詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長身コンプレックス・・・恋愛・・・

レス48
    (トピ主0
    sakurako
    ヘルス
    初めまして。桜子と申します。ご意見よろしくお願いします。 私は小さな頃から背が高く、成長期は2ヶ月で8cmも伸びました。 現在は大学1回生、身長174cm、体重52kg(あっ2kgもサバ読んでませんよっ笑) なのですが、どぅーっも、男性とのご縁がありません。 身長のせいにするのは自分でも間違っているとは思います。それでも今まで 生きてきて、お付き合いした人数は2人だけで(いずれも私の猛アタックの末)、 モテるタイプでもありません。 高校生の頃、別に好きでもない男の子に、「女は自分よりでかかったら女ではない」と わざと聞こえる距離で言われたことが未だに胸にひっかかっています。 そんなこというのも、お前が小さいからじゃーい!(怒)と、信じてきましたが、大学に 入ってできた男友達には、初対面では必ず「そんなに背が高いと付き合う人探すの 大変だね」と、親戚の叔母さん並のことを言われてしまい、落ち込んでいます。 大学生になってから1度だけヒールを履きましたが、180cmを軽く超えて しまうもので、その姿を見た姉(167cm)にものすごい冒険してるねといわれて しまいました(悲)確かに大冒険でした。続く。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すご~い

🐱
    166cm
    その身長で、その体重!!モデル並み。うらやまし~い。 何着ても、似合うでしょうね! 決して「大女」ではないですよ。 もし、本当にモテないのなら、身長より別の理由があるのでしょう。 (きつかった?ごめんなさ~い)

大丈夫!!

😉
    ポコ
    私の友達にまさにトピ主さんと身長、体重同じ子がいます。 でも、その子は今までたくさんの人とお付き合いしていますよ! 恋愛に対して身長なんてちっとも気にしていませんでした。 その子と歩いていると必ず通りがかりに「モデルみたぁい!」という声が聞こえてきて、 少し羨ましかったりします(私は153cm泣)。 友達はなによりも性格がかなり明るくて前向きです。 なので、いつも回りに人がたくさん集まってきて出会いも多いようです。 そんな彼女ですが、中学の頃は「電柱」というあだ名だったり、初対面の人に「デカっ!」と言われたりもしています。 それでも本人は 「デカいのは仕方ないし気にしない。その場で言い返すし笑。」 なんて言っています。 7cmのヒールだってガンガン履いてますよ。 それに、逆に背が低いからってモテるわけでもありません。私なんてちっともです笑。 今の彼が183cmなのでヒールを履いても身長差がありすぎて、子供みたいで嫌です泣。 パンツも何cmも裾上げしなきゃいけないし。 結局は無い物ねだりなので、いいところを見て前向きに頑張りましょう!!

身長のせいではないと思う

🐴
    アマゾネス
    174センチ、確かに高いですが、そこまでものすごく珍しい高さではないですよね、今の時勢。わたしもトピック主さんほどではないですが、身長は高いほうですが、それなりに恋愛しています。トピック主さんと同じくらいの身長の友達も、何度か過去に恋愛し、最近結婚しました。 身長と大学生であるという以外、トピック主さんのことは何も知りませんが、身長以外に原因があるのではないでしょうか?気がついたのは自分のことを尊敬しているというか、自分の縁なのに”ご”縁等と仰っているあたりから少しずつ改善していけば、ご縁も成就するかもしれませんよ。

いいなあ。

ちびこ
    私は、反対に146cmですよ。 身長が低いことにとても、悩んでいます。 電車のつりかわがかろうじて届く感じです。 背が小さいと、とにかく、なめられる感じがあります。 私の方が年上なのに、完全になめられてると感じます。 私は今度生まれてくるときは、主さんくらいの身長がいいです。 背が低いと服のさいずにも困るし、背が高い人は服なんて たくさんあるでしょう。本当にうらやましいです。

