詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合の敬語は?

レス4
    (トピ主1
    オバサン
    話題
    こんにちは。 敬語の遣い方について、教えていただけないでしょうか? ケース1 先日、母が、叔母(母の妹)のところに電話をしたとき、叔父が電話に出たので、母は、「〇子(叔母の名)おりますでしょうか?」と。 私は一瞬、違和感を感じました。なぜかというと、ふつう、電話で人を呼び出すときは、「~さん、いらっしゃいますか?」と言うからです。 でも、よく考えてみたら、自分も、友人宅におじゃましている母を電話口に呼び出すときは、「母おりますでしょうか?」と言うので、前述の母の敬語の遣い方は、OKでしょうか? ケース2 私が、その叔母に電話をかけるときは、叔父に、どう言うのが適当でしょうか?ちなみに、ふだん、叔母のことは、『〇子おばちゃま』と呼んでいます。私、叔母共に、既婚、子持ちです。 いい歳をして、こんなこともわからず、恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

ランキング

レス

TPOで

ほげほげ
    ケース1: お母様の言い方で正解です。 ケース2: 「○子おばちゃま、いらっしゃいますか?」が適切でしょう。 文章力不足につき、説明は煩雑にしか書けないので 他のレスされる方にお任せします。 もしくは、「尊敬語 謙譲語 丁寧語」で検索すれば 詳細でわかりやすいサイトがいろいろヒットしますよ。

日本という国は尊敬語・謙譲語これが難しい!

金田一京助丸
    貴方の文面の内容を読む限り全て問題無しです。 言葉遣いでもっとも混同しやすいのが尊敬語・謙譲語です。 アナウンサーでも間違って使う人も多いです。 ついうっかり言葉の使い方を間違える時も有りますが、 使い方に心がこもっておればそれは許されると思います。 プロのアナウンサー・キャスターなど言葉を職業とするなら兎も角。 それと親族や周囲の年上の人と話す場合、言い慣れた言葉の方が相手も快いと思います。 成人して余りに改まった言い方〔それが正しいとしても)は違和感がして相手との距離を感じると思います。 気をつけないといけないのは、会社など公的な世界で話す場合と友人知人親戚家族などと話す時は 出来るだけ区別した方が良い印象を与えますね。 言葉遣いはその点では非常に大切なものだと考えます。

立場による

🐱
    にゃ
    ケース1はお母様が正解です。 お母様から見て実の妹(目下)ですし、叔父様は姻戚ですが他人ですね、この場合は妹の名前を呼び捨てでいいです。(普段、呼びかけも「ちゃん」や「さん」で呼び合う家族なら実際は違うかもしれませんが、一般論として) 例えば、あなたが結婚し別に暮らす家にお母様が電話をかけ、あなたの旦那様が出た時に「オバサンちゃん居ます?」ってヘンでしょ?同じです。 これが母の姉、伯母さんなら目上になるので「姉さんは居ますでしょうか?」となると思います。 ケース2は「叔母様、ご在宅ですか?」が丁寧です。「叔母さん、いらっしゃいますか?」でもいいです。 でも、ふだん「おばちゃま」と呼んでいるのを叔父様も知っているなら「おばちゃま」でも悪くはないのでは。 叔父様との普段からの交流度もあると思います。

トピ主です。

オバサン
    レスを下さったかたがた、ありがとうございました。 にゃ様、トピ主自身も気づかなかったことを、察していて、びっくり! 父方母方のおじおばたちは、みんな、ファーストネームで呼び合う仲だったので、私も、このおばさんは血がつながっていて、おじさんはその連れ合いだから血がつながってない、などと意識したことがなかったんです。 でも、最初のトピックの叔母だけは晩婚だったので、ほかのおじおばも、照れくさいようでこの叔父だけは苗字で呼び、私も心のどこかで、血がつながっていない叔父さんと意識していたようです(でも、ほかのおじおばや、私達家族とも、仲はいいです)。 ですので、叔父が電話口に出ると、どの程度までくだけた言い方で言ったらよいか、悩んでました。 今まで、敬語というのは、年上の場合はこう、血縁の場合はこう、というように、正解はひとつと思いこんでいたので、にゃさんのレスは、目からうろこでした。 本当にありがとうございました!