詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適量のお酒(深刻ながらも駄)

レス14
    (トピ主7
    🐱
    鯵の開きは恋の味
    仕事
    先日職場の同僚が持病である心臓病が悪化し、 大手大学病院で診察を行いました。 その際、一日のタバコ喫煙本数とお酒の量を 聴かれ、正直に答えたとの事でした。(かなりの強豪) 検査が終わって2日後に結果が出るとの事で、 昨日結果説明を受けて帰社致しましたところ、 医師より、 1:タバコはもっと軽い物を今の半分の本数で。  (彼は一日80本程吸います。) 2:お酒は体調を考え、極力適量に。(うそくさい)  (彼は適量を念を押して確認したと言ってます。) を言い渡されたと嘆いてから、鯵の・・・(私の事です) 今日飲みいこうぜと誘って来ました。 私は、お前今日医者に酒は適量と言われたんだろう? 医者の言う適量は出来れば飲むなという事だよというと、 それは違うよ、それと今日の適量を飲むんだから いいだろうと。 それにもしもの時のニトロもくれたから大丈夫 だよともおこきに成りました。 全くのん兵衛の理屈は妙に有ってるなーって、 私もその片割れかな? 皆さんの中にも適量のお酒を嗜んで(?)いる方、 面白エピソードをレスして下さい。

ランキング

レス

は、80本は吸いすぎっっ

匿名
    ほんとに毎日ですか?よくノドや頭が痛くならないなぁ・・・。 私は、普段は毎日20本、夜通し飲みに行ったときだけ、最高で40本です。昼起きるとノドが超ガラガラ、口の中がヤニだらけって感じで気持ち悪い~。でも飲んでるときは、咥えながらも次のたばこに火をつけるくらい吸っちゃうんですよね。気が付けば吸ってる。 でも、ほどほどにしないと将来、財前医師のように咳き込み苦しんで「無念だ・・・」とつぶやくはめになりそう。わかっちゃいるけど、吸う人は何を言っても吸いますね。お酒も飲みますね。・・・はい、私もそうです。 一人でも行ける馴染みの居酒屋に行くと、常連たちとワイワイアホほど飲んじゃいます。基本弱いくせに調子づいて。私か弱いレディーなのに(誰がや?と野次が飛ぶ)大将は必ず、焼酎とお茶を9:1で割ってきます。4杯飲むとベロンベロンになって、最後吐いてつぶれる・・・。でもそこはもういいと断ると「飲みな~」と一言おかわりを作ってくれる、歯止めがきかない。つまみは最高に美味しいんです~。 だからその店に行くときは、「酔いつぶれる覚悟、翌日の予定は無し」にして、ある程度心して飲みに行きます。

トピ主です・レス有難う御座います。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    匿名 様 この様な危険な駄トピにレスして頂き 有難う御座います。 友人はその後も昼食時には、メニュー の中からビールを見つけては、適量・適量 とのたもうて飲み、夜の飲み会では 今夜の適量を楽しんでいる兵です。 タバコも相変わらず80本を維持しており、 ニトロを三つ葉葵の様に首に掛、まるで 反省や不安を持って居りません。 まるで死ぬ事を忘れた様で、徐々に 友人を失いつつ有ります。

続けていると・・。

🐱
    chomicat
    昔、私の伯父が同じような事を言ってました。 脅すようですが、結果は1年足らずで発作を起し其の侭黄泉路へ。 のんべいの同級生は、朝起きた時倒れて終り。 大動脈が完全に詰まってました。 医者がニトロを持たせたということは狭心症の気。 心筋梗塞の気なら即入院でしょう。 煙草を半分にしても、酒を適量にしても、心臓はある日突然。 肝臓癌の同級生は死ぬ前日まで機嫌よく飲んでましたが、心臓は丈夫だったからそう云うことが出来たのかも。 友達なら諌めますがね、どちらも止めようと・・。

レス有難う御座います。(トピ主です)