若いですね~

172センチ
    既に40代の私からみると、「まだまだ青春、だね!」って感じです。 高校生くらいまでの私なら、その気持少しはわかります。 ヒールの靴、履けなかった。 女の子らしい服、着れなかった。 髪にリボンを結ぶこともできなかった。 大学に入るまで、彼と呼べた人は1人だけ。 告白なんて、されたことなかった。 今は、40過ぎの既婚兼業主婦です。 服装は、女らしい感じからメンズライクな感じまで、身長を活かして何でも好きなもの着ています。(さすがにひらひらフリルは無理ですが。) 靴も、ペタンコから、8センチヒールまで何でもあり。 大学の頃から、だんだん、周りの目も変わります。 そう、「わかりやすい女らしさ」よりも「内面」をきちんと見ようという男性も、増えてきます。 一度、アメリカにでも行ってみてください。 色んな外見の人が思い思いのおしゃれして、幸せそうにしています。 自分に自信をもって! あとね。 男だったらプラスに働く高身長、女だったらいい男を捕まえるための『良いふるい』だと思いましょう。 見た目じゃなくて中身で見てくれる、素敵な人を捕まえる・・・。

でかいおばさん

yuuki
    私も同じくらいの身長、42歳です。 昔は、今より身長の平均が低くて風当たりが強かったですよ。 他人の背丈をとやかく言う人は、自分もコンプレックスが強い、情けない人が多いです。 親戚のおばさんもそんなこというひとは、身長が低かったり、太っていたり。 今の私なら、はっきりと「身長のことを言われるのは、不愉快です。自分では、どうしようもできませんので」と言えると思いますが、おばさんになると誰も身長の話はしませんね。これも不思議ですが。 今は娘がかなり大きくてこのことを指摘しようとした祖母にも、「猫背になったり、気にするから言わないでほしい。」とはっきり言いました。 自分が散々言われて、猫背になって、肩こりや頭痛に悩まされてます。 周りの方が理解してくらたらいいですね。

とってもよくわかります!!(身長170・体重52ですが)

🐷
    プーポコ
    トピ主さん、恋愛上での悔しさ・やりきれない気持ちが積もっているのですね。大きな原因は、どう努力しても変えられない「身長」だと。 私も同じ思いで30代前半まで生きてきました!よく分かります! 私は、社会人になるまでアタックすれど彼ナシでした。 歩いているだけで「デッケーオンナ!」と言われる、上から下までジロ~っと見られます。 ですが、今は相方と幸せな生活を送っています。 相方は同じ身長ですがヒールはいてます。でも付き合って数年後からデビューで、5cm以内ですが・・ 私は大学入学後、コンパに行きまくり男性という人種との付き合い方に慣れてきたと感じています。 5cm前後なら「性格合えばOK」ていう男性は結構多いですよ! 私が感じたことで絶対ではありませんが、「愛嬌」「心を開く」そして「甘え上手」、長身だからこそ「男を立てられるかわいらしい面がある女性」的な面をふと出されてもいいのではないでしょうか。(バッチリだったらスミマセン!) 選択肢は狭いですが心が通じる素敵な男性はいます! お互い嫌な思いをすること多いけど、楽しく笑顔でキラキラと生きていきましょう!

まだ閉鎖的思考が残っているせいかも

🙂
    美里
    長身女性に嫌みを言う人を見たり聞いたりすると何だか情けないなあと思います。 私の高校の同級生(172cm)は高校時代は彼氏いなかったけど、専門学校時代に知り合った年下の男性と付き合い数年後に結婚しましたよ。その時で24歳です。パリコレモデルの富永愛(178cm)さんも24歳ぐらいで結婚しましたし。あと私のいとこの妻は170cmです。いとこ自身は178cmもあるから「かっこいい夫婦!」と評判です。 コスメの魔法5巻で、165cmの彼氏と178cmの彼女の話があって、背の高い女性は長身であることがコンプレックスだけど彼氏は「背が高くても低くてもアンナちゃんはアンナちゃん!」「小さい=可愛いではなくて可愛い=愛しているということだよ!」と言っているシーンがあります。 このように本気で想ってくれる人もいるし、男性の100%が背の高い女性嫌いというわけではないですよ。

姿勢良いですか?

