詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵・牛乳アレルギーの母乳

レス17
    (トピ主5
    🐤
    あい
    子供
    アレルギーに詳しい方教えてください。 5ヶ月の子供が血液検査で卵・牛乳アレルギーと診断され、完母なので完全除去してくださいと言われました。 また、離乳食のスタートは早くとも8ヶ月以降にしたほうが良いそうです。 本来なら自炊すれば一番良いのですが、やはりレトルトや冷凍食品を使用することがあります。。。 その際に表示されている原材料で注意するべきものってありますか? 自分なりに調べてみたのですが、卵はまだわかりやすいのですが、牛乳由来の原料はわかりにくい気がしました。 牛乳・ヨーグルト・チーズ・バター・マーガリン・乳酸飲料以外で除去するべき食品がよくわかりません・・・。 「カゼイン」ってや「グルタミン」って書いてあると乳成分が入っているということなんでしょうか? 卵由来、牛乳由来の成分表示一覧表のようなものをネットで検索してみたのですが良いサイトが見つかりませんでした。

ランキング

レス

どの程度のアレルギーかにも寄ると思います。

🐧
    津森
    「アナフィラキシーを起こしてしまう」レベルだと、もう、乳由来成分とかはもう止めた方が良いかも知れないですね。 ちょっと食べたら体に湿疹が出来て掻きまくる、というのでしたら、それこそお母さん次第で、ちょっとくらい含まれていても大丈夫なんじゃないでしょうか。  いやーしかし、完全除去食、もう、それはそれは辛いですよ・・・。私も、完全母乳で、子供に卵と小麦のアレルギーがあったので完全除去していました。 因みに、うちの子どもは、10ヶ月から離乳食を始めました。 ついでに、子供のアレルギーをきっかけとして、冷凍食品やレトルト食品を一切食べなくなりました。 意外と慣れると楽ですよ。茹で野菜とか、塩コショウだけの味付けとか、下手したらダシだけの味とか。。。 お子さんのアレルギー値(測ったと思いますが)はどの程度か分かりませんが、この際、勝負に出ることをせずに、外食や冷凍食品を一切止めてみたら良いと思います。結構良いですよ!

津森様☆ありがとうございます!

🐤
    あい
    さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、表示を色々見て落胆するより一切使用しないのがいちばん確実ですね。 私も自炊しながら「古き良き日本の食卓やなぁ」と実感しているところです。 アレルギー値は一番高い卵白でクラス4、クラス3がオボムコイド、クラス2が卵黄と牛乳です。 アナフィラキシーについてはひとこともおっしゃってませんでしたので、大丈夫なのかと思います。 (実際5ヶ月になるまで乳児湿疹が長引いているので血液検査をしたという次第です) 「やるからには完全除去で行きましょう」というような言いかたをされてたので、やはりここは バッチシやっていきたいと思います。 ただ前にも申しましたがマーガリンやバターを使っていないパンやハム・ベーコンなんかの 加工肉食品などの表示がとても判断に迷います。 こういった食品も省いていくのがよいんでしょうね。 少し贅沢して有機野菜や国産のお肉なんかでデトックスな生活にしてみたいと思います☆

参考までに

🐤
    たまこ
    我が家にもいますよ。 おかげで、健康的な食卓になった気がします。がんばりましょう! さて、ハム・ベーコン等ですが、基本的に入っていると考えた方が良いかも。 乳蛋白を使って作っているようです。 信州○ム、イオ○ブランドで、無添加・乳未使用の物を見かけます。 ただ、需要が少ないようで、せっかく有ったのにしばらくすると取り扱い中止になっていたりします・・ パンも、ほとんどの物に両方使われていますね。 フランスパン系は、使っていない事が多いです。 「レシチン」と表示して有る物は、要注意です。 「大豆レシチン」「卵黄レシチン」等、原料が何種類か有るようです。 最近は、表示の義務が出来、大分詳しくなったので助かりますが、個人のお店で作っている物には注意が必要です。 以前、和菓子を(お団子だか大福だか)買おうとして念の為聞いたところ、「表示していないけど隠し味で 卵 を使っている!」と、自慢げに言われました。聞いていなければ、アナフィラキシーになる所でした・・・ 慣れると、家族もスナック等食べないせいか病気をしません。 三女に感謝している位ですヨ!

