詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン(銀行) 固定期間終了後

レス4
    (トピ主1
    🐴
    ゆーり
    話題
    我が家は3年前に住宅ローンを3年固定で組み(1%優遇で1.75%)今年の6月に期間が終了します。 その後どのようにローンを借りたらよいのか悩んでいます。 残高は2,180万ほどで期間は27年です。長期の固定か短期の固定がよいのか何を基準に選んだらよいのか分からなくなってしまいました。 また、当初の金利1%優遇といううのは同じ銀行で借り続ければ、ずっと優遇されるものなのでしょうか? また繰り上げ返済をする余裕は今のところありません。 どなたか、住宅ローンについて詳しい方教えていただければ助かります。

ランキング

レス

金利優遇は

梅桜桃
    長期固定か短期固定か、あるいは変動か・・・今は非常に難しいところですね。 うちも当初3年間は固定です(今2年目) おそらく今後はもっと金利は上がるでしょう。 今を底値と見て長期固定にするのもありですが、こればっかりは誰にも予想は出来ません。 ですから、最終的にはご本人の判断です。ここで聞かれても誰も責任取れませんので・・・。 明確にお答えできることと言えば、金利優遇の件ですが、これは最初のローン契約の時に、はっきりと明文化されてるはずです。 うちも販売会社の指定銀行だったので店頭金利よりマイナス1%優遇金利ですが、ローン契約書に、この優遇はローン期間すべてにおいて有効と記載されてます。 なので、書類を一度確認されたらよいと思います。

それはやっぱり

💰
    こまち
    銀行などに相談されてみてはいかがでしょうか。これからは金利も上昇すると思いますし、なるべくなら長期の固定などが良いかと私は思いますが・・・。 当初の金利1%優遇が継続されるのは難しいかなぁ。銀行によって対応できるかどうか違うものです。サービスのひとつですから。私も以前住宅メーカー勤務でローンの事をいろいろ調べたりしてただけで詳しくはないので、やはり銀行などに直接聞いてみるのが一番だと思います。聞くのはタダですもん。都度都度ローンの内容って変わっていくので頻繁に銀行に電話で気軽に質問などしていました。ヘタなローンを後々すすめられるのが嫌なら匿名で聞いても大丈夫ですよ。

誰もわかりません。

🐧
    秋刀魚
    金利の件は、誰に相談しても答えてくれないでしょう。 それは、誰もわからないからです。 今後の金利は間違えなく上がる。しかも10年で5%は絶対といえたら 長期金利で低い金利のうちに契約しておいたほうが金利負担が少なくて済みます。あくまでも27年の残りの金利負担が長期でどうなるかですから 単純に答えが出ません。 今、2000万残金があれば1%で20万ですね。1%高い金利を 1年借りると20万負担がふえる。逆に1%低いと20万負担が減る。 これを、最初の5年に当てはめると1%の違いは100万円になります。 残金にすると1000万残るものが1100万円になるのか900万円 になるかの差ですから、結構大きいのです。 そこからにハンデを考えると、900万の1%9万円と1100万の 1%11万の差になるのです。同じ金利で2万円差が出る。 だから、最初は金利の低い方で、勝負できれば効果は大きいのですが 今は、上がる可能性が大きいというのが一般的でしょう。 今まで10年が低すぎた金利、その前はバブル期で高い金利時期 とすると、今後は、・・・自分で判断しましょう。

トピ主です

🐴
    ゆーり
    みなさんいろいろご意見ありがとうございます。 そうですよね、金利が今後どうなるかなんてだれもわからないですよね。 金利優遇って、最初の固定期間だけではなく固定期間終了後、同じ銀行で借り入れをしていけばずーっと優遇されると思ってました。 書面にはローン期間中1%優遇とありますが、このローン期間中というのは固定の3年間だけということなのかな・・・。 とりあえず、銀行に直接聞いてみます。 なんか、自分で調べろよと言われそうなトピですみませんでした。