詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供服の残りでできる手芸

レス6
    (トピ主0
    るるぶ
    話題
    子供服の余生について(笑)です。 子供の服が、入らなくなったのですが、綺麗なものは譲りました。 そこで、汚くなった服の方を捨てようと思ったのですが、汚れは少しだったり しているので何かに使えないかなと思ってトピをたてました。 部分漂白を失敗してしまったものもあります(あげられません)。 ぞうきんに、、と思いましたが、綺麗な部分も多いのです。また、ボタンが 取れないし、ボタンをとってぞうきんにして、糸くずで余計に汚くなった場合も あるので、、。 80センチの子供服の腕の部分はペットボトルカバーにちょうど良く、作ろうと 思っています。 他に何か作ろうと思っていますが、何か作った方がいらっっしゃったら教えて下さい。

ランキング

レス

パッチワークキルトとか?

😀
    まーまれーど
    去年の暮れ前に、夫の母からキルトのベッドカバーを頂きました。夫の母のお母さんが作ったものですが、作りかけだったので、頼んで最後まで仕上げ縫い(キルトの部分)をしてもらったんだそうです。 カラフルなピースが並ぶキルトを指差しながら、義母は「これは私が若い頃着てたワンピース」「これは私の姉が着てた服」と教えてくれました。 古い服に新しい命を吹き込み、且つ、身近においておけるなんて素敵じゃないですか?ベッドカバーは大物すぎるなら、テーブルクロスや、壁掛けなんかを作ってもいいかもしれませんよ。

貧乏性なので。

🙂
    くろくろ
    袖口だけが汚れたジャンバーがもったいなくて、袖だけ外してバイアステープで袖ぐりを縫ってベストにしました。 あとはデニムで帽子(キャップ)をつくりました。 ヨーロッパで購入したかわいい子供服は着る時期を逸してしまい、ほとんど着ないままだったので、柄の部分を取り付けたり、ボタンを飾ったりして幼稚園に持っていく巾着袋にしました。 手の込んだものは苦手なので、簡単なものばかりで楽しんでいます。

手提げなど

🐱
    アンゼリカ
    娘の服が古くなってもなかなか捨てられません。 いろいろ作ってますけど…。 手提げ、ポシェットなどの袋物が多いかな~。 簡単なのはつりひも付きのスカートの裾を閉じて、ひもをもち手に使たもの。 サロペットのスカートやパンツも肩紐をもち手にして、底を縫えばできあがり。 可愛い柄の部分を生かしてポシェットや巾着を作りました。 あとは…90サイズくらいのズボンのまた下を切って自分の袖カバー(腕抜き?)にしたり…。 着せ替えのぬいぐるみ用のお洋服も作りました。これは思い出が残せるので良いですよ!

コースター

20代
    柄物のシャツ等でコースターを作って、毎日使ってます。 まーまれーどさんのキルトはステキですね!憧れます。

思い出パッチワークにしました

🐤
    ぽぽりん
    娘が着ていた洋服の一部をドレスの形に切りパッチワークしてみました。 襟元にリボンなど付いていた場合はそのままの形で残し、娘が着ていた洋服の形となるべく同じ形にして何枚か作り、それをつなげて壁に飾っています。発表会用のドレスや七五三の着物などは階段の壁に飾っています。

ありがとうございます

るるぶ(トピ主)
    まーまれーど様 キルトは素敵ですね。素敵な話しをありがとうございます。 時間がかかりそうですがやってみたいですね、、。 くろくろ様 そうなんです、貧乏性なんですよ~。 防止とは、思い浮かびませんでした。うちは女の子で、スカート生地がたくさんあるので、大量に出来そうです。 アンゼリカ様 巾着、作ろうと思います。今はまだ赤ちゃんものが多いので生地の厚さがバラバラ、腕カバーも作ろうと思います(腕カバーって、作ると生地けっこう要りますよね。買わなくてすみますね)。 20代様 コースターは名案ですね!これはいっぱいできそう、、、。 少しで出来るから、目から鱗でした。良い案をありがとうございます。 みなさま、いろいろ作っていらっしゃるんですね。今までそういうことを考えもしなかったんですが、かわいい生地が多い(ピンクやミッフィー柄など)ので、いろいろできそうです。 ありがとうございました。