バレー部じゃない
    こんばんは。この手のトピはついつい出てきてしまいますが、身長でお悩みのようですね。 身長高い事が女子としてどうかなんて考えた事が無かったものでその事で悩んでいる方にはどうも力説してしまいたくなります。 私自身は173あります。体重はトピ主さんより10キロほど多いです。それでも普通に恋愛もしてきましたし結婚もしています。でも笑っちゃうのが初対面の人には必ず「何かスポーツやってた?バレーとかバスケとか」と聞かれるのが少しわずらわしいくらい。 また私には妹がおりましてトピ主さんと全く同じ身長、体重ですがこちらはもう驚くくらいモテモテでしたよ。どこ行っても周りからちやほやされて憎らしいくらいでしたし。 結局、身長なんて関係ないです。身長が高い事がコンプレックスとなって自信無さげでいるとそれらが表情や言動に出てしまいます。きちっと背筋伸ばしてます?そこ結構重要ですよ。 今はまだ波長の合う人に出会ってないだけ、ありのままの自分を好きになってくれる人が必ず現れますよ。だから自然体でいいと思います。 ちゃんと前を向いて颯爽と歩いてみて。どこかであなたを見つめている人いると思うなぁ。

171cmです

😑
    古凝
    最近になってまた伸びました。 更に私は横幅(気をぬくとすぐに75kg前後)もあって。 実際よりも背が高く見られる事が多くて嫌な気分になりました。 私よりも高い人もいても、私にばかり高いと言われるのがとても嫌で悲しかったです。 私も小さい頃から背が高かったです。 眉毛が太く鱈子唇で男顔でどこからどう見ても男子と言われ。 小柄な女性(140cm台~160cm) に凄く凄く憧れていて、 子供時代から(義務教育の間から)、 背の順で前の列の子を羨ましがり、(自分もああなってたらよかったのにと) 自分よりも背が低い男の子を好きになったりして、せつなくなったことも多々あります。 そのくせ初潮も遅くて、自分は女じゃないんだな。とコンプレックスでした。 恋愛上では、悲しい思いをよくしていました。

カッコイイ

🙂
    らん
    じゃないですか。 スラッと伸びた手足は素敵だと思いますよ。 私も20代のとき付き合っていた彼が168cmで、私とあまり変わらなかったためよく、高い靴履くなと言われてました。 あの時はすごく大好きだったので、素直に応じていましたが今考えるとちっちゃいこと言うなと思います。 男性の中には、自分の身長にコンプレックスがあると背の高い女性にはきついことを言っちゃうんですよね。 私の友達は(男)166cmなんですが、背の高い女性がいいって言ってます。高ければ高いほどいいって!そういう男性もいるんですよ。 見た目ではなく、中身に目を向けてくれる人が必ず現れます。お互い頑張りましょうね。

いますよね。

かさい
    私も大学時代、友人(173センチ)共々 「160越えてる女は、女じゃない」と 同級生男性(159センチ)に言われ うぜえ、ていうか 君べつにお呼びじゃないし…と 困惑したことある、でかい女ですが。 身長気にする男は大体 心がちっちゃくて面倒ですから 放っておけばいいんですよ。 友人もヒールでよく 180超えしてましたが 美貌もあり、モデルさんみたいで めっちゃ格好よく 男性からも憧れられてました。 自分が何センチだろうと コンプレックスに思わない人が 男女とも、もてると思いますよ~。

身長のせいじゃない、に同意です

🐧
    晴海幕張
    私も身長173cm(体重は58キロ)ですが、8cm以下のヒールは持っていないです。 高校からずっと間を空けずに彼氏がいて、27歳で結婚しました。で今でも結構モテます(目立つからだけだと思いますが)。 180cm以下の男性と付き合ったことがないので、背の高いからって嫌がられた事もないです。うちの夫も186cmあります。 最近は背の高い女性も増えてるように、背の高い男性も多いですよ。170cm越えの女性って、都内とかでは珍しくないですよ。私の周りは165cmくらいの子でも無理して10cmくらいのヒールを履いてでかく見せてますけど。

173cm 58kgでした

🐧
    momo
    トピ主さんより体重は重めですが、十分スリムで、割ともてました。(笑) ただ、私を好きになってくれる人は、私より少し背が低いか 同じぐらいの人で、しかも小太り。 私は身長を全く気にしないし、ぽっちゃり系が好みなので 問題ありませんでしたが、もしかしてトピ主さんは それを気にしているのではありませんか? 自分より背の高い人を・・・と思うと難しいかもしれません。 なぜか自分にないものを求める傾向があるみたいですよ。 ちなみに夫は、173cm、80kg。 一応夫には、私の身長は、172cmと言ってあります(笑)

外国に行きましょう

えるみ
    タイトルの通りです。(まじめな進言です) 私はアメリカに10年以上住んでいましたが、背の高い女性は魅力的な人、と見られますよ。(ちなみに私は160cm、周囲の男性から「小柄だね~」とからかわれていました。) アメリカとかドイツ・オランダあたりなら、選択肢はずっと広がると思います。がんばれ!