ご参考までに

🐱
    まか
    私も牛乳アレルギーです。コーヒー牛乳、杏仁豆腐、アイスクリーム、コーヒーのミルク、プリン、チーズケーキ、生クリーム、ムース、ババロアはだめです。

治るかもよ

😀
    るんるん
    わが息子もアレルギーで喘息症状が出始めたことをきっかけに アレルギーについて調べまくりました。一生薬に頼りアレルゲンを避け続けることに 無理があるとの思いでいろいろ調べました。 という医師の理論に私は目から鱗でした。先生の言うとおりに食生活などを 改善し今はすっかり喘息は出ていません。ちなみに息子は 毎日ゼーゼーが続き 何種類もの薬を飲んで、さらに夜間救急で吸入を受けるなど、 喘息の確定診断 ぎりぎりのところでした。一度 先生のHPをごらんになってみてはいいかが でしょうか。

WHOのサイト

🐱
    せりな
    WHOのアレルゲンのサイトがあります。http://www.allergen.org/Allergen.aspx で見ると現在分かっている牛乳由来のアレルゲンはアルファーラクトアルブミン、ベータラクトアルブミン、血清アルブミン、免疫グロブリン、カゼインです。卵のアレルゲンはオボムコイド、オボアルブミン、オボトランスフェリン、ライソザイムC,血清アルブミンです。 グルタミンはタンパク質ではなくてアミノ酸ですから大丈夫です。 アナフィフィラキシーを起こすのではなくて、乳児湿疹が長引いているくらいでしたら、バターは大丈夫だと思います。でも、主治医の先生とよく相談してくださいね。マーガリンは植物油脂ですから大丈夫です。 食物除去で一番問題になるのは、除去のし過ぎで栄養失調になって、発育発達遅滞を起こすことなので、代替栄養には特に気をつけてあげてください。

アレルギー学会、協会のサイト

🐱
    せりな
    日本小児アレルギー学会のサイトhttp://www.iscb.net/JSPACI/ のQ&A、 日本アレルギー学会のサイトhttp://www.jsaweb.jp/の一般の皆様へ、日本アレルギー協会のサイトhttp://www.jaanet.org/の患者さん、一般の皆様へもご覧ください。

食物アレルギー

🐱
    chomicat
    今時の子育ては大変ですね。先日も知り合いの第二子が(8ヶ月)アレルギーでお母さんは気弱になっていたので励ましたところです。 アレルギー検査の数値だけで判断は危険です。 アレルギー専門医におかかりになるのが一番ですが、幼児期になって卵や牛乳のアレルギーは治る場合が多いものです。(7割以上と聞きました) 友人で蕎麦アレルギーと診断されてたのに、再検査の結果全く違ったアレルギーだった事もあります。(大豆だった) カゼインは牛乳に含まれる一番多いたんぱく質です。 グルタミンは体内の骨や抗菌にかかわる成分です。 離乳食時参考になるかもしれないサイトが下記です。リンクも含めよくお読みください。 http://www.e-baby.co.jp/circle/kosodate/report/report1.htm 上記から取り出したベビーフード会社の一覧表ですご参考までに。 http://www.e-baby.co.jp/circle/kosodate/report/b5.htm http://www.e-baby.co.jp/circle/kosodate/report/b7.htm

健康的な和食生活へのチャンスだと思って頑張って!

😉
    緑の風
    大変ですね!私も今から15年くらい前、長男があいさんのお子さんと同じ診断でした。当時は「あぁ~、来たか!」と思いましたが、踏ん切りがつくと妙に張り切りモードになり、一緒に取り組んでいる友人もいたので頑張れました。友人は大豆や米もだめでしたから本当に大変そうでしたが、それから比べると私は純和風の食事にすればいいだけなので、健康的な生活が送れるきっかけとなりましたよ。 私の場合は加工品は思い切ってやめてしまいました。でも必要なものはアレルギー者用の食材を扱っている自然食品の店を探して宅配で買いました。カレーやシチューのルー、調味料も買えました。今ならネットで買えるのではないでしょうか。 その他は洋風のものを和食にするとこうなります。 ホットケーキ→お焼きや蒸しパン、スイートポテト→きんとん、スープ類→味噌汁もしくは澄まし汁、マヨネーズのサラダ→酢の物。 おやつ関係はどうしても手作りの方が安全です。蒸しただけのお芋や野菜のおいしさを発見したのもこのときだし、調理も簡単だったり、いいこともありますよ!たまにケーキやマヨネーズが恋しくなることもありますが、しばらくのガマンです。頑張って!

