詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    体を温める飲み物

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ここ
     こんにちは 私は43歳です。数年前までは運動もしていた事もあり冷えをあまり感じない方だったのですが、運動を辞めたこと(膝怪我)年齢的な事により冷えを感じるようになりました。 指先、足はもとより、内蔵が冷たいと感じます。 日常生活では体を温める食材を心がけ(生姜、にんにく、冬野菜)飲み物は冷たい物は飲まないようにしています。 ただ、白湯という訳にもいかず、ついコーヒー、紅茶など飲んでしまいます。 体を温めて、しかもカロリーが無い飲み物を教えてください。 仮にハーブ茶なら何というハーブなのか、ウーロン茶なら何という名前なのか教えてください。

    トピ内ID:6853493819

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    色々ありますが

    しおりをつける
    🐱
    にゃ
    私は寝つきがよくないので、そんな時はラベンダーかカモミールティー、もしくはホットミルクを飲みます。 日中温まるために飲むなら、生姜湯、くず湯、かりん湯(かりんは風邪気味のノドにいい)、ホットはちみつレモン、きんかん湯(金柑を甘く煮たものをカップに二個ぐらい入れてお湯を注ぎます。これもノドにいいです)ロシアンティーなどです。 が、これらはカロリーオフのものではなくなってますね。うーん。 カロリーが低く、暖まるものとしてスープはどうかなと考えました。にんにくや生姜を細かくきざむか、薄切りをいれて煮出したら捨てるかします。 油を使わずに、コンソメか中華スープで、具はワカメとネギ程度にしたらどうかしら。 あと、飲み物ではありませんが足の冷えには足湯がきもちいいですよー。

    トピ内ID:7798316875

    閉じる× 閉じる×

    冷え性におすすめなのは紅茶です

    しおりをつける
    🐧
    green
    コーヒーは身体を冷やし、紅茶は身体を温めるそうです。紅茶にすりおろししょうがを入れるとより良いそうです。 ・・と書きましたが、寒がりの私は、紅茶よりコーヒーの方が好き!! せめて冬だけでも、紅茶に変えよかな?と何年も思いながらも、いまだに実行できずにいます。

    トピ内ID:4998311390

    閉じる× 閉じる×

    ほうじ茶党です。

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    コーヒーは、温かいものでも身体を冷やす・・と聞いています。 紅茶なら大丈夫かと思います。私は、生姜紅茶で頂きます。 ウーロン茶、どくだみ茶なども冷やす性質だと思います。 緑茶も、温かくてもひんやりした感じがしますので 冷えを感じるようになってからは、たまにしか頂きません。 ルイボスティー、ほうじ茶などの温かいものが好きなので 夏でも温かいほうじ茶を持って出かけます。 冷たい飲み物しか売ってないので困ります・・ 飲みたいときは、神経質にならないで飲みたいものを 飲んでもいいとは思っていますが、 温かいほうじ茶が、ほっとするので好きだし安心します。 冬場は、たまにココアもいいですね!

    トピ内ID:8428139008

    閉じる× 閉じる×

    玄米香琲

    しおりをつける
    けーけー
    ブラックジンガーはいかがでしょうか。 玄米を焙煎したものを微粉末にしたもので、お湯や水に溶いて飲むものです。 味はコーヒーというより香ばしい玄米茶という感じです。

    トピ内ID:1951208909

    閉じる× 閉じる×

    生姜紅茶がお勧めです。

    しおりをつける
    blank
    イサム
    鍼の先生に教えてもらいましたが、生姜紅茶がお勧めです。 紅茶に生姜を摩り下ろしていれるだけです。 今日の朝も飲みましたが体が温まって来るのが実感できますよ。 鍼の先生曰く、1日4杯以上飲むのが理想だそうです。 私はそのまま頂きますが、甘くないと駄目な場合は蜂蜜を入れて下さい。 これは絶対にお勧めです。 お試しあれ

    トピ内ID:1799937991

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    ここ
     コーヒーより紅茶ですね。それは手軽でいいです。生姜を少し入れて飲むと尚更いいのですね。今夜からコーヒーは目の前から撤去します。 体が冷えると肌の潤いとか無くなるし、むくむし良いこと無しですよね。 長くお風呂に浸かり、暖かい紅茶でしばらく頑張ってみます。 ありがとうございました。