自信をもって!

りさこ
    羨ましい! 私は163cmなのですが、175cmくらいほしいですもの。 どうやったら伸びましたか?教えて~ Sakurakoさんは、もっと自信もって!男性って「背が低い」ことが最大のコンプレックスみたい。それを越える「何か」をもってる男性は背の事なんて気にしないと思います。 だから堂々としていればいいのです。 スタイルが良くて羨ましいですよ! 男性から色々言われたら「そうなんですぅ。あはっ!」くらいに笑い飛ばしていいですよ。 年齢を重ねると縮んできますが、元々身長のあるおばあさまはかっこいいし。 先は長い!貴女より長身のイケメンにあえるかもしれないですから頑張って下さい。

大丈夫

🙂
    なお
    私は170センチですが彼は163センチしかありません。 ヒールをはいても彼はきにしません。むしろ身長が高くて自慢の 彼女だといってくれます。そういう男性もいますよ。

骨格が良ければ

🙂
    ネズミー銀行
    モデル事務所に登録してみては?骨格と身長が一番大事で、体重、顔等は二の次だそうです。(治せると言う事か?) 確かに一般的にうけるとは言えませんが、モデルとなると、これまた一転、すごくうけると思いますよ。 でも、くっだらないと思いませんか? お悩みなのに、申し訳ないけど、この程度の事ですよ。 心のくだらない男と縁が出来なくて、良いではないか、と思います。 その身長が選別に役立ってくれますよ。 それに、一般ウケする女性になったからと行って、恋愛がうまくいくわけではないと思います。 といっても、外見に気を配らなくていいと言ってるわけではないですよ。

長身へのからかい・非難=やっかみ

🐷
    150cm未満
    ここだけの話し、男性から何を言われても気にする必要ないですよ。 実際、背の低いもしくは標準の男性の、長身の方へのコンプレックスは凄まじいですから。何を言われても所詮はやっかみですから。 普通に、どう考えても(男女関係なく)現代の美的基準で判断すれば、身長が高いほうが美しいです。

え?別にどうってことはないんだけど…

167cm ♂
    私の好みを言えば、150cmを切る女性でも私よりも10cmぐらい背の高い女性でも、全然OKです。 あとは相性と縁かな。 こんな男って多いと思いますよ。 背丈のことは気にしない気にしない。 それよりも、自分を磨いてより素敵な女性になりましょうよ。 あと、話しかけやすさだね。これは大事!

追記です。

167cm ♂
    >高校生の頃、別に好きでもない男の子に、「女は自分よりでかかったら女ではない」と わざと聞こえる距離で言われたことが未だに胸にひっかかっています。 キツい言葉だよね。 でもね、好きでもない男の子から言われたのは、せめてものラッキーだよ。 だから、元気出しなよ。 それと、縁ってのはね、お金と一緒で「天下の回りもの」なんだよ。 たまる人の所にはたまるけど、たまらない人も当然いるわけで、努力すればたまると 思うけど、無理する必要はないんじゃない? ありのままの自分を出せばいいんだよ。 ま、かといって「ありのままの自分」の意味をはき違えられると困るけど。 「ありのままの自分」ってのは、「調理もしていない大根を食えということ」ではなく、「きちんと調理はしているけど大根が持つ本来の味をしっかりと活かしていること」なんだよ。喩(たと)えて言えばね。 つまり、桜子さんらしさをしっかりと出しつつも、自分を磨く努力をするということ。 頑張って! きっといい出会いがあるよ。

