詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリ:雑貨好きのおんな一人旅情報下さい

レス15
    (トピ主5
    もぐもぐ
    話題
    パリに一週間行きます。雑貨が好きです。台所用品、文具、アクセサリー、かばん類、インテリア商品など何でも好きです。 ブラブラ歩きにおすすめの通りや地域がありましたら、ぜひ情報を下さい。 メトロの番号と駅名も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もパリへ行きます

😀
    ベルバラ
    で、今、いろいろ調べているところです。 ガイドブックを読み漁り、ネットで情報を集め、小町の皆さんにもお世話になっています。 さて、パリ12区のベルシーヴィラージュがなかなか良さそうです。 ワイン倉庫街を再開発した新しいショッピング街です。 Aliceというお店がおすすめだとここで教えてもらいました。 他にレゾナンス、コテメゾンは生活雑貨のお店ですし、近代美術館(だったと思います)のショップもあり、パリにしては珍しく日曜日も営業していて、夜は9時まで開いているそうなので他地域でのショッピング後にまわることが出来ます。 メトロ14号線COUR ST EMILION駅のすぐ近くです。 今、私が見ているのは「ボンジュール!パリのまち」(集英社)です。LEEなどで活躍されているスタイリストの伊藤まさこさんの本で、伊藤さんお気に入りの雑貨店、洋服店、お菓子屋さん、ランチのお店などが豊富な写真で紹介されています。掲載店はすべて地図と営業時間も記載してあるので、私もいくつか行ってみるつもりです。 トピ主さんの感性に合うお店が見つかると良いですね。

パリのガイド

🐤
    ナンシー
     私がパリへ行くときは「パリノルール」というガイド本を持っていきます。これが、かなりディープで使える本なので、超お勧めです。  もぐもぐさんが、もしフランス語を話せなかったとしても、この本があれば大丈夫。すぐに使えるネイティブのフランス語が、ちょっぴり載っていたりして心強いですよ。  お買い物の時に、ぜひ使ってみましょう。  では、スリに注意して楽しんで来てくださいね。

トピ主です

😀
    もぐもぐ
    ベルバラさん 丁寧なお返事をどうもありがとうございます。 私もまさこさんの雑貨のセンスは大好きです。 私は欧州在住でなかなか日本のようには情報が手に入らないので、 ベルバラさんの情報はとても役に立ちうれしかったです。 ベルシーヴィラージュ、レゾナンス、コテメゾンなど ネットで調べてみます。 ・・・というか、教えていただいた「ボンジュール パリのまち」を 急いで日本から購入しようかな。 本当にどうもありがとうございました。 ベルバラさんも、パリの旅、ぜひぜひ楽しんで下さいね。 ヨーロッパも今年は春になるのが早そうですよ。

私も雑貨大好きです!

🐱
    さんご
    パリ、いいですね~。 私は、去年の春に2週間ほど行きました。 ベルバラさんとナンシーさんがオススメしている本は、 2冊とも持っていきましたよ~。本当にかなり使えます。 インテリアがお好きということですが、手芸はされますか? 私は、布屋で麻布をたくさん買い込んで 帰ってきてから、カーテンやクションカバーなどいろいろ作りました。 日本にはない、フランスならではの微妙なカラーが揃っていて うっとりします…。 部屋がかなりパリっぽくなりましたよ(笑 お店は、サクレクール寺院の近くの「ドレフュス」です。 あと私は、ベタですが パリに行ったときは必ずヴァンプのノミの市に行きます。 手頃な値段で、かわいい雑貨やアクセサリーなどがけっこうありますよ。 もう既に行かれたことがあったら、すみません。 でもこの二つの場所いつ行っても楽しめるんです。 私のオススメです!!! それでは、パリを楽しんできてくださいね~。

のみの市@ヴァンヴ

💍
    みんみん
    土日の午前中に開かれるヴァンヴののみの市はどうでしょう?有名なクリニャンクールは規模が大きすぎるし、家具や美術品といったアンティーク店の集まりのような感じですので、雑貨ならこちらの方が適切ではないかと。ほどほどの規模の週末市という感じです。のんびりしてます。 ただ、ユーロ導入以降の物価高と昨年からの円安で、何でも高い感じがしますが。 メトロの駅では、Porte de Vanves。NO.95のバスを使うと、サンジェルマン・デュプレやモンパルナスを通っていくので、パリの車上見物になりますので、こちらがお奨めです。

