詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天涯孤独のみなさん

レス4
    (トピ主0
    みなしごハッチ
    ひと
    私は65歳の女性です。 両親も兄弟も夫も他界し、子供もいません。親戚ともつきあいがありません。 今は健康で年金もあり、なんとか一人暮らしできますが、将来もし病気になったら、障害者になったら、と不安はつきません。死んでも発見されずにいたら、飼い犬の世話は誰が見てくれるのでしょう。 同じような境遇の方はこういった不安をどのように克服しておられるのでしょうか。 体験談をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

いざとなれば福祉の方がお世話してくれます

大丈夫
    高齢単身世帯は増加一方だそうです。 貴方だけでは有りません。 それに子供がいても今の世の中親の老後を見ようと言う人いません。 子供がいると福祉でお世話になる時にネックにもなります。 もし一人で暮らせない状況が起きれば役所に届けましょう。 担当の方が確認に来ていただけるかと思います。 子供がいても別居のケースが多いので孤独死されるケースも有ります。 普段から身の回りを整理してもしかに備えて大事な事はメモで残すなり、 信頼できる誰かに話しておかれるのもどうでしょうか。 パソコンも使いこなされてる方ですから、大事な事をドキュメントに残されるとか。 因みに私も単身ですが、パソコンのフロッピーに銀行関係など記録残して 変更あればその都度更新してます。 デスクトッツプに作成したファイルに相手の名前を付けて人目で判るようにしてます。 こんな方法はどうですか?

同じ状況になると思います。

あいや
    年の順に家族が亡くなっていけば、私もトピ主さんと同じ状況になると予想されます。 そうなると私の死をみとってくれる人はいないと思われるので、最後の最後、私の遺体処理だけは福祉に頼るしかないですね・・・。不安は拭えませんが少しでも長く自分で暮らしていけるよう心がけて生活しています。 私も同じく犬を飼っているのですが、犬は本当に心配ですよね。 犬も私も普通の寿命であれば、犬は私より早く死んでしまう予定なのですが、犬には人間のような福祉はないので、万が一自分が先に死んだ時の犬の行き先はしっかりと考えています。

どこまで準備すればよいのでしょうか?

無職でシングル
    家族全員早くに他界し、年金受給もせず、21世紀も知りません。 厳密に言えば、親戚姻戚は居りますが、「面倒なことを背負いそうだ」と感じると人は寄付かないのが常で、人様に期待すること自体が間違っていると認識しています。 両親が存命中は随分と利用していたように見えましたが、亡くなった途端に絶縁となり、大変わかりやすかったです。 今後、何か得になることがあれば、急接近してくるかもしれませんが… 私自身は私以外に身寄りのない脳梗塞を患った遠縁者の成年後見人を引受けましたが、私を誰がお墓に入れてくれるのかと時々考える時があります。 老いがどういうものか、家族が若死にで想像できませんが、私一人くらいは年金受給の年齢までは生きて、家族の墓守をしたいと希望しています。 今のところ、有料老人ホームへの入所か夫婦養子縁組くらいしか思い浮かびません。 自分自身のことも大変ですから、当然ペットは飼えません。

お近くに住んでいたら

お察しします
    私は40代で血縁は夫のみ。将来はとぴ主さんと同じ境遇になる覚悟です。 とぴ主さんご自身は、今後どうされるおつもりですか? 誰でもいずれは身の回りの事もできなくなるのですから、早めにどこの老人ホームに 入られるか、元気な今のうちに探したほうがいいと思います。 私も何よりも愛犬を大切に思っていますので、とぴ主さんが愛犬の将来を案じる 気持ちはよくわかります。もしお近くにお住まいでしたら、何かの時は私が 面倒みます、と言ってあげたいくらいです。ペット飼育可の老人ホームも ぼちぼち表れてます。お探しになってはどうでしょうか。 愛犬より先立つような不幸があった場合、遺産の一部を残すかわりに、愛犬の 余生を引き受けてくれるようなしくみを考えているNGOもあります。 どうか元気なうちに、愛犬の今後を託す事ができるような方法を見つけて あげてください。 飼い主のお年寄りが亡くなり、行き場のなくなる犬たちをたくさん見ました。 お年寄りに子供がいても、マンション暮らしだったりアトピーで、結局保健所へ、 というのもよくある例です。今まで幸せな時間を過ごした愛犬が最後まで幸せで ありますように、お互いに健康には気をつけてがんばりましょう。