詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝までのストッキング

レス25
    (トピ主0
    かまたに
    話題
    ちょっと肌寒い日のコト。裸足でミュールで出勤した友達が、コンビニで膝までの ストッキングを購入。 「これだったら周りの人を気にせず席で履いちゃう」というのですが・・・職場には 男性も居るので、トイレで履いてきたら?とアドバイスしたら 「10人中10人が席で履く!」と言い張るので、一般的なご意見を聞いてみたく。

ランキング

レス

トイレによる

🐱
    にゃ
    そこのトイレがもし和式なら席で(椅子あるから)履くけど、洋式ならトイレで履きますね。

どちらもしないですねぇ

今年大学卒業
    私ならばどちらもしないです。 席でなんて論外だし、トイレは着替える場所ではないし(ついでに言うと歯を磨く場所でもない) 基本的に「着替える目的ではない場所」「人様に見える場所」で着替えはしません。 やはりそういうところを見せることは見苦しいことですし、恥ずかしいと思います。 電車での化粧と私の中では違いはありません。 この場合は、電車内での着替えでしょうか。 ストッキングをはくということは足を上げるということなのでかなり無理ですね。 恥ずかしいし、もし目撃したら「うわぁぁぁぁ」ってなると思います。 が、環境的に許されているのではないでしょうか?皆やるとのことですし。 許されないところもあれば許すところもあります。あとは美意識や恥の問題だと思います。 その人がそれで良いなら良いのだと思います。ただ、私は恥ずかしくてできないし、 職場(ロッカー以外)で着替えなんて考えたこともないです。

そこで履く

膝までのストッキングは、靴下感覚なので 職場の雰囲気にもよりますが、席で履いちゃいます。 コソコソしながらですけどね。

向きによるかな

🐧
    ぺんた
    膝丈でも靴下という括りにするならば、 椅子に座って机に向かったままの向きでコソッと穿くくらいならギリギリ許容範囲かな。 さすがに人のほうを向いてはイヤだなぁって思うけど。 >今年大学卒業さん > >この場合は、電車内での着替えでしょうか。 >ストッキングをはくということは足を上げるということなのでかなり無理ですね。 > もう一度、ちゃんとトピを読んでくださいね。 会社のデスクでの話で電車内ではありませんし、 普通のストッキングではなく膝丈のストッキングです。

しない派に1票

😭
    むーみん
    いくら膝丈のストッキングでも職場の自席での着替えはマナー違反だと思います。 だって、例えば上司が隣の席で靴下を履き替えたら、不快じゃないですか? やはり、靴下の履き替えも着替えの一種だと思います。 トイレの個室、もしくは更衣室で履き替えるのが一般的なマナーなのではないでしょうか。 だって、もし、自席で履き替えてる最中にその現場をお客様や外部の人に見られたら、その会社のイメージも一気に悪くなると思いますよ。

席で。

🐱
    S.
    素足にミュールが許される職場(寒くなければそのままでOKなんですよね?)で、膝までということは普通に露出している部分のみですよね。 さらにおそらくロッカールームなどもないんですよね。 だったら、座ったまま前屈ではいてしまいます。 ただし、うちの職場は女性でも置きスーツをしたり(着替える場所はトイレ以外ナイ)、普通に泊まったりする(もちろん一度クレンジングしてフルメイク当たり前。場所は洗面所以外にナイ)のでそのあたりは寛容です。 ちょっと微妙なのは、履き替える場合。 これはトイレかな…「脱ぐ」行為がなんとなく。 あとジーンズやロングスカートなど、足首丈のものを着ていて大幅にたくし上げなくてはいけないときも、トイレにします。

私なら

りん
    トイレかロッカールームか、そういう所に行きます。 一応「公の場」ではちょっと・・・と思うので。 膝下なら立ったままでも履けますしね。私も愛用してます。 ただ職場の雰囲気に大きく左右されるかもしれませんね。

