詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱なのに就職が不安

レス8
    (トピ主1
    くま
    ヘルス
    はじめまして。 現在大学4年生で社会人になるまであと1ヶ月をきったものです。。 実は私は今鬱病を患っているんです。 一時期就職活動、失恋、家庭内のトラブル、環境の変化などが一気におしよせた時期がありその時のストレスがどうも原因のようなのですが 一日中何もしたくなくなったり、楽しいはずの外出ですら負担に感じてしまいしょうがなしに断ったりしています 今は学校も春休みになっているし、卒業が決まったのはいいのですが ただ、4月から自分が社会人になって働くことを考えると今の自分に出来るのか?と不安で不安でどうしようもなくなってしまいます。 鬱病になる前に多少大変でもやれることがしたい。と思って選んだ仕事なのでしが現在物事に対する興味が薄れているので正直怖いです。 しかも内定を頂いている会社はどうやらサービス残業のある会社らしく、 仕事内容もけっこうハードなようなので今の自分に出来るのか考え始めると更に不安になってしまいます。 この様な状態の私でも社会人は務まるのでしょうか? ちなみに内定が取り消されるのが怖くて会社には病気のことは言っていません…

ランキング

レス

まずは病院で

🎂
    9月のうさぎ
    「鬱」ということですが、通院して治療中ですか? それならばまず主治医に相談するのが先だと思います。 就職も不安、内定が取り消されるのも怖い では話は先に進みませんよ。

程度が分からないのでなんともいえませんが

🐱
    S.
    病院では相談されてみたでしょうか。 鬱の程度が分からないのですが、書かれている内容から軽度と判断して励ますためにいいことだけ書いてみます。 原因のストレスも大体はっきりしていて、「一気に押し寄せたから」なのなら、コントロール次第で働けると思います。私も若干土日に寝込んだりしますが、おおむね何とかなっています。 やりたかったことができる会社から(少なくとも鬱以外の部分については)「当社はあなたが欲しいです」って言われたんでしょ? あなたはそれだけの価値がある人間なんですよ。 今興味が持てないのは、興味を持ってしまうと疲れた脳に無理をさせてしまうから、あえて無意識にブレーキをかけているんです。 だからその脳味噌でできる範囲のところまでにしておきましょう。 会社には今鬱のことを言う必要はありません。 当面何かあったら「初めて社会に出て緊張してしまっているみたいです」でいいと思います。「就職活動」「失恋」「家族の事情」と、ある意味通過儀礼的なことをいっぺんに通過したのですから、間違ってないです。 当面、入社までゆっくりリラックスしてすごしてくださいね。

とりあえずやってみたら?

😉
    オオグチボヤ
    正直、やってみないと分からないと思います。 案外なんとかなっちゃうかも。やってみたらやっぱり楽しかった!とか、上司や先輩がとても良い人だった、とか。 何かを新しく始めるときって、不安ですよね。 それはうつ病じゃない人でもそうだと思います。 でもね。 今そこまで悩んでも、どうせ4月になればその会社にまずは出社することは変わらないのだし 始まる前から悩んでもしょうがない、って思います。 実際の作業量はどうか?会社の人たちは良い人たちか?悪い人はいないか?とかそういうのは、やってみないと分からないのですよ。 それで万が一ダメでも次がありますしね。 社会人なんてそんなに素晴らしいものではありません、ただの人ですよ。 あなたはあなたの出来る範囲で、やれることをやればよろしいのです。

コメントありがとうございます

くま
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 いろいろな考え方があって悩みを違った角度からみなおすきっかけになってよかったです >9月のうさぎさん はい。すみません、書き忘れていたのですが現在通院して治療中です。 主治医の先生にはもちろん社会にでることにたいする不安などを聞いてみたのですが「とりあえずやってみたら」と言われています。 それが正しいとは思いつつ鬱の波が来るとどうしてもネガティブな考えの輪にはまってしまっていたのでここに書き込んでみました。 レス、ありがとうございました。

>程度がわからないのでなんともいえませんが

くま
    >Sさん 書き込みありがとうございます。 会社に言わなければいけないのだろうか…ととても悩んでいたのでSさんの意見を聞いてちょっと心がかるくなりました。 そうですね、私も自分を必要としてくれる会社で働けるのはとても嬉しいです。ただ、自分がその期待に見合った働きができるのか?と考えた時「自分は鬱なのに…」と考えて、気負いすぎていた点があったかもしれません。 自分のペースを守る。 無理をしてしまいがちな正確なので簡単なようで難しいですが 大事なことですよね。 がんばって今の私に出来る範囲でやってみようと思います。 ありがとうございました。

>とりあえずやってみたら?

くま
    >オオグチボヤさん そうですよね そうなんですよね。 おっしゃっていること、とてもわかります。 私も考えすぎてもしょうがないって思っているんですけど 一回考えだすと自分でも不思議なくらい不安な考えが止まらなくなってしまうことがあって、ちょっと自分情緒不安定な時期なのかもしれませんね。 オオグチボヤさんのおっしゃるとおり、自分のやれることを、やれるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2度目です

🎂
    9月のうさぎ
    そうですか、現在通院治療中なのですね。 主治医からもそのようなお言葉をもらっているのであれば、お仕事はじめてみましょう。 もしかしたら仕事が楽しくて自分の自信になるかもしれない。 不安な気持ちはわかりますが、もしもダメだったときには少し休んでまたやり直せばいいのです。 人間は生きている限り何度でもやり直しがきくのですから。 あまり気負わずに。陰ながらあなたの未来を応援しています。

>2度目です

くま
    >9月のうさぎさん 返事が遅くなって申し訳ありません。 励ましの言葉ありがとうございます。 また鬱の波がくるとどうしても不安になってしまうこともあるのですが、 やはり最初の一歩を勇気をだして踏み出してみようと思います。 ありがとうございました。