    トピ内ID:6853493819

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ホットレモネード

    しおりをつける
    blank
    もすら
    というか,レモン汁のお湯割りをよく飲んでいます。 元々酸っぱい物大好きなので,甘みをつけずにこのまま飲んでいますが,あったまりますよ~。 酸っぱいのが苦手なら,オリゴ糖やノンカロリーの甘味料を加えてみてください。 レモン汁以外にも,シークワーサー果汁でも美味しいです。

    トピ内ID:8887973300

    閉じる× 閉じる×

    こしょう入り紅茶をどうぞ

    しおりをつける
    🐤
    紅茶大好きっこ
    ミルク入り紅茶に胡椒を少し振りかけてください。いつかみ○○んたの昼の番組で10日つづけて飲むと肌のきめが細かくなるってやっていましたが、まあこちらはよくわからないですが、もともとインドではこしょうを入れて飲んでいます。何も入れないのより温まりますよ。意外と美味しいです。

    トピ内ID:3151268198

    閉じる× 閉じる×

    しょうが湯と言いたいですが・・

    しおりをつける
    blank
    古凝
    少しカロリーが高いですね。 ウーロン茶や紅茶(特にほうじ茶や杜仲茶)のあたたかいのか、 ホットコーヒーは、いいのではないでしょうか(シュガーレスで)

    トピ内ID:8830398611

    閉じる× 閉じる×

    私も冷えます・・・

    しおりをつける
    🐤
    みぃ
    私もです。。 今年は暖冬のせいか、例年に比べて少しはましでしたが、 やはり身体が冷えますので、冷え対策を試行錯誤しています。 私も生姜紅茶をアロマの先生にすすめられました。 コーヒーをやめて、自然食品店で売っているたんぽぽコーヒーを飲んでいます。 ジャムみたいなのをお湯に溶かす「ゆず茶」ありますよね。 あのような感じで「生姜茶」があるそうでそれも身体があたたまると テレビで言っていたのを聞いたことがあります。 韓国食材を売っているお店で扱ってるとか・・・記憶が違ったらごめんなさい。 ただ、お砂糖が多く入っていると思うので、太るかも? 白砂糖は身体を冷やすそうですね。 果物も昼以降は食べない方がいいとか・・・・。 特に女性は夏でも常温以上のものしか飲まない方がよいと聞きましたが、 なかなかすべてを守るのは難しいです・・・。

    トピ内ID:1339371490

    閉じる× 閉じる×

    発酵度の高いお茶がいいです

    しおりをつける
    🐧
    霜月
    他の方が書かれていることと一部かぶりますが・・・ 発酵させていない緑茶は体を冷やします。 発酵茶である紅茶は体を温めます。 中国茶の場合、黒茶(プーアル)は体を温め、緑茶や白茶は体を冷やします。 青茶(いわゆる“ウーロン茶”)は発酵度の高いものから低いものまで、たくさん種類があります。多すぎて書ききれないので、名前は書きませんが、色が濃くて渋みの強いもの(紅茶に近い感じ)が発酵度が高いので体を温め、色が薄くて渋みの少ないもの(緑茶に近い)は発酵度が低く体を冷やす作用があります。 専門店などで買われる時はお店の人に聞けばいろいろ教えてくれると思います。ご自分でペットボトルのウーロン茶を買うような場合は、色で判断されるとよいと思いますよ。

    トピ内ID:5828440759

    閉じる× 閉じる×

    プーアル茶

    しおりをつける
    💡
    こぱん
    年末に台湾に旅行に行った時、お茶屋の店主さんが、プーアル茶は体を温めるから冬にいいよと言っていました。お店で、一緒に試飲をした日本人女性も、飲むと体がぽかぽかするように感じるので、冬に飲んでいると話してくれました。人伝えで聞いただけで、学術的裏づけなどはないのですが・・・。 プーアル茶は、ほこりっぽいイメージがありましたが、安物を飲んでいたことがわかりました。ちゃんとしたものは本当においしいです。目がらうろこです。茶葉がすごく高いように感じますが、いいお茶ほど何煎も出ますし、湯で出し切った後は、煮出すともう一煎いけたりします。台湾のお茶屋さんは、お客さんに試飲させて出がらしになったプーアル茶葉をやかんに入れて火鉢にかけて煮出していました。それも試飲しましたが、そのままだと濃いのでお湯で薄めて飲みました。 日本茶と比べると驚くほど出るので、そう高い買い物でもないのかなと感じます。ぜひ、お試し下さい。

    トピ内ID:4866191920

    閉じる× 閉じる×

    美味しそうですね

    しおりをつける
    ここ
     ブラックジンガー初めて聞きました。 コショウですか?考えてもみませんでした。ホットレモンに砂糖なし、私も柑橘系強いので平気だと思います。 こんなにレパートリーがあれば、毎日飽きずに飲めますね。 夏もホットで一年中続けて飲んでみます。