私もパリへ行きます2

😀
    ベルバラ
    こんにちは、ベルバラです。 お役に立ててうれしいです。 私がベルシーヴィラージュの情報を得たのは、主に観光ガイドブックです。 再開発されたところなので、いわゆるパリらしいところではないようです。が、ここのお店のいくつかはパリの中心部にも出店していますから、夜とか日曜の午後はここで買物すれば良いなと思っています。 ところで「ボンジュール!パリのまち」にはベルシーヴィラージュのことは取り上げられていません。 この本で取り上げられている散策コースとかお店は「パリらしいパリ」を堪能できるもののようです。(あくまでも私の思い込みですが) 今度、ナンシーさんおすすめの「パリノルール」を図書館で借ります。良かったら購入するつもりです。 小町はいろいろ情報が集まるから良いですね。 もぐもぐさんは欧州在住だそうで、うらやましい! 日本は例年にない暖冬でしたが3月に入ってからは寒いです。 旅行に持って行く服ですが、春の陽気と急な寒さに対応できなくてはと考えると、家族旅行なので莫大な量になりそうです。いかに荷物を少なくするか頭を悩ませています。 もぐもぐさんも良い旅を!

トピ主です

😀
    もぐもぐ
    ○ナンシーさんへ  情報ありがとうございます。 「パリノルール」は最近新しいのが出たみたいですね。うーん見てみたいです。どんな[ルール]が載っているのでしょう・・・?  フランス語は全くダメです。でも挨拶だけは笑顔でしてこようと思っています。スリにも気をつけますね。ありがとうございました。 ○さんごさん 情報ありがとうございます。 丁度「布地屋さんの情報を知っている人がいたらいいな・・・」と思っていたところだったので、とてもうれしかったです。「ドレフィス」行ってみますね! 蚤の市情報もうれしかったです。どの市に行こうか迷っていたので。 私の滞在中の土日はイースターなので、お休みなのかも知れないけど行ってみます。 おふたりとも、情報本当にありがとうございました♪

Promenade plantee

渡仏歴30回以上
    ベルバラさんにベルシーヴィラージュを推薦した者です。ヴィラージュでの食事は酒屋Nicolasのレストランが一番のお奨めですが、小さくてテーブル間も狭いので、お子様連れのベルバラさんには一寸厳しいかもと思い、今まで書きませんでした。コースではなく一品と、それに合わせてグラスワイン(酒屋です!)を選べるので手軽にフランス料理が楽しめます。 パリミューゼーのブティックもあったのですが、昨年11月にはなくなっていました。同じ店はルーブルにあります。 ぶらぶら歩きもお好きなようなので、オペラバスティーユ近くから廃線になった鉄道の高架を利用して緑にあふれた散歩道となっているプロムナード・プランテをご紹介します。 http://www.promenade-plantee.org/ ↑フランス語ですが、簡単な地図と写真が沢山あります。これからの季節、花も沢山で綺麗だと思います。高架下は店や事務所等になっていて、量販店などもありましたが、アート系の個性的なブティックもありました。端から端まではかなり距離がありますが、途中で降りられます。天気の良い時にお時間があったら是非お散歩にどうぞ。

渡仏歴30回以上さんへ

😀
    ベルバラ
    私のトピではお世話になりました。ありがとうございます。 ニコラはガイドブックでもよく紹介されていて、行くつもりにしていたのです。夜の開店時間直後なら、それほど混んでいないだろうから子連れでもいいかなと思っていたのですが。。。 子連れでいける雰囲気ではないのでしょうか。 狭いってことに対しては私たちはかまわないのですが、お店の雰囲気が子連れを拒否しているのならあきらめます。 パリミューゼーのブティックがなくなっているとの情報、ありがとうございます。 プロムナード・プランテは、この前のNHKのフランス語会話で取り上げられていました。 渡仏歴30回以上さんの情報量はすごいですね。 教えられてばかりで何のお返しも出来ないことが残念です。

ニコラもテラス席なら可能かも

渡仏歴30回以上
    ベルバラさん、Nicolasは小さい店で、いつもとても混雑していて昼も夜もあっという間に満席、外に行列ができます。私が行った時に子供連れを見た記憶はありませんが、入りやすい気さくな店です。そして店の裏側にあるテラス席なら広いし、パン籠を狙って雀がやってきたり店内よりのどかです。開店時間に行って、そちらのテーブルを頼んだら平気かもしれません。フランス伝統料理が安価に手軽に食べられる本当に良い店です。チェックなさっていたのならトライしてみて下さい。 レストランで好きな場所はもう一つ、ギャラリーラファイエットの地下ラファイエットグルメの肉、魚、パスタの各コーナー併設の小さなレストランです。カウンターと小さなテーブルがいくつかだけなので、ここも昼時には行列になりますが、売場の新鮮なものが美味しく食べられます。デザートを頼むと店内の有名店のケーキを出してくれます。 上階には寿司店もあります。そちらは子供さんとでも問題ないと思います。もしも日本食を恋しがられてしまったら良いかもしれません。そんな場合には東京銀行界隈のラーメン等の日本食も重宝すると思います。