基本的にトイレで履きます。

🐷
    ミジ
    職場の雰囲気にも寄るのかも知れませんが…トイレで履きますよ。個室でね。 更衣室があるならもちろん更衣室行きですけどね。 ちなみに私の職場は更衣室ありません。そのかわり、トイレの個室に着替え台が設置されてます(ストッキング程度の着替え用。デパートなどでも見かける)。 トイレがものすごく汚いとかだったら履かないで我慢する。 いずれにせよ自席で履くという選択肢はないですね。例え膝下でも。

トイレですねー

みず
    トイレで、だと思います・・・私は和式でもトイレの個室内で、ですね。 普通のストッキングでも履き替えられます。 今年大学卒業さまへ トイレって個室内だと思いますよ。 まさか洗面台の前というわけではないかと。。ということでご安心いただけますか?

私でしたら

🎶
    ぽときち
    うちの会社は私服なので更衣室がありませんので、(ロッカーもありません…)そういう場合はトイレの個室ではきます。 ちなみに冬だとブーツをパンプスに履き替えるんですが、その場合はデスクです。 その違いは、膝丈とはいえストッキングだとなんかナマナマしいからでしょうかね。 靴下だったら…あまり履かないけど、もし替えるのだったらやっぱりこれもトイレですると思います。

>ぺんたさまへ

今年大学卒業
    なんだか読み間違いをされているようです。 私は膝までのストッキングという前提を踏まえて書いているのですが…何を仰りたいのでしょうか?? 内容理解されていますか? 電車内の着替えというのも、「人前での着替えは私の中では電車内の飲食や化粧と同じ」と同じと思え、 でもこの場合は着替えだから「電車内での着替え」といったほうが種類は同じかなというだけの意見なんですが? (感覚的には同じだよという例えであって電車内の話ではない) 会社内の話であることはロッカーを話に出していることなどからおわかり頂けるかと思うのですが。 書き方が悪かったのでしょうか?にしても、文章読まずに噛付かれるのは心外です。 足を上げるというのも、靴下だって足浮きますよね? 私の高校時代にも指定の靴下から下校時にルーズに履き替える子が多かったんですが それと同じだと思います。着替えってのはそういう場所でない限り人前でするものじゃない。 先も書いた通り、恥の概念や価値観によるので線引きは難しいですが。 ご指摘頂けるのは有難いですが、最低限内容はきちんと把握して頂きたいです。 お願いします。

例え

ひるね
    今年大学卒業さんのように、「足を上げる」が無理な人って 靴売り場で靴の試着するのも無理なのでしょうか? 例えば、靴下&スニーカーで出かけて、サンダルを試着するとき 靴下脱ぎますよね? 男性が、普段着で来店し革靴を試着するときって 薄手の靴下を渡されますよね?(革靴用の靴下) これは、靴売り場での普通に行われている行為だと思いますが 恥ずかしいことなんでしょうか・・・?

微妙な温度差

🐱
    S.
    >ストッキングをはくということは足を上げるということなのでかなり無理ですね。 >足を上げるというのも、靴下だって足浮きますよね? 普通に足を組んだらもっと上がりますので、「靴下を履くために足を上げる」のが抵抗があるのですよね。 膝と同じ高さほどに爪先をあげるとか、膝ごとかなり持ち上げるような履き方は、誰も想定していないでしょうし…踵を支点に爪先を上げて引っ掛ける程度ですよね。 それって私の「履くのはいいけど脱いで履くのはNG」とか、「あらかじめ出してるふくらはぎはよくてもまくって出すのはNG」と同じで、人によっては「同じじゃない?」って差だと思うのですよ。「足組むときはよくて、靴下引っ掛けるちょっとは有り得ないの?」って。 電車はともかく、「膝下ですよ」と強調されたのは、そのあたりの温度差からだと思います。

