詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

mp3プレイヤーで英語学習されている方

レス12
    (トピ主3
    春のさかな
    話題
    英語の聞き取りがほとんど出来ない初心者です。 最近、がんばってリスニングの学習をしようと、mp3プレイヤーを購入する事にしました。 使いたい機能は区間リピートや何秒かバックさせてプレイさせる(バックステップ?)、などですが、色々なメーカーで機種が出ているようで迷っていまいました。予算は1~2万円です。 英語学習でMP3プレイヤーをお使いの方、どんな機種をお持ちですか? リピート機能など使いやすいでしょうか? 使いかっての良いものを探しています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

iPod

もすら
    iPodはいかがでしょう? Podcastで無料の英語教育番組が沢山ダウンロードできるのが魅力です。 私は英語を10番組,仏語を2番組利用しています。 とてもいいのですが,iPodだと予算オーバーでしょうか・・・?

私もiPodお勧め

🐱
    MacUser
    Macのホームページ(http://www.apple.com/jp/itunes/)のDownload iTuneで、まず無料のiTuneというソフトをダウンロードしてみて下さい。iTuneは普通のCDを取り込むことも出来るし、Podcastでこれまた無料の英語の番組をダウンロードして聞くことが出来ます。 私はしばらくコンピュータでPodcastを楽しんでいましたが、移動中などにも聞きたくてiPodを購入しました。iPodはiTuneをそのまま取り込んで聞いたりVideo Podcastではビデオも見れます。無料の英語教育番組以外にも、アメリカのニュースや娯楽番組など、いろんな形で英語を親しめますので、断然お勧めです。

リピート、プレイバック機能

あおかめ
    私も以前に同じような機能のプレイヤーを探してずいぶん調べたことがあります。 結局、iRiverという会社のプレイヤーを買いました。春のさかなさんが書いておられる機能があって、使い勝手もよいと思います。その機種は今は売っていませんが、後継機種はTシリーズ(10,T20,T30)になると思います。品薄のようですが、T10はアマゾンで手に入るようです。 語学に使うのであれば、使い勝手が悪いとリスニングに集中できないので、やりたいことが簡単にできるかよく調べてから買うほうがいいと思います。マニュアルがメーカーのホームページからダウンロードできることが多いと思うので、操作方法をよく調べた上で買われたほうがいいと思いますよ。

やっぱiPodかな

u
    別の方の所ではシャープの携帯オーディオプレーヤーを勧めましたが、この用途ではiPodかな。 英語学習では、画面に文字や画像が表示されるのでしょうか? 表示されるようでしたら、予算オーバーですけどiPodで、表示されないもしくは表示されなくても構わないのなら、iPod nanoにすればどうでしょう? (iPod Shuffleは学習には適さないので、間違えないようにね) http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=ipod&mco=D61CA0CD

お答えありがとうございます(トピ主)

春のさかな
    >もすらさん、MacUserさん iPod、人気ありますね。 スタイリッシュですし人気商品ですから、初めは予算オーバーでも買おうと思っていたんです。 ただ超初心者には区間リピート機能や巻き戻しもあった方が、いいかな?と。。 上級者の方にはいいですね。ありがとうございます。 >uさん お返事ありがとうございます。 多分画面にナンバーが表示されると思います。 ただipodは上のような理由で、今は取りあえず止めておこうと思っています。 uさんはシャープをお使いになったことがあるのでしょうか? シャープも学習用機能がついているので、とても興味があるんですよね。 使いかってとか、いかがでしたでしょうか? >あおかめさん iRiver、良さそうですね! 教えていただいてから調べてみると、語学学習に向いていそうですね。 使いかって良いということで かなり乗り気でシャープとどちらにしようか?と思っています。 ただ置いてある店舗が無い?ようなので、どんな品質なのか見られないのが残念です。 ありがとうございました。

ソニー NW-A3000

豆乳カフェオレ
    ソニーの NW-A3000 を使っています。 トピさんのおしゃっている 1.全曲の中から→好きな曲を選んで→プレイリストに入れて→その中だけでリピート 2.数秒巻き戻し の機能は出来ます。 ただ、2については、早送り・巻き戻しの最中には音が聞こえないので、 語学の勉強のときにもっと早いスピードで聞きたくてもできないのが 難点です。 (ただパソコン上で,Windows Media Playerで再生すれば早いスピードでできます。) あと、もうすぐソニーから動画再生機能つきの機種が発売されるようなので、そちらもチェックしてみてください。