🐱
    鯵の開きは恋の味
    匿名様:先日リアクションをしたのですが、      まだ掲っていない様です。 chomicat様:     友人には重ね重ね窘めてはいるのですが、     意固地になりなかなかいう事を聞きません。     推測でものを判断するのは危険ですが、     どうも家庭内に問題が有るようです。     自虐的で無理に明るく振舞い、暴飲・     過喫煙を継続しています。     これからもしつこいほど生活態度を正して     行こうと思って居ります。     なまじ優秀なので、そのうちグーで     説教しようかとも考える日々です。

父はこういった

ふるふる
    今は亡き私の父ですが、高血圧の持ち主でした。 それでしょっちゅう病院へ行って、お薬を貰ってきておりました。 あるとき、お医者様はこういったそうです。 「お酒は適量で」 父「今が適量ですが(ボトルを一人で1本平気であけられるが、それでは家計が持たないので2日に1本にした)」 医者「いや、そうではなく。ビールでしたら中ビン1本、焼酎でしたら2杯くらい、ウイスキーなら2~3杯という意味です」 父「1日にビールと焼酎と、あとはウイスキーを2~3杯ということで」 医者「…それぞれ、1日に今日はビール、明日は焼酎ということですよ?」 父「…それができれば医者にかかりません」 医者「…薬、2週間分でいいですか?」 父「はい」 娘心にそのやり取りを帰宅した父が話しているのを聞いて、「馬鹿だ…」と思いました。 ちなみに父は教師でした。

レス有難う御座います。トピ主です。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    ふるふる様 兵のお父上ですね。 お酒の好きな人と、お酒に逃れる人が居りますが、 お父上は前者の様な気がします。(許容量過多?) 友人は間違いなく後者で、最早依存症に近いのではと 感じて居ります。 つける薬は無いかも知れませんが、私は一縷の望みを まだ持って居ります。 それにしても、大酒飲みの酒を呑むきっかけつくりの 豊かな才能と、何としてでも呑むと言う決意の固さ には感心致します。

確かに危険なトピですね(笑)

🐱
    にゃ
    夫婦とも飲んべです。 つきあうきっかけは「酒飲みで煙草吸いの大阪在住のバツイチの人」を条件に探しました! 再婚で新婚なのですが(だからお互いする事がまだ目新しい)夫がカゼをひいた時に薬を飲ませました、それでもいつも通り晩酌をしようとするので止めました。その時点ではしぶしぶ・・・という感じで言う事を聞きました。(止めなければきっとお酒で薬を飲み下した事でしょう!) そのあとしばらくして(1時間ぐらい)「もう飲んでもええかなぁ?」と言います。「まだダメだよ」「うーん。そうか」 それから30分ごとにまた聞きます。(笑) 結局、薬を飲んで2時間程度でやっぱり飲んでしまいました。 我々はまだカゼ程度ですが、この先大病をしてもとても阻止できる自信がありません。(夫が飲むのも、私が飲むのも(笑)) 好きな事して、好きな人と笑って、寿命が来たらそれがええなぁと夫婦で吸いつつ飲みつつ言ってます。 そんなに長生きし過ぎると置いていかれるか置いていくことになるのでホドホドでええです。

二人でお酒は楽しそう!トピ主です。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    にゃ 様 明るいご主人と一緒のお酒。 きっと心も和んで美味しいでしょうね。 風邪の時お酒を呑むと、何時もより少ない 量で酔うようで、得をしたのか損をしたのか 判りません。 (う~む!単に意地汚い?) これからも仲良くお酒を呑んで、交替に風邪など 引きながら、慈しみあって下さい。

説得は無駄でしょう。

今回は匿名で
    私の母は酒に逃げるタイプでした。 娘から見てそれほど大きな原因と思えない事を言い訳にして、ほぼ毎日飲んでいました。 普段は優しい人でしたが、飲むと変わりました。誰も止められませんでした。酒が原因の不慮の事故で突然亡くなりました。 こういうタイプの飲み方をする人を止めるのは不可能でしょう。 私もずいぶん母に色々言いましたが無駄に終わりました。 長年続いた習慣と弱い心・・・。 酒を適量にするなんてことはこういう人には出来ません。 プロに任せて断酒させるしかないと思います。 ちなみに私も夫も晩酌はしません。飲むのは外食の時だけです。 酒好きの方たちから見ると味気ない生活に見えるかもしれませんが、家で飲みたいとは思いません。母の影響もあるかも・・・。

