詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは会社都合?自己都合?

レス10
    (トピ主2
    😢
    みちこ
    仕事
     ご存知の方、いらしたら教えてください。3月で人員削減のため予定期間終了ということで解雇になります。半年契約で次の半年の更新ができないのです。  残っている人はまた、半年契約を結ぶことになります。この場合は、会社都合になるのか自己都合のどちらになるのでしょう。知りたいのですが。  会社から職安への書類には満期終了とだけ記載されるそうです。

ランキング

レス

会社都合です

🐱
    かくさん
    契約社員さんでしょうか?自分から退職を願わず、会社から契約満了を言われた場合は会社都合ですよ。 会社「人員削減で次の更新は出来ないので…(解雇です)」         あなた「はい、わかりました」          このようにあなたが返事として納得した、となっても会社都合です。失業手当てはすぐもらえるでしょう。がんばって下さいね・

期限付き労働契約ですよね

😀
    正直な男性
    こんにちは正直な男性です 期限付き労働契約ですよね。契約自体が期限を定めない正社員と違って期限付きですから、解雇という概念がありません。自己都合も会社都合もなく、単に満期終了で正しいと思います。 ちなみに、おそらく失業保険のことですよね。その場合はたしか「更新で3年以上雇用された後、契約終了になった場合」のみ会社都合と同等な取り扱いであったと思います。

どちらでもないでしょう…

りん
    有期契約で、その契約期間が満了したので辞めることになった、ということですよね? 契約期間中なのに会社の都合で辞めざるを得なくなったとか、あなたのほうから辞めると言い出したわけではないんでしょうから”自己都合”でも”会社都合”でもありませんよ。雇用保険の需給手続き上では”自己都合ではない”という扱い(3ヶ月の待機期間がない)のはず。  ま、今までほとんどの人が契約更新になっていて当然更新されると思っていたところへ”終わりだから”と言われたら(トピ主さんのケースはわかりませんが)心情的には会社都合で辞めさせられたと感じるでしょうが…。

この条件だけでは分かりません

😨
    元派遣社員
    トピ主さんは契約社員??それとも派遣社員ですか?? トピにご自分の立場が書かれていないので、わからないですが・・・ 派遣社員で契約されていた場合ですが・・・ 現契約の後の仕事を派遣会社から紹介されましたか?? その紹介された仕事を断った場合、その理由はなんですか??? 現契約の次ぎの仕事を派遣会社が紹介してくれているが、その仕事の条件(雇用内容・職種等)がトピ主さんに納得いかず、契約できない場合。 もしくは、トピ主さんが派遣会社に仕事を紹介してくれるよう要求しているにも関わらず、派遣会社が紹介しない場合は、「会社都合による退職」です。 しかし、トピ主さんが派遣会社に次ぎの仕事を紹介するよう要求していない場合や、しばらく休業することを希望して契約を結ばない場合は「自己都合による退職」です。 会社都合になるか、自己都合になるかは、失業保険の受給手続きの際、退職理由を書きますので、その際に決まるかと思います。

契約社員?派遣社員?

🐤
    しろ
    トピ主さんこんにちは トピ主さんは契約社員さんですか?それとも派遣さんなんでしょうか? 文面から行くと契約社員さんのようですが、その場合は会社都合でしょう 自己都合はあくまで、会社は雇う意思があるのに自己の都合で辞める場合に適用されると思いますよ 離職票の記入が『満期終了』なら、間違いなく自己都合じゃないと思いますが… ちなみに私の友人は、職場の条件が余りにひどく自己都合でやめましたが、職安の窓口でその事を話したら会社都合にしてもらえたそうです なので職安の窓口できちんと『契約満了で解雇になりました』って言うといいですよ そうするときちんと1ヵ月後(だったかな?)から失業保険がもらえるのでは?? 実際私も会社を辞めた時(自己都合で)職安の方に『本当に自己都合でいいですか?解雇ではないですか?』って聞かれました あまり心配なら会社には聞きづらいですから、職安へ確認をとってもいいかもしれないですね

離職票に

🐤
    ぴよ
    事業主は「契約満了」と書いていても、 その事実にトピ主さんが違和感や疑問を持った場合、 その旨をハローワークで相談できます。

ありがとうございます

💡
    みちこ
     お答えいただきありがとうございます。まだ勤めにでているのですが、なんかすっきりしない感じです。パートなのですが、言われたときはかなりやる気をなくしました。  年齢も多分みなさんよりも上だと思いますが、少し休んでまた探すつもりです。世間はきびしいですね。

契約更新をして、3年以上の勤続であれば。。。

MAN
    正直な男性 さんが正解です。 よく、会社都合であれば、雇用保険で待機期間が短く、給付期間の長くて 有利だといわれますが、会社都合か自己都合か、ということよりも、 雇用保険の特定受給資格者に該当するかどうか、 ということを調べる方が的確です。 その条件は以下のとおりです。 今回の期間の定めのある労働契約の場合は、契約を更新した上で、 継続して3年以上雇用された場合の契約満了による契約打ち切りは、 特定受給資格者の対象になります。 (3年未満の場合は難しいですね。) http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html なんとなく、こういう給付の制限の線引きは、実態に沿わないことが多く、 腑に落ちないことが多いですよね。。。 議論が、間違った方向に結論付けられそうだったので、 ちょっと遅くなりましたが、書き込みさせていただきました。 ※パートとのことですが、もちろん雇用保険料は支払っていますよね。。。

会社都合です

😠
    きのこ
    もちろん会社都合です!トピさんと同じ状況にある人を知っています。 総務につめよったら申し訳ありません会社都合ですとあやまってきたそうです。

ありがとうございます

みちこ
     みなさんに多くのご意見いただきありがたく思っております。先日、職安に電話をしてたずねたところはっきりとした答えはもらえず、その当日にみたいな返事でした。  解雇通知をされ、勤めに出るのは本当にいやなものです。あと6日間で終わりなので指折り数えています。(残りの日は有給)仕事が見つかればもう少し働きたいのですが・・・・