我が家は卵でした

😀
    倭なでしこ
    うちの子は卵アレルギーでした。(1歳になって、再度血液検査をしたら正常との事で、徐々に食べ始め現在は食べられます) 1歳未満での検査は、アレルギー反応が出やすいとの事で、血液検査の賛否両論はさておき・・・  我が家は卵の除去生活をしていました。 卵を買うことも禁止しました。 完全母乳でしたので、レトルト・冷凍・外食を一切やめました。 パンをどうしても食べたくなり、パン焼き機を購入して自分で作りました。 (わが子は卵のみだったので、美味しく作れました) 卵アレルギーの場合、鶏肉・パスタなどの麺類・鶏肉・キチンスープを含むエキス(コンソメ)マヨネーズなど・・・細かく除去しました。 お菓子も煎餅だけ、とにかく食べたい物は作る!!! しばらくの辛抱ですよ。なんとかなるものです。 健康的に痩せますし良いですよ。

たまこ様☆ありがとうございます!

🎶
    あい
    なるほど!「レシチン」ですね。しっかり覚えておきます。 ベーコンは『鎌倉ハム』というところの無塩せき・卵等無添加のを使ってますが(生協の宅配で取り扱ってました) そんなに頻繁に食べるわけでもないので国産の豚肉などで代用していきたいと考えています。 表示の「なんちゃら蛋白」って一体何を使ってるのか不明ですよねぇ。 乳成分も「乳化剤」以外で「乳」の字が入っているものは避けています。 パンはむつかしいところで…フランスパン系は確かに卵も乳成分も使用していないものを時々見かけますが、 バターや牛乳を取り扱っていないパン工場なんてないですし、せっかく完全除去するんだったらハズしたほうが 良いのかなぁと思い買い控えているところです。 パンについては禁断症状が出そうなら(笑)そんなに高くないのでホームベーカリーを購入しようかと考えてます☆ 貴重なご意見ありがとうございました!

うちも除去していましたが・・・

🐤
    アトピッ子の母
    我が家でも生後5ヶ月ほどで食物アレルギーのために卵・ミルク・小麦粉の完全除去をするように言われ、その翌日にはその病院で栄養士さんによる栄養指導を受けました。 次の受診日は1ヶ月後だったのですが、その日まで言いつけ通りに、服薬・スキンケア(入浴方法や保湿方法なども)・完全除去をしていたおかげで、見た目は本当にキレイになりました。 定期的な血液検査で、少しずつ食べられるものが増え、5歳児の今はピーナツだけの除去になっています。 さて、除去する食品についてお困りのようですが、病院での栄養指導をお願いするのが一番いいのではないかと思うのです。その子によってどこまでの除去を求められるのかが違いますから。 ちなみに私は当時は3品を完全除去だったので、本当にシンプルな食生活になっていました。 なんせ醤油もダメだったから、塩こしょう味噌ぐらいでしたもん。ゆでるか炒めるかして塩こしょうで味付け・・・でした。家族には多少加工食品を出していましたけどね。一生続く食事制限ではないと思いますよ。今は踏ん張りどころ!素材そのもので乗り切っていきましょう。

出来たら手作りで

LOVE
    私自身が卵のアレルギー持ちです。ン十年もの年季が入っています。 卵も牛乳も、出来合いの食品は大体入っていますよ。 卵を使わないマヨネーズと聞いて飛びつきましたが、30分後には蕁麻疹満載となりました。製造工程で同じ機械を使ってしまうので仕方ないそうです。 大変ですが、出来るだけ手作りするほうが安心です。