レス有難う御座います!トピ主です。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    今回は匿名で 様 諦めませんよ、こんな面白い男を早死にさせる訳には 参りません。 彼にはまだまだ世の中の為になって貰うつもりです。 素面の時は、一言多いが良い管理職で前向きなんで すが、酒が入ると投げやり感が。 でもこの頃酒量を少しずつですが減らして、帰宅時には へろが一回位になっているとの事です。 タバコも本人曰く、25%Cutしたと言っておりました。 彼が友人である限り、説得工作を続けます。 今回は匿名で様は良識あるお酒を嗜んでいらっしゃる ようですね。 私は実は普段一滴も呑みません。 何かの会(送別会等)には人並みに、楽しんで居ります。

アルコール依存症

過残
    アルコール依存症のことを調べられることをお勧めします。私の知る範囲で言うと,アルコール依存症とは飲酒のコントロールができなくなる病気です。だから、飲酒のためならどんな言い訳でもするようになります。 飲酒をしていないときはいい人であるのに,アルコールが入ると違う人のようになるようです。そして,本人は酔っているときのことを覚えていないということがよくあるようです。 それと,アルコール依存症は進行性の病気であるとも言われますし,否認の病気であるとも言われています。 「アルコール依存症からの回復のために」  http://ww2.wt.tiki.ne.jp/%7Ejirou_kasa/index.html 家族がアルコール依存症であるのなら、その親やパートナーは共依存になっている可能性があります。飲酒をしている人のことばかりが気になり,自分のことがおろそかになってしまうことが起きるようです。 説明が難しいので,調べられることをお勧めします。 「涙の谷」 http://home.earthlink.net/%7Eetsko/TopPage.html 参考まで。

🐱
    鯵の開きは恋の味
    過残 様 大学病院での診断時、依存症について彼の奥様より 医師に対して、本人には内緒で診察して欲しい旨 依頼をしており、結果は不該当でした。 奥様のお父上の教え子がその医師だとの事で、結果に 異議を唱える要素は有りません。 本人も大分落ち着いてきたようで、少しは言う事を 聞く迄になって来ましたので、気を緩めずに付き合 って行こうと思います。 仕事が遅くまでかかっても、終わるまでは呑もうと 言わなくなりましたよ。(これで普通ですね) タバコは4月より50本以内にするそうです。

危険だけど面白い!

💡
    harry
    私もお酒が大好き、煙草も吸う30代中盤女です。飲んでも顔になかなか出ません。記憶がなくなることもなく、あまり二日酔いというのがありません。 私は主に会社帰りがけにいつものバー(行きつけが2・3件)に一人で行って、仕事を忘れる時間に使ってます。 それでもストレスは胃に来て胃潰瘍。そして、ふるふるさんのレスと似たようなことが… 医者「お酒は適量で」 私「はい!もちろん!」 医者「どれくらい飲みますか?」 私「週の半分ですが、1回に飲む量はウイスキーかバーボン、スコッチを飲みますが、健康のためにボトル半分位に抑えています」 医者「…水割りで?」 私「ロックかストレートにきまってるじゃないですか!最悪でもハーフロックの氷なしです。酒の味殺しちゃいますよ!」 医者「…あなた、適量の意味わかってますか?」 私「はい!勿論!」 医者「完治まで禁酒!適量はウイスキーなら水割りで2~3杯だ~!」 私も大馬鹿ものです…でも辞められないのです…仕事が終わった後の安らぎの一瞬…これを取られたらおしまいです~!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    harry 様 私もトピを立てて、適量の意味が良く判らなく なりそうですが、呑んで調子が悪くなるのと、 呑まずに調子が悪くなるのでは、精神衛生上 前者を取りそうです。 仕事が一段落した後の一杯は、難しい仕事の 後ほど美味しいものです。 私、今日一杯呑みます。 2週間ぶりですよ。 harry様は今日どうなさるんでしょうね。 いつものやつか、水割りで妥協か? 勝手に推理をしています。 多分当たるでしょう。