まだ1年目なら、ほんと、早いほうが良いかもしれませんね。子供も居ないなら、離婚をお勧めします。私なら離婚します(というか私なら同居に同意して結婚はしません)(笑)  余程の大金持ちじゃないと、「跡取り」とか考えたくないですよね。早い内に心の内を全部ぶちまけた方が良いと思います。あとトピ主さんは早急に就職活動を。

ありがとうございました

ふーしゃ
    トピ主です。 みなさんご意見ありがとうございました。 色々考えたのですが、やはり一度は同居を了解してしまっているので、 本当は泣きたいくらい嫌なのですが、筋を通すためにも一度は2世帯同居をしてみようと思います・・・。 そしてその後、別れる覚悟で家を出ることにします。 (もう離婚届は準備しました。) 今回のことを通して、自分の甘さを反省しました。 これからの人生は失敗しないようにしたいと思います・・・。