トイレか更衣室

😀
    てんてん
    ですね。 やっぱり人目が気になりますから。女性として。 それと、今年大学卒業さんとぺんたさんのレスやりとりを見て私の印象。 今年大学卒業さんの文章にすこし言葉が足りなかったのだと思います。 「この場合は、電車内での着替えでしょうか」 の、「この場合」が今回のトピを指しているようにぺんたさんは勘違いされたのだと思います。 「今回の場合を電車内で例えると」という言葉がついていれば勘違いはなかったと思いますよ。 突然割り込み意見してごめんなさい。

ヨコですが

😀
    ぴよ
    机の位置や並びにもよりますが、職場で机の下の見えないところで、靴をサンダルに履き替えたり、ちょっと靴下をはいたりするのは、それほど珍しい光景じゃないと思います。 膝丈のストッキングって微妙ですけど、私ならトイレで履くかな。 今年大学卒業さんが、会社に勤められて、先輩とかがちょっと靴下や膝丈ストッキングをはく所を見て、職場でいきなり「うわぁぁぁぁ」って叫んでる光景って、想像しちゃいました(笑)

今年大学卒業さん‥

🐤
    じん
    ヨコになってしまいトピ主さんには申し訳ないのですが、 今年大学卒業さん、 最初のレスでは 「この場合は電車内の着替えでしょうか」って思いっきり書いてるのに、 ぺんたさんへのレスでは 「感覚的には同じだよという例えであって電車内の話ではない」なんて‥ 「最低限内容はきちんと把握」してもらいたいなら、把握できるように 書いてください。最初のあなたの書き方では失礼ですが不可能です。

ストッキングの生々しさが

😀
    まや
    靴下なら、、気心の知れた女性の同僚だけしか周りにいなくて、遅い時間の残業中のような雰囲気だったら「ちょっとごめんね」と言ってやっちゃうかもしれません。でもストッキングのあの生々しさ、抜け殻っぽい見た目が、人にさらすと気まずい気がするんです。膝下でもストッキングならトイレを利用したいです。 男性がいたら、靴下でも抵抗あります。 でも、人がやっていても特に気にならないと思います。 今年大学卒業さんは、トイレは着替える目的ではない場所だから着替えはしないとのことですが、ストッキングが伝線した場合、どうされているんですか?とっておきの方法があるのでしょうか?ぜひ教えてください。 私はストッキングが好きでなく、仕事上の必要もないのであまりはかないのですが、まれにはいていて伝線させてしまった時、苦労しつつトイレの個室を使っています。みんなそうしているんだと思っていましたし、「着替える目的の場所」かどうかなんて考えませんでした。 それとも、あなたのおっしゃる「トイレ」は、個室部分は含まないのですか? 良かったら教えてください。

しないかな?

🐶
    ひろちん
    デスクで履き替えるのはちょっと…と思うので、たとえ和式トイレでも個室で履き替えます。 ブーツを履きかえるのもデスクではちょっと…と思ってしまいますね。 こればかりはその人の気持ちというか… 主人に聞いてみたら「膝下ならデスクでOKじゃないかな?気にしないよ」と言ってましたが。 人前で何かを履き替えるのはためらいますね… ただ靴売り場は別次元の話だと思いますよ~

トイレですね

くりな
    私もトイレです。 ちょっと横ですが てんてんさんのレスを読んでちょっと今年大学卒業さんが かわいそうになったもので・・・ 私は意味がよくわかりました。 人によって感じ方が違うのでわかりやすい文章と保証は できませんが、でもこの場合、 「人のレスの誤りを指摘しようとする人」 の方が、人一倍注意を払って読み直すべきでは? と思います。 誰でも勘違いして注意されたら嫌な気持ちにはなるでしょうから。

今年大学卒業 さんは

ぴよこ
    たぶん、電車の中で着替えや化粧をするみっともない行為と同類だと仰りたいのかと思いますが、この表現では誤解しかねないと思いましたよ。 特に、 >ストッキングをはくということは足を上げるということなのでかなり無理ですね。 膝までならそっと足を浮かせれば2秒もあれば履くことができますので、そういう理由で、デスクの下でちょこっと履くことはまだ許せる範囲だという人もいるのではないかと思いますよ。 今年大学卒業さんの表現の仕方は大袈裟に感じました。 さて、会社で履く事については、ちょっとお行儀が悪いと思いますので、トピ主さんはその感覚で良いと思います。 でも、私の方が一般的で彼女は間違ってるなどと思わない方がいいです。 世の中は、 お行儀が良い=正しい  お行儀が悪い=間違っている というものではないですから。

