詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園のお祝い

レス9
    (トピ主1
    のりさん
    ひと
    はじめまして。 母が悩んでいたので相談に来ました。 兄夫婦の長女が今年、小学校に入学します。そこで母は入学祝いに現金を 送るらしい(遠くに住んでいる)のですが、卒園祝いも何かしたほうが 良いのでしょうか? 私に相談されたのですが、私も良くわからなくて。。。 私自身は姪っ子になるので入学祝いに図書カードを送るつもりです。 卒園祝いはなし。 一般的には皆さんはどうしているのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

入学祝

春うらら
    うちは、卒園のお祝いはありませんでしたが、入学のお祝いをもらいました。 知人の家の子供が今度入学なんですが、卒園祝じゃなく入学祝を送るつもりです。

我が家の場合

桃の花
    子供3人卒園卒業を繰り返してきました。祖父母からや親戚からは卒業祝いは頂かず入学祝いのみでした。 でも、しないのかというとそれぞれの卒業の日(あるいはその日に近い土日)に家族で子供たちの希望の外食に行きお祝いをしました。 入学祝いだけでいいのでは? ただ、お金も図書券も小さい子供の目には具体的に見えません。「お祝いもらったのよ」と言われても親の懐(一時預かりといえども)です。できれば品物(お菓子セット・学用品セット・お洋服でもなんでも)、直接子供の手に渡る何かをつけられたらどうでしょうか。これも中学高校にもなるとお金だけで充分です。

おお、タイムリー!(便乗かな?)

😀
    さや
    私も同じようなトピをたてようと思っていたところです。 調べたところ、一般的に卒園(卒業)・入学(入社)祝いはどちらか片方を贈れば良いそうです。そしてどちらかと言えば、未来への希望を込めて入学祝いを贈ると良い、との事。 私も四月に甥が小学校に入学します。今のところ、入学祝いとして一万円(これは親に渡す)、本人には図書券か文具券、あと小さなお守りの鈴(神社で購入)をあげようと思っています。 ただ、どれも薄い&小さい物なので、子供心には寂しいかなあ・・・と思ったり。何か、添えて喜ばれた物など聞いてみたいです。

え??

🐱
    にゃ
    小学校入学祝いをしますよね、それに含まれるんじゃないですか? いちいち卒園+入学ってやってたら、小学校卒業+中学入学・・・・ってずーっとするんですか? 大学卒業祝い+就職祝い、とか、独身卒業祝い+結婚祝いとか、未親卒業祝い+出産祝い、ひとりっこの親卒業祝い+ふたりめ出産祝い・・・(あかん、後半書いてて笑えてきた)

入学祝のみ頂きました

みー
    我が家の3人の子達は、入学祝のみ頂きました。 私からお祝いするときも、同じように考えています。 私の実家からはランドセル。 (私と子供が選んでおき、祖父母と買いに行きました 夫の両親からはお祝い金でした。 子供にとっては、お金では素っ気ないかもしれませんが 出費が多いので助かります。

入学祝で良いでしょう。

今年卒業。
    お母さんたちには、お孫さんになるんですよね。可愛いでしょうね。 我が家は今度 高校生ですが、小学校も中学も高校も みなさん入学祝でしたよ。 現金 親としてはとても 嬉しいし助かります。 お兄さん家族はどうか分かりませんが、我が家は出産祝い金からすべて 子どもの名前の貯金に入っているので、凄いです。 友人によっては 学校用品に使う方、チョッと生活費に借りた・・・ままの方。いろいろいます(苦笑) 子どものものは流行りもあり難しいですが、お金に少しハンカチや給食用ナフキン、靴下などあると 私はチョッと嬉しいですね。(気にかけてくれてるな~)って。 ちなみに 小学校1年生だとなかなか図書券 本人は使えませんでした。 (今は 参考書・マンガ・問題集など大活躍ですが・・・) 女の子なら文具券(シール・消しゴムなど)結構使えますよ。

今は・・入学祝に込みで・・

🐧
    おばさん
    小学校に入学ということですかから 卒園祝いは入学祝に含まれていると思いますよ 時期が重なりますからきりがないじゃないですか。 ただ年齢が上がってくると、入学祝いができなくなる可能性もあるので (大学入試失敗とか、就職活動がうまくいかなかったとき) そういうときに、卒業祝いというものが必要になってくるかもしれません

優しいお母様ですね。

🐤
    ぽぽりん
    普通、入学祝だけだと思いますが、卒園のお祝いまで考えておられるなんて優しいお母さんだな~と思いました。 まだ幼いのでこれから小学校・中学と続きますよね。 卒業の度に贈るとなるとまたすぐ入学があります。 幼いうちはお祝いの金額も少なくて済みますが大きくなるとやはり金額も変わってくると思います。 卒園祝いは「おめでとう」というお電話でもいいのではないでしょうか? ちなみにうちは、卒園祝い無しでした。 知人からお花が届いていましたが・・ あまり参考にならなかったらごめんなさい。

トピ主です

のりさん
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 やはり入学のお祝いだけでいいのではと母に伝えようと思います。 私自身も図書カードだけでなく、子ども自身に手に渡るものとしてお菓子セットも一緒に送ろうかと思っています。 本当に助かりました。ありがとうございました。