    トピ内ID:6853493819

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    そういえば・・色々飲んでいます

    しおりをつける
    green
    2回目レスです。 夏になり汗をかく時期になると、たくさん水分をとりたくなりますね。 以前は「はと麦茶」を飲んでいましたが、数年前から「杜仲茶」にきりかえました。 たくさん作っておいて冷蔵庫に保管し、真夏でもレンジで常温くらいには温めて飲んでいます。 杜仲茶は身体を温める働きがあるらしく、ノンカフェインなので喉が渇いたときたっぷりのめます。(私は、コーヒーや紅茶をたくさんのんだり、夜のんだりすると眠れなくなってしまうので) 夕方以降は、カモミールティーを飲むことも。少し甘い香りに、気持ちがほんわかします~。 夏以外の普段は、夫の好みで煎茶を常備していますが、これは身体を冷やすので、私はうす~いものをちょっとしかのみません。

    トピ内ID:4998311390

    閉じる× 閉じる×

    お酒になりますが・・

    しおりをつける
    💍
    晩酌好き
    番外編という感じでお酒なのですが。(カロリーもあってすみません) 風邪のひきはじめや寒い晩にはホットワインや玉子酒をいただいています。 ホットワインは安い赤ワインにクローブやシナモン、レモンのスライスなど お好みでいれて過熱します。甘味(砂糖やハチミツ)をいれるとおいしいですよ。 玉子酒は火をつけてアルコールを飛ばした日本酒を溶き卵に注ぎいれます。 こちらはおいしい日本酒(火入れしていない生酒)を奮発すると最高の味わいです(笑) ちょっとご質問とずれる回答ですが、ご参考までに。

    トピ内ID:5578713281

    閉じる× 閉じる×

    冷え性です

    しおりをつける
    🙂
    まろん
    私も冷え性で、特にコーヒーを飲むとすごく冷えます。 すぐ温まる気がするのは、生姜湯や生姜のすりおろした物を入れた紅茶でしょうか。 ハーブティーはエルダーフラワーというのが体を温める効果があって風邪予防にもなるらしいので、最近飲んでいます。(生活の木などで売っています) あと、甘い物や水分のとりすぎは体を冷やすので注意です。

    トピ内ID:5043861453

    閉じる× 閉じる×

    アイリッシュティー

    しおりをつける
    😉
    ニール
    ウィスキーをたらした紅茶、アイリッシュティーは暖まりますよ。 できればアイルランドのウィスキーが合うそうです。 砂糖無しでどうぞ。

    トピ内ID:4147650168

    閉じる× 閉じる×

    ココアはOK

    しおりをつける
    🐤
    こけこっこ
    上で何名かの方がお勧めしてらっしゃた「生姜紅茶」を広めた医師の石原結実先生(思いっきりテレビなどでよく出演していた)の本に書いてたのですが、南方系の食べ物(マンゴー他の果物、コーヒーなど)は、基本的に体を冷やすが、例外的にココアは体を温める、とのことです。 よく、寝る前にココアを飲むと安眠にいい、と聞きますが、体を温める作用があるからかな、と思います。

    トピ内ID:8833431744

    閉じる× 閉じる×

    えっと

    しおりをつける
    blank
    ねむー
     しょうが紅茶、私はめんどうなので、生姜を数本ジューサーにかけて、製氷皿で凍らして使ってます。  身体にはいいけど、飽きます。。。  身体を温める飲み物、ということですが、    身体が冷たい←代謝が悪い  ということなので、飲み物とともに身体を直接温めることも必要かも。  (SODのサプリとか、ノニとか、いろいろ試してみたけれど)何も他のものが入っていない「黒酢」を口に含んで、更にお水を追加して、一緒に飲み込んでからお風呂に入ります。(黒酢だけだと胃が荒れるので)  コップ一杯のぬるーい白湯を持ち込んで、本を読みながら半身浴すると、(ゲルマニウム温浴の半分くらい)汗が出ます。  それからストレッチ!  骨の間に毒素がたまって冷えの原因になってることも。  背骨の間に入っている毒素をぷちぷち出してる!とイメージトレーニングしながら背中を伸ばしたり、ラジオ体操の省略系?寝る前などやってます。  いろいろやってみるけど、時間がかかって、その間に飽きちゃうのが体質改善の難点。  わたしもがんばってるから、ココさんもがんばってね!

    トピ内ID:5671373956

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]