直販サイト

T20
    iriverは直営の販売サイトがありますよ。 iriverでググると一番上に出てくる公式HPから入れます。 アウトレット品もけっこう豊富に出ています。 私はT20にBBCニュースを落として通勤中に聴いています。 使い勝手に不満はありません。

結局シャープにしました(トピ主)

春のさかな
    あおかめさんがお勧めのiRiverかシャープか悩んでました。 iRiverのN12がスタイリッシュで、安くなっていたんですが 充電のみではなく、乾電池も使える方が便利かも。。と思い、結局シャープMP-S800にしました。 今日初めて使ってみたんですが、電池を入れてもかなり軽く AB区間リピートも簡単ですし、音質もいい感じで良かったと思います。 とりあえずご報告します。 ありがとうございました!

んーと

u
    ここ↓で、  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0306/121855.htm?g=08 こんなの↓を  http://www.sharp.co.jp/products/av/digi_audio/prod01/mpe300s/index.html 勧めたわけですけど、必ずしも語学学習に向いているとは思いません。 というのは、機能が多すぎからです。 これではありませんが、学生の頃シャープを使ったことがありましたが、それもやはり多機能なものだったため、かえって使いづらく「今こうしたい」というのがすぐに出来なかったりしました。 音楽やラジオを聞く場合は、色々しないのでいいのかもしれませんが(機能は無駄になるけど)、学習目的の場合はむしろシンプルなものの方がいいみたいです。 iPodは、確かに区間リピートは出来ませんが、早送り巻き戻しは出来ます。 クリックホイール(丸いヤツ)の真ん中のヤツを押していくと、出来るようになります。 あのくらいの方が、かえって使いやすいと思いますよ。

mp3はやっぱり便利ですね

春のさかな(トピ主)
    小町さんは反映が遅いので、レスが前後しちゃいます。 >豆乳カフェオレさん ソニーは好きなメーカーで真っ先にカタログ見たんですが、やっぱりABリピートがなかったので・・ 新発売の動画再生機能つき..NW-A シリーズでしょうか? 今月21日発売なんですね。 すごく楽しい感じで見てみたいです。(曲のスピード検索が便利そう) ありがとうございました。 >T20さん そうなんですよね。iriverはメーカーのオンラインショップをみるといいですね。 (アマゾンも突然特価がでたりしますが。。) 初めはiriverにしようと思っていたので、安く購入するため会員登録(無料)もしたんですよー。 情報ありがとうございました。 >uさん お返事ありがとうございます。 uさんの最初のレスを気にしながら、シャープに決めました。^^; MP-E300は名刺入れのような薄さが魅力でしたが・・これは多機能で使いづらいんですか。 私はMP-S800を購入しましたが、これはクリックホイールが付いているのが特徴なので 良かったかもしれないですね。

Sonyの型おちがおすすめです

Sony User
    英語学習を初めて二年です。MP3プレーヤ探しは、悩みました。コンテンツの量の点で、iPodがよさそうなことを聞きましたが、結局はどのMP3プレーヤでも利用はできした。 学習をするうえでは、ヒアリングに集中して、プレーヤの操作に気を取られたくありません。 区間リピートがあると、どうしてもシャドーイングが出来ないセンテンスだけを区間リピート設定して、嫌と言うほど追いかけることに集中することができます。ない場合は、リワインドして 聞きたいセンテンスの若干前にもどして、聞いてを繰り返すことになり、そのうち操作が煩わしくなります。まじめに取り組むには、区間リピートは必須と思った方が良いです。 その点で、iPodや現Sony製品は対象外だと思います。 操作が良くて区間リピートができたのは、NW-E507 や NW-A608で これらは旧型ですが、その分ネットで探すと 格安で見つかったりします。 音の処理も、iPodはリワインド等したのちの再生で ポップノイズがでたりして、耳障りでした。 今も、SonyのNW-E507を利用しています。ジョグシャトルの使い良さも考慮点でした。

iriver T60

iriver T60
    もう買ってしまったのなら、今更、書き込んでもしょうがないですが・・・・  やっぱり語学学習には区間リピートとバックスキップ機能があるとむちゃくちゃ便利です。昔はiPodを使っていましたが、T60のレスポンスのいい区間リピート、バックスキップ機能を使うと、iPodには戻れませんね。 iPodユーザーの皆さんも、一度体験してみると、考えが変わると思います。 もちろん、音楽を聞くなら、iPod最高です!!!!