母親の除去は必要ないかも・・・

ぐいず
    うちの子も生後一ヶ月からアトピーで湿疹が出てました。 (卵白・クラス6) 最初に診てもらった小児科の先生には 母乳を与える母の食事もアレルゲンを除去してくださいと言われ 私も好きな卵や牛乳を食べないようにしてました。 治療は弱いステロイド剤やワセリンをぬるというものでしたが 一向に良くならず、かえって悪化。 その後違う小児科で診ていただいたのですが 同じような治療方針で、ますます悪化し 娘は目も当てられないひどい状況になってしまいました。 四ヶ月の時に少し家からは遠いのですが アレルギー専門の小児科の先生に診てもらい 「母の除去食はいらない。」といわれ唖然としました。 ここの病院の治療方針 (抗アレルギー剤の飲み薬と強めのステロイド剤・保湿剤の塗布) が合っていたのか 娘のアトピーはみるみる良くなり 二ヶ月ほどできれいになりました。 こういうこともあるので 病院を変えて見ると母のストレスもなくなり 治療がスムーズに行くこともあると思いますよ。

みなさまありがとうございます!(1)

あい
    思いのほかたくさんのレスを頂きとても励みに感じております!みなさまありがとうございました。 ■まか様■ アレルギーとのお付き合い長そうで色々と例えをありがとうございます。 ザンネンながら好きなものばっかりですがしばらくのガマンです… ■るんるん様■ 信じた先生のお言葉通りに生活を改善し状態が良くなったとしたらホントにありがたいですね! まだ母乳しか栄養源が無いので子供が食生活をスタートする時は注意深くしたいと思います。 ■せりな様■ ご紹介いただいたWHOはEnglishサイトなので牛乳由来成分を書き出してくださりとても助かりました! その他ご紹介のサイトも充実していて見ごたえがあったので追々勉強用にとブックマークしました。 子供への離乳食開始はまだしばらく先ですが、先生と相談して栄養には気をつけたいです! ■緑の風様■ 心強いご意見ありがとうございます!私も大豆と小麦がOKだっただけでもずいぶん除去がラクだと思います。 私も加工品は思い切ってやめてみようと実践し始めたところです!(確かに張り切りモードになりますね!)

みなさまありがとうございます!(2)

あい
    ■chomicat様■ サイトご紹介ありがとうございます!興味深く読ませていただきました。 先生もだいたい2歳位、長くても小学校までにはほぼ治るやろとのこと。一日でも早く何でも食べれる子になればと思ってます! 私は皮膚科で専門家に診てもらっているつもりだったのですが、専門医というと「アレルギー科」の医師ということでしょうか。 近所の内科・小児科は「アレルギー認定医」と看板に書いてありますが、こちらに掛かった方が良いんでしょうかねぇ? ■倭なでしこ様■ 私もどこかで0歳児はアレルギー反応が出やすいと読み、すがるような思いでそう信じております☆ レトルト・冷凍・外食…私もナシで生活してみます♪でもそれでなくても完母でやせ細ってるので食べまくりでがんばってます! ■アトピッ子の母様■ 栄養指導…うらやましいです~!乳児湿疹だからと皮膚科へ駆け込みましたが当然?栄養指導などはありませんでした。。 薬も塗り薬のみです。それにしても小麦粉の除去は本当に大変そうで、おつかれさまでした…!

みなさまありがとうございます!(3)

あい
    ■LOVE様■ マヨ大好物な私…早々にその「卵抜きマヨネーズ」購入して使用しております。。 やめた方がいいかなぁ~。。 ■ぐいず様■ なるほど~!貴重な体験談とても興味深く読ませていただきました。 我が子は超弱ステロイドを塗布するとあっと言う間にキレイなお肌になって、やめると徐々に湿疹が…のくり返しで 非ステロイド系軟膏を色々と試しながら母親の除去食をスタートしたばかり…というところです。 みなさんの意見を拝見して、子供の様子を見ながら病院を変えてみることや食事の大切さについて改めて知ることができました。 末筆なものでお一人ずつにお礼のレスをするとかなり長くなってしまいました。スイマセン!