トピ主です 3

🙂
    もぐもぐ
    みんみんさま 渡仏30回歴以上さま ベルバラさま お返事ありがとうございました。 ○みんみんさんへ 雑貨には「ヴァンヴ」というアドバイス、ありがとうございます。行ってみます♪ バス95番はクリニャンクールの市にも行ける路線ですよね。それに乗ってみます。バスは乗っているだけでも楽しいですよね。 ○ベルバラさんへ  おすすめして下さった本、「パリノルール」と共に、日本から購入してしまいましたよ!これで私もピンポイントで素敵なお店に辿り着けそうです。ベルシーヴィラージュのことはネットで情報を見ることができました。ありがとうございました。 ベルバラさんは家族旅行なのですね。それは楽しみですね。お子様もその年齢なりにいろいろなものを感じ取ってくるのでしょうね。持っていく洋服は悩みますよね。たぶんこちらは朝夕と昼の温度差が日本よりも大きいと思うので、私は春は薄着にして朝夕は春コートで体を包む、という感じにしています。でも、都市へ旅行する場合は「現地調達」も楽しいですよね。 ご家族でどうぞすてきな旅行をしてきて下さいね。

トピ主です 4

🙂
    もぐもぐ
    ○渡仏歴30回以上さんへ NICOLASという酒屋さん、のぞいてみます。ひとりでも入れる雰囲気ならそこで一杯やってきますね。渡仏歴30回以上さんのお勧めならば間違いないのでしょう。ありがとうございました。 promenade planteeのサイトも見てみました。散歩に良さそうですね~。アート系のブティックもあるとのことですが、 渡仏歴30回以上さん、若手芸術家のアート(主に絵画)のあるギャラリーご存知ですか?手ごろな値段で買える現代アートにも興味があるので、もしご存知でしたら教えてください。 また、イースターマンデー前の週末(4月7,8日)はお休みするお店や蚤の市も多いのでしょうか?ヴァンヴの蚤の市はやるのかなぁ?質問ばかりでごめんなさい。もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

余りお役には立てそうも無いですが…

渡仏歴30回以上
    ギャラリーと蚤の市については詳しくないです。 以前機内で知り合ったセルビア人画家のアトリエを訪ね、その後案内してもらったのは地下鉄で言えばサンミッシェルとオデオンの間あたりの界隈で、小さなギャラリーがいくつもありました。高級ギャラリーではなくフラッと覗きに入れる感じです。彼女たち画家仲間の溜まり場もその辺のカフェでした。 パリ一番古いビストロ「プロコップ」で食事中、隣のテーブルで飲みながらデッサンしている男性がいて、個展の招待状を貰ったりなんてこともありました。 クリニャンクールの蚤の市には行きましたが、ダウンコートに煙草の火をつけられそうになったり(綿製でつかなかった)、スリには本当に気をつけないと。出店している知人は何度も店に放火されたり物騒だと言ってました。市は休日こそ稼ぎ時で営業していそうな気はしますが…。 是非ニコラで一杯やって下さい! もっと落ち着いた所なら近くのソフィテルのバーも良いですよ。入ってすぐにありピアノ生演奏もあります。高級ホテルですが女一人ジーンズでも平気です。グラスワインはニコラの数倍しますがバカ高くはないです。鉄瓶で出る日本茶もあります。

追加情報

渡仏歴30回以上
    >ヴァンヴの蚤の市 HP(フランス語(一部英語)ですが検索すると出てきます)によると一年中例外なく週末営業とのことですから、イースター休暇に行かれても問題ないはずです。

トピ主です 5

💋
    もぐもぐ
    渡仏歴30回以上さま 度々情報をありがとうございます。 追加情報は、わざわざ調べていただいたようで、本当にありがとうございました。 渡仏歴30回以上さんはいつもどんな旅をされているのでしょう・・・。 今度どこかでお目にかかるときには、渡仏歴40回以上さんになっているのかしら? 今回初めてこういう掲示板にお尋ねをしてみましたが、 いろいろな方に親切にいろいろな情報を教えていただき、 本当にうれしかったし、旅の楽しみがぐっと増した気がします。 みなさんどうもありがとうございました。