更衣室が無いなら、トイレに一票

🐧
    でこぽん
    私なら、タイトルの通りトイレで履きます。 ぽときちさんもおっしゃっているように、たとえ膝下であっても、衆人の前で履くにはストッキングは生々しすぎると思うので。 それに、私の意識下では、ストッキングは「下着に近いモノ」なんですよね~。 まあ、この場合は、膝下ストッキングなので「下着と靴下の間のモノ」(?なんだそりゃ)な意識ですが、それでも人前で履くなんて、恥ずかしくて出来ません。 こんなこと書くと、ストッキングが下着だなんてとんでもない!って怒る人がいるかもしれませんね。

またまたヨコですみませんが

😝
    てんてん
    今年大学卒業さんのレスについて   >くりなさん  なるべくやんわりと伝えたつもりだったのですが、きつく感じ  られましか?ご本人もそう感じたらごめんなさい。   でも私もじんさんと同じ意見です。    やはり不特定多数の方が読まれることを考えると、捉え方はそれぞれ  ですからできるだけ、みんなに言いたいことがきちんと伝わる書き方を した方がいいのでは、というアドバイスをしたかったのです。  実際、ぺんたさん、じんさん、私と今年大学卒業さんとくりなさん、捉 え方がわかれてしまいましたからね。    かなり何度も読み返してみましたが私にはわかりづらかったのです。  発言したことがどう相手に捉えられるかわからないこそ、やはり  言葉の選び方もあるのでは。。。?    今年大学卒業さん、が本当に今年大学を卒業される方なら  社会にでた時に伝えたつもりが相手に伝わっていなかったり、  勘違いされたりして重大なミスになったりしてしまわないかと  心配してしまいました。    余計なお世話ですよね(笑)すみません~失礼しました!

トピ主さんのその感覚を大切になさってね

海外転住組
    まるっきり横レスでごめんなさい。 トピ主さん、そのお友達と海外旅行だけは避けてください。 欧米では、靴を脱ぐという行為は、ベッドに入ることを意味します。男女とも人前でこれを行うほど、はしたないことはないのです。欧米人が日本人宅を訪問する際に靴を脱ぐとき、彼らはそういう文化だと頭では理解していても、相当抵抗があるくらいです。ましてや膝下でもストッキングの着脱は、その筋のご商売の女性のすることです。 これは日本の話だというご批判を頂きそうですが、職場で膝下ストッキングをはくという行為はしないというトピ主さんは、日本人としても素敵です。 靴売り場のレスがありましたが、靴売り場は靴を試着することが目的の場所です。それでも、試着中の人の中には、靴や靴下の脱ぎ着という行為を、なんとなく恥ずかしく感じている人もいますから、視線を向けないのが思いやりだと思います。

履くだけなら席でしちゃうかな

rana
    タイトルの通りです。 トピ主さんのお友達の場合のように、素足だったところに靴下や膝下ストッキングを履くのなら、ささっとデスクの下でやってしまうかもしれません。 元々履いていたものを脱いで、別の物に履き替える場合は、何となく汚らしい感じがして嫌なのでトイレなどに行きますね。 理屈ではなく、感覚です。履くだけでもお行儀が良くないことは承知しています。 ところで、お友達その流れで「10人中10人が席で履く!」と言い張るとは面白いですね。 トピ主さんはもちろん「私はトイレに行って履くよ」と言ったんでしょう?

席で履きます

regards
    半身を折って足をちょっと上げれば履けると思うので、ちょいちょいと席で履いちゃいます。そのために席を立つのは面倒くさいです。私はね。