うらやましい

ぽんせん
     私自身は身長158cmで服の不自由はないですが、いわゆるグラマー(ということにしておいてください)なので何着てもカッコよく決まりません。胸と尻を削るか、身長があと10いや5cmあれば・・・。174cm!うわあああん羨ましい。憧れのパンツスーツ似合いそう・・・・。  若い頃、いつも一緒に行動してた親友が長身(172cm)でして、「デケー女!」というイヤミな男に、彼女ではなく私がケンカ売ってました。よく通ると評判の声で「ちっちゃい男~~!やーね、コンプレックス丸出し!」と直球で反撃。同じヤローは二度と言わなくなるので大変効果的でしたが、今度は私が怖がられてたわ(笑)。その後、おしゃれに目覚めた彼女には降るほどのアプローチが来ましたよ!当然。だってやっぱりカッコいいもん。  小柄男性で長身女性を好きな人も多いし、あのF原紀香女史の例もあります!「あたしはキレイなお姉さんなんだから、雑魚は寄ってこないでね」ぐらいの気持ちで、背筋をすっきり伸ばし、長身でなきゃ似合わない服を颯爽と着てください。  古い曲ですが、トピ主さんに応援歌として「君の瞳は10000ボルト」を贈ります。

今ではそんなに気にはならないですが

😒
    古凝
    やはり何かの拍子に、10年以上経っている今でも、 中学生の時を思い出してしまい、せつなくなってしまいます。 あの時の、自分ではどうしようも出来なかった せつない気持ちを思い出して悲しくなる事も多いです。  好きだった男性(クラスメイト・先輩)よりも  大きかった事・  オクラホマで男子のパートばかりだったこと・  クラスの女子で1番背が高いのに  自分よりも小柄な女子生徒たちよりも初潮発来の遅かった事 数々。 今でも職場にて、自分よりも大きい人がいても、 男性職員に自分にばかり、(主に初対面で) 背が高い・バスケやっていたの?(実際やっていた) と言われた時や、 町を歩いていて見知らぬ人から、 男性と間違えられた時など(慣れっこのはずなのに)・・・。 今では、自分よりも大きい女性がいるためと、 男性の平均身長も伸びていて(180センチ台の 後半から、190cm台がザラにいるような雰囲気。) そんなに気にならなくなりましたが、やはり過去のトラウマを思い出して、 せつなくなってしまいます。

そうですよね

クリスティン
    170cmの私も学生時代はやはり身長に少しコンプレックスがありました。 背の高い女性が増えたとえは言え、長身でかっこいいとは言え 「デカイ」等心無い言葉を一度でも聞かされると どうしても自信が持てなくなりますね。。 安心してください。 男性も若いうちは女性の身長を気にするかもしれませんが ある程度大人になったら内面を重視すると思います。 そして背の高い女性が好きな男性もいますよ。 私の好きになった人が運良くそうでした。 私から告白して、今も幸せに過ごしています。 ペタンコの靴からヒールの靴まで、何も気にすることなく ファッションを楽しんでいます。 sakurakoさん、世の中色んな考えの人がいると思いますが 好きな人ができた時には自分の思いに素直になってください。 好きなファッションをして、何よりも人生を楽しめば sakurakoさんご自身がとても輝くと思います。 私は背が高くて良かったと今は思えるようになりました☆

もったいないなー

158センチ
    息子180cm 彼女175cm 彼女はモデルみたいです。すごくお洒落だし。 ヒールもばんばんはいてますよ。 時々息子より背が高くなりますが まったく問題なし。 トピ主さん ひっとして猫背になっていませんか? 174cmって今の時代 特別大きいとは思えません。 自信持って背筋伸ばして174cmの長身を生かしましょうよ。 ついでに 甥っ子1・身長160cm 奥さん170cm  甥っ子2・身長160cm 奥さん168cm ハイヒールOK。連れて歩くと皆が振り返るから(モデルみたい) 嬉しいそうです。奥さん達は甥っ子との身長差がまったく気にならないそうです。

もてますよ。

🎶
    スッチー
    私はトピ主さまほどではないですが、170センチで52キロぐらい。 7センチ(場合によっては10センチ)ほどのヒールを履くので、たぶんトピ主さまよりも高く見られると思います。 現在27歳で、去年結婚しましたが、長身のお陰で結構もてましたよ。 長身の女性が好きという男性ってかなり多いです。 特に、社会的に成功していて、自分に自信があり、比較的おしゃれな感じの男性に、「背の高い女性がいい」という方が多いように思います。 かっこいいですもんね。 芸能人を見て下さい。 松島菜々子、SHIHO、エビちゃん、山田優、長澤まさみ・・・人気のある人ってみんな長身ですよ。今は背の高い女性のほうが断然もてるような気が・・・。 もちろん顔も大事ですけど、背が高いと顔がイマイチでも「なんとなく美人」な雰囲気になれちゃいますよ。

長身美人女子

長身女子万歳
    職場に長身美人女子がいます。 身長は172センチと言っていました。あまり高いヒールの靴は好きではないようですが、だいたいいつも5センチヒールくらいの靴を履いています。色白・黒髪・モデル体系(だけどボインです!笑)で女の私でも惚れちゃいそうです!彼氏がいるにもかかわらず、彼女のファンは多いですね~。 ・仕事を覚えるのがめちゃめちゃ早く、いわゆるデキル女系。 ・男前な性格で、女子からも好かれるタイプ。 ・一見、近寄りがたく見えるが、性格は天然不思議系。お酒が入ると天然が暴走します。見てると面白い! 部長さんから、新人君まで幅広く愛されてますよ。 ちなみに彼女28歳は10センチ身長の低い彼がいるらしく、外見だけで人を判断しない彼女は、ちょっとかっこいいです。密かに憧れです。 外見もだけでなく中身も素敵な人って、やっぱり魅力的ですよね。 トピ主さんも自分磨きをしてみてはどうでしょうか? まだ若いので、これからどんどんきれいな女性になってください。

身長170cmです。

🙂
    ヒカルコ
    身長170cm(自称、168cm)。体重は56kgです。20代後半の専業主婦です。結婚する前にも人並みの恋愛経験をしました。 独身の時は、常にヒール7cmぐらいのパンプスを履いていました。 どこに言っても、「背が高いね~」とまず言われ、学生時代のコンパでは背の低い男から「背が高くて恐い」などど言われ。アルバイトで体を動かす仕事ではサボっていると自分だけ目立って怒られたり。「学生時代は、バスケ部orバスケット部だったでしょ。」と必ず言われたり。。。 同じ顔・性格の170cmと158cmの女の子がいたら、絶対158cmの子の方が多くの男性に好まれると私は思います。 ちなみに、うちの主人は、身長183cmです。あと、私の173cmの友達は、160cmの旦那さんと結婚しました。  トピ主さんが、男の人と付き合いたいなら、高身長の男性&背の高いのに憧れている低身長の男性が狙い目かと思います。経験から言って170cm前後の男性には一番ウケが悪いように思います。 低身長の女性が「背が高くてウラヤマしい~」とよく言ってきますが本心で言っているのかいつも疑わしいです。

よ~くわかります!

りの
    sakurakoさんはまだ痩せていらっしゃるから「背が高い」でいいと思います 私は横もあって「大きい」とか「ごつい」とか言われてました そりゃそりゃ青春時代は何度となくこの体格を恨んだことか! いや今でもコンプレックスです でもそれでも結婚もできました 好きと言ってくれる人も数名(物好きだとは思いましたけど)いました 好きになってくれる人は必ずいるはずです 身長だけで選ぶ人なんてナンセンスだし見る目ないなぁソコまでの人と思いましょう♪ 猫背にもなりますよね~ 凹んじゃいますよね~ でもそうやってもどうしようもないし表情が暗くなるだけかもですよ。 偉そうにすみません・・・・ でも52キロうらやましいなぁ。

本当の問題は

🙂
    よふかし
    >大学に入ってできた男友達には、初対面では必ず >「そんなに背が高いと付き合う人探すの大変だね」と、 >親戚の叔母さん並のことを言われてしまい、落ち込んでいます。 大学の1年までに2人とおつきあい出来たのですから、 普通だと思います。 あなたのことを羨ましいと感じる人も多いでしょう。 本当の問題は、自分がとても気にしていることを言われて、 気が滅入っていることですよね。 無神経な人がいる、この世界でこれからも生きていかねば ならないことを思うと気が滅入るのは当然です。 でもこれは逃れようのない現実です。 あなた自信が 「私は人が傷つくようなことを言う人間にはならない」 ってことを実践して、自分に誇りと自信を 持って生きることが、最善の解決策だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示